2010年12月13日

ハリー・ポッターと死の秘宝 Part14

ハリーヴォルデモートの復活によって、
魔法界は闇に包まれた。魔の手は
ハリーにも伸び、ハリーは親友の
ロンとハーマイオニーと共に、
ヴォルデモートの魂を収めた分霊箱を
破壊する旅に出る。しかしその旅は
危険と苦難に満ち、強い絆で結ばれた
三人の友情をも揺るがす厳しいもの
だった。



遂に最終章を迎えた映画版『ハリー・ポッター』。今回は原作
『死の秘宝』を前後編の2つに分けての上映で、完結編となる
『死の秘宝Part供戮詫菁夏の公開となります。最初に公開された
予告は2作両方の映像が使用されてましたが、白いドラゴンや
ヴォルデモートの軍勢、ハリーとヴォルデモートの決闘などの
派手な見せ場は今回ほとんどなかったので、それらはPart兇
集中してるんでしょうね。来年夏なんて言わずに早く観せて!

魔法と冒険に満ち溢れた、楽しくもちょっと怪しい学園生活も
今や懐かしい話。舞台がホグワーツ学園から移った事で、昔の
ような子供向け映画の様相はほぼ消滅しました。もちろん
コミカルで笑わせてくれるシーンもありますが、冒頭からメイン
キャラが死んでしまったり、慣れ親しんだ人物達が傷ついたり
して、物語は終始暗い雰囲気で進行します。
上にも書いたように派手な見せ場はPart兇暴乎罎靴討い襪蕕靴、
バトルなんかはいくつかあるもののどれも短かったり若干地味
だったりします。そんなビジュアル面の物足りなさを補って
いるのが、今回の見所である主人公三人の葛藤。特に今回は
ロンが重要なポジションを担っていますね。希望の見えない旅に
我慢できず、親友との間に大きな亀裂を生み出す展開は、三人の
姿をずっと見守ってきた観客にとって胸が苦しくなるものでした。
(不満な訳じゃないけど、あのロケットのサウロンの指輪みたいな
力のおかげで中盤以降は『ロード・オブ・ザ・リング』みたいな
感じになってましたね。)

ちょっと気になったのが、ハリー達に都合の良い展開が多かった
こと。グリフィンドールの剣は何故あんなところに隠されて
いたのか。まぁこれに関してはPart兇農睫世あると思うけど、
ドビーはどうしてあんなに都合良く現れるの?原作ではちゃんと
説明されるのかな?他にも、移動で使うワープ魔法はちょっと便利
過ぎた気もします。

真の完結への前哨戦であるにも関わらずこの面白さ。Part兇亡待
しないわけにはいきません。出番の少なかった半ケツ王子(笑)も、
最後には大活躍してくれると信じています。



e5125aspaceodyssey at 23:17│Comments(11)TrackBack(19)映画のレビュー・は行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2010年12月13日 23:34
いわずと知れた世界的大ヒットファンタジー小説の映画化の第7弾にして、最終章。ラストは2部構成で本作はその1作目。ヴォルデモート卿が復活し、魔法使いだけでなく人間にもその影響は及び始めるが、そんな中ハリーたちは最後の冒険の旅に出かける。出演は当然ダニエル・...
2. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2010年12月13日 23:41
 『ついに、完結へ。』  コチラの「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」は、ついに最終章へと突入した、史上最強のファンタジー・シリーズの第7弾となる11/19公開のアドベンチャー ...
3. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ Akira's VOICE ]   2010年12月14日 10:51
三本の矢は折れない!  
4. No.227 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ 気ままな映画生活 ]   2010年12月15日 22:20
【評価ポイント】 ☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価) var OutbrainPermaLink='http://blog.livedoor.jp/z844tsco/archives/51785279.html';var OB_demoMode = false;var OBITm = "1221446538656";var OB_lang ...
5. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1・・・・・評価額1600円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2010年12月15日 23:21
2001年に第一作が公開された、歴史に残る大ヒットファンタジーも、遂に最終章を迎える。 刊行される度に分厚さを増して行く原作を、一本の映画に脚色する限界に達したのか、はたまた過去6作で世界累計54億ド...
監督、デヴィッド=イェーツ。脚本、スティーヴ=クローヴス。2010年イギリス・ア
7. 『ハリー・ポッターと死の秘宝Part1』  [ こねたみっくす ]   2010年12月19日 23:13
仲間を信じ抜くこと、自分を信じ抜くこと、恋人を信じ抜くこと。それがハリー、ロン、ハーマイオニーにそれぞれ課せられた試練。 闇の帝王ヴォルデモートとの対決は一切描かず、 ...
8. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1/HARRY POTTER and THE DEATHLY HALLOWS PART I  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2010年12月20日 09:39
ランキングクリックしてね
9. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ シネマをぶった斬りっ!! ]   2010年12月20日 10:08
【監督】デビッド・イェーツ 【出演】ダニエル・ラドクリフ/ルパート・グリント/エマ・ワトソン/レイフ・ファインズ/ビル・ナイ/ジョン・ハート/リス・エバンス/ヘレナ・ボナム・カーター/ロビー・コルト...
10. [映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2010年12月20日 20:32
☆とても良かった。  このシリーズは、長編の原作を端折らないで画面に詰め込んだので、余韻と言うものが全く無い作品となっていたが、3作目辺りから焦点が絞られ、私的には4作目で最初の面白さのピークを迎えた。  そして、クライマックスに向けて...
11. 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」 真のリーダーへの過程  [ はらやんの映画徒然草 ]   2010年12月25日 14:16
いよいよ「ハリー・ポッター」シリーズも最終章を向かえました。 そして最後となる「
12. 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1...  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2011年01月03日 10:35
あらすじハリー、ロン、ハーマイオニーの3人はヴォルデモートを倒すべく、分霊箱を探すが・・・。感想いよいよ、あの超人気シリーズの完結編でも、PART1とPART2に分ける...
13. 映画:ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ よしなしごと ]   2011年01月04日 02:35
 いよいよクライマックスの始まり。ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1です。2010年に鑑賞したのですが、レビューアップは年を越えてしまいました(汗)。それでも封切りから1ヶ月も経っていたので少しはマシかな?と思っていたのに、激混みでした。
14. 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』(2010)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2011年01月09日 21:32
いよいよ<ハリー・ポッター>も最終章。しかしクライマックスをじっくりと描きたいという意向から、シリーズ初の前後編に。 この作品も原作未読で観ましたが、一本に収めなければ、という制約がないせいか、一つ一つのシーンがゆったり目。ホグワーツ魔法魔術学校に通う...
15. 映画を観るなら ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ 映画を観るなら ]   2011年01月12日 11:26
んだかどんどん魔法のある世界にしてはスケールが小さくなっているような気が。前作も地味だったけど、今作もやっぱり地味。話を2つに分けたおかげで展開はゆったりしたけど、やっぱり詰め込みすぎで、とにかくわけのわからない単語が次々と出てきて、本を読んでいない..
16. 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』...  [ KINTYRE’SDIARY ]   2011年02月12日 14:44
10-85.ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1■原題:HarryPotterAndTheDeathlyHallows:Part1■製作年・国:2010年、アメリカ・イギリス■上映時間:146分■字幕:岸田恵子■鑑賞日:12月3...
17. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ 銀幕大帝α ]   2011年04月24日 20:47
HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I/10年/英・米/146分/ファンタジー/劇場公開 監督:デヴィッド・イェーツ 原作:J・K・ローリング 出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、レイフ・ファイ...
18. 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』 ここから何が変わるのか?  [ 映画のブログ ]   2011年07月17日 06:54
 かつて彼らは可愛らしかった。  魔法魔術学校の制服を着て、大人顔負けの活躍をする彼らの姿は、微笑ましかった。  ハリー・ポッターとロン・ウィーズリーとハーマイオニー・グレンジャーの3人である。 ...
19. ついに、完結へ。「 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2011年11月24日 00:55
【関連記事】 「ハ リー・ポッターと賢者の石(第1作)」 「ハリー・ポッターと秘密の部屋 (第2作)」 「ハリー・ポッターとアズカバン の囚人(第3作)」 「ハリー・ポッターと炎のゴブ レット(第4作)」 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎 士団(第5作)

この記事へのコメント

1. Posted by ノラネコ   2010年12月15日 23:24
ご都合主義的に見えてしまう所は、やはり脚色の問題ですね。
二部作にして余裕が出たとは言っても、主に主人公達の心理描写に時間を回しているので、ディテールはまだまだ描き足りない部分が多かったです。
それでも、原作既読者にもようやくダイジェスト感をそれほど感じなくて済む、独立したファンタジー映画として私は本作を高く評価したいですね。
次回が本当に楽しみになってきました。
2. Posted by えめきん   2010年12月17日 22:36
ノラネコさん、コメントどうもです。

二つに分けた事で今までよりもだいぶ落ち着いた感じがありましたが、それでも原作に比べると駆け足なんですね。
一緒に観た原作ファンの人は、ダラダラの原作からかなりシェイプアップされてより面白くなったと言ってました。

本当に完結編が楽しみです。来年夏が待ち遠しいですね。
3. Posted by にゃむばなな   2010年12月19日 23:12
何だかんだ言いつつも、やはり最終作でどうなるのか気になるように巧く作られていたことに頭が下がりましたよ。
本当に最後はどうなるのやら?
来夏が楽しみです。
4. Posted by KLY   2010年12月20日 00:17
ご都合主義もそうですが、最低でもシリーズは見ていないと良くわからない作りになってましたね。グリフィンドールの剣もそうだし、分霊箱とかも。
それにしても…もう出来てるんですよね?
半年は長いよなぁ…。別料金でいいから1ヶ月ズレぐらいにしてくれたらいいのに^^;
5. Posted by メビウス   2010年12月20日 10:09
えめきんさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

自分も予告編を結構観ていたせいか、パート1の本作でもヴォルデモートと一戦交える激しいシーンがあると思って鑑賞してたんですよねぇ。でも実際はそんなシーンはなんにもなくて、その予告編にしても1と2のごちゃ混ぜだと知ったのは観終わったかなり後・・^^;だから自分は『ねーじゃん!』って感じでちょっと地団駄踏んでしまいましたね(汗

まあそういった見所を真の完結であるパート2の方へ纏めているらしいので次こそは期待したい所なんですが、それでもハリー達には残りの分霊箱やら死の秘宝やらと、まだかなりやる事が残ってる気もするんですよねぇ?
急ぎ足にならない事だけが心配です。
6. Posted by mig   2010年12月20日 15:57
こんにちは、えめきんさん☆いつもありがとう!

なかなかに面白かったですよね、次回は復習して観ようと思ってマス。
今年もあとわずか、ランキングの時期ですね♪
7. Posted by えめきん   2010年12月20日 22:12
にゃむばななさん、コメントどうもです。

いいところで終わりましたよね。ホント、今から完結編が楽しみです。でも来夏は他にも気になる作品が多すぎて、ハリポタばかりに構っていられないというのが本音ですけど。



KLYさん、コメントどうもです。

今回から観はじめた、という人にはかなり敷居の高い内容ではありましたね。毎回復習せずに新作を観に行くんですが、そういう人に対するこれまでのまとめみたいなもの(レッドクリフとか)を冒頭に挿入しない辺りに、王者の風格が感じられます。
8. Posted by えめきん   2010年12月20日 22:17
メビウスさん、コメントどうもです。

分霊箱がまだ二つ(三つだっけ?)残っているので、完結編は若干急ぎ足になりそうですよね。だけど見所はタップリ残してくれていそうなので、ノンストップで突き進む怒涛の展開を期待しています。



migさん、コメントどうもです。

ランキングはぼちぼち作り始めるつもりです。今年も残り僅か。最後にトップ10に食い込んで来る良作が来て欲しいですね。
9. Posted by シムウナ   2010年12月30日 02:46
TB有難うございました。
1作目から早10年なんですね。
この作品のキャストの成長ぶりを観ていると
歳をとったなぁ〜と実感しちゃいますね。
急展開のストーリー、結末が楽しみです。

今度訪れた際には、ブログ記事の冒頭に、
【評価ポイント】☆をクリックしてこの
映画の評価をお願いします(5段階評価)とあって、
☆が5つ並んでいますが、その☆の1つ目〜5つ目の
どこかをぽちっとお願いします!!
10. Posted by ヒガシ   2010年12月30日 13:19
4 いつも別館ヒガシ日記など映画TBで御世話なっております。

ライブドアからアメブロTB出来ますが
アメブロからライブドアにTB出来ない事が多く
コメント入れさして頂きます。

TBアル http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10746620407/0652dd62ですので
是非ともTB&コメント待っております。

ダーク雰囲気は最高ですが、スネイプ登場が少ない&終わる所が早過ぎ思います。
11. Posted by えめきん   2010年12月30日 19:28
シムウナさん、コメントどうもです。

TVで昔の作品を観ていると、ホントにみんな大きくなったなぁと思いますね。ハリーが毛深くなったりロンが渋くなったりハーマイオニーが美幼女から美少女にパワーアップしたり。
みんなの最後の活躍、待ち遠しいです。




ヒガシさん、コメントどうもです。

スネイプ先生は出番が少なかったですね。最終作では大活躍して、半ケツ王子の本領発揮といって欲しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔