2009年08月15日

G.I.ジョー3

116bdf00.jpg

新兵器・ナノマイトの輸送任務に就いた
デュークとリックは、任務中に謎の
武装集団に襲われる。その窮地を救った
のは、地上最強のエキスパートチーム・
G.I.ジョーだった。ナノマイトを
守るため、デュークとリップはG.I.
ジョーに入隊する。一方、ナノマイトを
狙う悪の組織・コブラは、G.I.
ジョーの秘密基地へ侵入する。


アメリカ発の人気ミリタリーフィギュア『G.I.ジョー』をモチーフに
したアクション映画。正確にはフィギュアを原作にしたアニメ版を
映画化したそうで、ミリタリーものとはかけ離れた、SF要素満載の
映画になってます。
映画『トランスフォーマー』を大ヒットさせたパラマウントと玩具
メーカーのハスブロが再びタッグを組んでいます。だからなのか、
劇中に登場するキャラクターやメカニックの描写は、「とにかく
格好良く魅せて、関連商品を売りまくってやるぜ!」
という
商業意図が見え見えになってます(笑)。まぁ実際格好良いから
いいんですけどね。

見所は何といっても、VFXを駆使したアクション。開始5分で
大規模な戦闘が始まり、その後も秘密基地での戦い、パリを
舞台にしたチェイス、敵要塞での死闘と、アクションの見せ場は
満載。特にパリでの戦いが素晴しく、加速スーツのパワフルさと
疾走感が最高ですね。スーツの出番がここしかないのが実に
惜しい。続編が出るなら、全員加速スーツを着込んで戦って欲しい
ですね。
両軍のニンジャ、スネークアイズとストームシャドーの戦いも
見応えがあります。ストームシャドーを演じたイ・ビョンホンは、予想
以上に出番があり、ハリウッドデビューは十分成功したと言って
いいでしょう。スネークアイズを演じるのは、『スター・ウォーズEP1』
でダース・モールを演じたスタントマン、レイ・パーク。今回も台詞が
ありません(『スター・ウォーズ』では台詞が吹き替え。『X-MEN』
の時は一応台詞があったなぁ)。二人の最終決戦は発電施設での
戦いで、しかもストームシャドーがダブルブレードを使うので
『スター・ウォーズ』とダブりまくって楽しかったです(笑)。

SF描写とストーリーは今一つ。ツッコミどころもたくさんあります。
街の破壊から人体改造、洗脳にまで使えるナノマイトはちょっと
万能過ぎますね。秘密組織であるはずのG.I.ジョーが、とにかく
派手に暴れまわるのもどうかと。
一番可笑しかったのはラスト。(ネタバレ反転)[悪の組織の
旗揚げを高らかに宣言した親玉が、直後に捕まって刑務所行き
]
というのは実に滑稽でした(まぁ逆転の伏線もしっかり用意されて
いるんですが)。

アメリカではしっかりヒットを飛ばし、関連商品も売れるでしょうから、
続編もしっかり作られるでしょう。伏線もばっちり残してあるし。
よりパワーアップした続編に期待します。



e5125aspaceodyssey at 23:37│Comments(10)TrackBack(17)映画のレビュー・さ行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. G.I.ジョー  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年08月15日 23:50
 『この戦い、かなり刺激的。』  コチラの「G.I.ジョー」は、50年の歴史を持つアクション・フィギュアの世界を実写映画化した8/7公開のアクションなのですが、早速公開初日にレイトショーで観て来ちゃいましたぁ〜♪予告で使われていたアクション・シーンは確かに”刺激...
2. G.I.ジョー・・・・・評価額1300円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2009年08月17日 22:24
今時珍しい脳味噌筋肉系の大バカアクション映画。 「G.I.ジョー」というタイトルからは、60年代生まれの私の世代は戦争映画を連想してしまうが...
3. G.I.ジョー(評価:◎)  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2009年08月18日 00:40
【監督】スティーブン・ソマーズ 【出演】チャニング・テイタム/レイチェル・ニコルズ/マーロン・ウェイアンズ/シエナ・ミラー/レイ・パー??.
4. G.I.ジョー  [ Akira's VOICE ]   2009年08月18日 10:27
アメコミとスターウォーズのパロディ?  
5. 「G.I.ジョー」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2009年08月18日 17:58
こちらも続編をやるき満々なようだ。日本では20数年前にTVアニメが放送されていた「G.I.ジョー」。よって「G.I.ジョー」の名には聞き覚えがあるのだけど、まったく見ていなかったことから初めて見るのと
6. 『G.I.ジョー』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年08月18日 21:00
  この戦い、かなり刺激的。   ■ある日、NATOの開発した緑色の化学物質ナノマイトが世界征服を目論む悪の組織“コブラ”に強奪される。その物質は本来ガン細胞の治療薬として研究開発されたものだったが、あらゆる金属を侵食し粉々にする驚異の性質を持つため、コブ
7. G.I.ジョー  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2009年08月19日 16:44
派手そうな映画だなぁ〜どんなもんかしら?【story】世界征服を企む悪の組織“コブラ”が、各地で活動を活発化させ、あらゆるものを破壊する威力を持つ最強兵器ナノマイトがコブラ一味の手に渡ってしまう。パリのエッフェル塔が破壊されるなど、コブラの脅威が世界各地を襲う...
8. 映画 【G.I.ジョー】  [ ミチの雑記帳 ]   2009年08月19日 23:54
映画館にて「G.I.ジョー」 人気フィギュアから派生した1980年代のテレビアニメ「地上最強のエキスパート・チームG.I.ジョー」をベースにした実写作品。 おはなし:世界征服を企む悪の組織“コブラ”が、各地で活動を活発化させる1990年代。あらゆるものを破壊する威力を持...
9. 「G.I.ジョー」  [ クマの巣 ]   2009年08月22日 15:52
「G.I.ジョー」、観ました。 元は長い歴史を持つ、戦争をモチーフにした玩具シリーズ。世界を混沌におとしめようとする謎の組織に、秘密??..
10. G.Iジョーに笑う。  [ TSUTAYA×枚方駅前 ]   2009年08月23日 02:16
ハイ、Agehaです。 大阪ならではやな??と思って写メとりました。(笑) 8月はもうAgehaさんのなかでは断然「サマーウォーズ」なんですが コレも結構面白かったのでちょっと取り上げさせてくださいませ。 もともと「GIジョー」っていうのは 軍服姿のフィギュア...
11. G.I.ジョー(アメリカ)  [ 映画でココロの筋トレ ]   2009年08月25日 12:24
予告のあのシーンにゾクゾク! な「G.I.ジョー」を観ました。 ( → 公式サイト  ) 出演:チャニング・テイタム、レイチェル・ニコルズ、マーロン・ウェイアンズ、シエナ・ミラー、レイ・パーク、イ・ビョンホン 上映時間:118分  なんでも破壊する威...
12. 【G.I.ジョー】  [ じゅずじの旦那 ]   2009年08月25日 18:28
な、なんなんだいきなり…  まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] blogRanking[:右斜め上:]【あらすじ】ガン細胞治療のために開発された化学物質“ナノマイト”。武器商人・デストロは、悪の組織“コブラ”と手を組んでナノマイトを奪い取り、人類にとって最悪...
13. G.I.ジョー  [ 週末映画! ]   2009年08月26日 01:02
映画 G.I.ジョー の感想・評論のまとめ
14. 映画:G.I.ジョー  [ よしなしごと ]   2009年09月14日 07:57
 今年、ようやく50本目です。G.I.ジョーを観てきました。
15. 「G.I.ジョー」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2009年12月22日 11:12
突っ込みどころはあれど、思いがけず楽しめました♪
16. 『G.I.ジョー』'09・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年10月10日 10:11
あらすじあらゆる金属を食い尽くす化学物質“ナノマイト”が邪悪なテロ組織“コブラ”に強奪された。その輸送任務に就いていた兵士のデュークとリップコードは、最強の国際機密部隊...
17. 【映画】G.I.ジョー…僕は人形好き・母はビョンホナー  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2011年02月10日 05:10
定時で帰れているとはいえお仕事は盛り沢山 ここ最近は某有名アニメとも(仕事で)格闘中のピロEKです(割とツラめ) 今日は特に近況らしいモノも御座いませんので早速映画観賞記録です。 「G.I.ジョー」 (監督:スティーヴン・ソマーズ、出演:チャニング・テイ...

この記事へのコメント

1. Posted by Ageha   2009年08月17日 01:06
一見子供向けの仮面ライダーや戦隊ものも
最近はそんなん理解出来るのかってくらい物語の部分をちゃんと作ってるそうですね。
変身前のイケメン狙いなお母さんと
かつては子供だったお父さんの夢も大事にして。(笑)
アメコミでもダークナイトみたいなすごいのが作れるんだからCGの凄さに見合う内容がほしいですね。

やたら壊しまくる映像に行っけ〜!!って盛り上がり、後で冷静になってからツッコミまくる。(笑)ワタシ結構楽しめました。
2. Posted by ノラネコ   2009年08月17日 22:32
元々大して期待してない分、まあまあ面白かったですね。
私の世代だとG.Iジョーってテレビの「コンバット」のイメージなんで、ここまでSFだともう完全に別物。
どっちかというとガッチャマンを連想してしまいました。
まあ良くも悪くも頭の悪い映画なので、何にも考えずに楽しめました。
3. Posted by えめきん   2009年08月17日 22:59
Agehaさん、コメントどうもです。

確かに、日本の特撮ヒーローをハリウッドクラスの大作にしたという印象がありますね。そう言われると、なんだかますますこの映画が好きになってきました(笑)。
僕は観ている最中に色々ツッコミたくなりましたが、その辺りも含めて楽しめる内容になってました。



ノラネコさん、コメントどうもです。

映画になるまで『G.I.ジョー』そのものを知らなかったので、特に違和感もなく楽しめました。リアルなミリタリー物の『G.I.ジョー』も観てみたいですね。

『ガッチャマン』といえば、フルCGの映画が製作中らしいですね。バタ臭いアメコミ調に作品にならないか、ちょっと心配です。
4. Posted by メビウス   2009年08月18日 00:41
えめきんさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

映画関連の商品販売を念頭に置いた作りってところがなんか日本の仮面ライダーとかの特撮映画に近いところがありますねぇ。自分はパンフにしか手を出しませんでしたけどっw

でもホント、劇中のアクションやハイテク機器の数々は自分も魅入ってしまいました♪ハイパースーツの加速装置も『クロックアップみたいなやつかっ!?』とツッコむ準備をしてたんですが、思ってたのとはちょっと違った加速の仕方でしたね(笑)でもカッコ良かったです。
最後の北極での戦いでもあのハイパースーツで凄い暴れて欲しかったのですが、結局パリの市街戦でしか使われなかったのが個人的にちょっと残念でございました・・。
5. Posted by たいむ   2009年08月18日 18:02
思わず「月光蝶」?とか思ってしまったナノマイト。みんななくなれば平和になるかもしれません。
でも、活動を止めることができるのは「おお!」って思いました。そうでないと本当に平和になっちゃいますしね(^^;

続編の最初は万能くんで脱獄でしょうか?
続編ではもう少し内容を加えて楽しませて欲しいですねw

6. Posted by 由香   2009年08月19日 16:49
こんにちは〜♪
アメリカではヒットして続編が決定したそうですね〜
日本ではどうなんでしょう?ビョンホンパワーでオバサンがいっぱい観に行ってそうですが(笑)
私は韓国映画を観ないので、ビョンホンの映画は初めて観ましたが、結構活躍していましたね〜ビックリ!

映像は派手で観ていて面白かったのですが、ちょっと内容が薄すぎたかなぁ〜G.I.ジョーの面々もそんなに魅力的に思えませんでした。
ハムナプトラの二人にはウケたけど。
7. Posted by えめきん   2009年08月19日 21:50
メビウスさん、コメントどうもです。

加速スーツは格好良かったですね。クロックアップとは違いましたが、よりお金のかかったハイスピードアクションを堪能できました。
続編でのさらなる活躍を期待してしまいますね。敵もスーツを装着して、フルスピードの格闘戦なんかを見せて欲しいです。



たいむさん、コメントどうもです。

>思わず「月光蝶」?とか思ってしまったナノマイト。
確かに効果は月光蝶そのものでしたね(笑)。多くのガンダム文明がああいう風に滅んでいったんでしょうか。
アクションは十分迫力があったので、今度はストーリーを掘り下げて欲しいですね。
8. Posted by えめきん   2009年08月19日 21:52
由香さん、コメントどうもです。

ビョンホンパワー炸裂も、やはり韓流の流れはかつてほどではないのか、日本での興行は今一つみたいですね。
『ハムナプトラ』の二人の出演は嬉しかったですね。レイチェル・ワイズは無理でも、ジョン・ハナが出てくれれば個人的には最高でした。
9. Posted by ミチ   2009年08月19日 23:58
この夏はあまり見たい映画が無いので、この映画は普通に楽しかったです。
ただし、もうすでに記憶から消えつつありますが・・・(汗)
本国でもヒットしてるのかな〜?
日本ではイマイチっぽいですね。
10. Posted by えめきん   2009年08月21日 22:15
ミチさん、コメントどうもです。

まぁ記憶に残る映画ではありませんよね(笑)。観ている最中に盛り上げれればいいかと。

最近の日本って、この手のアクション大作が全然ウケないですよね。『トランスフォーマー』が大ヒットしていない国って日本だけなんじゃないでしょうか。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔