2012年05月06日

銚子「千葉のどんどん焼き」他

1205061

犬吠埼から銚子に戻ってきました。

1205062

銚子駅から2kmほど歩き、SaltyDogさんのブログで紹介されていた「宮内焼そば店」に行ってみました。駄菓子屋も兼ねていて、懐かしいゲーム機も数台並んでおります。

1205063

まずは「焼きそばの小」から。具は豚肉・キャベツ・天カスで、青海苔と紅ショウガが載っております。小でもそれなりの量がありますね。具がタップリなのも嬉しいです。丁度良いソース感がありながらも、優しい味わいでなかなかイケるものでした。ミョーに柔らかい豚肉もステキです。しかし、この内容で¥230って驚きですね。

1205064

お次はお目当ての「どんどん焼き」です。具は裏面にビッシリと貼り付いた天カスのみと、かなりシンプルなもの。今までこのブログで紹介してきた「どんどん焼き」の中では、ある意味最強とも言えます。

1205065

表面には青海苔とカツオ節粉が掛かっております。微量のキャベツも載っていましたが、これは焼きそばの具が紛れ込んだのかもしれません。とてもモッチリとした小麦粉生地は醤油が効いた素朴な味わいです。見た目よりも生地が厚めだったので、充分お腹も満たされました。

1205066

具は天カスのみとはいえ、これで¥60なのですからスバラシ過ぎです。焼きそばを食べながら、カウンター越しに店のお母さんと会話を楽しむ常連さんの姿も印象的でした。まだ小学生だというのにシブイですな。


人気ブログランキング


e_aji at 08:30│Comments(10)TrackBack(0) お好み焼き・鉄板焼き系 | 千葉県

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by SaltyDog   2012年05月06日 08:56
5 おー、宮内焼きそば店! 楽しみにしておりました!
どんどん焼きの具は揚げ玉だけですか、思っていた以上にシンプルですねー
しかし、これで60円はやはり安いですなあ。
常連さんは私があったのと同じ方かも知れませんね(笑)
リンクも貼っていただきありがとうございました。
2. Posted by ケビン   2012年05月06日 09:54
どんどん焼き、うまそうですね。焼きそばもいいですね。
A-changさんのブログ、わたし大ファンで毎日読んでおります。最も面白い食べ物ブログだと思います。リンク張らせていただきましたのでご了承ください。
3. Posted by A-chang   2012年05月06日 10:25
SaltyDog様

ネット上にほとんどない貴重なブログ情報のおかげで、
楽しい思い出がまた1つ増えました。
また楽しみにしてますね〜。

どんどん焼きの内容は意外でしたね。
これ以上のものはもう出てこないかもしれません。w
4. Posted by はるです☆   2012年05月06日 10:25
やきそば〜〜いいですね〜値段も嬉しい」ですね
5. Posted by A-chang   2012年05月06日 10:30
ケビン様

ううっ、温かいお言葉ありがとうございます!
リンクもとっても嬉しいです。
私も張らせていただきますね〜。
6. Posted by A-chang   2012年05月06日 10:34
はる様

ホント、嬉しいお値段です。
こういうお店、近所に欲しいですね〜。
7. Posted by KIX   2012年05月06日 12:42
A-changさん、こんにちは。

「どんどん焼き」というタイトルにつられて、飛んで参りました。
お写真拝見しただけで、まるで実際に食べているかのように、そのもっちりとした食感が伝わってきます。
焼きそばと両方食べても、300円でお釣りが!!

素晴らしいです。このようなお店、私も近所にほしいです。(無理か。)
8. Posted by A-chang   2012年05月06日 13:27
KIX様

かなりのモチモチ度でしたよ。意外とお腹にも溜まります。

ホント、驚きの値段ですよね〜。
こういうお店、ネット上には情報がないだけで、
探せばまだまだあるのかもしれませんね。
9. Posted by はしびろけろ   2012年05月13日 12:24
天かすだけとはいえ、厚みも少しあって
60円とはっ。それも出来立てなんですねー。

一番高いメニューでも350円ってびっくりです!
地元の子供達の憩いの場所だろうなぁと
思いました。では。
10. Posted by A-chang   2012年05月13日 12:48
はしびろけろ様

350円のモダン焼きって、どんなんでしょうね〜。
食べてみたかったです。
近所の子供達が羨ましいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔