14日午後2時15分ごろ、名古屋市東区東桜のNHK名古屋放送センタービルで、上りエスカレーターに乗っていた中学生らのグループがバランスを崩し、相次いで転倒した。愛知県警東署や名古屋市消防局によると、生徒8人が病院に搬送され、いずれも軽傷という。
 同署によると、グループは同市立南天白中学1年の生徒40人と教諭2人で、NHK施設の見学に来ていた。
 1階から2階へ向かうエスカレーターの途中で、先頭から2番目の男子生徒がふざけて後ろに寄り掛かり、その後、ほかの生徒らが折り重なるように倒れたという。けがをした生徒8人は男子2人と女子6人で、すり傷や打撲などのけがを負った。
 NHK名古屋放送局の伊藤実広報部副部長の話 けが人が出たのは残念。事故原因を明らかにし、再発防止に努める。
 南天白中学の家根谷政雄校長の話 指導が不十分だったと言わざるを得ない。ご迷惑をお掛けしたことをおわびする。 

【関連ニュース】
高校に犬7匹侵入、5人けが=野球部員らかまれる
野球ネット倒れ、中学生2人重軽傷=徳島
スクールバスの女子生徒ら17人けが=国道で大型トレーラー追突
自宅に放火、中3男子逮捕=母親軽傷、2階建て全焼

<CO中毒事故>パロマ元社長ら無罪主張し結審(毎日新聞)
医療分野への緊急保証制度の適用を要望―四病協(医療介護CBニュース)
雑記帳 ガルシアさんが名古屋市長を表敬(毎日新聞)
記者団に「また後で」=小沢氏進退、言及せず-鳩山首相(時事通信)
養鶏場金庫盗んだ容疑=元従業員ら3人逮捕-佐賀県警(時事通信)