October 21, 2006

Qu'il fait bon! 【カトルカー】

といってもケーキ屋の話ではない。



 今回の旅行、フランスの南とスペインの北のあたり、内陸および地中海側と、年間通してお天気のいいところに行ってました。以前、このあたりで生活していましたが、傘を使ったことがほとんどない!
 まぁ今年の夏はこれが災いしてしまい、干上がって(●タリー?)オリーブなどはかなり被害を受けたそうですが。

 しかし、天気がいいときの空の青さはまさに、Qu'il fait bon! Qu'il fait beau!、素晴らしくい〜い天気だ、なわけでございます。マラソンの日もこの空の色!
marathon
(写真:Mさん提供)
 実を言うと、マラソンにとってはあまり好ましい天気ではないんですけどね・・・暑すぎるので、曇って寒いくらいがいい。しかしへっぽこランナーにとっては青空の下気分良く走るのが一番。

 ところで、「フランスのお土産、何がいい?」と聞かれた場合。みつこはチャネルやヘルメスには興味がないので、まず第一に挙げるのが小麦粉!
 スーパーで売ってる、ごくごく普通の薄力粉、これがもう本当にすぐれモノで、ささっとおいしいケーキが誰にでも作れます。
 1キロで1ユーロ弱の驚く安さ。しかし小耳に挟んだ話だと輸出はしていないとか・・・←確かではないですが。
 アタシも日本でいろいろ探したんですが、パン用の強力粉や中力粉は専門店などで扱っているのだけど、薄力粉はまだ見つかってません。★見つけた方、ぜひお知らせくださいませ★

 で、値段は安いけどやはり重さがね・・・在仏の友人に頼むにもブツの値段に比べて送料がかかりすぎるし。というわけで旅行の機会に買ってまいりましたが、ここでもまた重さがネックで、2kgだけ(涙)。スーツケースの奥にしのばせる白い粉(笑)

 帰宅して早速つくりました。ごくごくシンプルな1品ですが、シンプルだからこそ際立つ違い!
 今さらながらのレシピ紹介ですが・・・カトルカー、英語でパウンドケーキ、材料をすべて1ポンド(約450g)で作ることからこの名になっています。フランス語のカトルカーは「4/4」の意、4つの材料すべて同じ分量だから。

 1ポンドではかなりの大きさになってしまいますので、調整のきかない卵を基準にほかの材料の重量をはかってください。だいたい卵3個で200g、9×20×8cmのパウンド型1個分にちょうどいい分量です。

 この種のバターケーキは作りたてより、1日以上置いたほうが味が馴染んでおいしくなります。

 フランスの粉が入手できないときには、こちらの江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)を使用。アタシにとって2番目に使いやすい粉。
 ちなみに粉はふるいません。サラサラだからふるう必要がないですもん。

カトルカー(9×20×8cm程度のパウンド型)
材料:卵3個、卵と同じ重さ(約200g)で無塩バター・砂糖・薄力粉、ベーキングパウダー小さじ1、好みのリキュール(ブランデー、ラムなど)大さじ2
quartrequard


 .丱拭爾鮠鏖垢北瓩后M颪鰺呂。パウンド型の内側にバター(分量外)を塗る。オーブンを180℃に温める。
◆.丱拭爾鬟リーム状に練って砂糖を3回程度にわけてよくすり混ぜる。
 溶いた卵を3回程度にわけて△鵬辰─△茲混ぜる。
ぁ‐麦粉とベーキングパウダーを3回程度にわけて、ゴムべらでよく混ぜながらに加え、リキュールも加える。生地全体がなめらかに照りがでるくらい。
ァ\乎呂鬟僖Ε鵐彪燭卜しいれ、オーブンで焼く。180℃で45分くらい。
Α|欟をさして生地がついてこなければ焼き上がり。10分ほどあら熱をとってから型からはずし、網の上に置き冷ます。

◆ パウンドケーキのアレンジ版
マーブルケーキ
ミントケーキ
ヨーグルトケーキ




e_325 at 07:51│Comments(3)TrackBack(0) お菓子・デザート | 【洋食】

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かめこ   October 21, 2006 10:26
お〜〜っ!丁度よかた!最近パウンドケーキ、いいなぁ・・と思ってたの!しかもバターケーキ!!!まじ、マジ!超気になってたの!
通じちゃった????
かとるかー、いいねぇ!・・・。型買いに行ってくる。
2. Posted by macha   October 21, 2006 10:51
向こうの薄力粉ってそんなにおいしいの?
気になるー!
私もパウンドケーキ食べたくなってきた・・・
翌日のほうがおいしいよね。確かに。
3. Posted by みつこ   October 23, 2006 20:14
かめこさんヌ、

通じたね(笑)パウンド型は何かと便利で、アタシは小1個に大(このレシピの大きさ)2個使ってます。
バターケーキは日持ちするし、リッチなのでうすく切って牛乳と一緒に朝ごはんにしたり・・・ アレンジもいろいろできるので作ってみて★

machaさんヌ、

この違いは普段ケーキを作る人にはよく理解できると思うよ。ダマにならずにサクサク混ざって、できあがりもふわふわで・・・ 黒飯開催の際はデザートに持ってきまっせ。そのときまでに粉が残っていれば(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔