店主の小部屋

エノモト電子の店主です。 趣味の旅行から日々の感じた様々な事をブログで配信します。

胃カメラ

先月の健康診断で、バリューム検査の時、前日の、食べ残しが胃の中にあり再検査で本日早朝より
鼻から胃カメラの検査あり。前回の失敗はふむまいと前日ランチの後は何も食べず。日曜日一仕事して温泉メイトのk氏と六日市温泉ゆららに行きかえったのがPM4:00晩御飯パスしているのでそのまま寝る、なんと朝5:30まで寝てしまう。最近お疲れモードだった。
9:00より検査。初めての鼻から胃カメラことのほかスムーズに鼻の穴から検査終了。検査はなんかストレスを感じる。

パイオニア

パイオニア
先日、新聞にパイオニアが香港の投資家に700憶近くで買われたの報道あり。
この報道を聞いて、吉川英治ばりに私の思ったことは「君よ今昔の感如何」あのパイオニアがやぁー!
でした。私、20代の後半は、中国ソニーに勤務しオーディオ担当として日夜ソニーのオーディオ製品を売るべく仕事に励んでいました。ソニーの場合テレビはトリニトロンで人気がありよく売れていました。がしかしオーディオ製品は専業の競争相手多数でなかなか思うように売れませんでした。
でもってお店の売り出しは応援販売に出かけていました。他オーディオメーカーのセールスも応援に来ていてお客さんの取り合いになるわけです。中でもパイオニアの製品はマーケティングがしっかりしていて私の目から見てもいい商品がたくさんありました。売り出し応援したり、店のレイアウト変更には
遅くまで手伝ったりで同じ顔触れ同年代、ほとんどみんな独身ですから深夜になり日にちが変わっても手伝っていました。みんなすぐ仲良くなり話題の第一は「エノちゃん給料なんぼ」の話になり。パイオニアのセールスの残業手当がつくの話で、みんな「ほんまかぁー!(その当時マジの言葉はまだなかった)」と唖然。
「今月は、給料分残業手当があった」でみんな唖然。私を含む他メーカーは残業手当は「営業手当」で
ひとくくり。なにもかもパイオニアがダントツぶっちぎりでした。
sa-8800
tx-8800
パイオニアSA−8800アンプとTX−8800のシリーズです。このシリーズがメチャクチャ売れた。対抗して。
TA-1150
st5150
ソニーのTA−1150とST−5150のシリーズ。このパイオニアとソニーのシリーズが人気のツートップ。店頭応援でしのぎお削りましたが、私生活では野球をしたり、アパートに「エノちゃんこんど結婚するんよと彼女を連れてきたり」本当に仲くしていました。今でも思い出すのがパイオニアのセールスがソニーアンプのボリュームを帝王切開みたいと言ってケチをつけ「うまいこと言うなぁー!」としょうもないことで感心したのを思い出しました。みんなどうしているのだろう、元気でいてくれよ。

世間

ゆらら
12月リニューアルオープンしたホームグランド六日市温泉ゆららに泊まって、大親友Mと語り明かしてきた。
Mのことを今はやりの言葉で言えば私はリスペクトしている。Mの話しは、あらゆる面で私好みのキレがあり、
そこに世間がある。私、仕事柄たくさんの人に合わせてもらい、かなり有名処とも話しをさせてもらったことがあるが、あまりに上り詰めると、秘書が!秘書が!の世界になり、前例にそくした決済だけ。そこに世間の二文字はあらしまへん。
でもって私は思うのですが今の2世3世の政治家に一番欠けているのは世間じゃーなかろーかと。お城の中で育てられた2世3世に世間を言っても無理。
今回は、いろいろ話しました。体調を少し悪くしているMは涙もろくなっていた。今、西行を読んでいると話していた。西行かぁーお前らしいと話した。

記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール

enomon

Categories
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ