2009年07月04日

守護天使3

0db3abf9.jpg

児童構成機関に勤める薄給サラリーマン
須賀啓一。鬼嫁の勝子から一日500円の
小遣いを貰い、何の幸せも感じない毎日を
送っていたある日、須賀は一人の清楚な
女子高生と出会う。彼女に一目惚れした
須賀は、彼女をこの嫌な世界から守る
ことを決意する。果たして須賀は、
ヒーローなのか、ストーカーなのか。


『キサラギ』の佐藤祐市監督最新作は、まさかのストーカー(?)物。
低予算映画だと思ってたんですが、出演陣は結構豪華です。
主人公を演じるのは、いかにもストーカーな風貌(失礼)の
カンニング竹山。鬼嫁には寺島しのぶ。主人公の仲間に佐々木
蔵之介とバンドグループAAAの與真司郎。他にも大杉漣、
バナナマン日村、柄本佑、佐野史郎らが出演しています。
そしてこの映画のエンジェル、女子高生の宮野涼子を演じる
忽那汐里。映画初出演みたいですが、この子はきっと売れるぞぉ。
第2の堀北真希って感じでした。

さて映画の方ですが、何かイメージと違いましたね。女子高生を
守りたいと強く願う須賀。彼の携帯にはウルトラマンのストラップが
付いていて、着信音もカラータイマーの音。「ピンチの時に鳴る音を
着信音にしてどーする?」なんて思いますが(映画の最後に出てくる
とある仕掛けのためなんですが)、とにかく彼がヒーローに憧れて
いるのは一目瞭然。劇中でも子供の頃の憧れを語っていました。
少女を守るという名目で彼女のあとをつけまわす行動の動機も、
てっきり自分自身の正義感のためだと思っていたんですが、須賀は
仲間の前で堂々と「初恋なんだ!」と発言。オイオイ、それじゃあ
やっぱりストーカーだろう。いくらその気持ちが純粋なもので
あっても、恋愛感情から来る行為だったらストーキングを好意的に
捉えているだけにしか見えず、今一つ感情移入できませんでした。

もうひとつ気になったのが、終盤の過激な展開。女子高生が
変質者に拉致され、その変質者が想像以上の危険人物(演じて
いるのは柄本佑。彼、こんな役ばっかりな気がする)だった訳
ですが、こいつが容赦なく人を傷つけ、血を流したりするんですよ。
コメディにあるまじき展開で、ちょっと引いてしまいました。
こういうのは寸止めくらいが丁度いいんですが。

予告を観た時に感じたイメージとのギャップが問題でした。「純粋な
正義の行為である」と言うからには、やはり恋愛感情は抜きにして
欲しかったですね。



e5125aspaceodyssey at 21:49│Comments(5)TrackBack(4)映画のレビュー・さ行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 守護天使  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年07月04日 23:56
 『大不況時代のヒーローは…、 アレ?こんなヤツら!?』  コチラの「守護天使」は、「キサラギ」の佐藤祐市監督の”最新作”にして”新境地”、6/20公開の“最弱”ヒーロー3人組が贈る、チョットの勇気と希望がもらえるエンターテインメント・ムービーなのですが、早....
2. 映画 【守護天使】  [ ミチの雑記帳 ]   2009年07月06日 23:43
映画館にて「守護天使」 『キサラギ』の佐藤祐市監督の最新作。 おはなし:さえないサラリーマンの須賀(竹山隆範)は駅で500円玉を拾ってくれた優しい女子高生の涼子(忽那汐里)に一目ぼれし、勝手に彼女を守ることを決意したが・・・。 『キサラギ』のスマッシュヒッ...
3. 守護天使  [ Memoirs_of_dai ]   2010年02月20日 20:05
この嫁に 勝るワクチン ないものか 【Story】 通勤途中の駅で一日の小遣い500円を落としたサラリーマンの須賀(竹山隆範)。拾ってくれた宮.
4. 『守護天使』  [ 『映画な日々』 cinema-days ]   2010年09月08日 07:07
守護天使 鬼嫁に敷かれる中年サラリーマンが 40歳にして女子高生に初恋... 【個人評価:★☆ (1.5P)】 (自宅鑑賞) 原作:上村祐 『守護...

この記事へのコメント

1. Posted by isaki.   2009年07月05日 17:36
終盤のハーベストさんのキレっぷりは、コメディタッチの作品の中で尋常じゃないレベルに達していたと思います。独白部分はまさに1人舞台。(ツッコむにツッコメない独特な空気を漂わせていました)

ヒロイン役の娘はここから出演が増えていきそうですよね〜(NHKが好みそうな雰囲気)。

キャストは結構ハマっていたかと。カンニング竹山のストーキング(?)は特に(苦笑
2. Posted by Ageha   2009年07月05日 23:47
多分、みんな「キサラギ」でハマったひとが
かなりの期待感でもって見に行ってコケてる・・
(あわわ)
そんな気がしました。
自分もそのひとりですが。

確かにハーベストはこの映画の中で
むっちゃ異色でした。そこまでするかって。
余計にこの映画のいろがわかんなくなりました。
彼の演技そのものは異彩を放ってて
それ自体はむしろかなりよかったんですが。

個人的には寺島しのぶさんの鬼嫁のラストが
かわいかったです。あそこだけがよかった♪(え)
3. Posted by ミチ   2009年07月06日 23:45
うーん、やっぱりストーカーにしか見えないのが辛いところでした。
恋愛感情はダメですよね〜。
でも、あのあとあの夫婦は上手く行きそうですね。
4. Posted by えめきん   2009年07月07日 07:30
isaki.さん、コメントどうもです。

ハーベストも、あのキャラクターだけなら良かったんですが、実際にあの刀にしか見えない包丁で人を斬ったのはまずかったですね。あれではとても笑えません。

カンニング竹山のストーキングは実にハマッてましたが、結果として正義の味方にとても見えなくなってました。



Agehaさん、コメントどうもです。

僕も『キサラギ』を期待したんですが、やはりあの作品は脚本が出色の出来だった訳ですね。

鬼嫁、寺島しのぶは良かったですね。いわゆるツンデレですが、寺島しのぶがやると妙な迫力があります(笑)。そのぶんデレっとした時のギャップは凄まじいものがありましたが。
5. Posted by えめきん   2009年07月07日 07:35
ミチさん、コメントどうもです。

いくら純な感情でも、中年男が30歳年下の女子高生に恋をするのは、はたから見たらストーカーとしか思えませんよね。

夫婦のその後も気になりますが、引き篭もり君があの後同級生とどうなったかも気になります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔