E-capacitor web

日々思う事を充電し放電するブログ

5

受かりました!

ちょっと前にさかのぼるんですが、人間中心設計(HCD)専門家認定試験に受かりました!・・・ってなんやねんそれ?って方はこちらへ。

今までは、対外的にユーザビリティの専門家として見てもらえていた背景には“うちの会社に勤めている”という前提があったわけですが、これで一応“個人”として専門家の資格を得たというになります。

今回が第一回ということで、どれくらいの実績を持っていれば認定されるのかまったく読めなかったからかなり不安ではありましたが、かなり真面目に申請書類を書いたのがよかったんでしょうか・・・?

ところで、認定証とか発行されるのかな?時間無くて適当な写真を使っちゃったんだよね・・・ポンデも肩に乗せてない普通のやつw
8

てつそん2010

入り口付近


毎年恒例の行事ですが、てつそん2010を見に行ってきました。
自分が参加したのは2004の時。あれから6年か…(しみじみ)


過去の写真


てつそんも今年で10周年ということで、過去の展示風景が写真展示されてました。
なぜか2004の時の写真が多い(2010の代表曰く、妙に2004のだけたくさん残ってたんだとか)ので、どっちを向いても知ってる顔が!というか若々しい自分の写真もw 懐かしさで目頭が熱くなってしまいました。
こんなこと書くと怒られそうですが、各作品よりもここの前にいる時間の方が長かったかも…


ふうせん


2010の代表と少し話すことができたのですが、凄くてつそんの事が好きでやっている感じが伝わってきて好印象でした。
そういう人が代表としてやってくれているうちは、これから先も追っていきたいイベントのひとつです。
23

大寝坊

週の初めからやらかしてしまいました!
起きたら10時半だったんだよな〜寝てる状態からさらに卒倒するかと思ったw

いつもなら、ちゃんと起きるまでは「あと5分だけ…むにゃむにゃ」とスヌーズありで止めるのに、いきなり目覚まし設定そのものを止めてしまったのです…

ここまでの寝坊は社会人になってから最大級じゃないか?
マズい…非常にマズいぞこれは凹
14

ポンデライオンと宝探し?

なんですとー! 関西でこんなイベントが・・・
「ポンデライオンと宝探し」とか「ポンデライオンがクエストをナビゲートするよ!」とか、マジですか?(←多分、妄想がかなり入っているw)

関西方面の出張が片付いたと思ったらこれか・・・ もっと早くにやってくれれば凹


このところ、完全にTwitterの方が日常化しちゃってるので、ブログの方はご無沙汰になってしまいました。
1日ごとにTwitterの方のつぶやきをまとめて投稿する機能とかあるみたいなんだけど、朝起きたり、仕事から帰ってご飯食べたりしている様子までブログに載っちゃうのは正直どうかと・・・

うまく両立する方法は現在模索中です。
31

帰省におけるあるあるネタ

◆その1
意外とすることが無くてテレビを点けると、関東から2週遅れくらいで放送している番組を見てしまう。
そして、その事にしばらく経ってから気づく。

◆その2
テレフォンショッピングの過剰演出に爆笑していると、すでに実家に同じ商品がある。
(実際にミキサーみたいなのがあったw)

◆その3
「お前もいい年なんだし、そろそろ孫の顔が(以下略)

◆番外編(イトゥ限定)
街中で弟と間違われて声をかけられる凹


あるある〜…って、マジか?
29

2009年まとめ

ただいま、実家に帰省中のイトゥです。
実家では適度にぐうたらしたり、ちょっと仕事したりしながら過ごしています。

今年は1月にいきなり倒れたりして健康面で不安になったりしましたが、その後は特に大事にはならず大台の30歳を迎え、何か仕事忙しいな〜って思ってたらいつの間にか一年終わってました(汗)

これが働き盛りというものか…だとすると、数年続くって事ですが。
来年はますます主に精神面での健康に気をつけて過ごさないといけないかも。
あと、多分引っ越ししたり車買い替えたりします(って宣言してしまえばどちらかは実現するかな)。

そんな所で、来年は公私ともに忙しくなりそうで、ちょっとワクワクな一年になる予感です。

23

サンタを探せ

このところ、ちょこちょこツイッターの方に書き込んでいるのでブログの方は更新がめっきり減っております(汗)
しばらくはツイッターでつぶやいた内容からピックアップしてブログの方に書き込むのかも。ということで本題へ。

アメリカのNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)が技術の無駄遣い・・・じゃなくて総力を結集してサンタを追跡する「NORAD Tracks Santa」のシーズンがやってまいりました。
っていうか、サンタってレーダーに映るのな・・・

日本上空を通過する時には、カメラを構えて注意深く観察しようと思いますw
6

宙博(そらはく)2009

今日は都内へ宙博(そらはく)2009という展示を見に行ってました。
宇宙開発萌え、先進技術萌えの方は必見の内容でしたね。


続きを読む »

5

ついったー始めました

昨日、友達とスカイプしながらお勧めされて、Twitterをはじめてみました。
mixiのボイス機能と同じようなものだと思っていたので、大して興味を持っていなかったのですが、これがなかなかどうして面白いじゃないですか。

「この人の発言は気になるなー」とか「アンテナ張っておきたいなー」って人をフォロー(発言が聞けるように登録)しておくと色々情報が入ってくるのが楽しい。
結局、それって自分にとって興味のある情報であることが多いからね。しかも即時性が高いのがポイント。

とりあえず、普段はwebで巡回しているサイトの管理人さんや、さらにその管理人さんがフォローしている人を見繕ってフォローしてみた。
そしたら、逆にフォローされたり発言に対してレスがついたりしてなかなか楽しい。

そんな経緯もあって、明日は都内に宙博(ソラハク)2009を見に行くことにしました。
素粒子ぬいぐるみはまだ残ってるかなぁ。
3

色々な色名

だいぶ前に紹介した「500色の色鉛筆」の色名が面白いと話題になってるようで、500色図鑑のコーナーを見てみました。

これは確かに面白い・・・

白系の「屋久島のおさるさん」
黄色系の「朝食のスクランブルエッグ」
赤系の「ノルマンディの海に沈む夕日」
青系の「ナイチンゲールの歌声」

などなど、ファンタジックな色名が満載です。
個人的にお気に入りなのは、赤紫系の「お母さんのおしるこ」かなぁw

見てて面白いので、ランダムに色が表示されるブログパーツをつけてみました。
これ、色見本帳でないかなぁ。
コメント
過去の記事

Powered by ついめ〜じ
  • ライブドアブログ