2017年09月07日

魚津「味噌汁団子」

1709071

今回の旅、7日目。前日に「大阪屋ショップ サンプラザ店」で「味噌汁団子」(10個100円)というものも購入したので、朝食として頂いてみました。

1709072

製造元は黒部市にあるカネソ食品興業。前々回に紹介した、「水だんご」を製造している会社です。原材料は富山産の米粉・デンプン・食塩・酒精と書かれております。

1709073

名前の通り味噌汁に入れる団子で、6年ほど前にケンミンSHOWでも取り上げられていました。番組情報によると、富山県には明治時代よりも前から存在するものなのだそうです。産後の母親が食べると母乳の出が良くなる……という言い伝えもあるのだとか。

1709074

味噌汁はコチラを使いました。長野県・旭松食品の「生みそずい 長ねぎ」(3食分105円)です。

1709075

ホテルのIH湯わかし器は小さいので、2回に分けて茹でました。茹でる前はカッチカチでしたが、意外と早く柔らかくなるんですね。

1709076

底の浅い皿しか持ってこなかったので、あまり味噌汁っぽくない画像になってしまいました。(笑)粘りが弱くペタペタしない団子で、とても食べやすいですね。味噌仕立てのお雑煮のような感じで、全く違和感なく美味しく頂けます。ただ、さすがに10個も食べると飽きてくるな……ということがよく分かりました。

1709077

ちなみに、メーカーはいくつかあるようです。

1709078

後日、岐阜県高山市のスーパーでも見掛けたので、「味噌汁団子」エリアはかなり広いようですね。


e_aji at 08:30│Comments(0) 汁・鍋もの系 | 富山県

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔