2010年05月

対北朝鮮、米韓と連携=哨戒艦沈没―政府(時事通信)

 政府は20日昼、韓国哨戒艦沈没事件で同国が北朝鮮の魚雷攻撃が原因と断定したことを受け、関係閣僚会議を首相官邸で開き、韓国を支持し、北朝鮮の行為を厳しく非難する鳩山由紀夫首相の談話を決定した。
 閣僚会議には、岡田克也外相、北沢俊美防衛相、中井洽拉致問題担当相らが出席。韓国は国連安全保障理事会にこの問題を提起する方向で検討しており、政府は今後、米国とも連携を取りながら、日本独自の制裁措置を強化することも視野に北朝鮮への圧力を強化していく方針だ。
 これに関し、平野博文官房長官は同日午前の記者会見で「(北朝鮮の行為は)極めて遺憾だ。日米韓が協力してこの問題に対応する」との考えを示した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】迷走!普天間移設~政府、5月決着を断念~
【特集】緊迫!朝鮮半島~デノミで混乱、公開処刑相次ぐ~
【特集】「陸山会」土地購入事件~小沢氏、3回目聴取で事件関与を改めて否定~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~

岸和田市で5棟が全半焼 男性が1人行方不明(産経新聞)
<北海道アイヌ協会>加藤理事長が辞意 「健康上の理由」(毎日新聞)
20~30代の自殺、過去最悪 失業や過酷な労働条件で追い込まれ(産経新聞)
ボクサーの亀田興毅選手が都内で接触事故 けが人なし(産経新聞)
<訃報>黒田善弘さん85歳=元住友製薬社長(毎日新聞)

<イオン>中国の地震被災者に復興支援金(毎日新聞)

 イオングループの社会貢献活動団体「イオン1%クラブ」は11日、4月14日に中国青海省であった地震の被災者の復興支援として集めた寄付金など3000万円を中国大使館に寄付した。

 募金は4月17~30日、グループの店舗や事業所約7000カ所で実施し、1399万円が集まった。これに、グループの25社が社会貢献のために税引き前の利益1%を拠出する基金から1601万円を加え、クラブの原田昭彦委員長が程永華駐日大使に手渡した。程大使は「現在、中国全土の力を合わせて復興作業を進めている。多くのお客さんの貴重なご好意に感謝します」と話した。

不要欄付き子ども手当て申請書、仙台市作り直し(読売新聞)
バラ 甘い香り満開 名古屋・鶴舞公園(毎日新聞)
普天間、地元の理解が先=党首討論の発言修正-鳩山首相(時事通信)
【新・関西笑談】Salad City KOBE(4)(産経新聞)
「宇宙滞在」の種子、紛失か=山崎さんシャトルで回収後(時事通信)

私立歯大の定員割れ拡大、高収入のイメージ崩れ(読売新聞)

 昨春に大幅な定員割れを起こした私立歯科大・歯学部で、今春も全国17校のうち11校の入学者が定員を満たさず、定員割れが拡大していることが、「日本私立歯科大学協会」のまとめでわかった。

 同協会によると、今春の入試は、募集定員1891人(前年度比13人減)に対し、4318人(同655人減)が受験、1489人(同213人減)が入学した。定員割れの校数は同じだったが、全体の欠員率は昨春の倍の2割に達した。

 このうち、奥羽大歯学部の入学者数は定員の3分の1の32人で、松本歯科大、北海道医療大歯学部とともに欠員率が5割以上。昨春の場合、定員割れしても5校が欠員率1割以下だったが、今春は11校すべてで欠員率が1割を超え、2割以上も9校を数えた。定員割れで、高額の学費を見込めず、学校経営には大きな打撃となる。また、質的に一定レベルの学生を確保できないおそれもある。

 受験者減には、歯科診療所の過当競争で、「歯科医師は高収入」といったかつてのイメージが崩れていることなどが背景にある。

 文部科学省は「教育の質を確保するべく、これを契機にさらに入学定員の適正化を働きかけていきたい」(医学教育課)としている。

GW 成田空港、出国ラッシュがピーク…4万6200人(毎日新聞)
枝野氏「国民の理解得ずに政策遂行できない」(産経新聞)
「グラウンド整備悪い」と中学生殴る=野球部練習で、男を現行犯逮捕-岩手県警(時事通信)
知人女性にわいせつ?NPO理事長が辞職願(読売新聞)
普天間移設 首相、辺野古・徳之島案を明言 名護市長拒否(毎日新聞)
プロフィール

e8dp0gqx

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ