2010年09月18日

機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer5

32457地球圏統一政権が発足して二年。
ガンダムを有する私設武装組織
ソレスタルビーイングは密かに
活動を続けていた。そんな中、
130年前の木星探査船が地球圏に
接近してきた。それこそ、人類に
訪れた「異種との対話」の幕開け
だった。今、ガンダムの最後の
戦いが始まる。

 

ガンダムシリーズ19年ぶりの完全新作映画(これまではTV
シリーズを再編集した映画がほとんど)。TVアニメから続く
『機動戦士ガンダムOO』の完結編でもあります。最大の特徴は、
ガンダムシリーズ初となる地球外生命体の出現。ELSと呼称
されたこの存在は賛否が極端に分かれそうですが、TVシリーズで
語られた「異種との対話」を描くためには不可欠な存在ですね。
ちなみに僕の予測したELSの正体は大ハズレでした(笑)。

まず言いたい。冒頭の劇中劇「ソレスタルビーイング」の長編化を
強く希望します!
もしくはあのノリで『Gガンダム』やってくれ!
TVシリーズでは時々空気を読まないギャグが出てきてテンポを
乱していたけど、劇場版のギャグはここ(とカタギリ)に集約
されています。

TVシリーズでもハイクオリティを貫き通したメカアクションは映画に
なってさらにパワーアップ。なんだけど、主人公機であるダブルオー
クアンタの出番が非常に少ないのが残念。ラファエルガンダムも
早々に退場してしまってさらに残念。ラファエルの背中の
ユニットも、てっきり鎧になると思ったんだけどなぁ。クアンタと
ラファエルの出番が少ない分、残ったサバーニャとハルートは
大活躍。サバーニャの乱れ撃ちや、ハルートの3人乗りを表す
六つ眼が格好良い!
しかし一番格好良いのはグラハムの駆るブレイヴでしょう。
量産期のクセに火力、機動性共にガンダムに匹敵します。でも
あえて言わせてもらうと、グラハム機のカラーリングは黒が
よかったな。

ストーリーは、個々のキャラクターの掘り下げをあえて放棄し
イオリア計画の最終段階である「異種との対話」に焦点を絞った
ものになっていて、SF要素の面白さが格段に向上しています。

解かり合うことが形となって結実するラストが好きです。若干
『エウレカセブン』に似てなくもありませんが、とても綺麗な
終わり方だったと思います。
地球外変異性金属体=ELSの設定、彼らとの対話を中心とした
ストーリー、象徴的なラスト、そしてエピローグと、まるで
海外SF小説のような雰囲気がありました。

地球外生物を登場させるというガンダムシリーズのタブーを破りは
しましたが、それは「解かり合う」という作品のテーマを引き出す
ためのもの(デカルト・シャーマンは「争う」ことを選択した
ことで、イノベイターでも「解かり合う」道を選ばなければ破滅する
ということを教えてくれました)。それに、タブーを犯したものの
スタッフのガンダムに対する愛はしっかり感じられます。ガンダムの
顔とタイトルが重なる演出やラストシーン(エピローグじゃない方)
は『逆襲のシャア』のオマージュですしね。



e5125aspaceodyssey at 23:51│Comments(4)TrackBack(18)映画のレビュー・か行 | アニメのレビュー

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 劇場版 機動戦士ガンダム00―AwakeningoftheTrailb...  [ MAGI☆の日記 ]   2010年09月20日 11:06
劇場版 機動戦士ガンダム00―AwakeningoftheTrailblazer―のMOVIX京都での舞台挨拶の回を見てきました。公開初日に売り切れかなと思っていた限定版パンフレットですが、全種類売っていたので...
2. 「劇場版機動戦士ガンダム00-AwakeningoftheTrailbla...  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2010年09月20日 11:36
ティエリアが妖精さんにwwちっちゃくなって飛び回ってるwwwコーラサワーは今回も一服の清涼剤!!無敵で幸せで不死身で大佐愛一杯のかわいい奴(笑)これはガンダムではなく「...
3. 劇場鑑賞「劇場版機動戦士ガンダム00-Awakeningo...  [ 日々“是”精進! ]   2010年09月20日 12:26
「劇場版機動戦士ガンダム00-AwakeningoftheTrailblazer-」を鑑賞してきました大ヒットTVシリーズ「機動戦士ガンダム00」の劇場版にしてシリーズ完結編。TVシリーズから2年後の西暦23...
9月18日公開の映画 「劇場版 機動戦士ガンダムOO-A wakening of the Trailblazer-」 を鑑賞した。 この映画は2007年10月から中断を挟み 2009年3月まで放送された 「機動戦士ガンダム00」の続編で来たるべき対話を 目前として活動するソレスタルビーイ....
5. [映画『機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2010年09月20日 21:52
☆映画はいっぱい観てるのだけど、とりあえず、この作品を短信で報告・・・。  これまでの「ガンダム」文法にない、衝撃的な「ガンダム」作品であったが、私は非常に面白かった。  一番の驚きは、木星からの<異星体?>が出てくるとのことで、おっかなびっくりして見てい...
6. 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』  [ いとちゃん徒然草 ]   2010年09月20日 23:22
3連休最終日、柏の葉ららぽーとにて、愛息はる吉くんと2人で 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』を鑑賞しました 何やら今日はサービスデーとの事で、1人1千円で映画を見ることが出来ました 何気にツイている私(笑)! 最近、日常生活で...
7. 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-  [ SERA@らくblog ]   2010年09月22日 22:58
地球圏に到達した破棄された木星探査船エウロパ。 それが人類存亡を賭けた…刹那たちソレスタルビーイングの最後の戦いの始まりへ。 ようや??.
「機動戦士ガンダム00の劇場版本日公開!!」 という事でさっそく見に行ってきました!! 新作内容が上映されるガンダムは「ガンダムF91」以...
9. 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-  [ Akira's VOICE ]   2010年09月27日 18:11
狙い撃ちの精度がややずれている。 でも,好きは好き。  
10. 「劇場版機動戦士ガンダムOO -AwakeningoftheTrail...  [ 狂人ブログ ??旅立ち?? ]   2010年09月27日 22:00
 「F91」以来、実に19年ぶりとなるガンダム新作劇場版。西暦2314年、突如木星から飛来した謎の異星体「エルス」に、刹那・F・セイエイ達ガンダム・マイスターとソレスタル...
11. 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-  [ 黙々読書 ]   2010年10月04日 02:07
映画感想4弾 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- ガンダム00の続編 約2時間のガンダムの映画・・・映画でガンダムを見たのの..
12. 劇場版 機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2010年11月08日 23:26
【監督】水島精二 【声の出演】宮野真守/三木眞一郎/吉野裕行/神谷浩史/本名陽子/東地宏樹/高垣彩陽/戸松遥/小笠原亜里沙/高山みなみ/浜田賢二/中村悠一/入野自由/斎藤千和/恒松あゆみ/梅津秀行/早水リサ...
13. 【映画】劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-…観るよ、ガンダムなんだから。  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2011年11月06日 23:15
本日2011年11月3日(文化の日・木曜日)は世間の多くの方々と同じくお休みだったピロEKです。 で、本日の行動…食料品の買い出しと、書店、家電量販店、昼寝…そんな無計画な日でした…久しぶりにモスバーガーとかも食べたなぁ。 折角の休みですが勿体無い感じに過ぎ今に至
14. 【映画】劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-…観るよ、ガンダムなんだから。  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2011年11月06日 23:16
本日2011年11月3日(文化の日・木曜日)は世間の多くの方々と同じくお休みだったピロEKです。 で、本日の行動…食料品の買い出しと、書店、家電量販店、昼寝…そんな無計画な日でした…久しぶりにモスバーガーとかも食べたなぁ。 折角の休みですが勿体無い感じに過ぎ今に至
15. 【映画】劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-…観るよ、ガンダムなんだから。  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2011年11月06日 23:16
本日2011年11月3日(文化の日・木曜日)は世間の多くの方々と同じくお休みだったピロEKです。 で、本日の行動…食料品の買い出しと、書店、家電量販店、昼寝…そんな無計画な日でした…久しぶりにモスバーガーとかも食べたなぁ。 折角の休みですが勿体無い感じに過ぎ今に至
16. 『劇場版機動戦士ガンダム00-AwakeningoftheTrailbla...  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2012年01月04日 21:46
あらすじ西暦2314年、130年前に廃船となっていた木星探査船が地球圏に接近してきた・・・。感想年末にWOWOWで、テレビシリーズ全50話を3部構成に再編集したスペシャ...
17. 『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』’10・日  [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ]   2012年01月04日 21:47
あらすじ西暦2314年、130年前に廃船となっていた木星探査船が地球圏に接近して
18. 別館の予備(感想218作目 ガンダムOO)  [ スポーツ瓦版 ]   2012年04月29日 14:27
4月29日 ガンダムOO 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11235087068/58b19521

この記事へのコメント

1. Posted by たいむ   2010年09月20日 17:04
こんにちは!
>劇中劇「ソレスタルビーイング」
なんか変?と思ったら・・・ってちょっとしたサプライズでしたよね。
あのノリと映像はガイナックス風ですね。熱かった!(爆)

デカルトねー、少し解りにくかったです。反面教師って役割も不憫で・・(^^;

>『逆襲のシャア』のオマージュ
ああ、気が付かなかった。。。。(><)
2. Posted by えめきん   2010年09月22日 10:25
たいむさん、コメントどうもです。

>あのノリと映像はガイナックス風
それと大張正己の遺伝子もガンガンに感じました(笑)。

デカルトの見解は僕の希望も多分に盛り込まれているので、ひょっとしたら違う意味合いなのかもしれません。ただ、あれだけ膨大なキャラクターの中で新キャラが大活躍できる余地は無いだろうな、と思っていたので、早い退場には違和感はありませんでした。
3. Posted by メビウス   2010年11月08日 23:26
えめきんさんこんばんわ♪遅れ馳せながらやっと観れましたっ。

そいえばえめきんさんは前にELSについて仮説を立てていましたね。でも結局ジュピトリアンな感じでは無かったですね^^;自分はどっちかといえばトップを狙え!の宇宙怪獣のように見えてしまいましたw
でもこのELSの存在は思ってた以上に良かったと思いました。人と人がわかり合うってテーマは00のみならずガンダムシリーズ共通のテーマでもありますが、それを人間外の存在に焦点を当てるってのはちょっと上手いな〜と思っちゃいました。

MS戦は自分も切り札のクアンタに期待していましたが、あんまり活躍無かったですね。・・でもパンフ見たらクアンタは兵器というより対話をするために開発されたガンダムみたいなので、そこでちょっと納得^^;
けど代わりにサバーニャの乱れ撃ちとかハルートの超高速攻撃などは凄いテンション上がりましたねぇ♪
4. Posted by えめきん   2010年11月14日 08:37
メビウスさん、コメントどうもです。

ELSについての仮説は、「これならエイリアン展開を嫌う往年のガンダムファンも納得してくれるはず」という自身のあるものでしたが、ものの見事に外れましたね(笑)。見た目といい物量といい正に宇宙怪獣でした。
でも、そうした完全に異質な存在だったからこそ、『OO』の「解かり合う」というテーマがより明確になっていましたね。

>クアンタは兵器というより対話をするために開発されたガンダム
クアンタが対話のためのガンダムだというのは重々承知していますが、せっかく(対話のためのガンダムのくせに)武器が豊富についているんだから、それらを駆使した活躍を見せて欲しかったですね。
あとはラファエルの出番がもっとあれば(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔