2010年01月17日

かいじゅうたちのいるところ4

c3d14fe6.jpg

8歳の少年マックスは、母と姉との
三人暮らし。しかし姉は友達と遊んで
ばかりで構ってくれず、母親も仕事や
恋人との時間を優先していた。
そんな時、マックスは些細な事から
母親と喧嘩をして家を飛び出す。
河に浮かんでいた船に乗って海へと
漕ぎ出したマックスが辿り着いたのは
かいじゅうたちの住む島だった。


モーリス・センダック原作の絵本『かいじゅうたちのいるところ』を
映画化した作品。日本でも有名らしいけど、僕は表紙を見たことが
あるだけで内容は知りませんでした。
この映画、実は2年以上前に撮影していたらしく、試写会で不評
だったことからお蔵入りになっていたんだそうです。まぁ絵本を
原作にしている割には全く子供向けではないので、そういう
判断をされても不思議ではない気もしますが。
ここでちょっと警告を。この映画は子供が観たら多分泣きます。
小さいお子さんを一緒に連れて行こうと考えているお父さん
お母さんは注意して置いてください。

かいじゅうの住んでいる島は、マックスの夢の中の世界。明確な
説明はありませんが、たぶんそうでしょう。かいじゅうたちの家
である丸い居住区は、似た物がマックスの部屋にありました。
物語の中心的かいじゅうキャロルの最初の行動も、マックスが
雪の洞窟を壊された腹いせを反映したもののように見えます。
島のかいじゅうたちもマックスの周りの人々がモデルのように
感じます。キャロルはマックス自身で、KWはお母さん。陰気な
ジュディスはお姉さん。いや、恋人がいたからお母さんの悪い
イメージがモデルかな。他のかいじゅうにもモデルがいると思い
ますが、人間サイドの登場人物が少なすぎるのでよく解かり
ません。ひょっとしたら全く見当外れの想像をしてたりして。
マックス=キャロルは間違いないでしょう。キャロルは多感な
少年時代を生きているマックスそのものであり、そんなキャロルを
マックスが客観的に観ることで、マックスは少し大人になります。
なかなか深い話ですが、やっぱり子供には難しいですね。

この映画の最大の見所は、かいじゅうたちを着ぐるみで表現
している
ところ。今時ハリウッドで着ぐるみを使うというのが
素晴しい。去年の『ヘルボーイ:ゴールデン・アーミー』
そうでしたが、やっぱり怪獣は着ぐるみが一番ですね。
この映画では着ぐるみ怪獣にCGで表情を加えるという
ハイブリット方式
を採用。これが実によく出来ていて、かいじゅう
たちが生き生きと動いてくれています。日本の怪獣映画でも
このハイブリット方式を採用してくれないかなぁ。着ぐるみ撮影の
上から、細かな動きをCGで付け足す。これは凄い怪獣映画が
作れそうな気がするぞ!次のゴジラは是非これで行って下さい!



e5125aspaceodyssey at 08:54│Comments(9)TrackBack(25)映画のレビュー・か行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『かいじゅうたちのいるところ』はあなたの家だ  [ 映画のブログ ]   2010年01月17日 09:23
 親が子どもを「ウチのかいじゅう」などと表現するのはよくあることだが、『かいじゅうたちのいるところ』は、王様気取りの大怪獣たる少年ヮ..
2. かいじゅうたちのいるところ  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2010年01月17日 10:17
 アメリカ  アドベンチャー&ファミリー&ファンタジー  監督:スパイク・ジョーンズ  出演:マックス・レコーズ      キャサリン・キーナー      マーク・ラファロ      ローレン・アンブローズ 【物語】  いたずら好きなマックスはいつものよう....
3. かいじゅうたちのいるところ  [ Akira's VOICE ]   2010年01月17日 10:35
童心にかえって見守ろう!  
4. 劇場鑑賞「かいじゅうたちのいるところ」  [ 日々“是”精進! ]   2010年01月17日 12:32
 かいじゅうたちのいるところ-オリジナル・サウンドトラック「かいじゅうたちのいるところ」を鑑賞してきましたモーリス・センダックの世界的ロングセラー絵本を「マルコヴィッチの穴」「アダプテーション」の鬼才スパイク・ジョーンズ監督が実写映画化。ひょんなことか...
5. 「かいじゅうたちのいるところ」 心の中のかいじゅう  [ はらやんの映画徒然草 ]   2010年01月17日 16:25
マックスはとても不機嫌でした。 彼はまだ9歳の男の子。 年の離れたお姉ちゃんは(
6. 「かいじゅうたちのいるところ」試写会 ハンカチ要ります  [ ノルウェー暮らし・イン・London ]   2010年01月17日 16:29
子供の小さいときには、「墓場の鬼太郎」とかを読んで聞かせていたせいか、大ヒットになっている絵本「かいじゅうたちのいるところ」のことは、全く知らなかった私。 今回、あやうくスルーするところだったのを、migちゃんに誘って頂いて、試写会に行って感激!! 直球ど真...
7. かいじゅうたちのいるところ / WHERE THE WILD THINGS ARE  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2010年01月17日 17:43
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 「マルコヴィッチの穴」のスパイク・ジョーンズ監督があの絵本を実写化{/ee_3/} と聞いてからずーっと楽しみしてた映画{/m_0139/} ロンドンから一時帰国していた...
8. かいじゅうたちのいるところ  [ 象のロケット ]   2010年01月17日 17:47
ママに怒られて家を飛び出した8歳の少年マックスは、ボートに飛び乗り海へと漕ぎ出した。 たどり着いたのは、見たこともない大きな体のかいじゅうたちのいる島だった! 彼らに食べられそうになったマックスは「僕は20年間王様をやっていたんだ」とインチキ話を始める。 王...
9. 「かいじゅうたちのいるところ(字幕)」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2010年01月17日 19:05
やっと、やっと今年の一本目を鑑賞。アンデルセンだのグリムだの、メジャー中メジャー童話しか読んでいない私なので、原作など知るはずもなく。もっと童話童話したお話かと思いきや案外そうでもなく、いわゆる感動モ
10. かいじゅうたちのいるところ  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2010年01月17日 19:20
 『見たことのない世界、忘れてた気持ち』  コチラの「かいじゅうたちのいるところ」は、20世紀最高の絵本と称されるモーリス・センダックの同名絵本を「マルコヴィッチの穴」や「アダプテーション」のスパイク・ジョーンズ監督が実写映画化した1/15公開のファンタジー....
11. かいじゅうたちのいるところ 吹替版 [映画]  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2010年01月17日 21:34
原題:WHERE THE WILD THINGS ARE公開:2010/01/15製作国:アメリカ上映時間:101分監督:スパイク・ジョーンズ出演:マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー、マーク・ラファロ、声の出演:ローレン・アンブローズ、クリス・クーパー、ジェームズ・ガンドルフィーニ、キ....
12. [映画『かいじゅうたちのいるところ』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2010年01月18日 03:37
☆痛快なファンタジーアクションとは当然ながら思っていなくて、絵本の映画化なので「子供騙し」だとも思っていなかったが、こんなにも大人の鑑賞に堪える良質の作品だとは思わなかった。  実生活で孤立感を感じていた少年が、家を飛び出し、海に船出し、「かいじゅう」の...
13. かいじゅうたちのいるところ  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2010年01月18日 13:31
子どもたちが小さい頃に散々読むのをせがんだ絵本『かいじゅうたちのいるところ』 とっても短い絵本のお話を一体どういう風に膨らませているのか気になっていました〜今年最初の劇場鑑賞です【story】いたずら好きなマックス(マックス・レコーズ)は、ママ(キャサリン・キ...
14. かいじゅうたちのいるところ 吹替版 [映画]  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2010年01月20日 00:11
原題:WHERE THE WILD THINGS ARE公開:2010/01/15製作国:アメリカ上映時間:101分監督:スパイク・ジョーンズ出演:マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー、マーク・ラファロ、声の出演:ローレン・アンブローズ、クリス・クーパー、ジェームズ・ガンドルフィーニ、キ....
15. ALL is LOVE〜『かいじゅうたちのいるところ』  [ 真紅のthinkingdays ]   2010年01月20日 10:27
 WHERE THE WILD THINGS ARE  両親が離婚し、仕事に恋に忙しい母親に育てられ、年の離れた姉にも相手にし てもらえない孤独な少年マックスN..
16. 『かいじゅうたちのいるところ』(字幕版)  [ 京の昼寝〜♪ ]   2010年01月20日 12:37
  □作品オフィシャルサイト 「かいじゅうたちのいるところ」□監督・脚本 スパイク・ジョーンズ □原作 モーリス・センダック □脚本 デイヴ・エガーズ キャスト マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー、マーク・ラファロ、ローレン・アンブローズ、クリス...
17. 「かいじゅうたちのいるところ」感想  [ 狂人ブログ 〜旅立ち〜 ]   2010年01月20日 20:23
 モーリス・センダック原作。1963年の出版以来、今なお世界中で愛され続ける「20世紀最高の絵本」を、鬼才・スパイク・ジョーンズが映画化。 昨今のハリウッド映画にしては珍しく、銃でドンパチも、セクシーなお色気シーンも登場しない、完全児童向け作品。しかも...
かいじゅうたちのいるところ〜WHERE THE WILD THINGS ARE〜 監督: スパイク・ジョーンズ    出演: マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー??.
19. 「かいじゅうたちのいるところ」  [ 或る日の出来事 ]   2010年01月24日 21:57
男の子が、かいじゅうたちの住む島で王様になって、みんなをまとめようとするが、かいじゅうの世界にもいろんなゴタゴタがあって…。 これ、...
20. かいじゅうたちのいるところ  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2010年01月25日 00:37
かいじゅうたちのいるところ’09:米 ◆原題:WHERE THE WILD THINGS ARE◆監督・脚本: スパイク・ジョーンズ「アダプテーション」「マルコヴィッチの穴」◆出演:マックス・レコーズ、キャサリン・キーナー、マーク・ラファロ◆声の出演:ローレン・アンブローズ、クリス....
21. かいじゅうたちのいるところ・・・・・評価額1500円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2010年01月27日 22:58
モーリス・センダックによって1963年に創造された、あまりにも有名な絵本「かいじゅうたちのいるところ」の初の実写映画化である。 過去にも幮..
22. 映画:かいじゅうたちのいるところ  [ よしなしごと ]   2010年02月14日 13:12
 今回はかいじゅうたちのいるところを観てきました。  モーリス・センダック原作で、各国に翻訳されて世界で2,000万部を売り上げたという20世紀最高と言われる絵本の実写映画化だそうです。
23. 【映画】かいじゅうたちのいるところ…25年前の私なら好きだと語るかもね  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2010年08月03日 22:49
夏ですねぇ…実に暑い{/kaeru_fine/} ひとつ前の「アイアンマン2」の記事。 最後に「一旦、このあたりで」と締めているのは、その日にもう一回更新する予定だったからなのですが、流石は“計画は常に計画で終わる”当ブログの事。予定通りの更新は無理でした{/face_ase2/} ...
24. 『かいじゅうたちのいるところ』'09・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年12月16日 22:00
あらすじある晩、ママに怒られて泣きながら家を飛び出したマックスはボートに飛び乗り、辿り着いた先は大きなかいじゅうたちの住む島だった・・・。感想ゴールデングローブ音楽賞ノ...
25. 『かいじゅうたちのいるところ』(2009)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2011年07月28日 23:25
8歳の少年マックスは、母親と姉との3人暮し。だがシングルマザーの母は仕事が忙しく、また新しい恋人に夢中だし、姉は弟の相手よりも友だちと遊ぶ方が楽しい。 誰にも相手にされない寂しさから、マックスは母親に当たりちらして家を飛び出してしまう。 いつしか大海原へ

この記事へのコメント

1. Posted by ノルウェーまだ〜む   2010年01月17日 16:49
えめきんさん、おはようございます〜
ロンドンへ戻ってようやく自分の時間が出来て、ブログ再開です☆

かいじゅうさんたち、怖いのに可愛かったですね。
着ぐるみにCG,大賛成です!
でもこれを怪獣映画でやったら、ウルトラマンが困ってしまいそうですね。
ちょっと哀しげな表情をする怪獣をウルトラマンがどうしても倒せなくて、でも実は凄い腹黒いやつだったりして…(爆)
2. Posted by たいむ   2010年01月17日 19:04
うん、子供が喜ぶファンタジーでは無いですよね。でも大人も子供向けの明るいファンタジーを求めると「あれ?」ってなるものかな。
ならばもっともっとダークファンタジーにしちゃえば良かったのに、とか思って観てました。解らないではないし、映像も演技もかいじゅうもみんな良かったけれど、どっちつかずな印象です。
3. Posted by 由香   2010年01月18日 13:29
こんにちは〜♪
やっぱり子ども向けではないですよね?
私もそう思いました。妙に大人目線で子どものピュアな反抗心やなんかを描いていたなぁ〜と。

原作絵本は子どもによく読んであげていたのですが、映画みたいに内容なんてないんですよ。マックスがただかいじゅうと暴れて、ママが恋しくなっちゃう、みたいな感じです。子どもにはその意味の無い展開がツボだったんじゃーないかなぁ〜
4. Posted by えめきん   2010年01月19日 22:57
ノルウェーまだ〜むさん、お帰りなさい。そしてコメントどうもです。

着ぐるみ&CGの技術はどんどん浸透していって欲しいですが、確かにウルトラマンに対しては微妙ですね。海獣達はまだいいんですが、ウルトラマン本人はずっと無表情で通してきたので、表情が加わると逆に怖くなる気がします。



たいむさん、コメントどうもです。

子供のダークな一面を見事に映像化できていると僕は思いましたが、確かにダークファンタジーとしても子供向け映画としても中途半端な感じはしますね。主人公の年齢がもう少し高かったら(中学生くらい?)純粋なダークファンタジーとして確立したかもしれません。
5. Posted by えめきん   2010年01月19日 22:58
由香さん、コメントどうもです。

原作はそんな内容だったんですか。ちょっとビックリです。同じ物語でも、表現方法の違いで全く異なる印象を与えられるんですね。

近くの本屋に絵本が置いてあったので、今度立ち読みしてみようと思います。
6. Posted by yukarin   2010年01月20日 00:28
ごめんなさい。
間違ってTBまた送ってしまいました。
削除お願いします。
7. Posted by えめきん   2010年01月22日 22:40
yukarinさんへ。

TB間違っていないようなので、とりあえず残しておきますね。
8. Posted by ノラネコ   2010年01月27日 23:01
うん、久しぶりに着ぐるみって良いなあ〜と思いました。
この存在感はやはりCGとは違う迫力がありますね。
まあこれは監督も言ってる様に完全に大人向けの映画。
そう考えると80年代的な着ぐるみかいじゅうも、観客の映画的な記憶を狙った物なのかもしれませんね。
9. Posted by えめきん   2010年01月29日 18:41
ノラネコさん、コメントどうもです。

やっぱり特撮には着ぐるみが一番ですね。特に今回の「着ぐるみ+CG」の方式は着ぐるみの弱点を完璧にカバーしていたので、今後この方式が普及する事を強く願っています。

>観客の映画的な記憶を狙った物
確かにそういう可能性もありそうですね。スパイク・ジョーンズ監督なら大いにやりそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔