3月11日(金)の大震災から、早1カ月以上が過ぎました。

突然の地震、停電…

地震が起きた直後は、身の安全を優先し避難しました。

従業員の無事を確認し、工場休業、各店舗閉店。

幸いにも、工場や各店舗の被害はありませんでした。

しかし、停電中、今後どうなるのか不安をかかえながら過ごしていました。

電力が復旧した3月12日の夜はホッとしました。

翌日から各店舗は営業再開。14日(月)から工場稼働。

しかし、電力復旧後ホッとしたのもつかの間、重油の供給がストップしたことから、工場は数日休みながらの稼働。

営業車の燃料や従業員の通勤のための燃料も不足…

震災の影響とはいえ、お客様にご迷惑をおかけすることに、もどかしさを感じていました。

重油と車両の燃料が徐々に供給し始めて、工場も通常稼働出来るようになり、これから頑張らなくてはと思っていたところに、また、地震、停電…

2度目の停電は、復旧が早かったので幸いでした。

今回の震災で、いろいろな事を考えさせられました。

当たり前のことかもしれませんが、お客様から必要とされていることを感じることが出来ました。
工場が稼働できないときも、「いつ再開するんですか?」とお電話をいただいたり、
通常営業に戻ったときに、「営業再開してくれて良かった」と声をかけていただいたり、たくさんの方に来店していただきました。

震災の大変な中ではありましたが、お客様のお声に支えられました。
今後もいつ地震が起きるかわからない状況ではありますが、
万が一に備え、出来るだけ対処出来るよう体制を整え、
お客様のためにこれからも頑張っていきたいと思っております。

今後とも、クリーニングの桃太郎 太洋舎商事株式会社を
よろしくお願い申し上げます。