2011年05月20日

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉2

スパロウロンドンに現れた海賊ジャック・
スパロウ。そこではジャックを
語る何者かが、「生命の泉」を
探す航海の船員を集めていた。
偽者の正体は、ジャックの元恋人
にして最恐の海賊・黒ひげの娘
アンジェリカだった。ジャックは
アンジェリカと黒ひげに捕まり、
生命の泉を探す旅に出るハメに。



『パイレート・オブ・カリビアン』シリーズの最新作。
今回はシリーズの仕切りなおしという事で前3部作との
関連性はあまりなく、レギュラーメンバーも主役のジャック、
ライバルのバルボッサ、航海士のギブスのみが続投
しています。あ、あとチョイ役でジャックの親父さんも。
話もほぼ独立しているので、シリーズはこれが初めて、という
人も大丈夫だと思います。

本作も、3D映画ブームの例に漏れず3D映画となっています。
しかもちゃんと3D用のカメラで撮影した本物の3D映画。
予告の時点でかなり飛び出していたので期待してたんですが、
本編は想像以上に3D効果が薄い。というか、3Dを活かせる
シチュエーションが少ない。
前半は暗くて狭い海賊船の中の
シーンが多くて立体感が感じられず、外へ出ても夜のシーン
ばかりで奥行きが感じられない。アクションシーンも意外に
少ないので、飛び出す迫力を味わえるシーンも足りない。
後半からは島に上陸し、雄大な自然を奥行き感タップリで
見せてくれますが、海から離れてしまうので海賊モノっぽく
なくなってしまいます。クライマックスの展開がアレだったり
聖杯が出てきたりするので、『パイレーツ』というよりも
『インディ・ジョーンズ』みたいな雰囲気になってました。

話も今一つ面白みに欠けます。毎度思うことですが、この
シリーズは敵味方の構図がゴチャゴチャし過ぎです。今回も
メインとなる黒ひげの船の中だけで、ジャックVS黒ひげ&
アンジェリカ、そこに宣教師の青年フィリップが加わる三つ巴の
構図になっているのに、そこに黒ひげを追うバルボッサの一団、
さらには出番がほとんど無いスペイン軍まで介入。合計で
五つ巴の大混戦となります。解かり辛いことこの上なし。
その上フィリップと人魚のロマンスが相当中途半端。スペイン軍
の出番をオールカットにして、二人の関係をもっとしっかり
描いて欲しかったです。

不満タップリだけど、ジャック・スパロウは相変わらずのノリ
なので、ジャック好きの人はいつも通り楽しめるのでは
ないでしょうか。僕はバルボッサの方が好きですけど。
バルボッサは今回も良かったなぁ。

e5125aspaceodyssey at 20:07│Comments(25)TrackBack(40)映画のレビュー・は行 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年05月21日 00:22
大人気「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの第4弾。今回はキャプテン・ジャック・スパロウが永遠の生命をもたらす泉を求めて新たな冒険を繰り広げる。おなじみジョニー・デップ、ジェフリー・ラッシュといったレギュラーメンバーに加え、新に女海賊役でペネロペ・ク
2. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉  [ Akira's VOICE ]   2011年05月21日 10:51
前半は退屈。 後半ちょっとだけワクワク。  
3. 『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』  [ こねたみっくす ]   2011年05月21日 20:58
これこそジャック・スパロウの名を騙るニセモノ『パイレーツ・オブ・カリビアン』だ! 監督がゴア・ヴァービンスキーからロブ・マーシャルに代わっただけで、こうもリズム感も面 ...
4. パイレーツ・オブ・カリビアン 生命(いのち)の泉  [ 象のロケット ]   2011年05月21日 21:52
永遠の命をもたらす“生命(いのち)の泉”の情報を得て、ガレオン船による探索を命じたスペイン王に対抗し、イギリス王も動き出した。 そんな時、ジャック・スパロウの前に、かつて愛した女海賊アンジェリカが現れ、危険な航海へと彼を誘う。 ジャックが乗った“アン女王
5. パイレーツ・オブ・カリビアン-生命の泉 / PIRATES OF THE CARIBBEAN ON STRANGER TIDES  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2011年05月21日 22:34
ランキングクリックしてね ←please click この人気シリーズももう4作目。 3Dもあったけど、わたしの場合はやっぱり2D字幕版を選択。 やっぱり最初のが一番面白かったな〜(劇場で観たきりなのでもうほとんど忘れちゃったけど) 今回は監督が...
6. パイレーツ・オブ・カリビアン / 生命(いのち)の泉  [ 小泉寝具 ☆ Cosmic Thing ]   2011年05月21日 23:40
 アメリカ  アドベンチャー&アクション&コメディ  監督:ロブ・マーシャル  出演:ジョニー・デップ      ペネロペ・クルス      ジェフリー・ラッシュ      ...
                    原題: PIRATES OF THE CARIBBEAN: ON STRANGER TIDES MOVX京都にて鑑賞。通常・字幕スーパー版で観ました。20日はラッキーなことにMOVXデイということもあり、1000円で鑑賞! ジョニーディプ扮するジャック・...
8. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉  [ Memoirs_of_dai ]   2011年05月22日 00:27
ジャック・スパロウの魅力 【Story】 美しい女海賊アンジェリカ(ペネロペ・クルス)と再会したジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)は、アンジェリカによって生命の泉を見つけ出すため、歴史的な...
9. 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2011年05月22日 03:48
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」観に行ってきました。 ジョニー・デップが演じるキャプテン・ジャック・スパロウを主人公とする海賊冒険作品。 実はこのシリーズの作品、過去の3部作は映画館どころかテレビでさえも一度も観たことがなく、4作
10. 劇場鑑賞「パイレーツ・オブ・カリビアン生...  [ 日々“是”精進! ]   2011年05月22日 06:26
「パイレーツ・オブ・カリビアン-生命の泉」-を鑑賞してきました3D字幕版。ジョニー・デップが孤高の海賊、キャプテン・ジャック・スパロウを演じる大ヒット・アドベンチャー・シ...
11. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2011年05月22日 09:32
評価:★★★【3点】(10) お祭り映画として観れば、こういうのもアリかな。
12. 「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉」(2D字幕版)みた。  [ たいむのひとりごと ]   2011年05月22日 10:56
あえて2Dで鑑賞。そしてもちろん字幕版。数少ない3D映画鑑賞時に3Dでの予告編も観ていたけれど、特別3Dで見なければならない理由が見当たらなかったしね。もしかしたら地元で2D字幕は無理かと心配していた
13. パイレーツオブカリビアン 生命の泉 を観たゾ  [ ヤジャの奇妙な独り言 ]   2011年05月22日 15:30
今週はオイラ夜勤です でも、夜勤明けで眠たいのを我慢して パイレーツ オブ カリビアン 生命の泉
14. パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン 命の泉  [ 映画の話でコーヒーブレイク ]   2011年05月23日 00:36
公開二日目、楽しみにしていた本作を、勿論3Dで見てきました〜。 流石、人気シリーズの4作目、TOHOシネマズで一番大きな630席のスクリーン1での上映です。 3Dはなるべく真ん中の遠めの席が望ましいってことで、金曜の夜にvitで予約です。 やはり、満席でした。 ...
15. ★パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉(2011)★  [ Cinema Collection 2 ]   2011年05月23日 21:17
PIRATES OF THE CARIBBEAN: ON STRANGER TIDES 新たなる海賊伝説が、今幕を開ける!! 上映時間 141分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ディズニー) 初公開年月 2011/05/20 ジャンル アドベンチャー/アクション/コメディ 【解説】 ジョニー・デップが孤...
16. 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」  [ FREE TIME ]   2011年05月23日 23:43
注目の映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」を公開初日の5月20日に鑑賞。
[パイレーツ・オブ・カリビアン生命の泉] ブログ村キーワード  大ヒット海賊映画シリーズの最新作が、いよいよ登場!「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」〈ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン)。前作から4年。ジャック・スパロウ船長、四度冒険の海へ!  『自分の名前
18. ロブ・マーシャル監督 「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」  [ 映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが…死にそうになったので禁煙か? ]   2011年05月26日 09:42
お給料も入った今日(2011年5月25日) 公休だし早速映画でも観ようと思い、観てきました。 最初は「ブラック・スワン」にしようかなぁ〜?思ってたンですけど… なんかいろんな人のレビューや評判を聞くと、心理サスペンスっぽいのかな?と どうせなら、もっと...
19. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉  [ to Heart ]   2011年05月26日 23:32
原題 PIRATES OF THE CARIBBEAN: ON STRANGER TIDES 上映時間 141分 脚本 テッド・エリオット 、テリー・ロッシオ 監督 ロブ・マーシャル 音楽 ハンス・ジマー 出演 ジョニー・デップ ペネロペ・クルス/ジェフリー・ラッシュ/イアン・マクシェーン/サム・クラフリン/アス...
20. 「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」 原点回帰でおもしろく  [ はらやんの映画徒然草 ]   2011年05月28日 22:20
人気シリーズ「パイレーツ・オブ・カリビアン」の第4作目です。 先日久しぶりに1作
21. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉  [ 心のままに映画の風景 ]   2011年05月29日 02:58
ギブス(ケビン・R・マクナリー)救出のため、ロンドンに渡ったキャプテン・ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)は、英国王に仕えるバルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)、史上最恐の海賊・黒ひげ(イア...
 もしもあなたにお子さんがいて、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズを観たいとせがまれても、あなたはお子さんを止めなければならない。  とりわけ、あなたが善良な米国市民で、日曜日にはきちんと...
23. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉  [ Lemon Tea のマイブーム ]   2011年06月06日 23:07
やっと観ました! 『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズの最新作。 そして、シリーズ初の3Dでね。 う〜ん。面白かった!が・・・ 監督交代、メンバーも入れ替わり 雰囲気は少し変わったかな? なんでしょう。 なぜか残る不完全燃焼感。 キャプ
24. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉〜”黒ひげ”が好き。  [ 子育てパパBookTrek(P-8823) ]   2011年06月08日 13:33
家族5人で映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」(吹き替え版)を見てきました。 大雑把な物語でしたが、途切れることのない活劇で退屈しませんでした。 「生命の泉」の聖杯をさがす『インディ...
25. 『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2011年06月11日 10:23
□作品オフィシャルサイト 「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」□監督 ロブ・マーシャル□脚本 テッド・エリオット、テリー・ロッシオ□キャスト ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス、イアン・マクシェーン、ジェフリー・ラッシュ、サム・クラフリン、アス
26. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉  [ oguoguの日々映画見っ放し! ]   2011年06月12日 14:31
2011年5月上映 監督:ロブ・マーシャル 主演:ジョニー・デップ  新たなる海賊伝説が、今幕を開ける!!・・・・楽しみ半分不安半分だったが・・・...
27. パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 ペネロペクルスが来た〜(*/∇\*)キャ  [ 労組書記長社労士のブログ ]   2011年06月20日 11:09
 昨日の朝、双海海岸でウミガメの救出劇があったそうだ、その頃、自分はお隣の平野ビーチで波乗りをしていた、あ〜竜宮城に行き損ねた・・・ΣΣ┏(_□_:)┓iii 【=29 -8-】 TOHOシネマズ1か月フリーパスポート3本目、シリーズ4本目のパイレーツ・オブ・カリビアン、
28. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 3D  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2011年06月25日 16:12
パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉'11:米◆原題:PIRATES OF THE CARIBBEAN: ON STRANGER TIDES ◆監督:ロブ・マーシャル「NINE」「シカゴ」◆出演:ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス、ジェフ ...
29. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉  [ 充実した毎日を送るための独り言 ]   2011年06月26日 19:57
・パイレーツ・オブ・カリビアン生命の泉(ジョニー・デップ主演 5月20日より上映中) ジョニー・デップの代表作である海賊映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の最新作。 今回はキャストが一部交代があり、第2章の始まりを思わせる。 8年前と全く容姿が変わってい...
30. 『パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉』’11・米  [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ]   2011年07月07日 20:06
3Dで観る価値なし もっと読む[E:down] 虎党 団塊ジュニア の 日常 グ
31. 『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』3D 2011年38本目 MOVIX利府   [ 映画とJ-POPの日々 ]   2011年07月09日 18:25
『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』 『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズも今作で4作目。 この為に1〜3をDVDで復習しましたが、復習して良かったです。 正直1〜3の ...
7月10日 パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10946651287/d1a39fac さや侍&X−MEN:ファースト・ジェネレーション& エクス ...
33. ■映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』  [ Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> ]   2011年07月14日 23:36
ご存知「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ第4弾となる『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』。 前三作までのゴア・ヴァービンスキーに代わり、ロブ・マーシャル監督が務めた本作、だいぶこれまでとはテイストが変わっておりますが、エンターテイン
34. 生涯一海賊宣言〜『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』  [ 真紅のthinkingdays ]   2011年07月23日 20:06
 PIRATES OF THE CARIBBEAN: ON STRANGER TIDES  自分の身代わりとなって捕えられた相棒ギブスを救うため、ロンドンにやって 来たキャプテン・ジャック・スパロウ。そこで彼はかつての恋人、...
35. 映画:パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉  [ よしなしごと ]   2011年07月30日 02:48
 しまった!チケットを買ったのはいいけど、前作のおさらいしてなかった!前作忘れてるけど楽しめるか心配でしたが、パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉を見てきました。結論から言ってしまえば、4年前の前作で一応ストーリーの区切りはついているので、前作覚
36. 『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』(2011)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2011年07月30日 10:23
ジョニー・デップの悪ノリ演技が楽しめる、”キャプテン”・ジャック・スパロウの大冒険物語、仕切り直しの第4弾。 今回は3Dでの鑑賞と相成ったが、わざわざ3Dを選ぶほどの内容じゃなかったな。 というか、ホントは2Dで充分だと思ってたんだけど、字幕版じゃなく吹
37. 映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2011年08月02日 23:30
11-40.パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉■原題:The Pirates Of Caribbean On Stranger Tides■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:138分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:6月23日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:1,800円□監
38. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉  [ 銀幕大帝α ]   2011年11月04日 22:08
PIRATES OF THE CARIBBEAN: ON STRANGER TIDES/11年/米/136分/アドベンチャー・アクション/劇場公開 監督:ロブ・マーシャル 製作:ジェリー・ブラッカイマー 出演:ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス、ジェフリー・ラッシュ、イアン・マクシェーン、サム・...
39. パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉  [ いやいやえん ]   2011年11月05日 09:26
まさか第4弾が作られるとは思ってなかったんだよね、このシリーズ。ジャック・スパロウは変わらずジョニー・デップです。3作で一区切り置いたのか、いつものメンバーはバルボッサとギブスくらいしか出てきません。3作も観返さないとなぁ。 海賊といえば「黒ひげ」、
40. No.283 パイレーツ・オブ・カリビアン 生命(いのち)の泉  [ 気ままな映画生活 ]   2011年12月03日 16:29
【ストーリー】 ジョニー・デップ主演の世界的大ヒットシリーズ初の3D版で、「呪われた海賊たち」(2003)、「デッドマンズ・チェスト」(06)、「ワールド・エンド」(07)に続く第4 ...

この記事へのコメント

1. Posted by にゃむばなな   2011年05月21日 20:55
そうそう、敵味方の構図がゴチャゴチャしすぎなんですよね。
そして暗いシーンが多いなら3D化する必要なんてなかったのにって思いましたよ。
2. Posted by ノルウェーまだ〜む   2011年05月21日 21:59
えめきんさん、まさにその通り!
なんだかインディージョーンズになっていました。
ジャックがまるで脇キャラみたいで、バルボッサ大活躍でした。
スペイン軍はまあ、無いと困るのでしょうけど、横から出てきてハイ解決!はどうよ?でしたね。
3. Posted by KLY   2011年05月21日 22:25
結局キーラとオーリーの抜けた穴は大きかったかなって思います。いくらペネロペといえども今作だけの出演で彼らの穴を埋めるまでには到らないし。
人魚も宣教師もなんだか影薄い。結局ジャックとバルボッサがいいんです。あの2人が協力するあたりは、なんだかチョット嬉しくなりましたし。(笑)
4. Posted by たいむ   2011年05月22日 10:58
とくにスペイン軍が中途半端で何がしたかったのか良く分からなかったんですよね。
人魚と宣教師は次回にも登場するのかどうか。
次回ではそれぞれをしっかり生かして欲しいものです。
5. Posted by mig   2011年05月22日 16:47
こんばんは、えめきんさんコメントありがとうです。

ちょっと今回むりやり引っ張った感ありありでしたね〜。
ペネロペ見たさに見たけど、ちょっとこれだったら次回はいいかなぁ(ってこれで終わりと思ったらまだ続くとは 笑)
6. Posted by えめきん   2011年05月22日 22:30
にゃむばななさん、コメントどうもです。

「暗い上に狭い」という、3Dには絶対向かないシーンばかりだったのが残念でしたね。派手な戦闘なんかも少なかったですし。次回作は是非、巨大イカのクラーケンを復活させて3Dで暴れさせてほしいですね。



ノルウェーまだ〜むさん、コメントどうもです。

カリビアンに求めているのは「冒険」であって、「宝探しではない」、ということを痛感しました。やっぱり陸に上がったら海賊モノじゃないですよね。
7. Posted by えめきん   2011年05月22日 22:35
KLYさん、コメントどうもです。

先日TVでやっていた1作目を見ましたが、ジャックとウィルとエリザベスが平等に扱われていました。やはりあの3人がいてこその『パイレーツ』なんですよね。ジャックだけでは役不足。そして、いなくなった2人の穴を埋めるのはやはりバルボッサ。ジャックとバルボッサの掛け合いだけは、この映画の中で純粋に楽しめる部分だったと思います。



たいむさん、コメントどうもです。

人魚と宣教師はもう出てこなくていいです(キッパリ)。それよりも、新たなデイヴィ・ジョーンズとしてウィルに再登場して欲しいですね。そしてバルボッサの出番増量。次回作にはこの2点を希望します。
8. Posted by えめきん   2011年05月22日 22:38
migさん、コメントどうもです。

実はペネロペの扱いに関しては悪くなかったと思ってるんですよね。敵か味方か解からないポジションと、ジャックと恋仲で結ばれないという展開は良かったと思いました。次回作ではもっと弾けた活躍を期待してます。
9. Posted by oguogu   2011年06月12日 14:45
5 TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ〜。
相変わらず無理矢理3Dですよね。
興業のためとはいえ、不要でしたよねぇ・・。

話も平凡したが、私はああいった帆船が好きなので
あの辺りがリアルに描かれているだけで満足です。
”娯楽映画”に良い内容(シナリオ)は
求めないようにしてます(爆
10. Posted by えめきん   2011年06月15日 08:53
oguoguさん、コメントどうもです。

僕は3D擁護派なので、出来ればちゃんとした3D撮影を誉めてあげたいんですが、ここまで効果的に使われている場面が少ないとやっぱり批判しちゃいますね。
僕も娯楽映画は何も考えずに観るタチですが、この映画みたいに何も考えずに楽しめる派手な見せ場が少ないと不満が出ちゃいますね。
11. Posted by 健太郎   2011年07月09日 18:25
3 こちらにも続けて失礼します。

ジャックとあの船長にまた逢えたのは嬉しいのですが、新しく出たキャラクターが魅力的でないのは残念でした。
アクションとコミカルさは健在なので楽しめましたけど。
12. Posted by えめきん   2011年07月10日 09:50
健太郎さん、コメントどうもです。

これだけ世界で人気のあるシリーズなんだから、もうちょっと丁寧に作って欲しかったですね。御馴染みのキャラクターがただドンチャンやってるだけじゃなく、ちゃんと映画的な見せ場も用意して欲しかったです。
13. Posted by disney cars boombox   2012年01月03日 21:35
旅行代理店ジェッダ
14. Posted by soda blasting cars   2012年01月05日 00:15
キダーミンスターに移動
15. Posted by agwpe download   2012年01月08日 03:35
旅行エージェントラグランジュGA
16. Posted by sharp aquos notebook   2012年01月13日 19:48
トラベルインバス道路ヒースロー
17. Posted by advent notebook home   2012年01月14日 10:43
旅行カイ平らな鉄
18. Posted by secure ssh download   2012年02月13日 12:01
イリアンジャヤに移動
19. Posted by sar image download   2012年02月13日 19:43
kedarnathに移動
20. Posted by plasma donation   2012年03月31日 23:22
サウスオール旅行の格安航空券
21. Posted by catholic bible   2012年04月01日 21:36
キリングトンへの旅行
22. Posted by fruit dip   2012年04月02日 06:40
女子学生クラブ旅行マグ
23. Posted by Stroop Game   2012年05月24日 13:34
ダンデノンの旅行代理店
24. Posted by intro sound download   2012年05月25日 16:08
南西旅行キラーニー
25. Posted by http://guuderfjuhu.blog.shinobi.jp/   2012年11月26日 18:43
イリアンジャヤに移動

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔