2016年12月03日

自宅「東北の味 山形風冷やしラーメン」

1612031

少し前にテーブルマーク「東北の味 山形中華そば」というカップ麺を紹介しましたが、同じ東北の味シリーズのものをもう1つ買ってきました。

1612032

「東北の味 山形風冷やしラーメン」(¥108/税別)という、ちょっと変わったカップ麺です。販売エリアは東北・北関東・首都圏。数ヶ月前までテーブルマークのHPにそう書かれていたのですが、現在はこの商品自体が載っていません。

1612033

中にはノンフライ麺・かやく・液体スープが入っております。

1612034

かやくを麺の上に載せ、熱湯を注いで5分経ったら湯切りをします。氷を10個くらいと液体スープを入れ、かき混ぜながら冷やすのですが、この時に少し冷水も入れた方が早く冷すことができると思います。最後に冷水を内側の線まで注ぎ、よくかき混ぜたら出来上がりです。

1612035

ちなみに、湯切り口はこのようになっております。やや大きめの穴なので、湯切りをするときにネギも一緒に流れていくので注意しましょう。

1612036

具はチャーシュー・カマボコ・メンマ・ネギ。見た目も食感も味も少しハムを思わせるチャーシューが、いかにもな感じでイイですね。これは本当にカマボコなのだろうか……と思えるカマボコも悪くありません。冷たいこともあって少しコシのある細麺と、カツオダシが程良く効いた醤油ベースのスープで、思った以上に美味しく頂けました。氷が無いと作れないので屋外向きではありませんが、これだけ手軽に安く山形の「冷やしラーメン」が食べられるというのはイイですね。1食あたり257Kcalというのも嬉しいです。

[参考]テーブルマーク 東北の味 山形冷やしラーメン 1ケース(12食入)


人気ブログランキング




e_aji at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック おみやげ | 山形県

2016年12月02日

自宅「山形県の一升瓶ワイン」

1612021

大分前に山梨県の「一升瓶ワイン」長野県の「一升瓶ワイン」を紹介したことがありますが、山形県にも製造するワイナリーがいくつかあります。現在確認ができているのは、佐藤ぶどう酒(南陽市)・酒井ワイナリー(南陽市)・大浦葡萄酒(南陽市)・タケダワイナリー(上山市)・千代寿虎屋(寒河江市)・月山トラヤワイナリー(西川町)・月山ワイン(鶴岡市)です。何十とある山梨県の数には及びませんが、それに次ぐ多さとなっております。ちなみに、3番目に多いのは長野県だと思います。……多分。

1612022

というワケで、西川町にある「道の駅 にしかわ」に寄ってみました。今年の4月にリニューアルオープンしたそうで、雨天の割には多くのお客さんで賑わっていました。

1612023

月山山麓というブランドの「一升瓶ワイン」が4種類並んでいました。白・ロゼ・赤・新酒(白)の中から白(¥2,268)をセレクト。新酒といっても8月中旬の話なので昨年のものです。

1612024

醸造元は西村山郡西川町にある、昭和57年創業の月山トラヤワイナリー(虎屋西川工場)。言うまでもありませんが、薄らと描かれている山は月山です。

1612025

月山トラヤワイナリーのHPには、「低温発酵を行い、酸味と甘みのバランスが取れた白ワイン。さっぱりした爽やかさが特徴です。日常ワインに最適です。」と書かれていました。アルコール度数は10.5%と、やや低めです。

1612026

ウチにワイングラスなんてものは無いので、フツーのグラスに注いでみました。山梨の「一升瓶ワイン」も色が濃いめでしたが、コチラもなかなか濃いめなんですね。結構甘味があり適度に酸味もあります。とてもフルーティー……というか、かなりブドウ感が強い爽やかな味わいで、アルコール度数が低めなこともあってグイグイとイケちゃいました。量が多いので、気軽なパーティーなんかに持って行っても良いのではないでしょうか。………引かれるかもしれませんけど。

[参考]月山トラヤワイナリー 月山山麓 白 1800ml


人気ブログランキング




e_aji at 08:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 飲みもの | 山形県