2010年12月27日

相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜4

相棒警視庁本部で人質立て篭もり事件が
発生。犯人は元警察官。人質は
警視総監を含む幹部12名。事件は、
膠着状態の後に機動隊が突入、犯人の
死亡によって一応の解決を見た。
しかし犯人の動機に疑問を抱いた
特命係の右京と神戸は、事件の真相を
独自に調べ上げていくが、事件の裏
には警察内部の陰謀が隠れていた。



人気TVドラマシリーズの劇場第二段。前作『相棒−劇場版− 
絶対絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン』
は、タイトル
通り東京ビッグシティマラソンを舞台にしたスケールの大きいもの
でしたが、今回は最初の篭城事件以外は右京さん達の脚での
捜査が基本になり、かなり地味な内容になっています。その分、
前作で感じた粗や間延びした印象は今回かなり抑えられていました。
もちろん不満がないわけではないですが、前作よりも面白くなって
いましたね。

立て篭もり事件の発端となるテロ未遂事件。この事件が「影の
管理官」なる人物によって仕組まれていたというんですが、影の
管理官なんて言葉自体が、どうも世界観に合っていない感じが
しました。
立て篭もり犯射殺の真相となるトリックも「ちょっと待て」と
言いたくなる代物。あんなに規則正しい貧乏ゆすりしてたら、
知識がなくても怪しいと思うでしょうに。

個人的に一番面白かったのは、右京と小野田官房長の関係。
TVシリーズをちゃんと観ていないので二人の関係をそこまで
詳しく知っている訳ではありませんが、時に協力し時に対立する、
敵味方のニ極論では語れない複雑な関係である事は映画だけで
容易に察しが付きます。そんな二人がお互いの理想と正義を
ぶつけ合う展開は実に見応えがありました。そしてそんな二人に
訪れる驚愕の展開。あまり愛着のない僕でさえビックリしたくらい
ですから、ファンの人達の驚愕ぶりは相当なものでしょう。

シリーズ全体を通してもターニングポイントになるであろう物語。
正義と正義のぶつかり合いは、予備知識がなくても楽しめます。
シリーズファンの方も、次のシーズンが始まる前に観ておく事を
強くオススメします。


それにしても、ここまで露骨に上層部に喧嘩を売った特命係、
これから警視庁に居場所はあるのでしょうか。



e5125aspaceodyssey at 23:55│Comments(4)TrackBack(15)映画のレビュー・あ行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2010年12月28日 15:55
放送10周年を迎えた水谷豊主演の大人気ドラマ「相棒」の劇場版第2弾。警視庁内で総監、副総監を含む幹部12人を人質にとる事件が発生。事件の裏に潜む真実を特命係の杉下右京と神戸尊が暴き出す。主演の水谷豊と及川光博、岸部一徳らお馴染みの面々に加え、小西真奈美、...
2. 相棒 -劇場版2-  [ Akira's VOICE ]   2010年12月28日 17:42
内輪揉め協奏曲。
3. 相棒らしさ  [ 笑う学生の生活 ]   2010年12月29日 11:10
映画「相棒 -劇場版?- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」を鑑賞しました。 人気ドラマシリーズの映画版2作目 ドラマは見てるので 映画もという事で 事件その...
4. 映画<相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜>  [ 美味−BIMI− ]   2010年12月30日 17:39
  「相棒」が国家に挑む!
5. 映画「相棒-劇場版??-」  [ FREE TIME ]   2011年01月04日 00:29
元日のファーストデーに、映画「相棒-劇場版??-」を鑑賞。
6. 日本の警察??その38「相棒 劇場版??」  [ 事務職員へのこの1冊 ]   2011年01月04日 22:40
その37「廃墟に乞う」はこちら。 田丸警視総監(品川徹)、長谷川副総監(國村隼)
7. 映画「相棒??劇場版???? 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2011年01月08日 12:29
映画「相棒??劇場版???? 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」観に行ってきました。 警視庁の窓際部署である「特命係」の係長である杉下右京を主人公とするテレビ朝日系列放送の刑事ドラマ「相棒」の劇場公開映画第2弾。 物語は、公安が中国系マフィアのアジトである船舶に...
8. 驚愕のラストが待ち構える「相棒??劇場版2...  [ 映画と出会う・世界が変わる ]   2011年01月08日 16:57
劇場版第1作目は現実に起きた事件をもとにした社会派ドラマであったが、今回もまた同様の路線の力作である。娯楽性と社会性を両立させようとした意欲作であることは間違いない。意...
9. 「相棒 劇場版??」 終わりの始まり・・・・・  [ 取手物語??取手より愛をこめて ]   2011年01月11日 00:20
友人E君と観に行く予定だったが、うちの親父が観たいというので、とりあえず鑑賞してしまった。
10. 『相棒−劇場版?−警視庁占拠!特命係の一番長い夜』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2011年01月15日 09:25
  □作品オフィシャルサイト 「相棒−劇場版?−警視庁占拠!特命係の一番長い夜」□監督 和泉聖治□脚本 輿水泰弘、戸田山雅司□キャスト 水谷 豊、及川光博、品川 徹、國村 隼、六角精児、原田龍二、       片桐竜次、小澤征悦、小西真奈美、宇津井健、...
11. 映画『相棒−劇場版II−』劇場鑑賞  [ 続・蛇足帳〜blogばん〜 ]   2011年01月19日 20:37
 2011年になって初めての映画館に足を運んだ作品は『相棒−劇場版II−警視庁占拠!特命係の一番長い夜』になりました。  観たい作品が何本かあってその中でも自分の都合と上映時間が合ったのが『相棒〜』だっ...
12. No.235 相棒 劇場版II 警視庁占拠!特命係の一番長い夜  [ 気ままな映画生活 ]   2011年02月06日 15:49
【評価ポイント】 ☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価) var OutbrainPermaLink='http://blog.livedoor.jp/z844tsco/archives/51862129.html';var OB_demoMode = false;var OBITm = "1221446538656";var OB_lang ...
13. 別館の予備(相棒 ー劇場版2ー 感想185作目)  [ スポーツ瓦版 ]   2011年02月13日 10:24
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います 2月13日 相棒 ー劇場版2ー 感想185作目 TBアドレ ...
14. 「相棒-劇場版II 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」(日本 2010年)  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ]   2011年02月19日 12:19
12人の人質は殺人の容疑者になる。
2010年:日本 監督:和泉聖治 出演:水谷豊、及川光博、川原和久、山西惇、六角精児、志水正義、久保田龍吉、片桐竜次、岸部一徳、國村隼、宇津井健、小澤征悦、小西真奈美 警 ...

この記事へのコメント

1. Posted by isaki.   2010年12月29日 19:38
こんばんは。自分も観てきました劇場版。面白かったけれど、おなじく地味に感じました。完成度は高いけどスケールは小さくなったなーと。(ドラマの延長としては正しい姿なのかもしれませんが)
小野田官房長官とのやりとりは腹のさぐりあいのようで、でもお互いを理解していることが伝わってきて良かったです。ドラマ版を視ていないので本エピソードがどう本編に関わってくるのか興味があります。

規則正しい貧乏揺すり……確かに怪しいですね(苦笑
特に横にずらす動きが。
2. Posted by えめきん   2010年12月30日 18:23
isaki.さん、コメントどうもです。

地味ではありましたが、これが『相棒』本来の面白さなんだと感じました。
官房長とのやりとりは本当に緊迫感があって大好きです。だからこそ、あのクライマックスは衝撃的でしたね。

>横にずらす動き
あれ、やってるところを見られたら一発でバレますよね(笑)。
3. Posted by シムウナ   2011年02月11日 18:33
TB有難うございました。
相棒のドラマ大ファンではありませんが
警視庁と警察庁の組織の争い、そして本編のテーマと
なっている正義の定義など見応えのあるドラマを
久しぶりに見た気がします。
4. Posted by えめきん   2011年02月11日 22:07
シムウナさん、コメントどうもです。

一作目よりも確実に見応えのあるドラマになっていましたね。アクション重視の一作目にドラマ重視の本作と、シリーズの中でしっかり内容に幅があるので、これからもしっかりした作品を出し続けて欲しいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔