店主の小部屋

エノモト電子の店主です。 趣味の旅行から日々の感じた様々な事をブログで配信します。

2012年12月

お世話になりました

明日31日から1月6日まで正月休みをいただきます。今年も大変お世話になりました。皆さんいい年を迎えてください。型どおりの挨拶で今年を閉めさせていただきます。

めざせ!「ゴールド運転免許証」

P1000833
♪ 晴れぇーのー門出えのぅー花むけえーにー ♪12月16日、一年間無事故無違反
でもって晴れて「満点パパ」となりました。思えば♪ 積もりーかざねえたぁー不幸のかあーずううおぅーなんとわびよおかぁーおふくろおにー ♪後1点で「長期国債ファンド」どうにもならないところに追い込まれていたわけで、日頃の、いい加減に生きてきた天罰が当たる寸前でセーフ!12月に入って特に気をつけて運転していました。この上は後4年の無事故無違反を目指して「夢のゴールド運転免許証」に向かって精進していく所存でございます。皆様におかれましては、どうぞご支援ご指導おながいいたします。

衆議院選終わる

DSC01142
はぁー!の10乗 ♪ ためいきつけばぁーそれですむぅー後ろだけは見ちゃだめとぅー ♪ 戦後最低の投票率、なんなんかのぅーと思うわけです。今回の一番のMVPは維新の勢いをつぶした石原の爺さんだと思う。朝のラジオで産経新聞の政治記者が「原発フル稼働」とはしゃいでいた。今回の勝者は大手マスコミだと私はおもった。

自営業、喜びも悲しみも幾年月

IMG_1183
師走も早や半ばでございます。一昔前は我ら小売業者は一年の総決算「年末商線」という物がありまして燃えに燃えた月でした(過去形)。私が思うに天皇誕生日が23日(亡き母の誕生日でもある)が休日になって年末の商戦が年始に移った気がします。がしかし我ら地方出身者は、盆と正月は帰省を外せない。難しいところですが、どうにかしのいでいます。呉商を卒業して大阪で四年、広島に帰って一年、呉で二年、徳山で二年。福山で二年のサラリーマン生活に別れをつげ。エイヤーと若さを最大の資本に30歳で若葉マークキャピキャピの自営業者に、今年で自営34年の銅メタル獲得、店にベビーベットを持ち込んで子育てしながら商売したり。忙しいときは出前の食事を食ったり「また店屋物食べている」とお客さんの指摘に、我が女房は傷つくわけで。ながせぇーながせぇーと言ってもそうはいかず。自分に出来ることをするしかありません。私の場合、物を売る勉強はしてきたので自信は少しあり、がしかし金融の勉強はしていない、手形も商売を初めてすぐ一値度切っただけ「このシステムは自分に合わないと一度切っただけ」金融に関しては勉強させていただきました。私の思うところの自営業者の仕事は最終的には「資金繰り」につきる。であります、私の場合、働くことは全然苦にならないタイプ、このように生んでくれた両親に感謝している。「資金繰り」が余裕のあるときの自営業は、働いていて本当に楽しい、これがチョットおかしくなると月末前女房の「あんたどうするん」コールがかかるわけです。食事中だったら、一発で食事が出来なくなる。「あんたごうするん」コールを避けるべく日夜精進あるのみでございます。

呉商7期生同窓会

呉商業高校7期生(昭和41年1966)3月卒業の同窓会案内が有り参加してきました。1クラス55人6クラス330人の7期生、27人が亡くなっていた。時間があったので
長迫の海軍墓地に寄ってみた。高校3年、中国ソニーで2年半、呉で生活しましたが知りませんでした。お客さんのK氏が行ってみると良いと話していたので初めて寄ってみました。
P1000699
潜水艦でなくなられた方の慰霊碑。
P1000703
艦ごとの慰霊碑沢山有り。先の大戦改めて沢山の人が戦死していると実感す。
P1000702
長迫公園から、我が青春の地、呉市を望む。
P1000705
校歌斉唱で始まる。「榎本は成績が良かった」と、いつも言ってくれる恩師丸本先生は今回参加されてなかった。昭和22年4月1日〜昭和23年3月31日生まれの、世に言うところの団塊ど真ん中世代。ほとんどが65才で定年延長も終わ「リタイヤ顔」勝負あったの感がひしひしと感じられた。徳山に住んでいるのであまりわからないのですが、ふるさと「御手洗」はやはり広島県では大ブレイクで、やたらと「御手洗の榎本」とみんなに言われた。

三年間同じクラスだった、K女史の経営するスナックで三次会、湊、得意の「修学旅行」を歌う。親友湊邸に泊めてもらう。絵に描いたような「ハッピーリタイヤ」湊夫妻、海外旅行話タップリ聞かされる。3人で遅くまで盛り上がる。湊と話していて20代は20代の話30代の時は30代の話、そして今、60代も半ばになって、その時代の話が出来るのが良いと思う。お互いのことは、何でも知っている、小売業の最前線で働いてきた湊と私、仕事、昔の彼女の話でめちゃくちゃ盛り上がる。

Archives
記事検索
楽天市場
livedoor プロフィール

enomon

Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ