店主の小部屋

エノモト電子の店主です。 趣味の旅行から日々の感じた様々な事をブログで配信します。

2016年05月

四国巡礼3日目(最終日)

いよいよ今回のゴールデンウィーク四国巡礼最終日どこまでも青い空。
♪ あなたと呼べば あなたと答える 山のこだまの 嬉しさよ あなた なんだい 空は青空 二人は若い ♪
歌もでますがなぁー!作詞サトーハチロー。サトーハチロー今更ながら最高と思う。
歌は出るが、本日足痛い、歩いていいバス停有り。徳島駅時刻表思わず見る8:45徳島駅行き、時計を見る
8:30、あと10分待てばバスくるんかぁーと思うもそこで、ここでバスに乗ったら「画竜点睛を欠く」ちゃうんかい!と天の声有り歩き続ける。本日は22番平等寺そこから最寄りの駅「新野」までの20km弱のコース。
歩き遍路している感を与えてくれる遍路道。
昔の遍路標識、ほっこりする。1丁は109mだそうです。
遍路小屋、ちょっと、こりすぎ実用的で無い。
四国地方、田植えが始まっています。

22番平等寺とうちゃこ。どうにか歩きました。最寄りの新野駅まで2km最後の力を振り絞る。
新野駅12:40着、徳島駅行き12:30発で出た後次は14:44発で2時間待ち。がしかしゆっくり休憩する。
一本レールの新野駅、次回はここから徳島県最後の23番薬王寺そして、室戸岬を目指すコースです。
愛車3日ぶりの再会。どうなることかと思った1日目、がしかし計画道理歩けました。日頃の訓練を怠るなを教訓にしたいと思います。高速少し込んでいたがpm11帰宅。

四国巡礼2日目

朝食6時6:30立江寺宿坊出発。歩き遍路、早立ち早じまいが基本。
団体宿泊客さんが朝のお勤めされていた。私、般若心経は、団体さんの後ろについて読み方を覚えました。
団体さんは私の先生。
平成28年5月4日快晴、どこまでも、どこまでも青い空。一句うかばんのかぁーの声有り。
この道中バス停で「ほっと一息、裕子です」とひと休みしていたら。
じいさんが来た「ご苦労さん」と声をかけて止まった。じいさん今はやりのディスクブレーキのロードバイクに乗っていた「ディスクブレーキじゅあーないですか、かっこいい」とほめると、じいさん話に乗ってきた。
何歳に見えるかとの質問に「80歳」と答えると「あんたすごい、今までわしの年ピッタリ当てたのは、あんただけや」「じいさん商売人をなめたらあかんぞな」と、じいさんと盛り上がる。ジィーンズを着こなして、じいさんのファッションも誉める。じいさんと別れて、もよおしてきたので休憩所がありトイレ行くも先客有りベンチで休んでいると。
おばあちゃんが「接待させてください」と自分で作ったテッシュケースとテッシュを接待していただいた。
ここで又おばあちゃんと長話。おばあちゃん道路をへだてた前の家、歩き遍路のコース。ここで20年接待をしていて累計23000個の接待をしたと話していた。この善意に政治家が飛びつかない話は無い国政から県、市、町村の議員の方々が、おばあちゃんのテッシュケースを分けてくれと来るそうです。
NHK松山のローカル放送にも10分間でたそうです。昨日家でNHK新日本風土記「四国遍路」を、なにげに見ていたら、おばあちゃんでてましたがなぁー、おばあちゃん全国区やんかーとテレビに向かって思わず声をだす。若い頃、農協に勤めていて、おばあちゃんが四国遍路バスツアーを企画した、ことのほか申し込みが多く、言い出しっぺの、おばあちゃんが引率することになった、それ以来3度引率してそれが縁で、農協職員を定年退職して、御接待していると話していた。「おばあちゃん写真撮らして」と言って写真を撮らせてもらう。元気でたくさん接待してあげてくださいと言って別れる。
今日は5月5日「こどもの日」♪ いらかの波と 雲の波 重なる波の 中空を たちばなまおる 朝風に 高く泳ぐや
鯉のぼり ♪ 父が良く歌っていました歌った後必ず♪ ドレミファソ ファレファレファミ ♪ を付け加えて。
四国遍路道には日本の原風景がまだまだあります。これぞCOOL JAPAN と思うのですが。
20番鶴林寺登山入り口で川を見れば、つがいの鳥(名前が分からない)。20番と21番は、山を登って下って
又登る、難所。DSC02840
10年前20番鶴林寺登山道で、朝食の何かがあたり、リーダー遍路が雨の中を、へたりこんで「榎本さん先に行ってください」とめずらしく弱音をはいた。置いていけるはずもなく、尻を押してどうにか鶴林寺にたどり着いた。この杉林の中だった。色々なことを思い出しながら歩く二巡目であります。
本日の第一関門20番鶴林寺とうちゃこ。足が少し痛い。DSC02845
この自販機思いで有り。10年前、朝、食あたりしたリーダー遍路が、ここら辺で元気を回復し自販機でコーラを飲みながら休んだ。鶴林寺の下り長崎からきた同年代の人と話しながら下山したので楽だった。
この橋を渡って、又21番太龍寺まで登山です。
橋の上から見る左右の川がメチャクチャきれいで思わずシャッターを押。
21番太龍寺登山道、前半は十和田湖、奥入瀬を思わせる川沿いを歩く趣ある私の好きな巡礼道。
好きな道とか言っていたら、1.6kmの登り。
もーへろへろ状態で、休憩ベンチに寝転がって空を撮る。
おおぉー!見えました21番太龍寺山門、がしかし太龍寺ここから本堂までがメチャ長、知っているので、達成感は控えている。学習している。
山門を、くぐってもまだまだこの杉並木。
本堂、横の修行大師前で写真を撮って貰う。21番太龍寺とうちゃこ。達成本日は有り。
歩き遍路の禁じ手ロープウェーで本日の宿、一度キャンセルしてまた予約させて貰った「そわか」まで行く。
と言うのも、以前は太龍寺下遍路道沿いに2軒の旅館あり、がしかし近年2軒とも廃業された。22番平等寺までは20km弱あり無理、でもってロープウェーで下って乗り場近くの「そわか」さんにお世話になる。太龍寺ロープウェー100人乗りでなかなかのオススメ。
本日の宿「そわか」大きな風呂、止まっている車の2階が私の部屋だった。
夕食時、立江寺で一緒だった埼玉の女性と盛り上がる。埼玉の女性は、もう一度ロープウェーで朝登って、歩く
と言っていた。私は別の道を考えている。ちょっくら足が痛くなりました。が明日は最終日。

ゴールデンウィークは四国巡礼その1

5月2日PM10:00ごろ家を出る。一路徳島駅を目指す。途中サービスエリアに寄り時間タップリ有るので、休憩をしながら行く。当初の計画では徳島駅近くの市立体育館駐車場に車を止める予定が、公共機関の駐車場
鎖でガッチリ入れないようにしている。でもって駅の近くの駐車場に止める。
5:40の始発で昨年終わりの府中駅に。
1年ぶりの府中駅「ささげ杖」で今回の巡礼の無事を祈願する。
30分くらい歩いて今回の最初の札所17番「井戸寺」とうちゃこ。7時まえだったので納経待ちのタクシー遍路さんが待っていた。私は納経パスなので「本堂」「大師堂」にお参りして次の18番恩山寺を目指す・
恩山寺まで徳島市内を歩くコース、今回ハイテクを駆使すべく初めてGoogleマップで恩山寺徒歩をセット。
これが以外にめんどくさいし電池すぐ無くなる。おそらく使い慣れていないので使い方が悪いと思うも使い物にならず1日であきらめる。歩いていると10年前歩いた後を所々の建物などをみておもいだすとですよ。
10年前リーダー遍路と、この徳島二軒屋付近を歩いていたら自転車のおばちゃんに「待ちなさい!」と
後ろから呼び止められた「なにか悪いことでもしたかいのぅー」と思いつつ後ろを振り向くと、おばちゃんが
よく冷えたお茶を「ご苦労さん飲まんね」と接待してくれた。これが我らの四国遍路初接待だった。
山口県から来ております榎本ですと名乗りお礼を言う。御接待のことは聞いてはいたが実際に受けてみると
二人とも大感動。
すぐ近くにあった、神社の階段に座り「初接待じゃのー」とお茶をいただきました。以後沢山の接待をしていただいておりますが。初接待は印象深く、ひととき思い出にふけりました。
時間に余裕があったので、寄り道をする。
18番恩山寺着。後ろから見る「修行大師」。
本日は恩山寺までの20km弱がメイン。19番立江寺までは5km位の本日30km弱の行程。
がしかし、恩山寺を出る頃に小雨、風がすごい、ポンチョを出して着るもあおられる。
杖が三味線で、雨が雪なら「風雪流れ旅 ♪ 破れ単衣に三味線だけばーよされよされと雪がふる ♪」
風がとにかくひどかった。
三時前19番立江寺着。今回の巡礼は最近全然トレーニングを怠り。3ヶ月に1回の血液検査も以前の数値が良かったので当分血液検査していないでもって、最近はほとんど歩いていない。やはり足に来ました。この顔
足に来ている顔。立江寺宿坊にチェックイン。風呂に入って足をマッサージするもすぐには直りませんよね。
部屋で明日の行程、山又山を考えて一応今回の巡礼断念する。4日予約していた宿に断りのキャンセル。妹に電話して「明日帰るから」と。夕食、栃木から二巡目の夫婦と埼玉の女性、遍路話で大いに盛り上がる。
立江寺宿坊本日は、団体客で超満員。7時頃寝る。徹夜で運転30km弱の歩き、さすがに爆睡。
所が、朝起きてみると、足が足が痛くない、急いで色々ストレッチしてみるが大丈夫そう。昨日あれだけ痛みがあったのに「痛いの痛いの飛んでけー」飛んでいった状態。急遽遍路続行を決意する。自分でもわけわからず。
2日目に続く。昼飯「食ってきます。