2010年11月20日

怪盗グルーの月泥棒 3D4

365エジプトのピラミッドが盗まれた。
新たな怪盗の登場に古株の怪盗
グルーは焦り、月を盗み出すことで
起死回生を図る。しかし作戦に
必要な縮小ビーム銃はライバルの
怪盗ベクターに奪われてしまった。
グルーはベクターの基地に忍び込む
ために、囮として三人の少女を
養子に迎えるが・・・・。

 

ユニバーサル・ピクチャーズが製作した3Dアニメーション。
ディズニーとドリームワークスアニメが席巻するアメリカの
アニメ映画市場の中で大健闘し2億5千万ドルを売り上げました。

主人公が悪者という設定ですが、グルーはルパン三世のような
憎めない悪党なので感情移入には問題なかったですね。むしろ
時代に置いていかれそうになっているオッサン像には、子供と
一緒に観に来たお父さんが共感するのではないでしょうか。
「月を盗む」という主題と平行して描かれる「グルーと子供達の
触れ合い」も大人向けの見所ですね。
そういった大人向けの部分ばかり強調されると子供が楽しめない
ということになりそうですが、そこに登場するのがバナナから
生まれた可愛いマスコット、ミニオン軍団。
グルーの忠実な部下
たちなんですが、オツムは少々弱くていろんなところでバタバタ
したりズッコケたりで非常に楽しい。そして可愛い。こいつらが
ガヤガヤしているだけで楽しい気分になってきます。
総合的に、大人も子供も楽しめる作品になっていましたね。

ちょっと残念だったのが敵役のベクター。オッサングルーの
ライバルとして現代のオタクっぽいヤツが登場するのはいいん
ですが、こいつは結局なにがしたかったのか。月を盗んで
どうしようとしたのか。その辺りの説明をもうちょっとして
欲しかったですね。

「ユニバーサルスタジオが手掛けた3D映画」という宣伝が
されていた本作。アトラクションのような3Dが堪能できるという
ことなんでしょうね。実際、中盤のジェットコースターのシーンは
本当にコースターに乗っているような気分を味わえます。他の
シーンも3Dを効果的に使ってました。しかも最後には、飛び出し
過ぎてスクリーンはおろか劇場まで飛び出してしまいますからね。
あの発想は面白かったです。

ファミリー向け映画として非常に面白い映画でした。ワクワクして
ゲラゲラ笑ってほんのりウルッとくる良作でした。



e5125aspaceodyssey at 20:01│Comments(7)TrackBack(12)映画のレビュー・か行 | アニメのレビュー

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 怪盗グルーの月泥棒 3D  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2010年11月20日 22:52
世界一の大泥棒を目指す男がそのために月を盗もうと計画するも、その企みに利用しようとした孤児の三姉妹に愛情が芽生えてしまった。泥棒の名誉を取るか、三姉妹の信頼をとるか悩む男の決断は?!『アイス・エイジ』のプロデューサー、クリストファー・メレダンドリが製作、...
2. 怪盗グル―の月泥棒3D (2010)吹き替え版☆DESPICABLE ME  [ 銅版画制作の日々 ]   2010年11月20日 23:22
東宝シネマズ二条にて鑑賞。 どういうわけか、吹き替え版だけなんですね。しかも3Dしか上映されていなくて、、、、。通常版はありませんで...
3. 怪盗グルーの月泥棒 3D  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2010年11月20日 23:36
2010年11月2日(火) 19:45?? TOHOシネマズ有楽座 料金:400円(フリーパス+3D料金) パンフレット:600円(買っていない) 『怪盗グルーの月泥棒 3D』公式サイト フリーパス3本目。 字幕版。鶴瓶の吹替版は、いまいち評判が宜しくないようだ。 字幕版の声は、「40歳...
4. 怪盗グルーの月泥棒  [ Akira's VOICE ]   2010年11月21日 10:25
ハートフルな飛び出す絵本。素直に楽しい。
5. 怪盗グルーの月泥棒 3D・・・・・評価額1400円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2010年11月21日 19:13
この夏、全米で予想外の大ヒットを記録したキッズアニメ。 「アイス・エイジ」で知られるクリストファー・メレダンドリのプロデュース・チームによる作品で、監督のピエール・コフィンとクリス・ルノーは共に...
6. 『怪盗グルーの月泥棒 3D』 辛辣な悪の正体とは?  [ 映画のブログ ]   2010年11月23日 17:27
 原題は『Despicable Me』。「見下げはてた私」とでも訳そうか。  この原題が、『怪盗グルーの月泥棒 3D』のテーマを物語っている。  主人公グルーは、世界一の悪党を自負している。いや、目指している...
7. 「怪盗グルーの月泥棒」 ミニオン、かわいい  [ はらやんの映画徒然草 ]   2010年11月27日 07:53
よい映画なのだと思う。 悪人グルーが三姉妹と出会い、次第に彼女たちに愛情を持ち始
8. 怪盗グルーの月泥棒 3D<日本語吹替版>  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2010年12月01日 10:27
怪盗グルーの月泥棒 3D<日本語吹替版>'10:米◆原題:DESPICABLE ME◆監督:クリスティーヌ・ルノー、ピアー・コフィン、セルジオ・パブロス◆出演:笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、須藤祐実、矢島晶 ...
9. 「怪盗グルーの月泥棒」感想  [ 狂人ブログ ??旅立ち?? ]   2010年12月03日 21:17
 ユニバーサル・スタジオと「アイスエイジ」シリーズのプロデューサー・クリス・メレダンドリのコンビで贈る、アトラクション3Dムービー。  子供向けのアニメ映画としては、堅...
10. 映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』を観てきました  [ windy's note ]   2010年12月04日 07:35
先日、子どもと一緒に、映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』を観てきました。 [E:movie] 映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』  公式サイト ★以下の記事は、ネタバレの内容を少々含んでいます。これからご
11. 怪盗グルーの月泥棒  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2010年12月06日 08:35
久しぶりに映画館に行ったので記事を更新しま〜すエヘッ久しぶり過ぎたのか風邪で熱があったんだけど(汗)・・・映画館に行けるチャンスを逃してたまるものかぁ〜【story】史上最大級の泥棒を企てている怪盗グルー。バナナでできた仲間ミニオンたちと共に、秘密基地のある家...
12. 怪盗グルーの月泥棒  [ 銀幕大帝α ]   2011年06月21日 03:15
DESPICABLE ME/10年/米/95分/ファンタジー・コメディ/劇場公開 監督:クリス・ルノー、ピアー・コフィン 声の出演:スティーヴ・カレル、ジェイソン・シーゲル、ラッセル・ブランド 声の出演(日本語吹替版):笑福亭鶴瓶、山寺宏一、伊井篤史、矢島晶子、芦田愛...

この記事へのコメント

1. Posted by KLY   2010年11月21日 00:04
こんばんは^^

バナナから生まれたって言われても黄色いだけで、実際はよーわからん生命体なんですよね。でもそこがまた妙に面白い。(笑)
ちゃんと一体一体に名前があるんだっていう設定がまた面白さや可愛らしさを増してます^^
ピクサーやドリームワークスに隠れがちですが、十分楽しめる作品でした♪
2. Posted by ノラネコ   2010年11月21日 19:16
ミニオン可愛かったですねえ。
あいつら使ってスピンオフのテレビシリーズとか出来そう。
でも何でバナナから作ろうと思ったのか(笑
既に続編が決まってるので、次回はもう一工夫を期待します。
3. Posted by えめきん   2010年11月22日 22:53
KLYさん、コメントどうもです。

それぞれに名前があってグルーが一人一人を認識できるという設定は、彼の人柄が伺えて面白かったですね。『アイスエイジ』の製作スタッフが参加しているということですが、『アイスエイジ』のスクラット同様、マスコットキャラの使い方が上手いですね。



ノラネコさん、コメントどうもです。

彼らのスピンオフは面白そうですね。映画の最後にもオマケが付いていましたし、あれと同じような短編をDVDのオマケとして付けてくれても面白そうです。
続編でもミニオンたちの大活躍に期待してます。
4. Posted by naotomo   2010年11月26日 03:05
はじめまして。

怪盗グルーの月泥棒、私も見ました。

ミニオンってよく見ると、眼が1つのヤツもいれば、2つのヤツもいて、哀愁たっぷりの少ない髪も、それぞれ微妙に違っていて、脇役なのに妙にキャラが立ってて良かったです。

本当の意味での悪人が1人も登場しない、アットホームな世界観で、温かい気持ちになるというか、優しい気持ちになる映画でした。

続編が作られるそうなので、今から楽しみです。

5. Posted by えめきん   2010年11月26日 08:57
naotomoさん、コメントどうもです。

ミニオンたちは個性豊かで本当に可愛かったですよね。アメリカではいろんな種類のぬいぐるみなんかが売られていそうで、羨ましいです。

続編も楽しみですが、ミニオンを主役にした短編とかも出して欲しいですね。
6. Posted by 由香   2010年12月06日 08:38
こんにちは♫
お邪魔するのが遅くなりました。どうも申し訳ありません!

ミニオンちゃんたちが可愛かったですぅ〜
ムニムニしたグッズがあればいいのに(笑)

お話的には期待が大きかったせいかイマイチだったのですが、映像も綺麗だったし、なかなか面白かったです♪

7. Posted by えめきん   2010年12月09日 21:12
由香さん、コメントどうもです。

ミニオンたちは本当に可愛かったですね。一家に一人ミニオンが欲しいです(笑)。
ムニムニグッズも、ぬいぐるみとか用意してグッズコーナーで売ればよかったのに、なんで販売しなかったんでしょうね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔