2009年08月26日

ナイトミュージアム24

28767ffe.jpg

魔法の石板の力によって、夜な夜な
展示物が動き出す自然史博物館。
かつて夜警を務めていたラリーは、
アイデア商品の事業で成功して博物館
を離れていた。ある時、博物館の
展示物がスミソニアン博物館に移送され
石板の力で世界最大の博物館の
展示物たちが動き出した。事態を収拾
するため、ラリーはスミソニアンに向かう。


世界中で大ヒットしたファミリームービーの第二弾。前回の舞台は
アメリカ自然史博物館でしたが、今回はアメリカどころか世界で一番
大きな博物館、スミソニアン博物館が舞台。あらゆるものが
収められた博物館で、壮大なアドベンチャーが繰り広げられます。
「博物館の展示品が動き出す」という夢が映画の中で現実になる。
これが本シリーズの醍醐味なわけですが、2度目となると前作
ほどのインパクトは望めません。そこで登場したスミソニアン博物館
ですが、これを出してしまったら、これ以上のスケールアップは
望めず、続編製作に支障をきたすのでは?
などと危惧してました。
しかし、どうも次を作る気はないみたいですね。あの終わり方だと、
次の話は作れなさそうだし。その辺りの潔さは大いに評価したい
です。

前作から相当のスケールアップを果たした本作。登場する展示物も
物凄く増えていて、中には博物館の展示物でないものまで出て
きます。どんな展示物が登場するかは公式HPをご覧下さい
(多すぎてとても紹介しきれません)。
そんなたくさんの登場キャラの中でも重要な役割を担っているのが
アメリア・イヤハート。大西洋横断を果たした世界初の女性パイロット
で、日本ではあまり知られていませんがアメリカでは絶大な人気を
誇っているそうです(その割に倉庫で眠っていましたが)。本作の
ヒロインで、いたるところでクールな可愛さを振りまいています。
敵役となるカームンラーもチャーミング。弟のアクメンラーもそう
だったけど、エジプト王朝時代の人にクセに妙にノリがよくて楽しい。
ラリーとの掛け合いは、若干クドいながらも大いに笑わせてもらい
ました。

この「笑い」というのがポイントで、上述のインパクト不足を補う
ために、笑いの要素が凄くパワーアップしています。前作でも
笑わせてくれたサルのデクスターは2倍に増えているし、せっかく
復活した闇の軍勢があっけなく退散する様はかなりツボでした。
パロディもよく出来ていて、『セサミ・ストリート』と『スター・ウォーズ』
から意外なゲストが登場(どちらも博物館に展示されているそう
です)。最高に面白かったのが、ジェデダイアとオクタヴィウスの
ミニチュアコンビ。彼らが勇猛果敢に戦う様が『300』のパロディに
なっていて、ここが個人的に一番の見せ場でした。

不満だったのが、ラリーの最後の選択。(ネタバレ反転)[せっかく
夢を叶えたのに、その夢よりも「昔の方が良かった」と言って
社長から夜警に戻ってしまうのはどうなんでしょう。前の仕事に
愛着がなかったというならいいんですが、前作では発明の仕事
に対する熱意を見せていたので、違和感が大きくなりました。
]

若干不満はありますが、家族で楽しめるエンターテイメント映画で
あることは変わりありません。3Dになったら面白いんだろうな。
こういう映画こそ、3Dにする価値があると思うんですが、どうして
3D版が公開しないんだろう?



e5125aspaceodyssey at 21:49│Comments(10)TrackBack(18)映画のレビュー・な行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ナイトミュージアム2  [ めでぃあみっくす ]   2009年08月26日 22:01
さらば、ベン・スティラー。私たちはあなたがファミリー映画に流れても、これまで多くの映画ファンを喜ばせてきた功績を忘れません。 大ヒットした前作以上に映像もキャラも豪華ではあったものの、笑いやストーリーはヌルい!しかも新キャラはそこそこ味が出ていたのに対し....
2. 『ナイト ミュージアム2』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2009年08月27日 08:31
□作品オフィシャルサイト 「ナイト ミュージアム2」□監督 ショーン・レヴィ □脚本 ロバート・ベン・ガラント、トーマス・レノン □キャスト ベン・スティラー、エイミー・アダムス、オーウェン・ウィルソン、ロビン・ウィリアムズ、クリストファー・ゲスト、ハンク...
3. ナイト・ミュージアム2  [ Akira's VOICE ]   2009年08月27日 10:23
楽しく働かナイト!  
4. 映画「ナイト ミュージアム2」それなりだけど、前作ほどではなかった。  [ 子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ ]   2009年08月27日 10:46
 娘(小3)息子(小6)と映画「ナイト ミュージアム2」を観賞しました。 【 結論は「残念」 】  第1作は期待以上に面白かった。  夜の博物館で展示物たちが動き出して、我が儘放題に騒動を繰り広げるってアイデアだけで面白かった。  で、うちの子供たちも...
5. 【ナイトミュージアム2】  [ 日々のつぶやき ]   2009年08月27日 15:21
監督:ショーン・レヴィ 出演:ベン・スティラー、エイミー・アダムス、オーウェン・ウィルソン、ロビン・ウィリアムズ 「警備員を辞め夢の生活を送っている筈だったラリーは懐かしの自然史博物館に立ち寄った。しかし、中の様子はガラリと変わっていて、不要になっ
6. 「ナイトミュージアム2」(字幕版)みた。  [ たいむのひとりごと ]   2009年08月27日 17:11
ニューヨークの”自然史博物館”を舞台に繰り広げられた『ナイトミュージアム』の続編は、スケールアップし、世界最大のスミソニアン博物館で大騒ぎだ。スミソニアンと言えば”博物館群”。様々なジャンルの品々が集
7. 映画 【ナイトミュージアム2】  [ ミチの雑記帳 ]   2009年08月27日 20:34
映画館にて「ナイトミュージアム2」(字幕版) 2007年『ナイトミュージアム』の続編。監督は引き続きショーン・レヴィ。 おはなし:夜のニューヨーク自然史博物館を平和に戻したラリー(ベン・スティラー)は発明品の会社も順調。ある日、スミソニアン博物館の展示物から...
8. ナイト ミュージアム2 ≪コンビ再結成を拝むだけのはずが≫  [ 恥じて生きるな!熱く死ね! ]   2009年08月27日 23:38
NIGHT AT THE MUSEUM: BATTLE OF THE SMITHSONIAN 評価:70点 歴史も宇宙も美術も! 世界最大の博物館が動き出す!! 【監督】ショーン・レヴィ 【製作】ショーン・レヴィ/クリス・コロンバス/マイケル・バーナサン 【脚本】ロバート・ベン・ガラント/トーマ....
9. ナイトミュージアム2・・・・・評価額1500円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2009年08月29日 00:17
夜になると、博物館の展示物が皆命を持って動き出す! 子供の頃に誰もが一度は夢想したであろう、ファンタスティックな設定で大ヒットした、...
10. ナイトミュージアム2  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年08月30日 10:04
 『歴史も宇宙も美術も! 世界最大の博物館が動き出す!!』  コチラの「ナイトミュージアム2」は、博物館の展示物が夜な夜な動き出しては大騒ぎをするというとても夢のあるお話で日本でもヒットした「ナイトミュージアム」の続編となる、8/12公開のファンタジー・アドベ...
11. ナイト ミュージアム2  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   2009年09月04日 01:07
歴史も宇宙も美術も!世界最大の博物館が動き出す!! 【関連記事】 ナイト ミュージアム 壁紙1 ナイト ミュージアム 壁紙2
12. ナイトミュージアム2  [ 週末映画! ]   2009年09月06日 15:37
映画「ナイトミュージアム2」の感想・評論のまとめ
13. 『ナイト ミュージアム2』吹替え 2009-No32  [ 映画館で観ましょ♪ ]   2009年09月08日 20:38
「あ〜ぁ♪ 面白かった!」  ・・・となる筈でしたが、 水族館、美術館にアル・カポネ なんだかイロイロありすぎて... ありすぎ??.
14. 映画:ナイト ミュージアム2  [ よしなしごと ]   2009年09月19日 13:10
ナイトミュージアム2 夏休み映画のナイト ミュージアム2をようやく観てきました。
15. ☆『ナイトミュージアム2 / NIGHT AT THE MUSEUM: BATTLE OF THE SMITHSONIAN』☆  [ honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 ]   2009年09月23日 23:24
『ナイトミュージアム1』でのアミューズメント・パークのような設定がとても新鮮で面白かったので、続編も楽しみにしてた♪ 今回はスミソニアン博物館に場所を移動して、たしかにスケールアップはしてる。 前回のキャラに加えて新キャラもいて、大賑わいもしてる。 …だけ...
16. 「ナイト ミュージアム2」 子供ももちろん大人もしっかり楽しめる  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年11月23日 08:00
楽しい映画でした! スマッシュヒットとなった前作「ナイト ミュージアム」がさらに
17. 『ナイト ミュージアム2』  [ 『映画な日々』 cinema-days ]   2010年09月13日 23:26
ナイト ミュージアム2 博物館の展示物が夜中に動き回る 前作のヒットを受け待望の続編 【個人評価:★★ (2.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:N...
18. 『ナイトミュージアム2』'09・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年09月14日 07:48
あらすじニューヨーク自然史博物館の展示物がワシントンにあるスミソニアンの倉庫へ。不思議な石板で展示物を生き返らせないためにラリーはスミソニアンに向かうが・・・。感想ショ...

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2009年08月26日 22:00
多分最後の選択は、子供への教育上、お金よりも友情を選んだという安易なモノなんでしょうね。

というか、ベン・スティラーとオーウェン・ウィルソンが共演している映画でそんな生ぬるいことするな!って思いました。

やっぱり彼らのアクの濃さを見たかったですよ。
2. Posted by hito   2009年08月27日 15:39
面白かったですね〜
子供も大人も楽しめるファミリー映画でしたね、大満足でした♪

敵も全然嫌な奴じゃなくて憎めなくて〜掛け合い漫才みたいで笑えました!!
3. Posted by たいむ   2009年08月27日 17:12
そっか、前作では発明家を目指してましたっけ?
となると微妙ですよね。
でも、きっと発明は続けるんじゃないかな?発明と商売を切り離しただけって思えば、私は許せるかな〜(^^)

変わらぬ面白さを堪能です!
4. Posted by ミチ   2009年08月27日 20:36
こんにちは♪
私もラリーの最後の選択がアレレ?でした。
夜警と発明は両立できると思うんですけどね〜。
たいむさんじゃないけれど、もともと発明好きなのだからきっとそのうち始めることになると思います。
5. Posted by ノラネコ   2009年08月29日 00:22
テーマの部分は結構辛いなあと思いました。
前作で見事に完結していたので、やや無理やり作った感は出てしまいましたね。
まあ博物館の物が動き出すっていうコンセプトはやっぱり秀逸で、これを観ているだけで十分に楽しめちゃうのは確かですけど。
6. Posted by えめきん   2009年08月29日 22:03
にゃむばななさん、コメントどうもです。

「お金よりも友情」というのはいいんですが、「夢より友情」というのはあまり綺麗な終わり方とは言えませんよね。何とか二つを両立した終わり方にして欲しかったです。

ベン・スティラーとオーウェン・ウィルソンのタッグは素敵ですが、二人の絡みってあまりないですよね。やっぱり二人揃うと、イロイロやり過ぎて子供に見せられなくなっちゃうのかもしれません(笑)。



hitoさん、コメントどうもです。

敵役も歴史上の人物ばかりなので、完全な悪役には出来なかったんでしょうね。まぁその分、だいぶ馬鹿にしている気もしますが。クレームとか来なかったんですかね?
7. Posted by えめきん   2009年08月29日 22:08
たいむさん、コメントどうもです。

前作では指パッチンで電気がつくシステムを売り込んでました。あっちも夢のある仕事だと思うので、そういったアイデア商品を博物館で生かす、というオチにして欲しかったですね。



ミチさん、コメントどうもです。

最後の選択があれでなければ、もう少し評価が上がったんですけどね。
前作は息子との関係という話がありましたが、代わりになる話を用意するために強引にこじつけた感がありましたね。
8. Posted by えめきん   2009年08月29日 22:10
ノラネコさん、コメントどうもです。

前作のようなテーマが使えなかった分、コメディ要素やアドベンチャー要素をふんだんに盛り込んだんでしょうね。
その目論見は成功してましたが、やはり前作の方が深みがあると感じました。続編って難しいですね。
9. Posted by ヒガシ   2010年12月19日 13:34
4 いつも別館ヒガシ日記など御世話なってます。

ライブドアからアメブロTB出来ますが
アメブロからライブドアにTB出来ない事が多く
コメント入れさして頂きます。

TBアル http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10739659508/485fb023 ですので
是非ともTB&コメント待っております。

前作より展示物が増えた分だけ、良さ減った様に思います
10. Posted by えめきん   2010年12月19日 22:16
ヒガシさん、コメントどうもです。

1作目はかなりのインパクトがありましたが、今回はやはり1作目の衝撃を超えることは出来ませんでしたね。
スミソニアン博物館という最強カードを出してしまいましたし、シリーズはこれで打ち止めでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔