2017年10月11日

飛騨市古川町「ネギ味噌天ぷら」他

1710111

今回の旅、11日目。飛騨市の神岡町から、お隣りの古川町までクルマを走らせました。今まで飛騨地方には何度も来ているのですが、飛騨高山の奥座敷とも称される飛騨古川は初めてとなります。

1710112

約1,000匹もの鯉が泳ぐ小さな瀬戸川沿いに、白壁の土蔵がズラリと並んでいて、とても風情のあるところなんですね。昨年公開されたアニメーション映画「君の名は。」の舞台にもなったそうで、聖地巡礼されていると思わしき方々がチラホラと見られました。

1710113

コチラの「味処 古川」というお店で、遅めの朝食を摂ります。お目当ては、5年ほど前にケンミンSHOWで取り上げられていた、「ネギ味噌天ぷら」という古川町や高山市辺りに見られる郷土食です。

1710114

ホントはこの「飛驒のめぐみ」というものを頼むつもりだったのですが、写真を見ると「ネギ味噌天ぷら」は2個しか載っていないんですね。「単品でも1個単位で注文できますよ〜」とのことなので、単品で5個(1個50円)頼むことにしました。(こも豆腐というのはコレのことです)

1710115

それだけというのも何なので、「飛騨古川ラーメン」(648円)なるものも頼みました。具はチャーシュー・赤巻・ホウレン草・メンマ・ネギ。この辺りも赤巻エリアなんですね。

1710116

アッサリとしていて円やかな旨味のある醤油ベースのスープは、昔ながらの中華そば的な味わいで美味しく頂くことができました。「飛騨古川ラーメン」という名は初めて聞きましたけど、「高山ラーメン」「神岡ラーメン」の中間といったところ……なんでしょうかね。地理的にも。

1710117

「ネギ味噌天ぷら」は直径4〜6cmほどの大きさ。衣に味噌を加えてあるので、このように茶色いんですね。これをこのまま、何も浸けずに頂きます。

1710118

「ネギ味噌天ぷら」というだけあって、中に入っているのは刻まれたネギのみ。ハッキリとした味噌の風味があり、結構甘〜い味付けなんですね。なので、個人的にはおかずというよりも、お茶請けに良さそうだな……といった印象を受けました。

1710119

今回はあまりゆっくりとできませんでしたが、飛騨古川……とてもイイところでした。また機会があったら、のんびりと歩き廻ってみたいもんですね。


e_aji at 08:30│Comments(2) 揚げもの系 | 岐阜県

この記事へのコメント

1. Posted by す〜さん   2017年10月14日 10:04
僕は、この味噌天ぷら、そばやでいただきました。
やっぱり、おかずじゃないですよねw。
市内に仕事場あるので、隔年ぐらいで行きますがきちんと観光していないので、観光目的で1度行きたいなと。
用水路が何とも言えない良い感じですよね。
2. Posted by A-chang   2017年10月14日 13:47
す〜さん様
かなり整備された感じではありますが、
風情があって良かったです。
冬もイイかもしれませんね。
天ぷらは……お茶と一緒に美味しく頂きました。w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔