2012年11月19日

京都「◯◯焼」

1211191

京都駅から地下鉄に乗り、烏丸御池で乗り換え西大路御池で下車。

1211192

先に宿のチェックインを済ませてから、西院春日神社を参拝してきました。

1211193

この日はちょうど春日祭の最中だったのですが、到着したのが遅かったので祭儀はほとんど終了していました。

1211194

しかし露店は夜遅くまでやっているので、「◯◯焼」「まるまる焼」「リング焼」などと呼ばれるものを頂こうと思います。一昨年の大晦日に、八坂神社の裏で見掛けて初めて知ったんです。

1211195

関西辺りで見られるものですが、石川・福井・徳島・愛知県などでも確認できたのでエリアはかなり広いようです。「京都」と「元祖」の文字がありますけど、京都が発祥なのでしょうか。

1211196

見た目は関東の「大阪焼」にそっくりです。ただ「大阪焼」は今川焼き(または大判焼き・回転焼きなど)のような窪んだ金型で焼くのに対し、コチラは平らな鉄板の上に目玉焼リングのような型という違いがあります。

[参考] 18-0 手無 目玉焼リング 8cm

1211197

小麦粉生地に、具は豚肉・玉子・干しエビ・キャベツ・ネギ・天カス。店によって内容は多少違いますが、「大阪焼」とほぼ同じと言って良いと思います。

1211198

1つ¥150だったか¥200だったかは失念。全くメモを取っていませんでした。ただ、味も「大阪焼」とほぼ同じと言って良いかと思います。懐かしい味で結構イケます。


人気ブログランキング


e_aji at 08:30│Comments(6)TrackBack(0) 縁日屋台系 | 京都府

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うどん男@広島   2012年11月19日 09:33
広島でもありました。ただ食べたことはないです。
どこの縁日でもあるのかと思っていましたが、地域性があるんですね
広島市内でも昨日から「えべっさん」というえびす講祭りが
始まったので予定が合えば見てまわるのも面白いかもしれません。
2. Posted by A-chang   2012年11月19日 10:38
うどん男@広島様

やっぱりエリアはかなり広いんですね。
でも東京では1度も見たことがありません。

近々広島に行きますが、残念ながら「えべっさん」には
タイミングがちょっと合いませんでした。
3. Posted by ハル坊   2012年11月19日 21:41
こんばんは。

今回の旅は知らない食べ物ばかりで、毎日新鮮です。○○焼って、てっきり伏字かと思ってました。(爆)

大判焼の型でこの手の物を作るのは見たことがありますが、リングを置いて作るのは非常にユニークですね。折角ですから、横浜・野毛の某ラーメン屋のように、思い切り伏字(全然伏せてない(笑))路線で行った方が楽しいかもしれませんね。

意味不明のコメントですいません。

4. Posted by はしびろけろ   2012年11月22日 08:22
〇〇焼きって本当に〇〇で可愛らしいですね(^^。
大阪焼きと同じ味でもちょっぴり見た目が変わっていて面白いです。
では。
5. Posted by A-chang   2012年11月26日 08:46
ハル坊様

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
昨晩、旅から帰ってきました。

伏字と思った方が多かったのか、
アクセス数がちょっと増えてました。w

確かにリングを使ったものは珍しいですね、
野毛のラーメン屋さんは???でした。w
6. Posted by A-chang   2012年11月26日 08:57
はしびろけろ様

〇〇焼きってネーミングもイイですよね。
大阪焼きというネーミングもスゴイですが。w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔