2009年12月17日

塩原温泉「スープ入り焼きそば」その1

0912171

1泊2日で栃木県の那須塩原方面に2人で行ってきました。画像は塩原十名瀑の1つ、竜化の滝です。実際はかなり迫力のある滝なんですけど、画像だとしょぼく見えてしまうのが特徴です。

0912172

塩原温泉街に行き、「こばや食堂」に入りました。十数年ぶりです。昔はとても小さなお店でしたが、結構広くなってました。

0912173

お目当てはもちろん「スープ入り焼きそば」。私は並を注文しました。

0912174

「スープ入り焼きそば」とは……上に書かれたとおりです。手抜きですみません。「スープ入り焼きそば」を供する店は、ここ「こばや食堂」と「釜彦」が有名で古くからあります。現在ではホテルニュー塩原内の滝見亭や、水車(ソースラーメン)というお店などでも供されているようです。

0912175

具は豚肉とキャベツのみ。スープは昔ながらの鶏ガラ醤油ベース。程良いコシのある中華麺に軽くソースが絡まっております。初めはソース焼きそば風の味わいで、ソースがスープにだんだん溶けていくと何とも言えないフシギな味に変わっていきます。当然スープの塩気は強くなってくるのですが、これがB級感ムキダシで結構イケるんですね。多分好き嫌いが分かれる味でしょうけど、私はこういうの大好きです。

0912176

天気がイマイチだったのが、ちょっと残念ですね。

[参考]【栃木・那須塩原よりお取り寄せ】スープ入り焼きそば

【退出される方へ】よろしかったらこちらからお願い致します→[人気blogランキング]


e_aji at 09:45│Comments(6)TrackBack(1) 焼きそば・焼きうどん系 | 栃木県

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 黒石市の色んな魅力  [ 黒石市からコンニチハ! ]   2009年12月25日 17:32
黒石市の最近の出来事など

この記事へのコメント

1. Posted by バカンス麺   2009年12月17日 18:12
5 A-changさま

「スープ入り焼きそば」とは
「レンズ付きフィルム」みたいな
「頑張って個性ある名前付けたぞ」的
響きがあって、面白いです。
こんな寒い日はおいしそうですね。
行ってみたいな那須塩原。
とりあえず今日はCO-OPの
せんべい汁を食べて暖まります。
2. Posted by A-chang   2009年12月17日 18:26
バカンス麺様

ハマる人はハマる味だと思います。(私はこばや食堂がオススメ)
青森県黒石市のつゆ焼きそばにちょっと似てますね。

なかなか渋い温泉もたくさんあって楽しいですよ。

おっ、CO-OPにせんべい汁売ってましたか。羨ましい…。
3. Posted by はしびろけろ   2009年12月18日 11:19
焼きそばよりもやっぱり
体が、温まっていいですね!
ソースと醤油のダブルで、
考えただけで喉が、渇きそうです・・・。
そこが、B級感ムキダシなのか〜。
奥が深いですねっ!

うちの近所のCO-OPにはせんべい汁売ってません・。
いいな〜〜〜。
では!
4. Posted by A-chang   2009年12月18日 11:40
はしびろけろ様

まぁでも、やっぱり好き嫌いが分かれるでしょうね〜。
家で作っても似たようなものはできるので、お試しあれ!
(薄味でね)
5. Posted by    2010年01月15日 16:59
美味しいそうですね。
6. Posted by A-chang   2010年01月15日 17:06
森様

お取り寄せも出来るので、お試しあれ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔