2009年09月03日

トランスポーター3 アンリミテッド1

26e7e46c.jpg

プロの運び屋フランク。彼が自宅で
くつろいでいると、一台の車が壁を突き
破って突っ込んできた!それに乗って
いたのは、自分が依頼されたキナ臭い
仕事を代わりに請け負った同業者。
フランクは仕事の依頼主に拘束されて
命と引き換えの仕事を強要する。
その仕事とは、謎の女と共に荷物を
目的地に運ぶというものだった。


リュック・ベッソン製作・脚本、ジェイソン・ステイサム主演の
コンビが送るシリーズ第3段。今回は冒頭に過去のシリーズの解説
映像を付けてくれている親切設計なんですが、主人公の設定以外
シリーズ間の接点なんて一つもないので、正直いらない解説ですね。
解説では、運び屋3つのルールが紹介されます。
ルール1.契約遵守(仕事なんだから当たり前)
ルール2.名前は聞かない(裏の仕事なんだからこれも当たり前)
ルール3.荷物は開けない(当たり前。ルール以前に道徳の問題)
で、一つでも違反すれば「死」と言ってるんですが、本作では
このルールを次々破ります。
3回くらい殺されなきゃいけませんね。

話は無茶苦茶ながらも、小気味良いアクションで毎回楽しませて
くれる『トランスポーター』シリーズ。しかし今回はとにかく
つまらない。
今回フランクは「車から離れると爆発する爆弾」を
取り付けられるという設定。派手なカースタントと肉弾アクションが
魅力のシリーズなので、フランクと車を常にセットにしておく事で
二つのアクションがより密接に繋がると思ってました。しかし
この二つが同時に進行することはありません。それ以前に、今回は
アクションがまるで駄目。肉弾アクションはカット割が多すぎで、
1カットが3秒以上続く事がありません。怒涛のカット割で誤魔化して
ますが、動き自体も全然駄目。小道具も上手く使えていない。
アクションの流れも全然良くない。カースタントはシーン自体が
少なく、対向車のいない森の中の道を走っているだけで、高度な
ドライビングテクニックも派手なクラッシュも数えるほどしか
ありません。

ストーリーも相変わらず無茶苦茶。今回の事件の概要は、汚染
物質を国内に持ち込むことを環境大臣に承認させるために大臣を
脅迫する
というもの。脅迫するために組織が大臣の娘(フランクの
同乗者。ネタバレだけど、普通に観ててバレバレなんで隠しません)
を誘拐した訳ですが、その娘をわざわざフランクに運ばせる理由が
ない。組織はフランクの車をGPSで追跡し、車で後を追って
いましたが、それなら普通に自分達の車に娘を乗せたほうが
安上がりでしょう。
(途中、大臣が娘を奪還するために刺客を送り込んでくるので、
運搬兼護衛という意味合いがあったかもしれませんが、組織は大臣
からの刺客に驚いてました。)
さらに、フランクを協力させるために娘を銃で脅したり、娘にも
爆弾を取り付けたりしてたけど、殺してしまったら人質の価値が
なくなるでしょう。

一番ムカツクのがヒロインである大臣の娘。相当イカレた女です。
自分の置かれている状況が解かっているにも関わらず、最初は
まるで組織の一員のように振る舞い、格闘時に上半身裸になった
フランクを観て興奮、自発的にクスリを飲んでラリったり、売店の
通路で用を足したり、最後には「死ぬ前にセックスしたい」と言って、
会ったばかりのフランクに絡み付く始末。うなじには「安」という
漢字のタトゥー
を入れていて、これ見よがしに何度も画面に
映ります。「やすらぎ」のつもりなんでしょうが、日本人には
「私は安い女よ」と主張しているようにしか見えません。

シリーズ最低の作品。リュック・ベッソン製作の作品って頭の悪い
のが多いけど、これはその中でも最悪の部類に入りますね。



e5125aspaceodyssey at 07:02│Comments(4)TrackBack(11)映画のレビュー・た行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トランスポーター3 アンリミテッド  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年09月03日 12:58
 『手首に罠、依頼品は赤い代物』  コチラの「トランスポーター3 アンリミテッド」は、元飛び込み選手で今や大人気アクション俳優となったジェイソン・ステイサムの出世作にして代表作「トランスポーター」シリーズの最新作となる8/15公開のアクション映画なのですが、....
2. トランスポーター3  [ You got a movie ]   2009年09月05日 23:55
製作   リュック・ベンソン 監督    オリヴィエ・メガトン キャスト ジェイスン・ステイサム      ロバート・ネッパー      フランソワ・ベルレアン      ナターリア・ルダコワ  ほか  「TAXI]シリーズののリュック・ベンソン製作・脚本のシリー...
3. [映画『トランスポーター3:アンリミテッド』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2009年09月06日 18:57
☆今、「日曜洋画劇場」で二週連続で一作目と二作目を放送しているが、私はこのシリーズを観たことない^^;  でも、予告編が面白そうだし、主演のジェイソン・ステイサムの『デス・レース』(クリック!)は結構私のご贔屓だし、出てくるヒロインの容姿が斬新で、「こん...
4. トランスポーター3 アンリミテッド(2008)  [ 銅版画制作の日々 ]   2009年09月06日 19:27
TRANSPORTER 3LE TRANSPORTEUR 3 連日満員のようです。8月17日、MOVX京都にて鑑賞してまいりました!平日だから大丈夫だと思って行ったら、残席40席しかないというので驚きそんな状況なら早めに来れば良かった仕方なく最前列近くの席に・・・・・。こんなに人気が...
5. トランスポーター3 アンリミテッド を観ました。  [ My Favorite Things ]   2009年09月06日 21:38
ジェイソン・ステイサムの出世作品シリーズの第3弾です。
6. 『トランスポーター3 アンリミテッド』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年09月07日 05:31
  手首に罠、依頼品は赤い代物   ■ある日、フランクのもとに以前彼が断った仕事を請け負った知人のマルコムが車ごと突っ込んでくる。そして瀕死の彼が救急車で運び出された直後、その救急車は突然爆発してしまうのだった。その原因は、マルコムと彼の車に同乗してい
7. 『トランスポーター3 アンリミテッド』 2009-No29  [ 映画館で観ましょ♪ ]   2009年09月07日 22:52
前2作は映画館では観てなくて、 WOWOWとかで見て、 「何で映画館で観なかったかなぁー」と、 ちょっと残念と思っていた作品でした。 ...
8. トランスポーター3 アンリミテッド  [ 週末映画! ]   2009年09月08日 13:57
映画「トランスポーター3 アンリミテッド」の感想・評論をまとめたサイト
ジェイソン・ステイサム主演の人気シリーズの第三弾です。 1作目は観たのですが、そ
10. 「トランスポーター3 アンリミテッド」  [ 心の栄養♪映画と英語のジョーク ]   2010年02月11日 17:15
やっぱこのシリーズは好き♪
11. 『トランスポーター3 アンリミテッド』'0...  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年08月03日 09:02
あらすじプロの運び屋であるフランクは、凶悪な依頼人の策略にハメられ、愛車から20m離れると爆死するという罠にかけられ、危険な仕事に就くが・・・。感想新たに、『レッド・サ...

この記事へのコメント

1. Posted by サム北京パー   2010年04月23日 10:13
1 このヒロインのそばかすの数くらい顔面パンチ食らわしたいです。


こーゆーノリのヒロインは日本人受けしませんね。

最後にヒロインが爆死なら満点です。
2. Posted by えめきん   2010年04月24日 05:57
サム北京パーさん、コメントどうもです。

リュック・ベッソンのヒロインっていつもこんな感じですが、今回はその究極形ですね。「実はヒロインが黒幕だった」ということにして、派手に死んで欲しかったです。
3. Posted by ヒガシ   2010年08月15日 11:24
4 いつも別館ヒガシ日記など御世話なってます。

ライブドアからアメブロTB出来ますが
アメブロからライブドアにTB出来ない事が多く
コメント入れさして頂きます。

TBアル http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10619206298/da193cffです。

バトル&カーチェイスは満足が出来ましたね。
4. Posted by えめきん   2010年08月21日 10:04
ヒガシさん、コメントどうもです。

バトル&カーチェイスも、前作の方が優れてましたね。リュック・ベッソンは最近本当に酷いです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔