「大学生読書人大賞」に森見登美彦さん「夜は短し歩けよ乙女」(産経新聞)

 ■若者の活字離れに歯止め?

 若者の活字離れが叫ばれ久しいが、大学の文芸部員が大学生に向けた推薦図書を選ぶユニークな文学賞「大学生読書人大賞」の選考会がこのほど行われた。今年3回目で、大賞に選ばれたのは若者に人気の作家、森見登美彦さんの文庫版「夜は短し歩けよ乙女」(角川書店)。活字離れは大学でも深刻で、生協での書籍の売り上げも減少傾向にあるという。“大学生による大学生のための文学賞”は活字離れに歯止めをかけ、活性化策となりうるか?

 「活字好きの大学生は少なくない」「隠れた名作を知ってほしい」。文芸部員らのこんな思いから同賞は3年前に創設された。母体となるのは全国約40大学の文芸部や文芸サークルなど計約50団体で作る実行委員会だ。

 選考方法は1年の間に発刊された単行本や文庫本、ライトノベルなどの新刊を対象に、まず全大学からの投票で上位の候補5作品を選出。各大学の文芸部・文芸サークルはこの5作品のうち一作を選んで推薦文を書き、それぞれ優れた推薦文を書いた5つの団体の代表が最終選考会場に集まり、公開討論を行って大賞を選ぶ。

 大学生ならではの感性が候補選定に表れるのが同賞の特長で、村上春樹さんの「1Q84」(新潮社)など大ベストセラー小説に混ざり、若い読者層に人気の有川浩さんの「植物図鑑」(角川書店)、伊坂幸太郎さんの「あるキング」(徳間書店)などが最終候補に残った。

 「夜は短し歩けよ乙女」の単行本は3年前の本屋大賞で2位に入った人気作。一昨年の文庫化でさらに若者らに人気が広がったという。推薦文を書いた慶応大の文芸サークル「三田文学塾生会」の遠藤譲さん(20)=文学部2年=は「森見さんの小説はアニメ化もされ、漫画に近い親近感がある。ライトノベルのような読みやすさで、テーマも前向き。大学生活を後押ししてくれるような力がある」と推薦理由を語る。

 大学生として活字離れを実感しているのか? 遠藤さんは次のようにみている。

 「現在、部員は約20人。読書会では夏目漱石の作品なども取り上げます。本という側面から見れば確かに活字離れは進んでいるのでしょうが、ネットへの文章の発信の活発さを見れば、活字文化自体が弱体化しているとも思いません」(戸津井康之)

少し「不良」の方が長寿? ヒケツは「笑い」と「乳酸菌」(J-CASTニュース)
<質問なるほドリ>衛星はどうして種子島から打ち上げるの?(毎日新聞)
日本電気計器検定所など対象=公益法人の「仕分け」2日目―刷新会議(時事通信)
口蹄疫 ワクチンの接種開始 家畜20万頭を対象に(毎日新聞)
「院内介助への保険適用の有無が、地域の医療格差を招く」(医療介護CBニュース)

<電動立ち乗り二輪車>「セグウェイ」で東京湾岸を散歩(毎日新聞)

 電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」で東京湾岸の公園を巡る「東京港ガイドツアー」が15日にあった。参加者はガイドの手ほどきを受け、初夏の浜風を浴びてレインボーブリッジや対岸のビル群の景色を楽しんだ。

【写真で見る】近くにある東京湾願署はこんなところ

 東京都港湾局の主催で16日まで実施する。2日間で80人の定員に約3300人が申し込んだ。この日は抽選で40人が参加。公道は走れないため、船の科学館(品川区東八潮)を起点に、海沿いに連なる都立青海南埠頭(ふとう)公園(江東区)と都立潮風公園(品川区)内のコース約5キロを1時間かけて回った。

 茨城県筑西市から参加した会社員、飯田峻司さん(27)は「簡単に遠くまで行け、景色もきれいで面白い」と「セグウェイ散歩」を満喫していた。【浅野翔太郎】

【関連ニュース】
英国企業に買収されたセグウェイ(10年1月)
【写真で見る】東京の湾岸をバックに結婚式(09年1月)
【写真で見る】レオンボーブリッジをバックに東京タワーの夜景を空から見る
【写真で見る】世界糖尿病デー:レインボーブリッジの間から見える、ブルーにライトアップされた東京タワー

奇妙な海の動物群、繁栄続く=約5億年前の化石発見-モロッコ(時事通信)
種子バンク 保存50万種突破 北極凍土で運用2年(産経新聞)
新型インフル 国内確認1年 感染伝達、患者は最後(毎日新聞)
税収に応じて政権公約変更…民主党研究会(読売新聞)
点滴混入公判 制度本格化へ試金石 専門用語多く負担増す不安(産経新聞)

ドクさんが双子誕生報告=リハビリの医師に-兵庫(時事通信)

 ベトナム戦争で米軍が散布した枯れ葉剤の被害者とされる結合双生児「ベトちゃん、ドクちゃん」の弟グエン・ドクさん(29)が30日、神戸市中央区の兵庫県庁を訪れ、義足の製作などにかかわった県立総合リハビリテーションセンター顧問の沢村誠志医師と面会した。ドクさんは昨年双子が生まれたことを報告し、「(自分の子どもに)平和について話していきたい」と語った。 

<憂楽帳>多摩川柳教室(毎日新聞)
父殺害後?長男が衝突死 大阪・枚方、バス乗客ら5人けが(産経新聞)
鳩山首相 「ぶら下がり」やめたい 周囲に意向(毎日新聞)
「ファン裏切り申し訳ない」=JAYWALK中村被告初公判-求刑懲役2年(時事通信)
<長谷川等伯展>来場者が10万人突破 京都国立博物館(毎日新聞)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ