2017年10月13日

高山「みだらしだんご」その2

1710131

市営の駐車場にクルマを預け、さんまち通り界隈を散策してきました。まだ午前中ということもありますが、いつもより観光客が少ないですね。

1710132

まぁ……コレはコレで嬉しいのですが、一体どうしちゃったんでしょう。……ちょっと心配になってしまいました。

1710133

日本三大朝市のひとつに数えられる、宮川朝市にも行ってみました。望遠で撮っているので、画像ではそれなりに賑わっているように見えるかもしれませんが、コチラもチラホラといった感じです。

1710134

まぁ……お陰でのんびりと見て廻ることができたんですけどね。(日本三大と書きましたが、宮川朝市輪島朝市勝浦朝市呼子朝市と4つもあるためか、現在Wikipediaには日本四大朝市と書かれています)

1710135

さて、高山でまず最初に頂きたかったのは「みだらしだんご」。高山では甘くない醤油団子のことをこう呼び、多くの店では「みたらし」ではなく「みだらし」と訛った表記となっております。(画像は全て2011年7月に撮影したものです)

1710136

陣屋前朝市の向かいにある、「陣屋だんご店」で1本購入してみました。屋台の周りには、醤油の焼けたイイ香りが漂っております。

1710137

作り置きではありますが、粘りのある団子は驚くほど柔らかく、フンワリと焼き上がっております。醤油の香ばしさと程良い塩っぱさ、焦げ目のほんのりとした苦味がたまりませんね。こんなシンプルなものなのに、こんなに美味しいというのはスバラシイです。

17101378

たったの80円で、ちょっぴり幸せな気分になれました。

1710139

ちなみに市内のスーパーには、冷凍の「みだらしだんご」が並んでいました。う〜ん、さすが飛騨高山。

[参考]【三駒屋】高山と言えば!みだらしだんご 5本入


e_aji at 08:30│Comments(0) その他 | 岐阜県

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔