2012年08月21日

新潟「パンチ焼」

1208211

新潟駅南口からバスに乗り上近江で下車。デッキィ401というショッピングセンターにやって来ました。2階にある「ピーコック」で、かつて新潟県民のソウルフードだったという「パンチ焼」の復刻版を頂きます。

1208212

新潟県長岡市に本社を持つ「ピーコック」は、新潟県を中心にデパート・SC・スーパー内などで展開するファストフードチェーンです。「パンチ焼」がいつから無くなってしまったのかは分かりませんが、現在はコチラの「ピーコック 出来島店」で販売されております。……が、電飾パネルには「パンチ焼」の文字が見当たりませんね。

1208213

昨年末までは「パンチ焼」「昔懐かし新潟B級グルメが復活!」と書かれた、この電飾パネルがあったのですが…。早くも無くなってしまったのでしょうか。ちなみにこの画像は、「ニイガタ」というブログに掲載されていたものです。許可を得てお借りしました。kai様、本当にありがとうございます!

[参考]kaiさんのパンチ焼の記事

1208214

しかしながらレジカウンター上のメニューには、「パンチ焼」の文字がありました。320円から395円に値上げしたようです。「焼そば3人前!」とありますが、これは上の「得々焼そば」に掛かる文字なんでしょうね。

1208215

焼そばがセットになった「ペアパンチ」というものもございます。

1208216

「パンチ焼」はジュージューと音がしない鉄皿に載って登場。お好み焼きにタップリのソースとマヨ、そしてカツオ節と青海苔が掛かっております。酸味と甘味が効いた、ハッキリとした味付けです。この辺が「パンチ」なんでしょうか。

1208217

具はコーン・イカ・キャベツとシンプル。コーンが多めなので、ツブツブ感が楽しいちょっと変わったお好み焼きといった印象でした。実はこの「パンチ焼」、岩手・秋田・山形・静岡・千葉・東京・愛知・大阪・兵庫・広島・熊本にも有る、または有ったという情報を見つけました。それが同様のものなのかは分かりませんが、お好み焼き屋・縁日屋台系・ファストフード店などピーコック以外のお店でも供されている(いた)ようです。

1208218

この日の宿はコチラ。「ホテルリッチ新潟」でシングルが1泊¥3,450でした。どの辺が「リッチ」なのかは分かりません。

↓コチラで予約しました。
ホテルリッチ新潟


人気ブログランキング


e_aji at 08:30│Comments(10)TrackBack(0) お好み焼き・鉄板焼き系 | 新潟県

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てぃおん   2012年08月21日 09:22
ここピーコックは新潟県内はもちろん、最近では仙台でも見掛けました。
以前はどこのスーパーのフードコートにも入っており、子供には好評でした。

このペアセットにたこ焼きがプラスしたセットもあり、食べ応えは十分です。

長岡のイオン内にあるピーコックでは、伝説のおばちゃんがいますので必見です。
2. Posted by A-chang   2012年08月21日 11:10
てぃおん様

現在、ピーコックのエリアはかなり広いですね。
一応、東京にもあるんですよ。

たこ焼きのセットは炭水化物満載ですね。
絶対ムリです。w

長岡のイオンもちょっと駅から遠いのでムリですね〜。
長岡駅前のは今回覗いてみたんですけど。
3. Posted by うどん男@広島   2012年08月21日 17:59
今は無き広島駅前にあったダイエーの「パンチ焼き」
もう30年以上も前の事なので詳しくは覚えておりません

でも、小ぶりのまぜ焼タイプのお好み焼きだったのは
確実なので似ていると思います。マヨネーズもかかって
いたような気がしますが、写真のようにキレイではなく
スプーンでドボッとだったような気がします。

玉子も入れるのと入れないような物が有ったような気がします。

いずれにせよ、広島にはもうパンチ焼きは無いんじゃないかな?
まあ、同じ広島でも東部方面には疎いので、有るとすれば
そっちに有るかもしれませんが...
4. Posted by A-chang   2012年08月21日 18:30
うどん男@広島様

30年以上も前だったんですね。
ダイエーの中にあったのなら、
もしかしたらピーコックだったのかもしれませんね。

コチラのは玉子は入っていませんでした。

探してみましたが、現在は広島には見当たりませんでした。
ちょっと遠いですけど、
大阪の「まつりちゃん」というお店にあるみたいですよ。
5. Posted by はしびろけろ   2012年08月27日 12:14
わたしもメニューを見て、ん?3人前!?
と思っていました...。上のですね(笑)

熱くはない鉄板など楽しそうで^^また
ちょっとお腹がすいた時にいいパンチ焼きでしょうか?ふふふ。
では。
6. Posted by A-chang   2012年08月27日 12:32
はしびろけろ様

焼きそばは入ってませんし。w
にしても、3人前でこのお値段はお得ですね。

パンチ焼はオヤツに丁度イイ感じでした。
お腹を満たしたいときはペアパンチがイイですね。
7. Posted by まよねーず   2015年08月30日 23:32
関東でパンチ焼きが「お好み焼き」に変わったのは27年前頃、私がいた会社(大阪本社系)とピーッコック、オーバンがしのぎをけずって居た頃で、ちょうどたこ焼もキャベツを入れなくなって「とろ系」に切り替わり「オムそば」や「モダン焼き」が関東のフードコートに現れた頃です。
その時聞いた話では関西で一気に大量に焼いて、コテで「パンパン!」叩いて焼き上がりを確認するので
「パンチ焼き」というと聞きました。

私がいた会社は無くなってしまいましたが粉は関西からとって私が個人店で引き継いで20年経ちましたw
8. Posted by A-chang   2015年08月30日 23:48
まよねーず様

いらっしゃいませ!

そういえばその当時、
京風たこ焼きなんてのが出始めたような記憶があります。

コテでパンパン!と叩いたから「パンチ焼き」というのは面白いですね。
そうと知っていれば、焼くところを観察してたのに……。w
ところで、「パンチ焼き」は今でも焼かれているのでしょうか。
気になるところです。
9. Posted by 変雀   2015年12月31日 18:25
5 今日ここに行ってきましたが、もう売っていませんでした。

お店の若い人は存在を知らず、奥のおばさんに聞きに行ったりしていって……もう無くなってだいぶたつのかな?

わたしがパンチ焼きを最後に食べたのは小学生のときで、あのどろっとした酸っぱい、中が生焼け?状態の妙なおいしさが最近とみに懐かしくなり、東京から帰省するたびに探し回るのですが……いったいどこにあるのでしょうね

情報ありましたら、お願いします!
10. Posted by A-chang   2015年12月31日 21:37
変雀様

いらっしゃいませ!

そうですか、もう無くなっていましたか。
それは残念ですね。

現在ピーコックで売っているお店は無いようです。
前に秋田県の大曲で食べたのを記事にしていますが、
同じものなのかは私には分かりませんでした。

ほぼ絶滅状態ですが、
今度また探して行ってみますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔