2011年04月12日

塔の上のラプンツェル5

ラプ21メートルの長く美しい髪を持つ
少女ラプンツェルは、髪に宿る
神秘の力を守るために塔に閉じ込め
られ、一度も外に出た事がなかった。
自分の誕生日に空に現れる光の河を
間近で観たいと願うラプンツェルは
一念発起。盗賊のフリンを案内役
として、生まれて初めて外の世界に
飛び出す。



ディズニーアニメ50作目の記念作品(ピクサー作品など、
別会社が製作しているものはカウントしないみたい)。
そして伝統あるディズニープリンセスシリーズの最後の作品
でもあります。「プリンセスものは女の子限定で男性の集客が
見込めない」というのが理由なんだそうです。この映画は
大ヒットしましたが、主人公のラプンツェルだけでなく相手役の
フリン・ライダーも主役クラスに据えた事で男性の客層も
取り入れることに成功したんだそうです(原題も『ラプンツェル』
ではなく『タングルド(紐がもつれる)』になってます)。
そんな万人向けの内容が良かったのか、男の僕でも最高に
楽しめる作品になっていました。

ディズニー・プリンセスものをほとんど観ていないので間違って
いるかもしれませんが、恋と夢がプリンセスものの魅力だと
思います。夢のような恋、つまり白馬の王子様ですね。まぁ
今回は「白馬と王子様」ですけど(笑)。そんな女の子の
憧れの物語に、アドベンチャーの要素が加わっていますね。
様々な舞台を冒険するだけでなく、アクションも数多く見せて
くれます。肉体派のフリンはもちろんのこと、18年引き
篭もっていたラプンツェルも自慢の髪の毛を駆使して、ターザン
ジャンプや鞭攻撃などダイナミックなアクションを披露して
くれます。あと馬(笑)。

僕は人気ゲーム『ファイナルファンタジー此戮暴个討る
キャラクター・ロックが昔から大好きなんですが、フリンが
そのロックと非常に似ているんですよね。顔は似てませんが
服装は似てるし、盗賊(トレジャーハンターだ!)という設定も
二枚目半なところもソックリ。「ロックがアニメになったら
こんな感じに動くんだろうなぁ」と思うと嬉しくなっちゃい
ました。

話もシンプルで面白いんですが、フリンがラプンツェルの
ピンチに駆けつける時の展開にはちょっと違和感が。フリンは
黒幕のゴーテルに会った事がなく、ラプンツェルの印象からは
悪い人というイメージは湧かないはず。フリンがラプンツェルの
正体に気付き、ゴーテルが誘拐犯だと知る展開があった方が
良かったと思います。

そんな些細な不満はありますが、全体的に非常に満足の出来
でした。3Dの効果もバッチリなので、是非3Dで観て欲しい
ですね。

e5125aspaceodyssey at 23:55│Comments(0)TrackBack(10)映画のレビュー・た行 | アニメのレビュー

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 塔の上のラプンツェル  [ Akira's VOICE ]   2011年04月13日 11:17
「素敵」としか言い様がない! 
2. 塔の上のラプンツェル  3D<日本語吹替版>  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2011年04月13日 14:57
塔の上のラプンツェル  3D<日本語吹替版>'10:米◆原題:TANGLED◆監督:バイロン・ハワード「ボルト」◆出演:中川翔子◆STORY◆深い森に囲まれた高い塔の上に暮らすラプンツェル。自由に ...
3. 塔の上のラプンツェル  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年04月13日 20:26
ディズニー長編アニメーションの第50作目で、グリム童話に登場するラプンツェルを映画化。若さと健康を保つ彼女の魔法の髪を巡り繰り広げられるファンタジー・アドベンチャーだ。監督は『ボルト』のバイロン・ハワードとネイサン・グレノが共同で務める。日本語吹替え版で
4. 「塔の上のラプンツェル」 伝統と新風  [ はらやんの映画徒然草 ]   2011年04月17日 09:13
「『ラプンツェル』って、あれか、ブッシュ(息子)元大統領が喉に詰まらせたやつ?」
5. 『塔の上のラプンツェル』 あなたも超能力者?  [ 映画のブログ ]   2011年04月18日 21:34
 ディズニーは『魔法にかけられて』で失敗したと思ったのだろう。結局『魔法にかけられて』のジゼル姫をディズニー・プリンセスから外すことに決定した。何しろ、おとぎの国のジゼル姫が現代のニューヨークへ...
6. 『塔の上のラプンツェル』 映画レビュー  [ さも観たかのような映画レビュー ]   2011年04月22日 18:36
『 塔の上のラプンツェル 』 (2010)  監  督 :バイロン・ハワード、ネイサン・グレノキャスト :マンディ・ムーア、ザッカリー・リーヴァイ、ドナ・マーフィ、ブラッド・ギャレット、 ロン・パール...
7. 映画:塔の上のラプンツェル  [ よしなしごと ]   2011年05月01日 21:05
 近くの映画館はほとんどが吹き替え版だったので、まぁ吹き替え版でもいいかという気持ちになっていたのですが、吹き替えが声優じゃなくて中川翔子ということを知って、なんとしても字幕版で見なくては!と言うわけでブログにも書きましたが109シネマズを運営している
8. 塔の上のラプンツェル  [ 銀幕大帝α ]   2011年07月21日 21:29
TANGLED/10年/米/101分/ファンタジー・アドベンチャー/劇場公開 監督:ネイサン・グレノ、バイロン・ハワード 製作総指揮:ジョン・ラセター 声の出演:マンディ・ムーア、ザカリー・リーヴァイ、ドナ・マーフィ、ロン・パールマン 声の出演(日本語吹替版):...
9. 『塔の上のラプンツェル』(2010)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2011年08月17日 22:50
グリム童話を元にした、ディズニー・アニメーション・スタジオ第50作記念作品。 ということで第1作『白雪姫』から『ピノキオ』、『ファンタジア』、『ダンボ』に『バンビ』、『シンデレラ』や『ふしぎの国のアリス』、『ピーター・パン』、『くまのプーさん』、『リトル
10. 塔の上のラプンツェル  [ 映画、言いたい放題! ]   2011年11月10日 22:43
ブログネタ:最近の1番の楽しみは? 参加中 9月はあまりにもレビューが少なかったので、 10月からは増やそうと思って頑張っていたけれど、 今月も少ない感じ。(T^T) でも映画を観る時は楽しいですね。 そう! こういう時は楽しい映画を観たいですね(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔