スリー・キングズ消える映画館 咲く映画館

2010年03月17日

ハート・ロッカー4

67e2176c.jpg

爆弾処理班としてイラク戦争に参加
したジェームズ一等軍曹。爆弾処理に
危険な刺激を求めるジェームズは、
ロボットによる安全な処理を拒み、
危険度の高い任務にも積極的に取り
組んでいた。自らの危険を顧みず、
周囲にも損害を与えかねないジェームズ
の行動に、チームの仲間は次第に
不満を募らせていく。


本年度のアカデミー賞でライバル『アバター』を打ち破って作品賞
を含む6冠に輝いた戦争映画。
爆弾処理という危険な任務を通して
描かれるイラク戦争に対する批判、危険を求める兵士たちの危うい
精神状態などを緻密に描いたことが大きく評価されているんだと
思いますが、僕が気に入ったのはそんな部分ではありません。
この映画はミリタリー描写が最高に素晴らしいんですよ!!

まずは冒頭で出てくる最初の爆弾処理。いつ爆発するかもわからない
危険な爆弾を解体する緊張感がたまりません。このシーンで爆弾の
危険性と任務が死と隣り合わせであること、周囲の野次馬に爆弾魔が
混じっているかもしれない事を、ガイ・ピアーズがその身を犠牲にして
教えてくれます(笑)。
次に痺れたのが自動車爆弾の解体。意識を集中させるために防護服を
一式脱ぎ捨て無線も捨てるジェームズ。その身を晒して爆弾を解体
する姿がとても格好いい。ひとつの作業に集中していると、周囲の
全てが集中の妨げになるんですよね。僕も昔、溶接作業とかしてた
時は意識が周囲の全てと隔絶されていたので、その心境がよく解ります。

そして一番素晴らしかったのが、イラク兵との狙撃戦。「え、爆弾処理の
映画じゃないの?」という突っ込みがあるかもしれませんが、これが
映画界屈指の狙撃シーンなんですよ。
多くのTVゲームで登場するスナイパーライフル。『メタルギアソリッド』
でも『HALO』でも、僕が愛用するのがスナイパーライフルです。
じっと動かずに獲物を待ち受け、ターゲットスコープに獲物を捉えた
その瞬間に一撃で急所を撃ち抜く。これがたまらないんですよね。
狙撃手に動くことは許されません。ひとたびスコープから目を離せば、
再び敵の姿を捉えることは難しくなります。しかも移動している間も
敵はこちらを狙っているかもしれないのです(狙撃の恐怖はレイフ・
ファインズが身を挺して警告してくれます)。
だから観測手のジェームズと狙撃手のサンボーンに動くことは
許されない。たとえ一人を倒しても、他の狙撃手が潜んでいる可能性が
ある以上動くことは出来ない。たとえ背後から狙われているとしても
自らそれを確認することはできず、背中は別の味方に任せるしかない。
そんな極限の緊張感を、このシーンは本当に見事に描いていました。

いやー、素晴らしい狙撃映画だった。あ、爆弾解体映画か。
素晴らしかったけど、どちらかというとアカデミー賞よりもミリタリー
マニアに受けそうな映画でした。



e5125aspaceodyssey at 20:30│Comments(11)TrackBack(21)映画のレビュー・は行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『ハート・ロッカー』  [ めでぃあみっくす ]   2010年03月17日 21:02
恐怖は人間が脳内で作れる唯一の麻薬である。戦争はその麻薬中毒患者を大量に生み出す場である。 爆弾処理班を主人公にした、無機質ながらも類稀なる緊張感が観客を身震いさせるこの映画は、昨今のアカデミー前哨戦総ナメなのも納得の、まさに稀代の名作。これはもはや素晴....
2. ハート・ロッカー  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2010年03月17日 21:28
 『彼らは、数えきれない命を救う。 たったひとつの命を懸けて─。』  コチラの「ハート・ロッカー」は、2004年夏のイラクを舞台に爆発物処理班の兵士たちの姿を描いたPG12の3/6公開の戦争映画なのですが、公開初日にレイトショーで観て来ちゃいましたぁ〜♪監督は、「...
3. ハート・ロッカー  [ Akira's VOICE ]   2010年03月18日 10:38
処理できないものは人間の心。  
4. ハート・ロッカー/ The Hurt Locker  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2010年03月18日 22:51
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 各映画祭などでの受賞数、100近く{/eq_1/} もうすぐ発表される、アカデミー賞作品賞の大本命{/eq_1/} 21日に発表になったばかりの英国アカデミー賞でも圧勝{/att...
5. 戦争中毒〜『ハート・ロッカー』  [ 真紅のthinkingdays ]   2010年03月19日 18:53
 THE HURT LOCKER  2004年夏、イラク。バクダッドに駐留する米軍。爆弾処理を担当するブラボー 中隊に、新しい班長が赴任する。  アカ??.
6. ハート・ロッカー  [ 象のロケット ]   2010年03月19日 23:23
2004年、夏。 イラク・バグダッド郊外。 爆発物処理を行う米軍ブラボー中隊の班長が爆死し、後任のウィリアム・ジェームズ二等軍曹が到着した。 彼は一切のルールを無視し怖いもの知らずで作業を進めていく。 爆弾の処理能力は見事なものだが、補佐する立場のJ.T.サンボ...
7. ハート・ロッカー  [ 悠雅的生活 ]   2010年03月22日 08:45
2004年、バグダッド。任務完了まで38日・・・
8. ハート・ロッカー■この作品を素直に名作とか傑作とか言えない  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2010年03月22日 19:04
この作品の登場人物には誰一人共感したり、あるいは批判的になったりなど出来ない。映画の表現技術は別にしてこの作品に対して何らかの思い入れを持つこと自体が出来ない。見終わって、2日ほど経って、見終わった直後の異様な感覚の正体は、「この映画に一切共感できる部...
9. No.208 ハート・ロッカー  [ 気ままな映画生活 ]   2010年03月23日 04:04
今年度のアカデミー賞、作品賞を受賞した作品。 今年は世界興行収入の記録を打ち立てた「アバター」と その20分の1の製作費で作られた本作品との一騎打ちとなった
10. 「ハート・ロッカー」 息継ぎできない・・・・  [ ノルウェー暮らし・イン・London ]   2010年03月25日 09:14
ヒリヒリするような緊迫感、標的を見据えて 目にハエが入ろうとも瞬きもしない・・・・ こちらまで息を凝らし、瞬きできない。 気が付くと、息が苦しくなって、大きな深呼吸。 目もすっかり乾いてしまい・・・・・・
11. 映画「ハート・ロッカー」  [ FREE TIME ]   2010年03月26日 00:39
話題の映画「映画「ハート・ロッカー」」を鑑賞しました。
12. 「ハート・ロッカー」 戦争の負の遺産  [ はらやんの映画徒然草 ]   2010年03月28日 08:45
いやはやえらい久しぶりの映画鑑賞です。 こんなに劇場に行かなかった期間が長かった
13. ハート・ロッカー  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2010年03月30日 17:36
第82回アカデミー賞で、作品賞、監督賞など6部門を受賞した作品。私の住む地域でも上映したので、戦争映画は苦手ながらも観に行ってみた―【story】2004年夏、イラク・バグダッド郊外。アメリカ軍爆発物処理班・ブラボー中隊のリーダーに、ウィリアム・ジェームズ二等軍曹(...
14. ハート・ロッカー ★★★  [ From Movie ]   2010年03月30日 21:33
ハート・ロッカー(2008年・アメリカ)原題:The hurt Lockerキャスト:キャスリン・ビグローキャスト:ジェレミー・レナー      アンソニー・マッキー      ブライアン・ジェラティ上映時間:2時間11分アカデミー賞で作品賞と監督賞を獲得した戦争映画。見るつも....
15. 被害者意識だけの「ハート・ロッカー」  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2010年04月02日 09:53
この作品が描くのはあまりにも過酷な爆弾処理の業務である。普通、「日常業務」という言葉には何の変哲もない業務を連想しがちであるが、ここでの日常業務は全く違う。異常な日常、異常な環境である。そうした業務がそれに携わる人々の人間性を変えていくことは明らかであ...
16. 「ハート・ロッカー」女性監督が撮った“骨太戦争映画”  [ シネマ親父の“日々是妄言” ]   2010年04月06日 11:55
[ハート・ロッカー] ブログ村キーワード  “本年度アカデミー賞最有力、最多9部門ノミネート!”「ハート・ロッカー」(ブロードメディア・スタジオ)。現代の戦場を駆け回る“爆発物処理班”の姿を、女性監督キャスリン・ビグローが、リアルに描き出しています。 ...
17. ハート・ロッカー  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2010年04月08日 14:19
ハート・ロッカー’08:米 ◆原題:THE HURT LOCKER ◆監督: キャスリン・ビグロー「K-17」「ストレンジ・デイズ/1999年12月31日」◆出演: ジェレミー・レナー、アンソニー・マッキー、ブライアン・ジェラティ、レイフ・ファインズ、ガイ・ピアース、デヴィッド・モース ...
18. 劇場鑑賞「ハート・ロッカー」  [ 日々“是”精進! ]   2010年05月11日 16:27
遅ればせながら、「ハート・ロッカー」を鑑賞してきました行きつけのシネコンでは5月8日から漸く上映開始に・・・。「ハートブルー」「K-19」のキャスリン・ビグロー監督が、...
19. 【映画】ハート・ロッカー…蛇足はダラダラと、で結局フィギュアの話。  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2011年02月16日 03:55
昨日2010年12月4日(土曜日)の過ごし方… 前日の夕方から始まった夜勤が残業で朝までになってしまい、帰宅できたのがAM7:00過ぎ… それから小一時間ほど入浴、でその後はうつらうつらと…で気が付くともう夕方じゃんてな感じで貴重な休日をそんな風に消化いたしました あと
20. ハート・ロッカー  [ oguoguの日々映画見っ放し! ]   2011年05月24日 22:20
2010年3月上映 監督:キャスリン・ビグロー 主演:ジェレミー・レナー  彼らは数え切れない命を救う。たった一つの命をかけて・・・・・・改めて爆発物処理って恐ろしい。  ...
21. ハート・ロッカー  [ いやいやえん ]   2011年12月26日 09:43
アクションというか戦争スリラーといってもいいような内容でした。 リアルな迫力があって、空気がぢりぢりとしてるので、観終わって本当に疲れました。ドンパチするだけが戦争ではないというのを改めて感じた作品でした。 人間が壊れてしまう。戦争中毒者となってしま

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2010年03月17日 21:02
敵をはっきり大きく見せずに、しかもセリフ少なくであれだけ見せるあの狙撃シーン。
あれは秀逸でしたね。
その秀逸さがあるからこそ、薬莢やジュースでスイッチが入ってしまう様が恐ろしく感じました。
2. Posted by えめきん   2010年03月18日 20:14
にゃむばななさん、コメントどうもです。

狙撃シーンは本当に素晴らしかったですね。敵の姿や視点を最小限にとどめたのもリアルで良かったです。
他の戦争映画ではなかなかお目にかかれない、「静」の戦いでした。
3. Posted by Ageha   2010年03月23日 23:05
何も発表当日にその時間に行かなくてもええやんかの
2本目。(アカデミー賞発表のその時間にサンドラの「幸せの隠れ場所」とコレを2本見に行っておりました♪)
正直ミニシアターガラガラ。平日の昼間だったんですが
年配多し。
これが賞を取るとシネコンで1日7回回すとこも
あるとか。
日本人て・・・。(笑)

いや〜、胸が痛い、重たい映画でした。
コレがハリウッドのアクション映画で
ブラピとかスタローンとかが主役だったら
爆風のあとニヤリと笑って歩いてくるんですが
いきなり死んでるしね。

ああいう仕事につくひとってどんな心境なんでしょね。
誰かの命を救うための仕事なんだけど
自分の命は・・・。
4. Posted by えめきん   2010年03月24日 22:51
Agehaさん、コメントどうもです。

「公開時は全く興味なかったけど、話題になったから観に行ってみよう」という日本人のミーハー精神が嫌いです。もっと本質的な部分で映画に興味を持って欲しいですよね。

>ああいう仕事につくひとってどんな心境なんでしょね。
この映画で描かれている兵士の心境は極端なものだと思うんですが、それを断言できない漠然とした異様さが、昨今の戦争には漂っていますよね。
5. Posted by ノルウェーまだ〜む   2010年03月25日 09:20
えめきんさん、こんばんわ☆
すごい緊迫感のある映画で、すっかり目が乾いてしまいました。
マニアにもウケるのかもしれないですが、こういう無骨な映画が、アカデミー賞を取ってくれたので、本当にうれしいです。
6. Posted by シムウナ   2010年03月26日 23:23
TB有難うございました。
ドキュメンタリー風の作品なので
ストーリー性は皆無でしたが、爆弾処理班から
戦争の日常が非常にリアルでした。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
7. Posted by えめきん   2010年03月27日 08:16
ノルウェーまだ〜むさん、コメントどうもです。

今年のアカデミー賞って、作品賞候補が10作に増えたからなのか、意外なノミネート作品がたくさんありましたよね。そんな中で頂点に輝いたのがこういうマニアックな映画だというのは感慨深いです。

でもやっぱり『アバター』にとって欲しかった、というのが正直な所なんですよねぇ。



シムウナさん、コメントどうもです。

戦争描写はとにかくリアルでしたね。現代戦争は銃撃戦ではなく、静寂の中に一瞬の地獄が垣間見えるものなんでしょうね。
8. Posted by 由香   2010年03月30日 17:39
こちらにもお邪魔します♪

この映画は少し前に観たのですが、、、感想を書くのに手間取りました(汗)何をどう書いていいか分からなくて。

>ミリタリー描写が最高に素晴らしいんですよ!!
スッゴク緊迫感がありましたよね〜
観終わった後にグッタリとしました・・・ちょっと頭痛がするくらい緊張して観ていました。
9. Posted by えめきん   2010年03月31日 22:27
由香さん、コメントどうもです。

確かに評価が難しい映画ですよね。面白いんですけど、そういう部分を上手く文章に出来ないというか。
僕は文章にしやすいミリタリー描写に絞って逃げてしまいましたけど(笑)。

>ちょっと頭痛がするくらい緊張
その緊張感が本作一番の見所ですよね。爆弾解体完了時の達成感もひとしおでした。
10. Posted by oguogu   2011年05月24日 22:27
2 TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ。
評価高いなぁw
私はこの手のゲームも苦手(下手くそ)ですし、
どーも、戦争嫌悪が前面に出すぎて、
全く評価できませんでした。
 私は戦争映画は正しく評価するように
作られてないようです。

そういえば、ライフルのシーンは確かに
緊張したなぁ。
あんな遠くても当たるなんて、
シティーハンターの冴羽さんみたいだ
と思った段階で真剣に見てないなぁw
11. Posted by えめきん   2011年05月28日 22:04
oguoguさん、コメントどうもです。

戦争映画の多くは戦争批判を含んでいますから、そういう視点で観れば違った印象を受けるのではないでしょうか。この映画も、戦争中毒に陥る兵士の危険な心情を描いてますし。

>シティーハンターの冴羽さんみたい
そういう見方でも全然良いと思いますよ。僕だってゲームのことばかり考えてましたし(笑)。結果として楽しめればオールOKですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スリー・キングズ消える映画館 咲く映画館