September 11, 2006

長いものに巻かれろ!【冷製トマトスパゲティ】

おぉ、久しぶりの更新になってしまった。

 日々の雑事に忙殺されながらもハラは減る。というわけで、レシピネタもだいぶ溜まってきてます。ぼちぼちアップしますので、気長にお付き合いの程、夜露死苦!!

 さて、そんな日々の食事、特に家での食事では圧倒的に多いのが和食。で、その次に頻繁に登場するのがパスタ、と言ってもいいでしょう。

 なかでもよく食べるのがスパゲティ。
 ナポリタンとミートソース全盛期を生きてきた母などは、いまだ「スパゲティとパスタはどう違うのか」と何度も聞いてくるのだけど。一度説明しても忘れるから何度も。そのうち禅問答のようになる(笑)

 スパゲティ。外でもよく食べに行きますが、最近びっくりしたのは、レストランで近くのテーブルに座った、たぶんアタシよりやや年下の、お洋服に金かけてそうな男性がスパゲティをずずずず、ずる〜っと豪快にすすって食べ出したこと・・・一瞬ここはラーメン屋か!?と思いましたね。
 このてテのOyazy(オヤジ)には慣れっこだったんだけど、この年代でもいるのねぇ。
 いやぁ、豪快に食事をする男性は大好きですが、すすっちゃいかんですよぉ(涙) スパゲティとパスタの関係がいまだ理解できていない母からも、子供のとき「スパゲティはフォークに巻きつけて、音をたててすすらないように!」としつけられたものです。

 それから、同様にお洋服に金かけてそうなOLちゃんが、スプーンを持ってその中でくるくるフォークでスパゲティを巻く姿というのも、とほほほ〜ん。・・・ん、アタシ敵をつくってるかしらん?でもあれはやっぱねぇ、ヘン。かつて、洋食屋で、ライス(こういう場合はご飯じゃなくてなぜか“ライス”)をナイフでフォークの背にのっけて食べていた人々を連想しちゃいます。

 しかしまぁ、考えてみれば麺類が豊富なアジア以外で、麺類ってあまり見かけませんね。思いつくのはスパゲティや、そのほかパスタで数種類くらい。どなたかほかに麺類ご存知でしたらぜひお知らせくださいませ。
 そもそもパスタはシルクロードを通って中国から来たことを考えると、スパゲティをすするのも実は正統派なのかも!?

 さて、残暑厳しい折、スパゲティを冷たくして食べました。そうめんや冷やしうどんなどは水にさらして冷ましますが、喉越しのよさを求めないパスタはそれやらないほうがいいです。まぁすするなら別ですけど、パスタの“もちっ”とした感触がなくなってしまいますんで。

冷製トマトスパゲティ(2人分)
材料:スパゲティ180g、トマト(完熟)小2個、バジルの葉5枚、にんにく(みじん切り)1/2片、バジルペースト大さじ2、オリーブオイル大さじ2、唐辛子(輪切り)1本、塩・こしょう適量、バルサミコ少々
トマトパスタ

 .肇泪箸枠蕕鯏鬚爐し、種をとって約1儚僂棒擇襦小さくちぎったバジル、オリーブオイル大さじ1、唐辛子、塩・こしょうをボウルに混ぜ、トマトを加えて冷蔵庫に30分程度置く。
◆‘蕕砲燭辰廚蠅凌紊髪ひとつかみ(分量外)入れ、スパゲティを茹でる。茹で時間はパッケージを参照し、少し柔らかめに。ボウルに氷水を張り、ひとまわり小さいボウルを重ねた中に茹で上がったスパゲティとオリーブオイル大さじ1を入れ、熱をとる。
 △離好僖殴謄の熱がとれたらバジルペーストをあえる。1のトマトを加えて皿に盛り、バルサミコをかける。

★ バジルペーストの作り方はこちらを参照してね。


e_325 at 22:18│Comments(8)TrackBack(0) めん・パスタ | 【洋食】

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かめ女   September 11, 2006 23:51
まいど、かめこです。
やっぱ、正統派はフォークオンリィでパスタ食べるのですね・・。私はあっても無くてもいいのですが、一緒に食べてる相手に合わせてるなぁ・・。男の人はフォークのみ。女性はスプーンも利用、ってイメージ。私は手で・・・うそうそ(笑)
さて、とうとう今週『鉢焼きたんどりちきん』を結構します。なんやら本格的インドカレーを傍らにBBQをする会に呼ばれてしまい、カレー&たんどりちん担当になってしまった!みつこさま、アドバイスがありましたら、ご教授を!!
2. Posted by かめ女   September 12, 2006 00:04
ひぇっ!ちょっと、間違い発見
結構→決行
3. Posted by 小鹿   September 12, 2006 13:57
かめ女さん、そのBBQでその担当、つまりチミがいないと成り立たないBBQでは?呼ばれたというよりも腕のみせどころや!がんばるんや!

小鹿はパスタはまだスプーンも使って食べとりますぞ。フォークだけで食べたいのだが不安が。まだバンビーノ?いや、違うだろ!(←大勢からツッコミ)
ミツコさんと同じく親世代はパスタとスパゲティがわかんないですね。しかも、たしか子供の頃ずずずーっと食べてはならぬとしつけられた気がするのに、親は今ずずーっ系に移行中。年老いていくとこうなるのかしら?両親とご飯を食べるとそんなことを感じる今日この頃です。
4. Posted by みつこ   September 12, 2006 22:14
かめこさん、「たんどりちん」は間違いではないんですね(笑)インドなBBQいいですねぇ〜、木々や芝生もカレー色に染まる、素敵な会になるでしょう!

小鹿さん、両親とは食事をする度に老いを感じますね。まぁうちの両親も白髪が増えても&髪の毛が減っても、元気よくコーヒーすすってますからまだまだ先は長いでしょう!笑
ちなみにバンビーノは男子、女子はバンビーナ、男子が複数になるとバンビーニ、女子はバンビーネ。みつこの伊太利亜語講座でした〜♪チャオ
5. Posted by かめ女   September 13, 2006 11:35
これはっ・・・・!失敬!・・

そうですね、BBQ,黒色でなくカレー色に染まるよう、おとなしくしておきます。
6. Posted by みつこ   September 13, 2006 20:12
かめこさん、おとなしくなっちゃダメ!「たんどりチン」で行きましょうよ!笑
素敵な名前★コレいただきたいワ。
7. Posted by かめこ   September 13, 2006 20:27
いやいや、【たんどりティン】でよろしこ。
8. Posted by みつこ   September 13, 2006 22:25
うはは、どうしてもクセで最後に「コ」をつけたくなってしまうぞよ(爆)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔