2010年10月のまとめグラディエーター

2010年11月02日

ソウ・ザ・ファイナル 3D2

98殺人鬼ジグソウの死のゲームから
生還した男・ボビー。彼は自身の
体験を元にした本を出版し富と名声を
手にしていた。しかしボビーは、死の
ゲームに参加してなどいなかった。
偽りの名声に溺れるボビーに、遂に
ジグソウの真のゲームが迫る。妻が
囚われた廃工場で、ボビーは死の
ゲームから生還できるのか。

 

毎年恒例のソリッド・シチュエーション・スリラーも、遂にこの
『ソウ・ザ・ファイナル』で最終章を迎えます。今回はシリーズ初の
3D化を敢行。有終の美を飾る事が出来たでしょうか。

7作目ということもあって、映画が始まった時点で既に
グダグダ感が漂っています。
メインとなる死のゲームがなかなか
始まらないというところもそうですが、話をまとめようとしているが
ためにいろいろ脱線気味になってしまうのが問題です。メインの
ゲームだけでなく、シリーズのレギュラーであるジルとホフマンの
話と、ジグソウを追う刑事の話も並行して進行するので、なんだか
散漫になってしまった印象です。
それにしてもホフマンは完全にやりたい放題ですね。ジグソウの
理念を全く受け継いでいない、ただの猟奇殺人者に成り下がって
しまいました。

シリーズの特徴であるスプラッターも今回は不満。3D映像による
飛び出すグロテスク描写を期待していたんですが、実際観てみると
えらい淡白なんですよ。『海猿』みたいに飛び出してないって
ことはないんですが、「可も不可もなく」といった感じで刺激が
全然足りません。
特に今回はゲームの残酷性がヌルイ。回転ノコが
ゆーっくり腕を切り裂いていくって感じの、痛い描写をじっくり
悪質に見せる、というのが『ソウ』シリーズのお家芸だったのに、
今回はいきなり顔面ペシャンコとか身体バラバラとか、一瞬で
終わってしまうものが多数。「今まで通りのことを3Dでやったら
とんでもないことになる」という判断からちょっとレベルを落とした
のかもしれませんが、この程度のスプラッターではファンは納得
しないでしょう。

7年間の長い付き合いだったこのシリーズともこれでお別れ。
最後の作品が、不満点しか出てこないシリーズ最低の出来
だったのは非常に残念でした。
でもこのシリーズを観続けてきたおかげで、グロテスク描写に
非常に強くなれた気がします。
それがシリーズ最大の功績
ですね(笑)。



e5125aspaceodyssey at 22:21│Comments(9)TrackBack(10)映画のレビュー・さ行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ソウ ザ・ファイナル 3D/SAW 3D  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2010年11月02日 22:51
毎年1本6年に渡って送り出し続けてきた「ソウ」シリーズの完結編で最後は3Dモービーとなった。例によってジグソウの仕掛けた死のゲームが展開されるが、今回はいよいよジグソウの真の後継者が明らかになる。監督は前作に引き続きケヴィン・グルタート。ジェームズ・ワン...
2. ソウ ザ・ファイナル 3D  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2010年11月03日 00:25
 『ゲームオーバー』  コチラの「ソウ ザ・ファイナル3D」は、いよいよと言うか、ついにと言うか、やっとと言うか、まぁとにかく見事グランドフィナーレを迎えたR15+のソリッド・シチュエーション・ホラーの第7弾にして、初の3Dとなった10/30公開の完結編なのですが、早速...
3. ソウ ザ・ファイナル 3D  [ Akira's VOICE ]   2010年11月03日 11:35
そして誰もいなくなった。  
4. 『SAW ザ・ファイナル 3D』  [ こねたみっくす ]   2010年11月05日 11:18
ジグソウ先生の真の後継者は誰か?ホフマン刑事か、元妻のジルか、それとも…。 この謎を解くべくずっと見続けてきたのに、広げすぎた風呂敷を畳むのはやはり難しすぎたのか、安易なところで無難に落としたなというのが正直な感想でした。特に真の後継者がジグソウ先生の後....
5. ソウ ザ・ファイナル 3D /SAW VII 3D /ソウ7  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2010年11月05日 16:56
ここまでひっぱった「ソウ」シリーズ、7作目となる完結編、ついに公開!! ファンだけど、もうそろそろ終わっていいよーと思ってた反面、実際最後となると寂しい! 最終章は3D公開。
6. 「ソウ ザ・ファイナル 3D」  [ ANQ Ritzberry Fields ]   2010年11月10日 23:00
 世界で最も成功したホラー映画としてギネスに申請された「SAW」シリーズが3Dとなって、いよいよ完結。どマイナーな低予算映画だった第1作目から、きっちり全作劇場で見続けてきた訳だが、当時はよもやこんなメジャータイトルになるとは思わなんだなぁ…。「SAW」....
7. ソウ3D ザ・ファイナル  [ oguoguの日々映画見っ放し! ]   2010年11月13日 01:01
2010年11月上映 監督:ケヴィン・グルタート 主演:トビン・ベル 遂にゲームの終焉の時は来た!・・・・・・・長かったなぁ・・・・でも、本当に終わりだろうか?...
8. ソウ ザ・ファイナル 3D  [ 銀幕大帝α ]   2011年03月21日 01:34
SAW 3D/10年/米/90分/ソリッドシチュエーション・ホラー/R15+/劇場公開 監督:ケヴィン・グルタート 製作総指揮:ジェームズ・ワン、リー・ワネル 出演:トビン・ベル、ケイリー・エルウィズ、コスタス・マンディロア、ベッツィ・ラッセル、ショーン・パトリッ...
9. No.255 ソウ ザ・ファイナル 3D  [ 気ままな映画生活 ]   2011年04月29日 15:03
【ストーリー】 世界的ヒットを記録した人気ホラーシリーズの第7弾にして完結編が、シリーズ初となる3D映像で登場。前作に続きケビン・グルタートが監督を務める。ジグソウのゲー ...
10. ソウ ザ・ファイナル  [ mama ]   2012年01月16日 15:29
SAW 3D 2010年:アメリカ 監督:ケヴィン・グルタート 出演:トビン・ベル、ケアリー・エルウェス、ショーン・パトリック・フラナリー、チャド・ドネラ、ローレンス・アンソニー、 ...

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2010年11月05日 11:17
ジェームズ・ワンとリー・ワネルが1作目の名声を巧く使って手っ取り早く金儲けに走っただけになってしまいましたよね。
ほんま、ホフマンは完全にジグソウ先生の意思を忘れてましたもんね。
2. Posted by mig   2010年11月05日 16:55
こんにちは。
確かに映画としては不十分かもだけど、
ファンとしては最後だから失敗にせず無難におえただけで+☆あげました(笑)
そもそも1はもう別物なので怖いゲームを続けるだけになりつつあったところで軌道修正したところがまだましです☆
3Dはもうほんとに不要。
3. Posted by えめきん   2010年11月05日 22:35
にゃむばななさん、コメントどうもです。

ホフマンは結局なにがしたかったんでしょうね。最終的にはジルへの仕返ししかしなかったようにも見えますし。結局、ジグソウに頼まれた仕事をこなしてただけで、思想なんて全く無かった気がします。



migさん、コメントどうもです。

長い付き合いだからこそ、最後はしっかりと締めて欲しかったです。やはりいろんなところでパワーダウンしてたのが問題ですね。
僕は3D肯定派なんですが、だからこそ、こんな中途半端な3Dには出てきて欲しくないです。3Dをもっと効果的に使って欲しいです。
4. Posted by KLY   2010年11月06日 00:18
私もmigさんと同じでいわゆるご祝儀評価しちゃいました。(笑)
ホフマンに代わってから、即ちホフマンがゲームを仕切るようになってから狂ってきてるんですよね。基本的にやっぱり彼はジグソウの精神を継いで無いですもん。美学がなさ過ぎなんです。
5. Posted by えめきん   2010年11月07日 21:44
KLYさん、コメントどうもです。

やはりホフマンは、ジグソウの後継者にはふさわしくないですよね。ジグソウとの関係性や意思を考えると、やはりジルが一番後継者にふさわしいと思うのですが。
6. Posted by oguogu   2010年11月13日 01:19
3 TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ〜。
あまり面白くなかったので、随分悲しい最終回になってしまいました。
おっしゃるとおり、説明が回りくどくって、映画もパンフもグダグダでしたね。
イチから説明せんでもココ(7)まで見に来てる人は、みんな復習してきてる人ばっかりだわ!
余分なこと良いから本題に入れ!
と、吠えましたねw

 殺し方も本当にジグソウを受け継いでませんよね。
機関銃でてきた時には、ココまで落ちたのかって思いましたよ。
でもコンプリートBOXは買いますよ(爆
7. Posted by えめきん   2010年11月14日 08:47
oguoguさん、コメントどうもです。

>機関銃でてきた時には、ココまで落ちたのかって思いましたよ。
それは僕も思いました。ジグソウの殺人は不条理ではありますが、「罪を犯した者に命懸けのゲームを仕掛け、命の尊さを理解させる」という信念がありました。自分が逃げるために、真っ当に職務をこなしている警官を射殺するなんて愚の骨頂です。
8. Posted by マルーン   2010年11月17日 23:49
おもろそう
9. Posted by えめきん   2010年11月19日 08:37
マルーンさん、コメントどうもです。

これはあまりおもろくないです。やっぱり『ソウ』は1作目が一番おもろいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2010年10月のまとめグラディエーター