東京特許以下略。


やあ皆 聞いてくれるかぃ?
この世にはさぁ なりたくもないのに時々ねぇ 厨二病なっちまう奴っていうのが たくさんいてねぇ ずいぶん面倒な目にあっているんだよ
それは本当~に厄介でねぇ 俺もその一人なんだ                                                                                                             

タバコはロングピース主義。
ZIPPOも趣味で収集中。基本的にヴィンテージスタシル。

モンハンワールドはじめました。
久々のカウンター&キャンセルランサー復活。
やはりランスはしっくりくる。

今はHR5。

ピーラビ。

ピーターラビットの実写版観てきたよ。
まぁアニメのピーラビも導入部は実写ではあるんだけどね。

海外ドラマ観てるとピーラビのCMが流れてさ、かわいくってさ。
これは見るしかないって。

自分の日常を守るため、過去より憎しみを込めて全身全霊で戦う
ウサギたちは非常にかわいらしい。私怨なんだよあれは。
ピーターは怒った顔が一番キュートだね。

またあのフォルムから繰り出される彼らの煽りはユーモラスで、
耐性の低いマクレガーがのせられていくのは見てて楽しい。
トレインしながらステップを踏む5羽は何とも愛くるしく憎たらしい。

確実に殺しに来てるトラップもいいね。
ホームアローンファンなら電気柵が出てきた時点でオチが読める、
やはりドアノブは電気を流すか熱するか、いずれかをしなければなるまい。
歯の2~3本折ってもいいんだが、しないだけ彼らの優しさが見える。

結局最後はみんな仲直り、ピーターも反省しちゃう。
ただ真面目なシーンでおもむろに懐より取り出したるは爆破スイッチ。
ポチポチじゃねぇよ。

あんなに鬼畜だった狐も穴熊も大人しく、なぜかピグリンはうざいキャラ、
キレッキレのカトンテールに、ちょこちょこ変更点はあるけど楽しめたよ。
見て損なし、おすすめだね。
千葉雄大吹き替えうまくね?


MHW、ガイラクレスト用のスキル組みがようやく完成。
装飾品があればもっと良くなるんだろうけど現状だとこれがマックス。

ガイラクレスト惨爪
竜王の隻眼α
マムガイラメイルα
カイザーアームβ
蒼星ノ将α
デスギアフェルゼβ
鉄壁の護石3

超心珠・剛刃珠・無撃珠・研磨珠×3

これで超会心3・弱特3・匠3・ガ性3・砥石3・気絶耐性2・剛刃・無属強
カスタム強化は回復会心にしてる。

最近ようやく槍の龍脈石が出始めてね、やっと全カスタム強化できたよ。
しっかりスキル組みとカスタム強化するとすごいね。
歴戦ネルギ大体5~6分くらいだったのが、3分台が普通になったもん。
納刀せずに回復できるとサクサクだわー。

今日はこんなもん。
ボーナス出たけど即全貯金。
だけど調子乗って14金のジッポー買っちゃったー。
チョー楽しみ。



性転換。

今更5月病かよ。
とにかくなーんもやる気でない。

信条として、モンハンは男キャラでしかやらないんだけど、
MHWは途中で性転換できるとのことでちょっと気分転換に変更。
テーマはクールで泣く子も黙るような褐色女海賊。
テーマというか、ただ好みをぶち込んだだけなんだけどね。The 姐さん。
ただプレイ中はほぼビジュアル関係無いから気分転換にはあまりならない。
まぁ装備がシュッとした感じになるのは良いね。
弱特3超会心3匠3ガ性3砥石高速3無属性強化1剛刃研磨1の装備を作りたいんだけど、
腰がUSJ限定装備なのよね。。。
コード買うしかないのか。

ゴールデンカムイを何回も読み直してる。
このマンガ面白すぎる。
皇国の守護者とダンジョン飯の面白さがある。
囚人のコミカルな死亡シーンとか頭おかしいよね。
ギャグマンガなのか真面目な漫画なのかわからん。

今日はこんなもん。
ボーナスが出るよ、やったね。
ただ別にボーナスが出たから買おうと思うものはないし、
いつも通り買い漁るだけなのよね。
貯金ちょきーん。




大人買い。

気持ちの整理がついたCDを売りに出す。
デスゴア系他ブラックメタル等を400枚ほど売りに出したら、
10万ほどの値が付いた。
大宮ディスクユニオンはしっかり査定してくれるからいいね、
まぁ他知らないんだけど、デスゴア大好きな人は近日中は要チェックだね。
国内廃番系は少し出したけど、超レア盤は売ってないので悪しからず。
まだ気持ちに整理がつけがたい。

そんでなんとなく気になっていたゴールデンカムイを大人買い。
このマタギ。。。すけべ過ぎる!!が妙に頭に残ってね。
真面目な漫画だと思ってたら違ったのね。
狩って食うか、ただ殺すか、それが全てなんだよ世の中。
今日はモンハン一日中やろうと思ってたけど、
読むふけってたらこんな時間だ、いやー面白い。
エクリブリウム聴きながら読んでたけど悪くない。
ヴァイキングメタルはいい。

今日はこんなもん。
メルカリで出てるヨヨキーのジッポーがちょっと欲しい。
サンフェイスにココペリはやっぱりいいなぁ。
でもシャドウボックスのいいやつ持ってるからなぁ。
でも欲しいなぁ。

バイバイマムタロ―。

マムタロトは期間限定なんだ!!すっかり忘れていたぜ!!
黄金郷は明日で終わり!!そして私の休みは今日で終わり!!
キンキラ金に光って見えてもどうせ中身はパイライト。
ファッキュー黄金週間。

適当にマムさんクエやりまくって、レア8のいいランスでるまで
やろうと思って今までやってたけど、
なんかランスはレア7にいい奴があるんだって。
ガイラクレスト惨爪。ガロンダーラの上位互換だってさ。
そんでさっき武器整理してたらさ。。。武器庫に入ってた惨爪。
いったいいつ手に入れたんだ、記憶にございません。
とりあえず匠入れた装備で運用してみようか。

そんでガイラバスター水ってガンスも手に入れてたから、
久々にガンランスを担いでみたい気分。
拡散突き砲ガンスはいかがでガンス。
ただ通常放射に勝てる気はしない。

今日はこんなもん。
完全五月病だな。
もともとやる気あるタイプじゃないけど、もうね。
そろそろ異動したい。

飲みすぎ。

いかんなと思いつつも、下手に飲めるもんだからスースー飲んじゃう。
楽しいし飯もうまいしな。
ちょっといい鮨屋はこれだから。
芽ねぎにトロタクは黄金タッグ。
俺なんは一日一本発泡酒でいいんだよ。

早めのゴールデンウィークで4連休も最終日。
部屋の片付けもできたしとてもいい休日だったよ。
いらなくなったCDも売りに行けたし、逆に必要なCDはすぐに聞けるように
プレーヤーを設置したのでますます休日引きこもりが捗るね。

惜しむらくはHRを100まで上げようと思ったんだけど、
まだ95止まりというね、マムタロトはなかなか効率よくはないからな、
次の休みにはなんとか。
そういやマムタロトの地形ダメージブレスって全ガードできたんだね、
万一でも死ぬことはなくなったよ。

今日はこんなもん。
最近お眼鏡にかなうようなZIPPOが出なくてつまらんね。
脳汁がドバドバ出るような激渋ZIPPOないですかね。

こうしくん。

マムタロさん解禁!!
まさかここで新モンスが来るとはやってくれるねカプコン。

当たり前だけど、地脈の黄金郷は初めてだからね。
マムタロトを完全放置して、まずはマップをウロウロ。
すると色々な新しい環境生物が!!これ嬉しいね。
新しい種類のカブトガニにコウモリ、あとカニが増えたね。
たまたまなんだけど、足場の狭い大砲あたりに薄べったい
虫みたいのがいたから捕まえたらツチノコだった。
まぁ伝説の欲深きドラゴンがいるんだ、ツチノコだっているよな。

マムタロの流れは
最初は落石狙いつつ胸殴っての繰り返し。
(ガジャブーがうざい)
次のステージは普通にバトるがまだ地形が普通でなんてことはない。
(ただガジャブーがうざい)
次のステージは落石と噴火を狙いつつ足場の良い所でなるべく戦う。
(やはりガジャブーはうざい)
最終ステージは妙に軽快なマム+地形ダメブレスが多くうざい。
(ガジャブーはいない)

ランスはかなり相性がいいよ、よくわからんからとりあえずガ強
付けてるけど、地形ダメージ以外はガード・カウンターできるわ。
だけど逆に言えば地形ダメブレスが一番怖い、
というか唯一の死因だな、今のところ。
下手に普通にガードしちゃうと、複数判定で足止めされて、
効果範囲がでかいからかなりダメージが出る。
あきらめて食らった後、立ち上がり無敵時間利用した方が逆に安全。
食らわないのが一番だけどね、動作に入ったらマムタロ側に突進してる。

大体2‐3クエで角が落ちて、報酬レベルは16‐17で終わる感じ。
そうなると金枠3つで枠もパツパツなもんで、えぇ、ってくらい
鑑定武器がでるんだよね。
ただいい奴は一切出ないんだけどね。

鑑定武器はもう気にしないようにしてる、そもそも普通の武器すら
カスタム強化出来てないのにこれ以上無理っすよ。

今日はこんなもん。
倒すだけ倒してすっかり忘れてたけど、マム装備まだ見てないわ。
どんなスキルなのかねー。

抱腹。

最近腹の底から笑ったことはあるかな。
私はある、幕末オープンゲット。

MHW、野良やってて驚いたこと。
イベクエの歴戦イビルジョーにお邪魔させていただいたんだけど、
いざ到着してみると、イビルジョーが通路で詰まってた。
そらそんなでかい図体してればねぇ。。。
というかバグというかそんなハメが私が働いてる間に発見されていたとは。
約10分、4人がかりで攻撃したら終わった。
原始時代のマンモス狩りならいざ知らず、
ゲームなんだからわちゃわちゃ狩った方が面白いね。

久々にガンランス使いたい気分。
アップデートで竜撃砲が強化されたみたいですな。
堅実なランスもいいが、たまにゃあロマンも欲しくなる。
へさべさにパイルバンカー、いっとく?

今日はこんなもん。
今欲しいものは三つ、総額は40万くらい。
ちょっと欲しいものを我慢すれば今年中には買えるんだが、
いかんせん難しい。
それは単品で高いものだからそうそう売れないだろうという気持ちと、
確実に売れていく値段のものは今手に入れなかったら、
手に入らないかもとか考えるとどうもね。
いやー辛いね。

アステラ祭。

初日参加はできたけど明日から仕事なので悲しい。
まぁ20日までやってるらしいのでちょこちょこやってけるといいね。
せめて歴戦痕跡集めのクエは一日一回はやっておきたいな。

最近は猛者と英雄の龍脈石を集めようと頑張ってるんだが、
全然でなくて怒りでこぶしが震えてる。
百歩譲って出にくいのは良しとしよう、
そりゃカスタム強化強いからね、ほいほい出たらいけませんわ。
だがね、汎用性がないのだけは許せねぇ。
槍しかいらないんだよ、他はいらないの。
弩、とか出ても使わないんだよ、まじで怒だよ。
ようやく猛者の槍が2個集まったけど、
あと猛者と英雄いくつ集めなきゃならないんですかねぇ。。。
祭り中に歴戦クエ250個集めんぞこら。

歴戦ジョーさんと初対戦。
体力フルから拘束攻撃で即乙なんすねまじぱねぇす。
へちまだかゴーヤだかしらねぇがランスなら大したことねぇ、
とか高を括ってたらこれですわ。
ここにきてガード強化が必要になるとわな、ここは百式の出番だぜ。
ガンキン装備って腰がダサいんだよ、逆に言えば腰を回避すれば
くびれができて逆にカッコいいんだよね。

亡滅の腕
竜王の隻眼α
ガンキンメイルα
ガンキンアームβ
ディアブロコイルβ
ガンキングリーヴβ

これに研磨珠×2、体力珠、痛撃、超心、剛刃をぶち込んで、

ガ性5、ガ強1、弱特3、破壊王2、ランナー2、砥石2、体力1、超心1、剛刃1
って感じ。

ありもんぶち込んだ感じだけど、ジョー相手にもストレスはないな。
ガ強ってすげーわ。

今日はこんなもん。
ワンパンマンが久々に出てたので買ってみる。
連載だとどこまで行ってるんだろうね?
ネタばれは絶対に見ない。


ガードダッシュの重要性。

ガードダッシュって方向無限大だったのね。。。
てっきり前だけにしか進まないと思ってた。
これはしっかり練習して事故防止につなげたい。

それと最近乙り過ぎなのよね。
ちょっと攻め過ぎというか、欲張りすぎる。
いらぬ一突きが生死を分けている気がする、
ダッシュガードを練習すれば軽減されるかと思うけど、
一回修業しなおそう。

というのも、非常にわかりやすく為になる動画を見つけたので、

MHW:初心者のためのゆっくりランス紹介


ランスは好きだが、適当にやってただけなので、
今一度動きやタイミングなどを見直すことにする。
装飾品で無撃と剛刃、超心が出たので火力がましたし、
余裕をもってしっかりガードを使い分けよう。

今日はこんなもん。
ようやく歴戦個体が出てくるようになってね。
最近乙ることが多いのも歴戦個体、8割体力あっても
一発で乙る怖い奴らだ。
早く回復カスタム付けたいんだけど、槍の龍脈石が全然でない。
センサーは健在か。

邪悪なヘチマ。

見れば見るほど邪悪なウリ科植物の果実じゃあないか。

狩り解禁となった22日。
ラビットシーズン?ダックシーズン?
レッツジョー狩りだ!!

感想から言うと、良モンス。
前世で嫌というほど狩りまくったから慣れてるってのもあり、
パワガのおかげでもともと相性が良かったのがさらに狩りやすく。
死なない程度に狩りごたえがあって狩ってて楽しいわ。
尻尾も切れやすいしストレスフリーだわ。

あとジョーの生態が気になって探索でストーキングをずっとしてたんだけど、
あいつ巣で座ってぼんやり一休みするんだよ。
ちょっとかわいくてニヤニヤして見てたんだけど、
こっち見つけたら襲ってきたからやむを得ず討伐。
狩る気はなかったんだけど、おとなしくしていればいいものの。
ハンターは人間じゃないんだハンターという種なんだ。
生態系の頂点なんだぜ。

今日はこんなもん。
今作素晴らしい出来だと思うんだけど、
いかんせんソロが安定過ぎる。
キリンも野良でやるとすげぇ大変だけど、
ソロでやるとさくさくだもんな。
もう少しマルチプレイのレベル下げて、
野良でやる気を起こしてほしいね。

恐暴竜。

その竜、恐暴につき。

MHW、大型アプデ!!
恐暴竜ことイビルジョーが遂に登場。
日付は22日、ちょうど仕事休みなのよねうへへ。
瓜みてぇな体しやがって、たたじゃおかねぇ。

そして噛ませ竜ことドスジャグラスさん。
アンジャナフに続きまたこっぴどくやられてしまう。
彼はモンハンにはなくてはならない存在、
MHW助演男優賞はきみのものだ!!

ようやくHRを開放。只今49。
装備も一新、そろそろ火力を盛ることも考えた。

武器:ガロンダーラⅡ
頭:竜王の隻眼α 3スロ 弱特2
胴:バゼルβ 1スロ×2 ガ性2
腕:カイザーβ 3スロ 弱特1
腰:ディアブロβ 2スロ ランナー2
足:ボロスα スロ無 ランナー1 気絶耐性2
護石はガ性3

スキル:ガ性5、弱特3、ランナー3、気絶耐性2

装飾品はひるみ軽減と研磨入れて、あとはモンスに合わせて
属性耐性の珠入れてる。

いかんせん装飾品が足りないので、スロが生かしきれない感。
まぁおいおい完成させていく、超会心とか入れたいね。
ただいまんところこれで不自由ない。
しかしながら亡滅とガロンダーラってどっちが強いのかね?
何か今考えたら属性関係なく亡滅でいいんじゃないかと思った。

ひるみ軽減はランスにとってマルチ時の神スキルだわ。
ストレスが一気に軽減された。
もう太刀に苦しめられることはない!!

今日はこんなもん。
バゼルギウスはソロの方が安定する気がする。
が一人でやると気が抜けないので疲れるんだよね。
まるちでごちゃごちゃ狩るのもいいわ。

三古龍。

ようやくテオ・クシャ・ヴァルハザクを倒したよ。
いやぁ長かったね。

というのも前情報で耐瘴スキルがないときつい、
と聞いていたのでテオとクシャルを倒した後、
マルチの方でクエをやりまくり耐瘴珠が出るまで
救難信号をやりまくる。

そんなこんなでようやく耐瘴珠を一つGET!
一つ、げっと。
くそが、全然でねぇぜ!!

面倒になって突撃したんだけど、ヴァルハザク弱いね。
たしかに耐瘴スキルあったらかなり楽というか面倒がなくなるけど、
なくても全然。
そんなことなら早くいけばよかった。
瘴気やられ状態後にミスらなければまず死ぬこたぁないない。
一番怖いのは酸の池に切れた尻尾が落ちた時。

動きは遅い、隙はデカい、攻撃も返しやすい。
今作の古龍は多段ヒットの攻撃が多くなっているが、
例にもれずヴァルハザクも。
だけどもだけどパワーガードのおかげで多段ヒットも何のその。
テオ、クシャに比べると簡単だね。

やはり今作、ランスが強い。

今日はこんなもん。
環境生物探してると下手にクエやってるより時間が流れる。
ミチビキウサギとタキシードサンゴドリをようやく入手。
古代樹の森北西キャンプから出ていこうと木を潜ると
目の前にピンクのウサギがっ!!
思わず後ずさり、ほんと手が震えたわ。
持っててよかった隠れ身の装衣、すぐ逃げるからほんと緊張した。
今度はユラユラクイーン捕まえたるで!!

ぶんどり族は癒し。

生肉一つで懐柔できるとはこいつら。。。
ちょろい。

もう可愛すぎて生肉いくつでもあげちゃう、
生肉でネックレスでもサークレットでも作ってあげちゃう。
生肉円陣で踊り狂うぶんどり族、かわいすぎる。

ガジャブー貴様らには期待していないぞ。
ただ仮面をとったらかわいいに、
期待を捨てきれない。でもにゃーにゃ―いっていないしなぁ。

ようやくネルギガンテを倒した、発売から一か月長いね。
ガ性5付けてもキャンセルできない攻撃があって削りもあって、
地味に痛い。
あとダメージ判定が重なる攻撃もあるからパワーガードミスると
結構死ねるねこいつ。
マルチでやってると次々とガンナーとかガー不武器が死んでくから
クエストが終わらないよう。
フライング土下座が強すぎる。
でも楽しいねネルギガンテ。
いい子のみんなはタル爆Gを持って行ってね。
持ってこない人の多すぎだから。
寝てからが長いんだから必須だぜ。

今日はこんなもん。
男が60年生きることのすごさと言ったら。
映画の一本ではそれこそ語りつくせないほどの、
努力や苦労が星の数ほどあるんだろうなぁ。
私は原稿用紙数枚で足りるけどね。
報いというのは注いだものから還ってくるものだけど、
想像はできても、心中計り知れない。
あの涙は報われたものだとよい。

プラネタリアン。

すごい気になります。
アトミックガレリア並みのディストピア感?
ハンディ―もかわいい女の子みたいだったら感動ものに、
なる気がしない。
なんと悲しいロボットたちよ。

ようやくモンハンは上位に突入!!
防具も上位一式にできたしいいね。
武器はマグダラハト、ゾラマグガンスだな。
頭はボロスα、胴がゾラマグβ、腕がウルム―β、
腰がバルキンβ、足がジャナフα
護石はガ性2

これでガ性5、砲術3、爆破属性1が付くのでいい感じ。
そこに砥石高速と攻撃の装飾品ぶち込んでる。

そして釣りに目覚める。
いつも適当に投網使ってたんだけど、釣り竿使えるんだね。
狩りそっちのけ、主を探して釣りキチ三昧。
そして死闘の果てに釣り上げるはカセキカンス。
かわいいんだカセキカンス。
おっきくてさーホシガラスみたいに斑点があってさー、
実に1等マイハウスに映える、ばえる?
次はドス系の主を釣り上げに各地の行脚するぜ!

今日はこんなもん。
最近オークションで買えないんだよねージッポー。
年初から高騰してる感があるんだけど、レアな奴。
ヒステリー要素があるのは、やっぱ値がいく。
外ヒンジ手に入れてから少し貪欲さがなくなったのもあって、
この値段ならいいかーって諦めちゃう。
ここらで一発デカいの買いたいね。

上位。

デュポンのオイルライター買ったんだけどすこぶる調子がいい。
ヴィンテージのやつじゃなくて、シルバーの復刻版のやーつ。
調べてみると大体20年前くらい、のやつみたいね限定2000。
そもそもデュポンで当時定価55000とか、ちょっと安過ぎると思うんだけど。
即売れじゃないの?

MHWはとうとう上位に突入。
結構時間かかってるとは思う、世間じゃネルギガンテ1分討伐動画とか
流行ってるってのにさ。
まぁまぁのんびり行こうじゃない。

ヘヴィボウガンが面白そうだなって。
思ったんですけど、いざやってみると難しい、
フォールアウトみたいにはいかんなぁ。
あんなんやってられるかよ!
ただ機関竜弾だけはとてもロマンがありましたわ。
まさかモンハンでマシンガンが!?スネーーク!!

リオ夫婦のクエやったんだけど、
いきなりレウスが巣にいるもんだからかわいそうなことになった。
巣にいる、天然ダム、落下、ガンスフルコンボ。
もうこの時点で結構なダメージだったようで、
レイアと合流したころには瀕死でな。
夫婦クエは合流後のわちゃわちゃ感が、真骨頂なんだが、
巣に帰ってきたところでお亡くなりに。。。
お前の旦那をハイエナ―イス♪

今日はこんなもん。
体脂肪率9パーセントジャストくらいで、
とうとう10パー切ったんだけど、やっぱ違うわ。
筋肉にカットが入るというか、何というか。
体の脂肪が5.4kgしかないと考えると面白いよね。
まぁ体脂肪率ってそういう意味合いなのかは定かじゃないんだけど。
脱いだらすごいが脱いで見せる相手がいないのが残念なやーつ。
バレンタインよりバランタイン。

ガンス。

パイルバンカーがあると聞いて。
ランス、すまねぇガンスにするわ。

ガンスはやっぱり鉄壁でいいな。
機動力も問題にならない。
ひたすらガード突きでへばりついて、隙ができたら
叩きつけフルバ薙ぎ払いパイルバンカーを叩き込む。。。
なんてロマンだ。かっこよすぎる。

クエストはようやくリオレウスが出てきたところ。
あの野郎ポンポン飛びやがって、でもそこまで鬼畜に感じないのは、
何だろね。クロスん時はイライラで有頂天ホテルだったからな。
ホバリング位置が低いとか?

キリンも倒したんだけど、正直調子乗ってたね。
キリンってあんなに強かったかな?攻撃力が半端ない。
体力フルで上げても2‐3回で乙る。
しかも雷やられの気絶コンボ決めてくるからね。
しかも種類によってガード方向が違うのがある気が、気のせい。
2乙した後で足引きずってからがほんと長くて、久々に手に汗握る狩り
ってやつを堪能したね。
正直キリンは大剣とかのがいいよね。

今日はこんなもん。
次の休みでディアブロ倒しタラント。
角竜系はランスガンランスどちらも相性いいからね。
とらねずの人がMHW動画上げてるから、
仕事終わりは狩らずにこちらを楽しむとしよう。

久モン。

モンハンは買わないといったが、あれは嘘だ。
ソードマスターの話を聞いたら、久々に熱い気持ちが蘇ってね。

あとフォールアウトのストーリーが思わぬ方向に行ったもんだから。
あとはマッドサイエンティストどもの頭を吹き飛ばし、
ピクリとも動かないようにするだけかと思いきや。
ショーン、おまいだったのか。。。

息子が敵の親玉とか、どないせいっちゅうんじゃ。
勧善懲悪、わかりやすいレイダーとかガンナーを倒してる方が気楽。
正義とはなんだとか、難しいよね。
というわけでフォールアウトは小休止、ミニッツメン以外は滅ぼしても
いい気がするんだけど、どうすっかな。

とりあえず現時点でマグダラオスの捕獲作戦の失敗に成功(?)したとこ。
陸珊瑚の大地でうろうろ探索中。
今作はかなりサクサク感があるね、前作はクロスで止まってるんだけど、
キークエやって緊急出してとか煩雑なのがなくて、
ストーリーに作業感がなくてとても良い。
作業はストーリー外でやってねって感じ。
エリアもシームレスだし、サクサク狩りができるのもいい。
基本クエストはソロでやって、素材集めは野良でやる。
つっても今時点だと要求素材とかそんな多くないので、
これまたサクサク武器防具が生産できる、実にストレスフリー。
ピッケルとかそういうのがなくなったのもデカいよね。
以前はいちいち買ったりすんのも面倒だった。
あとマイホームに一々いかなくてもいろいろできるのもいい、
キャンプで武器変えられるとかね、やべぇ武器間違えた、とか
あるあるだったなぁ。
とにかく無駄とストレスを削がれた非常に良作ですわ。
モンスターの強さも今のところ強すぎず弱すぎず、
初乙はアンジャナフ。
壁際ブルドーザー3連撃は耐えられなかったよ。。。

今日はこんなもん。
京橋の中華に行ってきた、兄貴の結婚相手の家族と食事会。
自分から話すこともないし、ビールに日本酒、紹興酒とガバガバ飲みまくり。
いやぁ我ながらアホだなと反省している。
だって美味いんだもん。

サクサク。

筋肉痛は治ったかね?
関東県民はここ何日かで、慣れない筋肉使ってバッキバキ、
お察しいたします。
かくいう私も腕と肩の筋肉が少し大きくなった気がする。
ぜんぶ雪のせいだ。ブーリーザ―。

こんなに寒い日は家で引きこもってた方がいいよね。
いつものことだけどゲーム三昧、ゲーム三昧。
世間はモンハンワールドで持ち切りだけど、もう狩りは飽きたのよ。
私はいまだに核戦争後の世界を生き抜いている。

なんだかんだでレベルが65くらいになってる。
こっそりバキューンならデスクローアルファを.50スナイパーで一撃。
もちろん難易度はノーマル、戦いを楽しみたいわけじゃないんだ、
ストレスなくボストンをうろつきたいだけなんだ。
でもね気づかずに死んでいく彼らは非常に爽快感アルネ。

今はメインクエ進めてる、何かあまりに他のクエストが進まない。
Bosもミニッツメンもレイルロードも全然。なんなのよ。
仕方ないからメインクエ進めて今輝きの海。
何かすぐ終わっちゃいそうだから、他のクエストの進め方調べようかな。

今日はこんなもん。
ネイティブ系も集めてみるとなかなか絵になる。
兄貴にもらったスマホのカメラもいいみたいで映える。
映えちゃう?


20180126_203024

はじめてのタウカン。

タウンアンドカントリーと聞くと、くそださTaoなブランドが出てくる。
しかしながらジッポーでいうタウンアンドカントリーは、
もっと洗練されてて、芸術の域なのよね。

今日もひょんなことシリーズから、タウンアンドカントリーのSLOOP。
3バレル、インサイドニッケルシルバー。
1946年からのシリーズで3バレルとなると1948年ごろのもの?
おそらくブラスにクロームメッキだと思うんだよねこれ。
ただ何冊かタウカンのSLOOPを見てみると、青というか緑が強い。
となるとこれはリペイントされてるなかなぁ。

今日はこんなもん。
最近買いすぎ注意報なので、抑えなきゃなと思っても。
年始は出品されまくるから嬉しいやら苦しいやら。
出品されなければ買わないものを!

DSC_1867DSC_1868DSC_1869DSC_1870DSC_1871DSC_1872DSC_1873DSC_1874



新年。

新年あけましておめでとう。
といってももう1月も半分強ですがな。
クリスマスから一気に正月通り越して成人式も飛び越す。
年末年始はバタバタしてて嫌でしたわぁ。
別に普段と変わんないんだし、もっとフラットにトゥーっと行こうよ。

つっても新年だし、一発目は景気よく行くか。
今年は日本経済もいい感じで、日経平均25000は固いでしょ。
こんな感じで労働条件も良くなっていくといいね。
下に金流さないと回ってかないんだからさ、なんでわからんかね。

というわけでティファニーのスターリングバスケットライター。
ひょんなことで手に入りましてな、別にこれが欲しかったわけじゃないんだが。
ただティファニーのジッポーを一つくらいほしいなーとか思ってたので、
まさに渡りに船というか、もうこれ以外いらない。気ぃ済んじゃった。

最初は小汚かったんだけど、クリーニングして磨けば磨くほど光っていく、
やはり銀は最強か。
あまりティファニーのライターは詳しくないんだけど、おそらく1960年代の
奴じゃないかなーと想像、インサイドもそんな感じだし。
そもそも本物かどうかもわからん。
しかしながらガチでバスケットなので、思ったよりも目が大きい。
これオイルの揮発がやばそうだな、夏は死ねそう。
まぁ昔でティファニー使うってのは、なんか金持ちだろうから
そんなん気にしないんしょ?
庶民がこういうの持てるなんていい時代になったもんだ。

今日はこんなもん。
明日からマジ仕事だりぃな。
私はただぼんやり生きていたいだけなのに、そんなキツキツしなさんな。
できるやつが相応の金をもらって頑張ればいいのよ。
それなりの仕事にそれなりのお金、それで十分さね。


DSC_1908DSC_1909DSC_1910DSC_1911DSC_1912

クリスマス。

ふと気づいたらもうクリスマスまで10日を切っていたりする。
シュトーレンとチーズフォンデュが待ち遠しいな。
サンタさん頼むから、1930年代のスターリングジッポーちょうだい。

クリスマスが近いと今年ももう終わるんだなー、としみじみ。
そういえば1940年代から1990年代のスターリングジッポーで、
40個ケースがようやく埋まった。

内訳は垂直刻印2の旧筆記体9、筆記体16、旧ゴシック1、91筆記体2、
92筆記体1、ゴシック9個って感じ。
2000年代、アーマー、1941のスターリングはまた新しい方のケースで
コレクションしてる。
やはり集めるならヴィンテージがいいねぇ。
少ないながらも、自分なりに厳選したコレクション、
休日に眺めるだけで癒される。
スターリングシルバー中心にコレクションしてるけど、
興味本位で増えていく普通のヴィンテージジッポーも見もの。
渋いんだこれが、ケルビネーターのフルスタンプ冷蔵庫ジッポーとか、
こんなカッコいいものがあるのかってくらい渋い。
もちろんジッポーは使ってなんぼだから、
普段からとっかえひっかえより取り見取り、浮気もんだわ。
ライターに関してはね。

Fallout4のパイパーがカッコよくて好き、メインヒロインだわぁ。
調子乗って口説きまくったら、好感度マックスになってしまった。
いったい何をやっているのやら。
だっておもむろに敵の落としたミニガン拾って撃ちまくるんだよ?
惚れない方がおかしいだろ。
てっきりスパミュ撃たれてるのかと思って、焦ったんだから。
今は爆発コンバットショットガンとショットガンシェル10000発渡して、
頼もしすぎるくらい、しびれるねぇ姐さん。

今日はこんなもん。
栗御飯さんのFallout4実況あったのね、早く知りたかった。
エフィジカルパレードはホント伝説。
息子探す系男子は健在ってこったね。

トンネルスネーク最高!

マクレディがいきなり叫ぶもんだから驚いた。
どうなってるんだと思ったら、実は彼、ウェイストランド出身。
しかもネバーランドなリトルランプライト出身ときたもんだ。
調べてみたら3の時のリトルランプライトの市長はマクレディ。。。
そんなん覚えてないって。
そらぁトンネルスネーク最高ってのもうなずけるね。

遂に出血サブマシンガンが来てしまってね。。。
試しにボストンコモンの主、白鳥スワンを撃ってみた。
フルオートのパーク無しで、銃はフル改造。
2マガジン使いきることなくスワンが轟沈、これは鬼畜性能。
指切りすればそこまでバラけないし最強だわ。
ちなみにマイアラーククイーンは2マガジン撃ったら死んだよ。
まさかコンバットショットガンがお蔵入りするとはね。
遠距離は50口径スナライ、近距離は出血サブマシ。
いまのところ完璧。

あと魚工場当たりうろついてたら、ちがうマイアラーククイーンが
いたので爆発ミニガンで撃ってみたんだ。
こっちに気が付いて一発殴られたところで相手が死ぬ。
10秒かかってないな。
重くなければこっちも持ち歩きたいもんだ。

今日はこんなもん。
先月に修理依頼だしたヴィンテージのスタシルジッポーが帰ってきて
とても感動してる。
というのも、ジッポーって開けたときあんな音するんだ!!
ってくらいの残響、高音でクリック音だけじゃないプラスアルファが
すごいんだよ。デュポンとはまた違うかすかで繊細。
今まで何回か修理していただいてるけど、こんなん初めて。
すごいやジッポーマン、職人だよ当たり前だけど。
ありがたやありがたや。

商売繁盛。

水商売が思いのほかうまくいって、フュージョンコアの残数を
気にする必要がなくなった。
浄水器をフル設置、一応井戸も乱立させ水が809になる。
正直適当に設置したから浄水器の総数がわからず、
ジェネレーターも適当に設置しまくってるからもうちょっと
効率よく999とかにできるんだろうけど、まぁいいよね。
ワンクエやった後に行ったら600くらいきれいな水が貯まってる感じ。
十分だわ。
パワーアーマーの本格運用が始まった。

基本的に交戦はこっそりバキューンでスナイピングなんだ。
ステルスパークマックスにしていい感じ。
でもここにきて、爆発属性のユニークミニガンと、
出血属性のユニークデスクローガントレットを手に入れてしまい、
使ってみたい欲がムクムクともたげてるんだけど、
へビーガンも素手もパークとってないしなぁ。
ガンナットとアーマーを4まで上げたら、そっち育ててみよう。
近接系は下積みが大変だからとりあえず、へビーガンでいくよ。

今日はこんなもん。
12月かーもう1年終わるね、早い。
忘年会シーズン、だが繁忙期なので出席できるかなぁ。
なかなか都合が合わない。

水商売。

連邦で水商売が儲かると聞いて、やってみようと。

場所はタフィントンボートハウス。
工業用の浄水器メインでマックスまで、乱立させる。
さあジェネレーター。
ねじが足りない、そう粘着剤の次はねじだ。
スパミュ許すまじ。
またジャンクを集める旅が始まる。
いくら集めても足らんなぁ。

最近ホットなジッポーが数点出ていたので、全部買っちゃった。
今日は半日ジッポーメンテしてたんだけど、
ツヨシしっかりしなさい観ながらやってたら、時間かかっちゃったよ。
結局全部はやりきれない川。
まぁあとは磨くだけだし、コツコツやってくよ。
完了したら写真も上げよう。

今日はこんなもん。
前半休みが集中しすぎて、ただいま13日中休みが1日状態。
そして今日が貴重な休みだったわけだがもう終わる。
次の休みは月末だーい。

ぶらり連邦を行く。

マップを広げようと連邦をふらふらうろつく。
しかし島の端の方に行ったら敵が妙に強い。
くそっガンナーのくせに生意気な。
流石にはぎ取った敵からはぎ取った防具じゃ限界がある。

そこでパワーアーマーの運用を始める。
元来のケチな性格でフュージョンコアがもったいなくてな。
ここで使わないとずっと使わなそうなのでひとまずやってみよう。

運用はじめようと思ったけど、そもそもアーマーのパークを
とっていないとダメらしい。
なるほどしかも普通の防具も強化できたのね。
レベル上げてパークを取得し、とりあえずT‐45をCにする。
一個あたり防御力100以上とかヌルゲー化しそうでこわい。
ガチャコンガチャコンうるさい以外は結構快適だわ。
ヌカランロケラン打たれない限り死なんぞこれ。

アーマーのなんやかんやで粘着剤が足りない。
あんなに集めてたワンダーグルーやコンダクトテープが。。。
他にも武器の改造やら拠点の何かに使っていたらしい。
調べてみると植物性でんぷんは粘着剤になるとのこと。
クッキングのとこで存在は知ってたけど、でんぷんなんかどうすんだよ、
とか思って気にも留めていなかった。
テイトだのモロコシ、マッドフルーツはそれこそ売るほど生えてるからな。
助かった。

今日はこんなもん。
今日はやることいっぱいあったから、ちょっと焦ったらこれだよ。
ヒンジがもとからポロっと。。。うかつ、実にうかつ。
1980年代のビンテージスタシルなんだけど、悔しい。
ジッポーの人に手間かけたくないのに、でも仕方ないから送るかな。
本格的にロウ付けとかしてみたくなる。

レイダー許すな。

慈悲もない。
存在が殺害対象なレイダーはとても素晴らしいね。
殺しても咎められず、逆に感謝されコッズ君も怒らない、
剥いだ装備はそこらのキャラバンに流しキャップへ、
使える武器もたまには落とす。
なんて素晴らしい。

そしてそこにニューカマ―の登場だ。
インスティチュートだか何だか知らんが胡散臭い宗教野郎だ。
なんか集まってて話を聞けそうだからついていったら、
持ち物全部よこせっていいだしやがった。
しかもコッズ君が、まさか参加するつもりじゃないでしょうね、
とか言い始めたので、こいつぁくせぇなと。
幾千のレイダーの屍によって築かれた人間要塞を明け渡すつもりも
さらさらないので、断ると。
死ぬか渡すか、選べとか言い始めたのでもうね。

そこからはもう新調したコンバットショットガンで的当てよ。
いやーショットガンでインファイトってこんな強かったんだな。
今までハンドガンでやってたからな。
バヨネットつけたけど結局使わんでいいねこれ。

ただ全滅して死体はぎしたんだけど、連中しけててね。
ステージ裏にあった、信者から巻き上げたであろう、
金時計くらいであとはもうゴミ。
まぁもういらないだろうからもらっとくけど。
次から見かけたら全滅対象だな。もうからなそうだけど。

今日はこんなもん。
無心でできることってすごーくリラックスできていいよね。
ジッポーのメンテ作業してると、何も考えずにこなせるから、
すごく気分がいい。

激渋2。

ぼんやりしてたら10月終わるね。
でもそろそろボーナスな感じかプンプンするので悪くない。

今日は1937レプリカじゃなくて、ものほんのヴィンテージジッポー。
このモデルから現行のように内ヒンジとなったんだね。
また特許が通って底部刻印がPENDINGから2032695に。
この内ヒンジのスクエアモデル、たしか1936年から1941年
くらいまでと案外製造されてて、こちらの個体は
インサイドのカムスプリングがリーフスプリングで、
カムクリップはヒンジと分離している。
あとカムに磁石がくっつくのでスチール製で間違いない。
となればこいつは1939年あたりの物かなぁと判断できる。
まぁそもそも正直同時期あたりに修理に出した可能性や、80年の年月の間に
入れ替えられた可能性もあるわけだしわからんのだけれども。
カッコいいからこまけぇことはいいんだよ、このダイアゴナル!!しびれる。
凹みやキズはあんまないんだけど、いかんせん使われてて底部刻印が薄いのが
ちょいと残念だが、大事に使われてたんだなーって。

ヒンジピンが状態悪かったから最初はぐらぐらだったけど、
ヒンジ自体の摩耗はそこまでなかったので、他のジッポーの
ヒンジピンを拝借して交換して軽く鉸めるだけでこの通り。
やっぱ使いたいし、グラグラのままで無理な力がかかって
ヒンジが痛んだり、折れたりするのはマジ勘弁。
単一で使わない限り私が死ぬまではもってくれるでしょう。
こちらも例にもれずオリジナルのインサイドは使わずに、レプリカの
中空ホイールリベットのインサイドを合うように改造して使用する。
しかしながらいじってみて改めて気づくんだけど、ヒンジの巻き方が
現行のものとは逆なんだよねぇ、不思議。
何か技術上の問題か、それともこちらの方に利点があったのか。
どう考えても現行のものの方が適ってると思うんだけど。
面白い。

今日はこんなもん。
どんどん寒くなってくるなーと思うんだけど、年内の寒さって、
年明けの寒さに比べるとかわいいもんだなって思うのもの年中行事。
酒もたばこもうまい季節。。。

DSC_1543DSC_1544DSC_1545DSC_1546

激渋。

いいもの手に入れたよ。
4バレルのブラッククラックルジッポー。
3バレルかと思って買ったら思わぬ儲けもの。
また運よくヒンジの摩耗も少ない個体だったので、
ちょこちょこっといじって使用可能品に、やっぱ使ってなんぼだよなぁ。
折れたり破損しているのは私の技術力じゃどうしようもない。
ロウ付けとかできるようになりたいね、ちょっと勉強してみよかな。

ただインサイドは刻印もあるし2次大戦後期あたりのものかな。
それとフリントスクリューがブラス製だから、付け替えられてるね。
ヒンジが中空ピンで止められてるんだけど、中空ピンって何時頃からあるのかな?
中空ピンはフルスタンプあたりのイメージ、これも付け替えられてるかな。
水平歯のなめはなく、着火はよいが、
普段使いにはレプリカの中空リベット仕様で雰囲気を楽しむのだ。
何にせよ、ずっと買おうと思ってた物が手に入って喜ばしい。
基本的にスタシル以外は買わないようにしてるから、際限ないしね。
タイミングが合えば、ちょこちょこ買っていこうと思う。
いやーヴィンテージジッポーは実に渋い。
今度はスクエアモデル紹介しようかな。

DSC_1557DSC_1558DSC_1559

祝ウェイストワンダラー。

遂に、遂にFallout4に手を出す。
憧れのウェイストランド、頭ねじ切り欲が抑えきれずに。
コッズワースにクズですねとののしられながら、
輝かしきウェイストランドワンダラー。
あてどなくふらふらと、レイダーを狩る毎日。
あれこれスカイリムと生活変わらんね。

最近ちょこちょこ漫画喫茶に行ったりしている。
いうのも夏目友人帳を読みに行っているのだけれど、
久々にはまってるんだよねぇ。
にゃんこ先生がかわいい、ぬいぐるみが欲しい。
あやかしも人もさみしがり屋なのよねぇ。
一番好きな話は月分け祭だな。
月分け祭は10年に一度、豊月神と不月神が月分け祭で競って、
山が栄えるか枯れるか決める催事。
結局豊月と不月はトムとジェリーみたいな関係で、
祭りは仕舞いか、共に行かぬかってセリフが良くてね。
ほおづきとふづきって言葉ももともと一緒みたいだし、
そういうことなんだろうねぇ。
なんか映画やるみたいだし見に行こうかな。

今日はこんなもん。
最近パッとする出物がないのでつまんない。
ブラッククラックル系でも買おうかな。

じょばボ。

とらねずさんのじょばっとボーンが非常に気に入っている。
更新早いし、プレイスタイルも私にはできない使えるものは使っていく派、
ぐだぐだしないちょっとドライなとらちゃんとねずみさんの掛け合いもテンポがいい。
いやぁ早く見つけるべきだった。

ブラボのトロコンがようやく本日終了。
ヤーナム倒してあと、ゲールマンに介錯させるのが非常に癪だったので、
夜明けエンドを観てなかったんだけど、トロコンのために諦めて介錯。
いつも脳筋キャラばっかなので、新キャラはすべてバランスよく上げて、
秘儀、血質武器、色々遊べるようにステ振りは40前後に平らにあげた。
なんでも使える!!けど塊足りないね!!
秘儀なんて今まで使ったことなかったんだけど、これは便利だなぁ。
特にエーブリエタースの先触れと夜空の瞳、呪詛溜まりが便利。
ボス戦に限らず詰めの事故防止に秘儀使うだけで役立つ。
最近知ったのは触手でケツが掘れるということ、早く知っていれば。
あとこいつらは消費水銀弾が少ないのもいいね。
瀉血の槌がボス戦で大活躍、ダッシュR2打点が高いし、
R攻撃の2撃目の出が早いのが魅力。ヒットアンドアウェイに重宝。
苗床ゴースの寄生虫もやってみたけど、ちょっと私には合わないなぁ。
しかしながら、次何のゲームやろうかな。Fallout4買おっかな。

今日はこんなもん。
ようやくドコモの契約が今月で切れるので、おさらばする予定。
10年以上ドコモ使ってたけど、いい加減無理だね。
何で5GBも使えないのに1万も毎月払ってんだよって、馬鹿だった。
毎月月末あたりで制限かかるしほんとイライラしてた。
今現在進行形でイライラしてる。
まぁどうせドコモ回線の格安スマホになるんだけどね。
夢の10GB生活が待ってるぜ!!
とかいいつつも毎月5GBくらいあればほんと十分。

トゥメル。

時計塔のマリアをストレートでくだしたので、
ゴースの遺子もこれならサクサクじゃん?
とか思ってたらやっぱり大変だった。
ツースリーパンマンくらいで後半のラッシュはきついね。
前半ゴースもマリアも流血烏もパリィゲーだけど、
後半ゴースはもうゴリ押しですよ、パリィ取れる気がしない。
最後ミリ残りしたときは心臓がバクバクしてたけど、
最後の一発をエヴェリンが決めてくれたときはガッツポーズ。
気持ちいいんだこれが。

今月は何とか浪費をしないで済んでるんだけど、まだまだ油断ならない。
キャンドボトムスターリングとか出品されたらどうしよう。
5面彫りの18kホース貼りのジッポーも少し気になるけど、
2000年以降のスタシルはあまり優先順位高くないからな。
そういや垂直刻印の美品のスタシル手に入れましてな。
例の3バレルは本格的に不完全燃焼感が半端なかったから、
これで多少気持ちが収まった。

思えばカルティエライセンスのダンヒルトールボーイ、
スターリングライターを買ったときに出品されてた
美品の3バレルスタシルかっときゃよかったんだ。
あの時はダンヒル集めてたからなぁ、仕方ない。

今日はこんなもん。
オクトーバーフェスやってるから、来週三連休あるし
フラッと飲みに行こうかな。
軽く二三杯飲んでカリブるのも悪くない。

プラマイ。

垂直刻印のスタシル買ったけど、状態悪くてがっかりだなー。
多少凹みはあるとは思ったけど、これじゃあねぇ。
超がっかり。
その人前買ったときはいい商品出品してたから安心してたんだけど、
気を付けないとねー。

その代わり、24金張りのスタシルジッポ―のニアミントを
格安で手に入れたので、まぁ気分はトントンということにしておくか。

お金がいっぱいあったら何でも買えるのにな。
でも限られた中で取捨選択してこれだっていうのを買って、
失敗したり成功したりする方がいいのかね。
その答えは一生出ないな。
なぜならこの世にお金はいっぱいあるけど、
私の財布には入ってないからだ。

最近ちらっと聞いて、サウンドをハウンドした結果。
この曲だった。

Logic - 1-800-273-8255



ちょっとしっとりしてて落ち着くじゃん?
変な曲名だけど。
とか思って調べたら、スーサイドがドーのコーノ。
励ましソングかー。

今日はこんなもん。
まーた明日から仕事かよ。
給料日だけど、なんか楽しくねぇな。
金だよ。

9月。

地球といえば、音楽と自然環境か?
やっぱり風と火だよな。
そんな九月も一週間は過ぎ。

少々マンネリ化した使い古しのiPod nanoに
革命を起こすようないい曲無いか探してたけど、パッとしないなぁ。
だいたいYoutubeでうろうろしてれば何曲か見つかるんだけどなぁ。

ポップパンクでいい感じの曲があるんだけど曲名わからん。
鼻歌検索したけど、鼻で笑われ、
下手過ぎるのか、登録されていないのか。
英語わからんと歯がゆいね。

この曲だけピンときた。

Don Diablo - Save A Little Love



今日はこんなもん。
ヤフオクに3バレルのスタシルが出てるね。
状態あまりよくないから6万くらいで買えないかな。

打ち上げ花火、あなたはどこから?

私はのどから。

今年はタイミング悪く、一度も打ち上げ花火を見ることもなく、
夏が終わりそうだ。
ことし―の夏も、無為にすーごすー。
ベッドタウンの盆踊りはお盆が終わって、
みんな帰ってきてからやるんだぜ。

ダクソ3のDLCを終えた今、ブラボ回帰欲がふつふつと。
啓蒙が足りない、あわよくば瞳が欲しい。
いつも筋特化のムキムキビルドしかしないから、
血質神秘を伸ばしてみたいなぁ。豚許すな。
とりあえず新キャラ作成して聖職者の獣倒すまでやる。
仕込み杖つよい。

昼にくるまや味噌ラーメン大盛ライス餃子を食べたら、
鉛の秘薬飲んだかのように胃が重い。
そもそも食べてる途中から、あれこれ喰いきれない?
って感じだったので、まさにいよいよといったところ。
前はちっと足りないなぁとか思ってたのに、
一年くらいで体質が変わったようだ。まさに絶望。

今日はこんなもん。
ここ何日か降り続いた雨で夏が少し元気ない。
おかげで体は楽なんだけど、こうも続いちゃ気が滅入る。
今日は晴れた、明日も晴れるかな。


闇堕ちトカゲ。

ようやっと倒したよミディール。
久々に激熱な戦いで興奮したわー。
倒した瞬間の達成感がやばいね強敵は。

開幕ダッシュでミディールに突っ込んでたけど、
最初確定でじたばた突進してくるから、その場を動かずにミル矢ぶち込んで、
最後の一撃ガードしたら両手持ちタメ攻撃で結構けずれるのに気づいた。

あとはパターン覚えて敵攻撃後に攻撃を頭にぶち込むだけ。。。
文字にすると超簡単!不思議!

実際はパターンの覚えるまで死にまくりだったし、
攻撃タイミング少ないから、ダクソ→ミル斧→グレクラに変更していったり、
色々あったんだけどね。
グレクラにしたらとても精神的に楽になった、一発当てればデカいからな。

これで終わったーと思ってゲーム終了したけど、
お嬢様に暗い魂の血渡してないの書いてて気づいたわ。
次の休みに渡しとこう。

今日はこんなもん。
メルカリでソリカパとイタリックスタシル購入。
あんま状態良くないけど、安かったしなかなか出回らない
デザインだからすげぇ気に入ってる。やめられんな。

パップラッチ。

ラップはパッチとか言ってたけど、マジでパッチとは思わなかった。
パッチとかペイト的な立ち位置なクソ野郎な
サムワンだと思ってたけど、ご本人様とは。恐れ入谷した。

とりあえずミディール以外倒した。
ミディールは心折中。シッポ切れるのか?

しっかしゲール爺はなんで全身パンプアップしてるわけ?
教会でうずくまってた時は、しょぼくれた爺さんだったし、
フリーデ戦で共闘した時は速攻死んでたのに。
あんなムキムキで最強じいちゃんが同一人物とは思えん。
あれか、王女の眠りが覚めて、本当の世界が現れたってことは、
ゲール爺はムキムキデフォルトだったのか。
お嬢様愛半端ねぇわ。

ゲール爺前にコロシアムみたいなとこに入ったら、シラとかいう人が
なんかすげぇブチ切れて襲ってきた。
エーなんかやったっけ?ヒステリーこわ。
離れると雷矢が非常にうざいので、インファイトでバクスタが安定。
調べてみると、大階段前の引きこもり竜殺依頼の君がシラさんだったそうで、
そういや王女の眠りは醒まさんといてと言われた気がした。
名前観てなかったから狂女にしか見えなかったわ。

ハーフライトさんは絵画守をさっさと倒して、日本刀モードの時は放置。
盾持ち時に蹴り剥がしと、弓打ち時に回避接近でチェーンで倒す。
カッコいい割に思ったより弱い。

今日はこんなもん。
次の休みにはミディールさんぶっ倒すヨ。
もう尻尾あきらめて普通に倒した方がいいのか。
とにかくデカいからシッポ追いかけると鬼ごっこにしかならん。

DLC。

積灰量世界一と噂高い、わのみゃこん。

最近ずっとFF13のプレイ動画観てたんだわ。ふぅさんの。
ムノウと言われても、真っ直ぐな奴は私は好きなんだ。
そんで早くブラボアップされないかなーと思いながら、
パート1集観てたら、The Ringed City。
ダクソ3のDLC第二弾の動画がっ!もうでてたのか。
何で気づかなかったんだろう。
ちょっと動画見始めて、やっぱ初見プレイしたいのでやめる。

システムアップデートとDLCダウンロードで一時間やきもき。

そもそもどんな状況で終わったのか忘れてて、
蓋を開けてみれば周回して絵画世界を始めから攻略するところで、
こころがおれそうだった。
徐々に感覚を取り戻しつつ、フリーデの倒すまで2時間。
その内1時間くらいはフリーデに費やされた時間だ、何あの娘強くない?

そんなこんなでようやく吹き溜まりに到着。
果たしてラップはパッチなのかでも原盤くれたし。
デブは飛野亭血迷。
毒沼で天使気取りを堕として、セクシーな魔術師倒したところで今日は終わり。
砂のねーちゃんやりあってたら回避とともにいきなり崖から飛び降りて、
ラッキーと思ったら死ななくて笑える、しかも毒にかからないのあの娘。
しっかしチュンチュンチュンチュンしつこく打ってくる蚊トンボは、
なんとなく声とかフォルムとかブラボっぽい感じ。

今日はこんなもん。
ケネコットのソリッドカッパー欲しかったんだけどねー。
5万までと思ってたけどちょっとあの値段じゃ無理だわー。
がっかり、まぁまた出るかな。

ビアガーデン。

楽しいが、質を求めてはいけない。
そうなのか?
わからない、経験がないからわからない。
とにかく食べ放題飲み放題は危険がいっぱいだぜ。
一つ一つちゃんと金払って、美味しいもの食べたほうがいいね。
室内で、でも皆で行くと楽しいね。
すべては油がいけないんだ。

最近ピンとくる出物がなくて、もやもやしてたんだけど、
2つほど購入してみたよ。今月もうこれ以上買えないね、高いわ。
イタリックと旧イタリック刻印のスタシルジッポ―。
届いたらーメンテしてーニヤニヤしよう。

しかしながら最近ジッポーの相場が二極化してるイメージ。
ヴィンテージですら付加価値あるものじゃないと極端に安い感じ。
2万ありゃそこそこいいのが何でもそろうぞ、
スタシルにかぎらずジッポ―買うなら今なんじゃないかなー。

今日はこんなもん。
世間は3連休だったか、明日は祝日。
地元の祭りで事件があったとかなかったとか、チョコバナナ。
不完全燃焼の若人は今、公園で花火やってますよ。
夏だね。

夏、初蝉。

降りそうだったけど、というよりも降ってほしかったけど、
曇るばかりで、温度が逃げきれなくて異様に暑い。
少ないけど、セミが鳴き始めたりする。
夏だな。
そんな日はクーラー効いた部屋で、グダグダするのがいい。
一日中Law&Order見たり。

漫然とライターいじってたから今まで気づかなかったけど、
最近もインサイドって微妙に変化してるんだね。
フリントチューブの上方部に切れこみみたいなのが入ってる。
一応写真撮ってみた。
一本あたりこれだけブラス減らせば、結構余るしコストダウン?みたいな?
企業努力っすね。

今日はこんなもん。
ニッケルシルバー系を集めたいな。
ニッケルシルバー素地は使い込むと勝手にポリッシュになるとかないとか。
めっちゃ気になる。

2015年1995年
2003年


DSC_1366DSC_1367DSC_1368




俺の夏休み。

夏休み終了。
つくづく転職して良かったと思えるのはこの時だよね。
休みくらいないとやる気でないって。

ヤフオクでラウンドコーナーの1940~41年製ジッポー購入。
レプリカじゃないマジビンテージ物は初めて。
ヒンジがもうギリギリな感じで今にも折れそうだった。
クラクラすぎて使えんから、ピン交換して調整。
オリジナルのインサイドはもったいないから、
レプリカの中空アイレット仕様のインサイドをちょっといじって、装着。
完璧、こやつ使えるではないか!馴染む。
やっぱ使ってなんぼよねー。

今年も山梨!
美術館!ほうとう!ワイン!猫!富士山!御殿場!
以上だ!あと信玄餅!

以下ライターと猫画像だ!!

DSC_1316DSC_1318DSC_1319cha-1cha-2cha-3cha-4

謎。

1932レプリカを手に入れたんだが、完全に1988年製の
初期版のものと考えていた。
しかし、調べてみると箱の形、サイドとエッジの処理を見るに
初期版じゃなさそう。。。
インサイド刻印で判断しようにも、1990年前後のインサイドって刻印が薄いみたいでさ、
未使用でかすれてるわけじゃないのに判読不能。
前も1932レプリカで全然インサイド刻印が読めないのがあった。
1932‐1988ってエッチングされてても、コメモエッチングの
復刻版だってあるわけだしねぇ。。。バカバカ。

追記:インサイドのカムスプリング角が面取りされていたので1989以降っすわー。

しかし何冊かジッポーの本持ってるんだが、1932/1933レプリカの情報少ないね。

最近ヴェネチアンと、エンジンターンの筆記体スターリング手に入れたので、
今ままでになく物欲がすごい落ち着いてる。
もう1940年代とか旧筆記体の美品とかじゃないと動かんな。

今日はこんなもん。
今月夏休みあるから今年も山梨いくで。
ワイン三昧じゃ。

いつのまにやら。

あれも欲しい、これも欲しいで。
いつの間にやらこんなに持っている、溜まっている。
無欲で静かに笑っている男にはいつなれるのだろうか?反語。

ZIPPOのコレクションケースが安かったので、買ってみたんだよ。
Zippoの空箱とかに入れて保管してたから、どこに何が入ってるのか、
わかりゃしねぇしニヤニヤするのも一苦労だったのがいっぺんに解決。
早く買っておけばよかった。

そんではめ込んでいったら、39個もあるわけよ。
入ってくる量はあるけど、出てく量も多いからね私は。
まさかこんなにあるとは。
もちろんぜーんぶ未使用か、ピッチリ清掃調整済みですよ、
ビンテージ物はいじるの正直怖いんだけどね。

ただ忘れてたのは、ダンヒル系はどこにしまおうかということ。
彼らはケースもなく、静かにチャック袋で眠っている。
その前にまずOH出さないと!!流石にこいつらは自分じゃいじれねぇ。

今日はこんなもん。
最近忙しくてだるい、なんか煩雑で手が回らない感じがイライラする。
これが5月病か!!


DSC_1091DSC_1090DSC_1092

アリエル ピンバッジ。

DSJ? アリエル LE5000 2001

DSC_1080

冷え込み。

ゴールデンウィーク後、ボーナス前。
ということで、消費が冷え込んでおるな、と思う。
つまんねぇ、ただ逆にボーナス後はまた復活するだろうし、
その時の為の準備期間と考えればいかな。
今は我慢だな。

そういう私は明日は査定の面談があるから非常にだるい。
面談したところで、大して変わるもんもなかろう。
その時間なんか仕事した方がいいんじゃねぇの。

今日は企業物フルスタンプジッポーの調整と、
ぼろぼろのスタシルピカピカ大作戦を決行。
フルスタンプの前の持ち主か知らんが、ただヒンジを閉めればいいと思ったのか、
曲げる位置が変で蓋が浮いてたのよね。違う、そうじゃない。
大体がたつきはボトム側のヒンジが緩んだり摩耗したりしてるとでるんだ。
それをピンにぴったり合わせて直そうとすると、摩耗してっから
下側が余って隙間が空くだろ、そうすっと蓋が浮くんだよ。
それを巻くようにやっとこで下に曲げるか、ゴムコーティングのハンマーで
叩いて曲げるんだ、そんでそこだけじゃなくて、
リッド側のヒンジもいじりつつ全体で調整してスイートスポットを探す。
するとピッタリタイトで浮きもない最高の状態になる。よだれが出る。
スチール製の高いけどブラスほど響かない硬い感じもまたいいんだこれが。
しかし中空ピンは少しいじりづらいな。

今日はこんなもん。
スタシルは仕上がらなかったので、また次の休みだな。
ベッコベコなんだけどそれなりになるもんかねぇ。
使える状態にするのは簡単なんだけど、綺麗にするとなるとね。
削ったり埋めたり地道にやってくよお。


DSC_1042DSC_1043DSC_1044DSC_1045DSC_1046DSC_1047DSC_1048

ヴィンテージスタシル。

ヤフオクでずっと相場を調べてるんだが、結構数は出てる割に、
相場は崩れないし見てて面白いよね。
1980後半から1990年代前半の筆記体、イタリックボトム刻印のスタシルだと
状態がいいもので、付属品があると25000円前後が相場。
状態普通付属無しは15000前後、状態あまりよくないと1万前後か。
これで旧筆記体で状態が良くなると30000前後とかで、
状態普通で20000前後とかとか。
あくまでこれはプレーンの話で、それで表面加工品となると、
ワンマークツーマーク上るイメージ。

スタシルの加工品の人気度は、やっぱり5面彫刻品はだんちだね。
あとエンジンターンもやはり人気。
両面彫刻とハンマートーンだとハンマートーンが少し人気上な感じかな?
彫刻の度合いには寄るけどね、ヴェネチアン以上の加工は槌目より上?
その下に1941、1937レプリカが来て残るはプレーンという感じ。

アーマーも忘れちゃいけない。
アーマーは、これはアーマーに限らないけど、シルバーキングはすごいね。
アーマースタシル5面彫刻のシルバーキングは状態良ければ4万前後は硬いね。
プレーンのアーマーは状態普通で1万前後か、加工品になると2万前後辺り。
JT懸賞物アーマースターリングは2万以上はする感じがかな。

年代に関しては、古くなればなるほどいい、当たり前か。
1990年代後半2000年以降は一括りで安め、1990年代は前半だと価値が高いね。
2017年だから成人してるのはざっくり1997年以降と考えると妥当かもしれない。
1992年以前はイタリック刻印なので上記の話に戻るけど、
イタリックは数も出るし、人気もあるしいいよね。私も大好き。
ゴシック体年数刻印なしのスタシルもあるらしいけど見たことないなぁ。
1955年以降は旧筆記体でこれも人気だし、数もまぁそれなりには出てる。
上記の感じ、正直イタリック系はインサイド入れ替え放題で年代わからんからな。
好きだけど信憑性は微妙かもね。

問題は1954年以前のスタシルジッポーだよ、全然出てこないから相場わからん。
去年か今年のはじめだったか1950前後のシンプルなボトム刻印のすげぇ状態のいい
3バレルのスタシルが80000超えてた記憶がある。買っときゃ良かった。
ダンヒルの銀無垢トールボーイ買っちゃったのよ、交換してくれ。
先月辺り1948年のヒンジ下にスターリング刻印が入ってる、状態悪くて、
インサイド故障のやつが4万とかだったな。
1940年前後のスタシルとか日本に存在してるのかね?見たことないわ。

とまぁつらつら書いたけど、あくまでこれは私の感覚なのであしからず。
あと状態によるってのが大前提。あとイニシャル入りはガクっと下がるぜ。
ちゃんと状態年数付属品有無とかで体系化すればいいんだけど、面倒だしね。
しかもこれにスタシル以外のも入ってくるとわけわからんし。そういや、ウィンディも忘れてる。
ジッポーは面白いぞー、最近はもはやアンティークダンヒルは買ってない。
あんま数出てこないからつまらんのよ。

今日はこんなもん。
ピンバッジはどうしようかな?正直もう寝たい。
また頑張って面白いジッポー買うぞー。

アリエル ピンバッジ

バッジなのかバッチなのか、もうピンズでいいのか。。。

DSJ Jeweled Heart Ariel 2003
DSC_0957

黄金習慣。

ルーチンの何が素晴らしいって、どんどん効率化していくことだよね。
通勤だって、最初は適当にこの時間の電車に乗りゃいいだろう、
乗車位置も適当、そんでやってみるとそりゃもうぐだぐだなのさ。
でも繰り返していくうちに、乗り換えで待たされるから2本遅くする、
3個後ろのドアが階段前だからそっちに乗る、開くドアの方向が変わるので
最後に乗車するようにするなどなど、どんどん効率化してくる。
昼飯も決まったものしか買わないから、迷う時間もなく時間がかからない。
完璧な通勤ルーチンが出来上がる。タバコの本数も決まってる。

自分はいつも同じことしてるのに、不思議と毎日同じじゃないんだよな。
皆ルーチンしてる?
もしや自分もルーチン出来ていないのか?


面白いライターを入手。1960~1970年代のスターリングシルバーとのこと。

Please Watch Your Lighterの文字と、メガネのモチーフがエッチングされてる。
変なのー。

今日はこんなもん。
5面アラベスク、10Kインディアンメタル貼りなんだけど、
ちょっとインディアンダサくない?
そもそもインディアンにアラベスクって親和性どうなの?
わかんねぇ。。。


DSC_0955DSC_0956

セバスチャン ピンバッジ

DLR Dining With Character LTD10000 セバスチャン 2007
DSC_0859

人の購買意欲。

春の嵐、雨がアスファルトを濡らし匂い立たせる。
夏の予感じゃあないか、気分がいい。

よくわからん、人の価値判断って、絶対的に物によって決まってないよな。
物それ自体の価値も、金を払うファクターではあるんだろうが、
それにかけた手間とか、注目度とかそういった他のものがでかいんだろうか?
ほんとオークションの相場は参考程度であてにならねぇ。
ちょっと勉強不足かな。

あと一つ、人の悪意って嫌いだね。

最近、ここ何日かでオークションにソリッドチタンのジッポーが多く出品されてるね。
ノーマルタイプは興味ないけど、ウィンディのソリッドチタンは少しいいな。
私もダイアゴナルとポリッシュのソリッドチタン、未使用品もってるけど、
出品したら6万くらいになるかな?
数回使用の美品58000が本日終了、果たして落札はあるのか。
あと4バレル1930年代の美品ダイアゴナルジッポーは果たしていくらまでいくのか?
見ものですな。

今日はこんなもん。
結婚式のご祝儀を全部ジッポーにぶち込むところだった、危ない危ない。
シルバーキングのアーマースターリング手に入れたんだけど、
もうこれ見ちゃうと他にジッポーが霞むわ、あと欲しいのは1950年代前後の
スタシルジッポーだけだな。
しかしこの写真、白黒感が素晴らしいとは思いませんか?

DSC_0852DSC_0853

アリエル ピンバッチ

TDR ステンドグラス アリエル 2015 ¥1,000 
DSC_0784
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ