2009年08月04日

サマーウォーズ4

1df33437.jpg

高校生の健二は、憧れの先輩・夏希に
騙され、婚約者として夏希の実家を
訪問していた。健二はそこで、送られて
きた奇妙な暗号を解くのだが、それは
全世界に普及するインターネット上の
仮想世界・OZのセキュリティだった。
セキュリティが崩壊し、何者かに
乗っ取られたOZによって、世界は
大混乱に陥る。


『時をかける少女』の細田守監督最新作は、空想のSF世界であり
ながらも、現代のネット社会の危険性を訴え、さらに家族の団結力
まで描いた意欲作。元のアイデアは、細田監督の『劇場版デジモン
アドベンチャー ぼくらのウォーゲーム』らしいですが、僕はこの
作品は未見です。

前作『時をかける少女』は、SFの皮を被った直球青春ラブ
ストーリーでしたが、こちらはネットの仮想空間と現実世界を
舞台にしたれっきとしたSF物語。
『時かけ』みたいなライトな映画を
期待してると痛い目を見るかもしれません。解り易く解説してくれる
とはいえ、専門用語や小難しい展開が多く、ネットの世界で何が
起きているのか解からない人もいるかもしれませんね。しかし、
映画としての敷居は決して高くはありません。小難しくは
ありますが、本作の見所はそういう設定やSF考証ではなく、
ネットから始まった世界崩壊を止めるために一家族が脅威に
立ち向かうという、極めて王道なものだからです。加えて画的な
見せ場も満載で、ネット世界での格闘戦や空中戦は迫力満点だし、
アバターを吸収した敵の姿はもうド迫力。現実世界ではのどかな
田舎の風景や緩いギャグによる箸休めが効果を出しています。
大家族がテーブル囲ってご飯を食べるのって楽しいですよね。
ウチも結構な大家族で、正月には親戚一同20人ばかりが集まって
盛り上がります。だからああいう場の楽しさはよく解かるんですよ。

そんな感じで、王道を行く楽しさが詰め込まれた作品ですが、
ちょっと王道過ぎるなと感じたのも事実。それが最も顕著なのが
終盤の花札勝負。感動は出来たんですけど(隣に座ってた
お姉さんがこの場面以降ずっと泣いてました)、細田監督なら
もっと意外な事をやらかしてくれると期待してたので、今一歩
乗り切れませんでした。
も一つ不満を言わせてもらうと、もうちょっと上映時間を短くして
欲しかったですね。『時かけ』は短い中に見所がギュッと詰まって
いて実に観易い内容になってましたが、今回は畳み掛ける
クライマックスの連続に少々疲れてしまいました。

凄く面白いんですが、『時かけ』にはほんのちょっとだけ届かなかった
という印象です。しかしこれだけのクオリティの作品を立て続けに
送り出せるってことは、細田監督はやはり本物ってことですね。

それと、どうしてもツッコミたいんですが、佳主馬君が女の子
にしか見えない。
谷村美月も完全に女の子の声で演じているので
余計そう見えてしまいます。監督の趣味なのか?



e5125aspaceodyssey at 22:37│Comments(9)TrackBack(28)映画のレビュー・さ行 | アニメのレビュー

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Good Communication  [ MESCALINE DRIVE ]   2009年08月05日 03:27
細田守監督作品の「時をかける少女」は面白かった。筒井康隆による同名の原作小説は、これまでに何度も映像...
2. サマーウォーズ 2009年日 ☆4.8  [ 映画に浸れ。 -携帯メルマガの発行人dkのブログ- ]   2009年08月05日 07:18
Mhb vol.1074 2009年08月04日 19時00分 発行  細田守監督。声の出演、神木隆之介、桜庭ななみ。  夏休みに入ったある高校。内気だが天才的な数学力を持つケンジは、憧れの先輩ナツキにバイトを依頼される。バイトとはナツキの長野の実家についていくだけのことだと思....
3. サマーウォーズ  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2009年08月05日 10:13
 日本  アニメ&SF&アドベンチャー&青春  監督:細田守  出演:(声の出演)      神木隆之介      桜庭ななみ      谷村美月 【物語】  天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの 先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女...
4. サマーウォーズ  [ Akira's VOICE ]   2009年08月05日 10:51
世界危機の夏。恋する夏。  
5. 『サマーウォーズ』  [ めでぃあみっくす ]   2009年08月05日 13:05
腹が減っては戦はできぬ。一人でも戦はできぬ。だから「よろしくお願いします!」 あの『時をかける少女』の細田守監督の最新作は笑えて、泣けて、興奮して、そして笑顔になれる、個人的には前作を超えた邦画史上最高傑作と賞賛したいくらいに素晴らしすぎるほど素敵な映画....
6. 「サマーウォーズ」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2009年08月05日 19:00
風景と高校野球以外はどの辺が「サマー」かなぁーではあるけれど、この夏、自信を持ってお奨めできるアニメ映画だと思う。現在から近未来的な題材での出来事ながらも、どこか昭和の香りがするような、進化していくモ
7. サマーウォーズ  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2009年08月05日 20:50
2006年7月。わずか13本のフィルムからスタートした、細田守監督の劇場版アニメーション『時をかける少女』は、世界中のさまざまな人々に愛される作品として、数多くの賞を受賞。 あれから3年、少女の出会いの物語の次に監督が描くのは、少年と少女の家族の冒険で....
8. サマーウォーズ・・・・・評価額1650円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2009年08月05日 22:55
3年前の夏、小規模公開ながら口コミで人気が広がり、異例のロングランヒットとなった「時をかける少女」の細田守監督の最新作。 「サマーウギ..
9. サマーウォーズ ≪ぼくらのウォーゲーム 1.5≫  [ 恥じて生きるな!熱く死ね! ]   2009年08月06日 00:00
評価:70点 「つながり」こそが、 ボクらの武器。 【監督】細田守 【脚本】奥寺佐渡子 【キャラクターデザイン】貞本善行 【音楽】松本晃彦 【声】神木隆之介/桜庭ななみ/谷村美月/斎藤歩/永井一郎/仲里依紗/富司純子 【製作国】日本(2009) 【日本公開....
10. サマーウォーズ (SUMMER WARS)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2009年08月07日 13:43
『サマーウォーズ』は、『時をかける少女』を手がけて一躍注目を浴びたアニメーション監督・細田守さんの最新作です。キャラクターデザイン・貞本義行さん、脚本・奥寺佐渡子さんなど、『時をかける少女』のスタッフが再結集しました。先日、劇場に観に行きました。●導入部...
11. 「サマーウォーズ」 あんたならできる  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年08月07日 17:36
口コミで次第に観客を集め、単館公開ながらロングランとなった「時をかける少女」の細
12. サマーウォーズ(評価:☆)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2009年08月11日 23:12
【監督】細田守 【声の出演】神木隆之介/桜庭ななみ/富司純子/谷村美月/斎藤歩/横川貴大/信澤三恵子/谷川清美/桐本琢也/佐々木睦/玉川紗己子/...
13. サマーウォーズ■緋牡丹のお竜リターンズ  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2009年08月16日 01:41
もし、あなたが東映任侠映画が好きで、とりわけ藤純子の熱烈なファンであるなら、この映画は必見である。一家の主である栄おばあちゃんが映画において初めて登場するシーン、彼女の凛とした態度と口調は、矢野組二代目・矢野竜子が時を経てそのまま登場したようであり、一...
14. 『サマーウォーズ』七夕完成披露試写会@新宿バルト9  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2009年08月16日 22:43
基本、キャストが見られないと映画を見ない人w今回のそんじょそこらの映画サイトより“無駄に詳しい”舞台挨拶レポートは、監督:細田守(時をかける少女)、キャラクターデザイン:貞本義之(新世紀エヴァンゲリオン)、音楽:松本晃彦(踊る大捜査線)が送る『....
15. 【映画】サマーウォーズ  [ 新!やさぐれ日記 ]   2009年08月19日 22:47
▼動機 数学戦争のような雰囲気に誘われて ▼感想 設定にいまひとつ説得力なし ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ▼あらすじ 天才的な数学力を持ちながらも内気な性格の小磯健二は、あこがれの先輩・夏希に頼まれ、長野にある彼女の田舎へ。そこで二人を待っていた...
16. 「サマーウォーズ」世界の危機を理解した家族が1つの強い絆になり戦った世界を守る戦い  [ オールマイティにコメンテート ]   2009年08月20日 00:24
「サマーウォーズ」は仮想世界(ヴァーチャルワールド)を舞台にしたストーリーで仮想世界で起こったハッキング事件に天才的数学力のある少年と家が代々武家生まれの少女とその家族たちが仮想世界で起こったハッキング事件に関わりその落とし前としてその事件に挑み戦うスト....
17. サマーウォーズ  [ 週末映画! ]   2009年08月21日 13:09
映画 サマーウォーズ の感想・評価のまとめサイト。
18. サマーウォーズ  [ 単館系 ]   2009年08月21日 23:29
アニメ「時をかける少女」で一躍有名になった細田守監督の最新作 「サマーウォーズ」 セカンドライフというものがあるらしい。自分はやっの..
19. サマーウォーズ ★★★★★  [ From Movie ]   2009年08月29日 23:10
サマーウォーズ監督:細田守キャスト:神木隆之介      桜庭ななみ      谷村美月上映時間:1時間54分「時をかける少女」などで高い評価を受けている細田守監督の最新作。公開から約1ヶ月遅れでようやく見てきました。きのうはパソコンが思うように動かず、感想を....
20. サマーウォーズ  [ 映画、言いたい放題! ]   2009年09月01日 16:50
ブログネタ:この夏に観たもの、読んだものの感想 参加中 『時をかける少女 』の細田守監督の新作です。 あの『時をかける少女 』はよかった! というわけで、少し前に映画館で短い予告編を観た時から 楽しみにしてました。(^^) 都内の高校に通う17歳の小...
21. サマーウォーズ  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年09月05日 20:55
 『「つながり」 こそが、 ボクらの武器。』  コチラの「サマーウォーズ」は、「時をかける少女」の監督・細田守、キャラクターデザイン・貞本義行、脚本・奥寺佐渡子などが再結集した8/1公開のアニメ映画なのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  評判の良かった「時...
22. サマーウォーズ  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2009年10月06日 00:27
サマーウォーズ’09:日本 ◆監督:細田守「時をかける少女」◆出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、富司純子、 斎藤歩 ◆STORY◆小磯健二は少し内気で人付き合いが苦手な17歳。数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃したことをいつまでも悔やんでいる理系オ....
23. サマーウォーズ - SUMMER WARS -  [ むーびーふぁんたすてぃっく ]   2010年03月06日 21:27
「サマーウォーズ - SUMMER WARS -」 感想 アニメ映画だけど、めっちゃ面白くて、感動したからレビュー書きます 初めてアニメ観て泣きまの..
24. No.211 サマーウォーズ  [ 気ままな映画生活 ]   2010年03月26日 22:38
「時をかける少女」アニメ版が結構、よく出来ているなぁと 感心させられたので、この作品も世間は高評価。 さらに、Blu-Rayのアニメ初動売上げの記録を築いたという ニュースも追い風となって観賞しました。
25. 『サマーウォーズ』'09・日  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年04月20日 00:25
あらすじ憧れの先輩に、強引に頼み込まれた健二は賑やかな親戚の面々に気圧されながら、必死に「フィアンセ」の大役を果たそうと奮闘する。そしてその夜、彼の携帯に謎の数字が連な...
26. サマーウォーズ  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2010年08月22日 15:12
「つながり」こそが、ボクらの武器。
27. 【サマーウォーズ】 TV映画  [ じゅずじの旦那 ]   2010年09月01日 19:18
ようこそ、OZの世界へ  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】小磯健二は少し内気で人付き合いが苦手な17歳。数学オリンピック日本代表の座をあと一歩で逃したことをいつまでも悔やんでいる理系オタクだ。健二はある日、憧れの夏希先輩からバ...
28. サマーウォーズ  [ Blossom ]   2010年09月15日 17:38
サワーウォーズ 監督 細田守 日本 2009

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2009年08月05日 13:08
私はちょうどいい尺の長さかなと思いました。
確かに『時をかける少女』はコンパクトにまとまっていた名作でしたが、今回は登場人物が多かった訳ですし、それなりにみんなを描こうとしたらこのくらいの長さでちょうどって感じでした。

ちなみに私もそのお姉さん同様、最後の花札勝負のくだりは号泣してました。
2. Posted by たいむ   2009年08月05日 19:04
こんにちは。
今回は主役がコロコロと変わるので、このくらいの尺は仕方がないかなと私は思いました。

>佳主馬君が女の子にしか見えない
絵的にはどちらにも見えなくはないんだけど、いかんせん谷村美月の声がね〜(^^;
男の子?と思わせておいての女の子オチがつくとばかり思ってましたよ。
3. Posted by ノラネコ   2009年08月05日 22:58
いや〜面白かったですね。
個人的には「時かけ」よりもこっちが好みです。
ハイテンションでつっぱしってるので、若干の疲労はありましたが、どちらというとスポーツした後の様に、いい汗かいたという感じです。
これだけ多くののキャラクターが登場してる事を考えれば、かなりコンパクトに纏まっているんじゃないでしょうか。
キング・カズマは名前聞くまで女の子だと思っていました(笑
4. Posted by えめきん   2009年08月07日 07:26
にゃむばななさん、コメントどうもです。

登場人物の多さは大丈夫だったんですが、キング・カズマの挑戦から始まるクライマックスの戦いがちょっと長過ぎましたね。途中箸休めはありましたが、そこからずっと拳を握りっぱなしだったので疲れてしまいました。



たいむさん、コメントどうもです。

>男の子?と思わせておいての女の子オチ
僕もてっきりそういう展開が待っていると思っていたんですが、結局男の子でしたね。なんで谷村美月を声優にあてたんでしょう?もうちょっとボーイッシュな声にして欲しかったです。
5. Posted by えめきん   2009年08月07日 07:29
ノラネコさん、コメントどうもです。

心地よい疲労ではありましたね。「『時かけ』がコンパクトだったから、今回もコンパクトな映画になっている」と、先入観を持って観たのもまずかったかもしれません。
あと、満員の劇場だったからか、場内が妙に暑かったんですよね。その辺りも疲れた要因かもしれません。
6. Posted by メビウス   2009年08月11日 23:13
えめきんさんこんばんわ♪

OZというネット内の仮想世界も舞台となるためネット用語なども結構多く、自分も最初『ネット環境に慣れてない人が観ても大丈夫かな?』なんて思っちゃったんですよねぇ。でもカズマが『アカウント』の意味を途中で説明してくれたりする部分ともあったので、そこら辺は優しい配慮なのかもしれませんね〜。それにお盆に限らず、正月や祝い事などに血縁者や親戚一同が集まり、テーブル囲んで一緒にご飯なんかを食べたりする風景は多分日本人の誰もが一度は体験した事だとも思いますから、観た人それぞれ凄い親近感が沸く気持ちにもなるんじゃないでしょうか?


>佳主馬君が女の子にしか見えない。

最初は違和感ありましたけど、中学生という年代もあって、多分まだ声変わりしていないという設定も込みで谷村美月をチョイスしたのかもしれませんね。
7. Posted by えめきん   2009年08月14日 08:20
メビウスさん、コメントどうもです。

ネットに詳しくない人にも丁寧に解説してくれた点は良かったですね。対して、家族団らんの風景は説明不要の楽しさが溢れていました。間接的なコミュニケーションと直接的なコミュニケーションが上手く融合されてましたね。

>多分まだ声変わりしていないという設定
それならいいんですけど、それならもうちょっと男の子らしいデザインにして欲しかったですね。男の子らしさがほとんどなかったのに違和感がありました。
8. Posted by ヒガシ   2010年09月12日 11:46
4 いつも別館ヒガシ日記など御世話なってます。

ライブドアからアメブロTB出来ますが
アメブロからライブドアにTB出来ない事が多く
コメント入れさして頂きます。

TBアル http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10645344460/78169004 ですので
是非ともTB&コメント待っております。

OZ世界&家族の対決は映像も綺麗で、楽しめましたね。
9. Posted by えめきん   2010年09月17日 08:55
ヒガシさん、コメントどうもです。

OZ世界の映像は独創的&圧倒的な情報量で素敵でしたね。家族総出でそんなOZの敵に戦いを挑む構図は燃えました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔