花田勝氏設立のちゃんこ店破産=負債約5億円-帝国データ(時事通信)

 帝国データバンクは6日、ちゃんこ料理店を全国展開する「ドリームアーク」(東京、大森幹也代表、資本金1億円)が東京地裁に自己破産を同日申請したと発表した。負債総額は約4億4700万円。ドリームアークは、元横綱3代目若乃花の花田勝氏が初代会長として2002年に設立した。
 帝国データバンクによると、ドリームアークは「Chanko Dining若」を展開していたが、鍋料理であることから夏場の客足が落ち込んで経営が低迷。残業代の不払いで元従業員から労働審判を申し立てられるなど、苦しい資金繰りが表面化していた。店舗改装などで客足の回復を図ったが、立て直せなかった。花田氏は08年に会長を辞任し、経営から退いていたという。 

D51「撮り鉄」滑落か…がけ下に男性遺体(読売新聞)
当直JR社員「二度寝」、駅の出入り口開かず(読売新聞)
自民、憲法改正原案を発議へ (産経新聞)
東京23区などで震度3(読売新聞)
演奏家宅からコントラバスなど5300万円相当盗まれる 東京・三鷹(産経新聞)

道路財政特措法改正案 国交委審議メド立たず 首相、大幅修正を否定(産経新聞)

 衆院国土交通委員会(川内博史委員長)は19日、理事懇談会を開いた。川内氏が「通さない」と宣言した高速道路の新たな上限料金制導入で得られる財源を、高速道路建設に転用する道路整備事業財政特別措置法改正案の扱いについて、与党側から提案はなかった。改正案は13日の衆院本会議で審議入りしているが、委員会審議のメドは依然として立っていない。

 理事懇では冒頭、自民党理事が川内氏に対し、15日の国交省政策会議で「通さない」と発言したことの真意をただした。川内氏は「法案そのものに異論があるわけではないが、近距離の場合は値上げとなる場合が多く、国民の理解を得られない」と説明した。

 ただ、川内氏はこれまで「割引に使うべきお金が、高速道路建設に回るのはおかしい」と主張しており、現行の割引制度を維持しない限り、改正案を認めない姿勢に変わりはない。川内氏は理事懇に先立って首相官邸を訪れ、鳩山由紀夫首相に「現行の割引制度を維持すべきだ」と求めたが、首相から返事はなかったという。

 その鳩山首相は19日夕、首相官邸で記者団に「政府の中でどのような判断をするかということだから、当然、前原(誠司国土交通)大臣の考え方をベースに議論されるべきだ」と述べ、政府案の大幅修正に否定的な考えを示した。

 改正案をめぐっては、与党内からも反発の声が出ており、国民新党の森田高政調会長は18日のNHK番組で「国交省から説明が一切なかったことには苦言を呈したい」と語った。

 前原国交相は同番組で「政府と与党3党の首脳で議論してもらう」と述べ、政府・与党で上限料金制と改正案について内容を確認する必要があるとの考えを示した。

山崎さん、宇宙基地退去=同時滞在の野口さんに別れ-シャトル19日帰還(時事通信)
<名古屋市議会>条例に基づく初の報告会 市民100人参加(毎日新聞)
発掘調査事務所燃える=国指定の鴻臚館跡-福岡(時事通信)
「結果的に口止め料」2・7億円報酬で富士通の野副元社長が会見(産経新聞)
<中央線>信号の異常表示で24本運休 2万4000人影響(毎日新聞)

ギョーザ中毒で日中警察会議(産経新聞)

 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、日中警察当局による情報交換会議は21日、警察庁で初日の協議を行った。警察庁側は、逮捕された呂月庭容疑者を犯人として特定した中国側の捜査経緯や「メタミドホスを注射器でギョーザに混入した」とする供述、押収された注射器などの証拠について詳しく説明を求めたとみられる。22日も同庁で協議を継続する。

児童買春容疑で補導員逮捕=女子中生2人にわいせつ行為-警視庁(時事通信)
<山崎さん>「地球も、私たちも宇宙の一部」宇宙体験語る(毎日新聞)
助産所の第三者評価を開始(産経新聞)
<山崎直子宇宙飛行士>和服で手巻きすし 宇宙から日本文化(毎日新聞)
小麦粉7割の「深大寺そば」製造会社をJAS法違反で書類送検(産経新聞)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ