2017年03月21日

高知市「碁石茶」

1703211

高知駅前にある「とさてらす市」にやってきました。観光案内所・観光シアター・情報探索コーナー・展示コーナー・土産コーナーなどがあります。

1703212

土産コーナーの「こじゃんと とさてらす市」で、ちょっと買物を。

1703213

お目当ては「碁石茶」というものなのですが……あら、結構なお値段なんですね。

1703214

カートカンタイプのものが155円で売られていたので、コチラを購入しました。少し前に徳島県の「阿波晩茶」という珍しい乳酸発酵茶を紹介しましたが、お隣りの高知県にもご覧の「碁石茶」という乳酸発酵茶があるんです。昭和50年頃に生産農家が1軒だけになってしまいましたが、近年の健康に対する意識の高まりもあって、現在は7軒と1法人に増えているそうです。

1703215

販売元は大豊町碁石茶協同組合。「日本で唯一の伝統製法による完全発酵茶」と書かれていますが、その裏には後発酵茶と書かれています。完全発酵茶だと紅茶の仲間だし……後発酵茶だとプーアル茶の仲間だし……どっちなんでしょうね。お茶には詳しくないのでよく分かりません。ただ、紅茶が自然発酵なのに対し、碁石茶は乳酸発酵という違いがあります。

1703216

飲んでまず思ったのは、お茶にしては結構酸味が強いということ。中国茶っぽい独特な風味がありながらも、ちょっとベリー類を思わせるものもあります。さらに少し渋味もあって……なんとも表現しづらい味なんですね。え〜っと、機会があったら1度お試しください。ちなみに、整腸作用・生活習慣病の予防・インフルエンザの予防・ダイエット・アンチエイジングなどの効果が期待できる……そうです。

1703217

日本三大がっかり名所の1つに数えられる、はりまや橋にやってきました。ガッカリさせないようにするためか、今は周りにアンパンマン・ジャムおじさん・ばいきんまん・ドキンちゃんが立ってるんですね。しかし……私の横にいた女性は、はりまや橋は撮らずにアンパンマンたちだけを撮っていました。(高知はやなせたかし先生ゆかりの地なんです)

1703218

また、ガッカリさせないようにするためか、はりまや橋は現在…………全部で4つも存在します。

[参考]大豊の碁石茶50g ウワサの食卓でご紹介


人気ブログランキング


e_aji at 08:30│Comments(2)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 飲みもの | 高知県

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハル坊@東京   2017年03月22日 22:42
>なんとも表現しづらい味なんですね。え〜っと、機会があったら1度>お試しください。

確かに想像がつかないので、有楽町の高知県アンテナショップで売っていないかのぞいてみます。
2. Posted by A-chang   2017年03月23日 10:55
ハル坊様

アンテナショップなら有るかもしれませんね。
とにかく酸っぱいです。w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔