18日(土)刈谷市で行われたEM BIG BANG!
当日たくさんの方がご来場され盛り上がりました!!!
フラダンスやチアガールや太鼓やエトセトラ♪
P1180441

















P1180431

















ぴんHはお手伝いをさせていただいたので、このような演奏は
まったく見ることはできなかったのですが、見ることもできないくらい
忙しく大盛況だったことに感謝!感謝感謝!!

P1180433







































↓まだまばらな頃。このあと来場者が増えてぴんHは写真も撮る時間がないほどに!
P1180440







































キッズコーナーではザリガニ釣り、ヤギ触れますコーナー、ヒヨコ触れますコーナー、
カブトムシの幼虫触れますコーナー、どれも子供でいっぱいでした。
とくにザリガニ釣りは最初から終わりまで列をなしていたそうです。
P1180437

















P1180438

















ちょっと思いました。子供の遊びはこれでいいんだと。
何かの本で読んだ覚えがあるんですけど、今の子供の遊び場は
昔の子供の50分の1しかないそうです。
こりゃ家でゲームばかりしている子供をを大人は怒ることはできないな、と。
これも何かの本で読んだんですが、イギリスの子供は広場へ行くと、
なんらかんら見つけてみんなで遊ぶらしいのですが、
日本の子供は広場へ行っても、何もなければ何をしていいかわからず
立ち尽くしているだけだと。
ほんと、子供が悪いわけではないんだな~、とつくづく思いました。

15時から比嘉先生のお話が始まりました。
にぎやかだった会場が、比嘉先生のお話とともに静かになりました。
P1180444

















し、失礼ながら(?)決してお若くはない比嘉先生ですが、
この大ボスがいるからみなさん安心してEM菌を広めていけるんだな~と思いました。

久々に動き回ったぴんHは、この夜20時半にはお布団で爆睡しました。
懇親会へ行かれた方々はほんとタフだ~。

とはいえ参加させていただき本当にありがとうございました!
おわり。