2016年08月25日

近江八幡「どらソフト」

1608251

近江八幡の重要伝統的建造物群保存地区からクルマを7kmほど走らせ、琵琶湖畔にある長命寺を参拝してきました。本来は麓から808段の石段を登らなければならないのですが、今回は2度目ということもあり、長命寺山の中腹にある駐車場からの楽ちんコースとなりました。

1608252

建造物としては、本堂・三重塔・鐘楼・護摩堂が国の重要文化財となっております。重文ではありますが、鐘楼(画像右下の左奥の建物)では一般人も中に入って鐘を突くことができます。なので家族連れが入ったりすると、立て続けに鐘が鳴ったりするんですね……。

1608253

このあと相方の要望により、「ラ・コリーナ近江八幡」という「たねや」グループの新たな拠点となる複合施設へ行ってみました。ただこの時はまだメインショップのみの営業で、他は工事中といった様子でした。

1608254

和菓子屋が原点ですが、知名度が高く不動の人気を誇るのは「クラブハリエ」の「焼きたてバームクーヘン」

1608255

相方の今回のお目当ては、ソフトクリームにバームサブレというもの添えた「バームソフト」(¥420)だったのですが、GWということで40分待ちという行列ができていました。

1608256

なので、生どらやきにソフトクリームを載せた「どらソフト」に予定を変更。期間限定となっている「どらソフトベリー」(¥500)を購入しました。ちなみに、15分ほど待ったそうです。

1608257

ベンチがズラッと並んでいる、コチラのスペースで早速頂いてみました。

1608258

フンワリとしていて柔らかい、パンケーキのようにも思えるどら焼きです。上には粒あんとソフトクリームが載り、甘酸っぱいベリー系ソースが掛かっております。

1608259

サラッとしていながらも濃厚なソフトクリームで、これにどら焼き・あんこ・ソースが合わさると何ともいえない意外な旨さとなるんですね。1人だったら絶対に食べないと思いますが、たまにはこういうものもイイもんだなぁと思いました。並ぶのはイヤだけど………。


人気ブログランキング


e_aji at 08:30│Comments(4) かき氷・アイス系 | 滋賀県

この記事へのコメント

1. Posted by はしびろけろ   2016年08月25日 12:47
どらソフト、ベリーのソースがいいですね〜🎶
でも、バームソフト!
40分待ちは嫌だけど、こちらの方が気になるぅ(笑)
2. Posted by A-chang   2016年08月25日 12:51
はしびろけろ様
ソフトクリームで40分待ちってスゴイですよね。
個人的にはどちらでも良いかと……。w
3. Posted by mat   2016年08月26日 06:54
社殿の軒反りが美しいっ♪
特に上からのアングルが素晴らしいです
高地にあるので景色も抜群ですが、
ちと階段は怯みますね(笑)
ソフトクリームに40分待ちとは…
きっと私もどらソフトで手を打ちますね
ところでどらやきの皮でソフトクリームを挟み、
かぶりつく強者はいませんでしたか?
4. Posted by A-chang   2016年08月26日 12:20
mat様
ホントに美しいですよね。
機会がありましたら是非訪れてみてください。
石段を登って。w
さすがにソフトクリームを挟んで
かぶりつく人はいなかったですね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔