September 15, 2010

4年ぶりに・・・

再開してみようかと思います。
ただし納得のいくレベルに到達するまで、1000ドル単位で。。
到達しなければ、完全撤退ということで。。
納得のいくレベルって?という突っ込みは無しでw気楽に
1 9/15 USD/JPY 1000 売 85.326 85.434 0 -108円
⇒〇 下げトレンドへの変更と判断 ロスカットも、結果としてナイストレードなのか?
2 9/15 USD/JPY 1000 売 85.373 85.479 0 -106円
⇒× BOX圏内での無謀なトレード
3 9/15 USD/JPY 1000 買 85.436 85.326 0 -110円
⇒× BOX圏内で、安易な買いの判断
4 9/15 USD/JPY 1000 売 85.146 85.258 0 -112円
⇒△ 下げトレンドでの順張り。途中参戦の為、+10p程度で利確すべきであった。深追いし過ぎ。
5 9/15 USD/JPY 1000 売 85.034 85.146 0 -112円
⇒× 下げトレンドでの追い玉。既にかなりの下げ幅があった為、深追いし過ぎ。

9/15 5戦全敗 -548円(-54.8p)
相変わらずのノー勘トレードで見事玉砕
一応トレード毎に後から検証(反省・・)することにして、次につなげればと。。
ぼちぼち勉強します〜

May 16, 2006

現状把握。。恥ずかしいっ!

FX復活ということで、これまでの戦績を発表させて頂きます。。
他人様に見せるには非常にお恥ずかしい内容ではありますが、自分への戒めの意味も込めまして、現状把握したいと思います。。

原資:100,000円
取引期間:2006年1/23〜5/16(2ヶ月間ほど空白期間含む)
5/16現在残高:36,068円(−63,932円)

★ドル/円:44戦17勝26敗1分 収支:−20,956円
★ユーロ/円:24戦10勝14敗 収支:−13,076円
★ポンド/円:47戦19勝27敗1分 収支:−29,900円
TOTAL:115戦46勝67敗2分 勝率40% 収支:−63,932円

どないもこないも、ヘタれトレードですが、特筆すべきはドル/円の10連敗があげられます(笑)やろうと思ってもなかなかできませんよ(爆)その10連敗で、−20,156円をマーク!

今後は、6/1より新しい職場デビューとなりますので、あまり取引できないと思いますが(その方が良いかも)、ぼちぼちと楽しみながらトレードしていきたいと思います。。
急には上達しませんので、時間をかけて経験を積んでいこうかと。。
ではでは、改めまして今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m

★BRITA(ブリタ)ポット型浄水器もオススメです★

May 08, 2006

浦島太郎

お久しぶりですe_walkです。。
最後の更新が2/10ですので、約3ヶ月ぶりの更新となります。。
ど素人がFXのデイトレに挑戦して失敗し、その後復活をかけて仮想トレードで腕を磨く予定でしたが、それも実際にはほとんど行わず、今に至りました。。
最近は、就職活動で忙しくしております。。
で、なぜここに戻ってきたのか?
もう一度、ゆっくり腰をすえて、FXに挑戦してみようと思ったからです。。
中途半端に止めてましてので。。
ただ、あのタイミングで一旦退場して良かったのかもしれません。。
あのままズルズルトレードを続けていたら、泥沼にはまって取り返しのつかない事になっていたかもしれませんので。。
今後は以前よりも、冷静にストイックに取り組んでいけたらと思います。。
私が三ヶ月間退場している間に、ブログを閉鎖されたり、更新をストップされたりした方も多いと思います。。
寂しいもんですね。。
中でも、大変お世話になったミッドさんがブログを止められたのを知った時は、本当に残念でした。。
今日から、細々と更新していくつもりです。。
どうぞよろしくお願い致します。。

February 10, 2006

2/10 新マイルール発表♪

私なりの理想のルールを求めて、日々彷徨っております(笑)
性懲りも無く、ルール変更と参ります♪
今回の新ルールは。。

ー莪通貨の変更及び、【S/L】【指値】設定値の変更
変更前:ドル/円 ユーロ/円 ポン/円 
変更後:ドル/円 ポン/円

【S/L設定値】
ドル/円 超短期:20P(スプ5Pの為、実質15P)
     短期 :25P(実質20P)

ポン/円 超短期:20P(スプ8Pの為 実質12P)

【指値設定値】
ドル/円 超短期:20P(指値に達せずとも小さく利食い可)
     短期 :50P〜100P

ポン/円 超短期:20P(指値に達せずとも小さく利食い可)

トレイリング・S/Lの設定
一定の利が乗ったら、S/Lを解除、新たにトレイリング・S/Lを構築し、最低限の利を確保する事
ただし、現在値にあまり近付け過ぎない事に注意!(特に短期時)
近付け過ぎると、直ぐにS/Lに引っかかり、利幅が小さくなる
損切りは早く、利食いは遅く!

【TOPS COLA】
Take of Profits Slowly Cut off Losses At once!

基本は、ドル/円の短期で勝負。。1日1ポジが原則!
 ただし1日1ポジはノルマでは無い!
 無理仕掛けは厳禁!
 自分の理想の条件が揃った時のみ仕掛ける!
 超短期勝負は、分かりやすい大きな流れに出会えた時のみ!!
 超短期で、無駄な逆張り乱発厳禁!

トレード単位の上限(追い玉追加)
それぞれの銘柄で1万単位を限度とする
ナンピンは絶対禁止!!
追い玉はOK!(ただし慎重に)

ゥ機璽弌爾悗寮楝撹塲宗及びログイン中にサーバーが落ちる場合がある為、注文時に、必ずS/L及び指値設定を入れる事!
これを怠ると取り返しのつかない損失を受ける可能性あり!

ルールの遵守(以前と変わらず)
勝ち負けは別にして、自分の決めたルールを守ってトレードする事
ルール違反は破滅への片道切符と心得る
今は1万単位だが、最終的には10万単位でのトレードが目標
10万単位でのルール違反は、取り返しの付かない損失を生む可能性がある
故にルールの遵守は絶対である!!  

February 08, 2006

麻雀とデイトレード

へぼへぼながらデイトレードをしていて感じた事があります。。

なんかこの感じ、どっかで味わった事があるな〜?

ぽんっ

そうか麻雀や

学生の頃夢中になっていた麻雀と、心理状態が近い事に気が付いた私。。

私が感じる共通項は。。
.咼ナーズラックは有るが、最後に勝つのは実力者
⇔れ(運)が勝負を左右する
心理戦
す兇畛と下り時の見極めが肝
セ間が経つのを忘れる(徹夜も辞さない)
身銭を切らないと上達が遅い
У泙砲肋綯しない・・・
┝太錣涼罎蚤燭の気付きがある

勝負の世界は厳しいです

自分に流れ・ツキが来ている時に、キチンと勝つ!

逆の時は、ひたすら耐え、被害を最小限に止め、チャンスを伺う。。

今は小さな失敗を繰り返しながら、知恵を付け、少しづつ強くなっていけたらなって思います。。

February 05, 2006

1/30〜2/3 成績発表(反省会)

先週1週間のダメダメレポートです(笑)
2/3のトレードを最後に、一旦リアルトレードから撤退します。。
このままずるずるいくと、残念な結末になりそうな予感がしましたので・・・
頭を一度冷やして、バーチャルで鍛えてからまた帰ってきたいと思います!
ではでは、先週の成績発表です♪

1/30(月)−2500
1/31(火)−2500
2/1(水)+8508
2/2(木)+1500
2/3(金)−8693
週TOTAL −3685

1/27残80508⇒2/3残76823
原資100000⇒76823(−23177)

19戦 11勝8敗
ドル/円 8勝1敗(+10900)
ユーロ/円 2勝2敗(−1885)
ポンド/円 2勝5敗(−12700)

ストップロス設定による損切り回数:7回
指値(リミット)設定による利確回数:0回

【1週間の総括】
戦略無き逆張りによる失敗を繰り返した1週間でした。。
特にポンド/円ではそれが顕著に表れました・・・
最終日には、これでもか!という位、自分で決めたルールを破り、大敗しております
しばらくの間バーチャルで鍛えなおして、もう一度リアルへの挑戦権を得たいと思います!!
【甘くね〜な〜不労所得】

February 04, 2006

2/3(金)の運用成績

え〜やってしまいました・・・
本日の結果を受け、己の未熟さを感じ、また戦略・戦術なきトレードに生き残るチャンスが万に一つも無い事を痛感致しました・・・
本日より、リアルトレードを無期停止と致します
再開までの間は、バーチャルトレードで腕を磨き、本を読み、戦術を研究する事にします。。
今日でリアルトレードに挑戦して丁度10日になります。。
残念ながら今の私の実力では、とてもかなう相手ではありませんでした。。
しかしながら、今回実戦で学んだ事は、決して無駄にはならないと確信しております!
また幸運な事に、致命的なキズを負うことなく、一旦退却できました。。
このチャンスを活かし、今後につなげていこうと思います!

では、リアルトレード第一章最後のトレード結果に参ります。。
.罅璽/円 売143.10 買143.09 +7
▲櫂鵐鼻娠漾’210.49 売210.50 +100
ポンド/円 買210.25 売210.00 −2500
ぅ櫂鵐鼻娠漾’209.75 売209.49 −2600
ゥ櫂鵐鼻娠漾’209.85 売209.48 −3700
TOTAL −8693
運用金残高 76823

【本日の総括】
え〜我ながら、びっくりするくらい突っ込み所満載の結果でございます
余りに痛くて辛いのですが、ルール違反を犯した自分を戒めるために、冷静に振り返ってみたいと思います。。
,論萋ナンピンした片割れでして、運よく+7で決済できました。。そもそもナンピン自体が、現在の私のルールでは違反です・・・
きァΑΑΔ海譴海愁ャンブルの真骨頂なのかもしれません。。
ちなみにこれらすべて、ダメダメ逆張りです・・・
しかも一日の負け額限度は、すでにで達しているに関わらず、さらにきイ肇爛になって仕掛け、あっさりロスカット・・・
ロスカット設定もめちゃくちゃです・・・
これだけルール違反を繰り返し、きっちり負ける結果となりましたが、逆に良かったのかもしれません。。
勇気を持って一旦退却。。前向きな撤退です!
また、リアルで戦うその日まで・・・

February 03, 2006

2/2(木)の運用成績

早速本日のトレード結果発表に参ります。。
.疋襦娠漾’118.50 買118.35 +1500
▲疋襦娠漾’118.60 買118.35 +2500
ドル/円 買118.31 売118.46 +1500
ぅ罅璽蹇娠漾’143.00 買143.40 −4000
TOTAL +1500
運用金残高 85516

【本日の総括】
´↓は勝てたものの、なんとも綱渡りのようなトレードでした。。
結果的に+だったから良かったものの、衝動買いは危険が一杯です
ぁΑΑΥ袷瓦縫襦璽覦稟燭任垢諭´↓で勝てた事で気持ちが大きくなり、ついついロスカットレベルを25⇒40Pに変更してしまいました。。
勝っているときこそ、気を引き締めていかないと、大きな損失を招きかねません・・大いに反省しています。。
【勝って兜の緒を締めよ】ですね。。

February 02, 2006

2/1(水)の運用成績

本日は、リアルトレードを始めて約2週間で、初めてまともに勝ちました。。
取引内容は以前としてダメダメですが、素直に嬉しいです

では本日のトレード結果を。。
.疋襦娠漾’116.88 売117.10 +2200
▲疋襦娠漾’117.21 売117.51 +3000
ドル/円 買117.25 売117.45 +2000
ぅ疋襦娠漾’117.64 買117.54 +1000
ゥ疋襦娠漾’117.92 買118.20 −2800
Ε罅璽蹇娠漾’142.45 買142.50 −592
Д罅璽蹇娠漾’142.64 買142.37 +2700
┘櫂鵐鼻娠漾’209.27 買209.17 +1000
TOTAL +8508
運用金残高 84016

【本日の総括】
結果として+収支で終われた事は評価できるが、内容がお粗末
特にイ鉢┐蓮完全に逆張りルール違反を犯している
イ覆鼻△修瞭の勝ちに溺れ、なんとなく仕掛け即効ロスカット。。
大きな反省材料です
同じ失敗をいつまでも繰り返していては、退場するしかありません・・・
明日以降さらにストイックに参ります!!

February 01, 2006

1/31(火)の運用成績

今日は早速トレード結果から。。
.櫂鵝娠漾’208.17 買208.42 −2500
TOTAL −2500
運用金残高 75508

【本日の総括】
え〜本日もきっちりロスカット−2500でございます・・・
これだけ負け続けると、そろそろ何か対策を考えねば
次回より、逆張り原則禁止で参ります!
順張り、トレンドフォローで勝負!!
お世話になっているミッドナイトファンタジスタさんも、何度も忠告して下さっている事です。。
さらに、これまたお世話になっているはりけ〜んさんの所でも、トレンド・フォローについて記事を書いておられます。。
さらにさらに、今や伝説のFrogさんのブログでも、「トレンドフォロー型の逆張り」として紹介されています。。
よくよく考えたら、逆張りでは確率が悪すぎますよね
上手く波に乗れる様に訓練していこうと思います。。
先ずは、目を慣らしていかないと。。
明日もガンバロ〜!!