2018年12月07日

横浜市中区「いも焼きそば」

1812071

前回、横浜市の南区や中区辺りに古くから見られる「ポテトフライ」を紹介しました。茹でた(または蒸かした)ジャガイモにパン粉を塗して揚げたものですが、同様のものとしては栃木県佐野市などに見られる「いもフライ」がよく知られていますね。さらに栃木県から群馬県にまたがる両毛地域には、「ポテト入り焼きそば」「ジャガイモ入り焼きそば」などと呼ばれるものがあります。
※画像はいずれも、両毛地域に見られる「いもフライ」と「ポテト入り(ジャガイモ入り)焼きそば」です。

1812072

……となると、ここ横浜市にもポテト入りの焼きそばが存在していた可能性があります。前に「横浜でポテト入り焼きそばは磯村屋以外に見当たらない」というようなことを書いたことがあるのですが、よく調べてみたところ中区に1軒だけ見つけることができました。
※画像は横浜市に見られる「ポテトフライ」と、横浜市南区にある磯村屋の「三色焼きそば(ポテト入り)」です。

1812073

山元町商店街にある、創業40余年の「のぐち」というお店です。他にも「南区弘明寺町の駄菓子屋にもあった」「磯子区にもあった」などといった情報を得ているので、ポテト入りの焼きそばを供する店は、かつて広範囲に点在していたと思われます。

1812074

8〜10席くらいでしょうか。カウンターのみの小ぢんまりとしたお店です。焼きそばとお好み焼きがメインで、他に居酒屋系のメニューもいくつか並んでいます。注文した「いも焼きそば」(470円)以外に、ジャガイモ入りのお好み焼きなんてのもあるんですね。メニューのすぐ横には、幅40cmくらいしかないトイレの扉があるのですが……中は一体どうなっているんでしょう。見るのがちょっと怖くて、入ることはできませんでした。

1812075

「いも焼きそば」の具は、ジャガイモ・モヤシ・キャベツ・少量の天カス。上に青海苔が振り掛けられ、紅ショウガが添えられております。ゴロゴロと入ったジャガイモは、しっとりとしていて柔らかく、優しい甘味で美味しく頂けますね。しっかりとしたソース感がありますが、甘味はあまりなく酸味と辛味が程良く利いております。

1812076

麺は弾力がなく、結構柔らかめ。昔ながらのカップ焼きそばを思わせるものがあるのですが、決して悪い意味ではなく、どことなく懐かしい旨さを感じさせてくれるんですね。お値段の割にはそれなりにボリュームもあって、おじさんは充分満足です。残念ながらこの時は閉まっていたのですが、2軒隣りには「ポテトフライ」を供する店もございます。

1812077

このあと、いつものように山手西洋館巡りをしてきました。まずは山手214番館(旧スウェーデン領事公邸)から。現在は横浜共立学園所有のため、一般には非公開となっております。なので、柵の外からパチリ。

1812078

お次は山手西洋館の中で唯一、国の重要文化財に指定されている外交官の家です。

1812079

明治43年に東京の渋谷に建てられたものを、平成に入ってから移築復元したものだそうです。

1812070

コチラはそのお隣りに建つブラフ18番館です。大正末期に山手町に建てられたもので、同様に移築復元したものだそうです。どちらも現在は横浜市が所有しており、無料で見学することができます。スバラシイ。


e_aji at 08:00│Comments(8) 焼きそば・焼きうどん系 | 神奈川県

この記事へのコメント

1. Posted by SaltyDog   2018年12月14日 18:58
おおお。素晴らしい!
相変わらずのリサーチ力に脱帽です。
昭和11年の向島に、ジャガイモ入りのソース焼きそばがあった証言が残っているので、昔は割と広く食べられていたのかも知れませんね。
2. Posted by A-chang   2018年12月15日 10:49
SaltyDog様

向島にもありましたか!
実は前にも記事(2015年8月21日)にしたことがあるのですが、
東京下町も昔からのポテトフライエリア(現在絶滅危惧種)なんですよ。
ポテトフライあるところにポテト入り焼きそばあり……なのかも。
私はいずれも東京発祥ではないかと思っています。
3. Posted by うどん男@広島   2018年12月16日 12:21
もう40年くらい前だけど、マツダの社内売店の総菜コーナーにジャガイモと玉ねぎが交互に刺してあるフライが有りました。よくおひるごはんに食べてましたよ。でも、今は見ないです。

同じ店にコロッケの中身をプレスハムで巻いて直径1cm長さが5cm位の棒状にして、天ぷらの衣をつけてあげた「ハムコロ」という惣菜が有ったのですが、広島では現在そのような惣菜は見ません。どこかで似たような惣菜を見た事有りませんか?
4. Posted by A-chang   2018年12月16日 16:32
うどん男@広島様

玉ネギを挟んだ豪華な(?)ポテトフライは、
今のところ見たことがありませんね〜。

「ハムコロ」は有りそうで無さそうな惣菜ですね。
これも見たことはありませんが、
聞いただけでも旨そう……と思いました。
5. Posted by す〜さん   2018年12月16日 18:22
まさか、横浜にポテト入り焼きそばがあるとは!
メニューを見ると、おやつというよりも、呑みに使いそうですね。
甘みも少なそうですし。

とはいえ、炭水化物の具でお腹にはたまりそう。
情報収集のお力は、尊敬します。
6. Posted by A-chang   2018年12月16日 18:31
す〜さん様

有るといっても、現在は2軒のみなんですけどね。
仰るとおり居酒屋使いできるお店ですよ。
実際、となりの常連さんはビールを呑んでいました。
羨ましかったです。w
7. Posted by SaltyDog   2019年01月13日 12:43
昨日食べてきました! 明日のブログで紹介する予定ですが、あと3ヶ月とか半年とか、近い内に閉店するそうです……。隣の店が廃業して、大家さんからこちらもやめるようにいわれたそうで……。残念ですね。
8. Posted by A-chang   2019年01月13日 17:08
SaltyDog様

もう行かれましたか。w

そういう理由で立ち退かなければならないケースもあるんですね。
貴重なお店だけに残念……。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔