東京特許以下略。


やあ皆 聞いてくれるかぃ?
この世にはさぁ なりたくもないのに時々ねぇ 厨二病なっちまう奴っていうのが たくさんいてねぇ ずいぶん面倒な目にあっているんだよ
それは本当~に厄介でねぇ 俺もその一人なんだ                                                                                                             

タバコはロングピース主義。
ZIPPOも趣味で収集中。基本的にヴィンテージスタシル。

モンハンワールドはじめました。
久々のカウンター&キャンセルランサー復活。
やはりランスはしっくりくる。

飛脚便→バイク便。

今年初めて乾いてホコリ臭い冬のにおいを感じた。

きたる運輸革命、リバーストライク現る。
結構早い段階から乗り物が来るとはありがたい。
リバーストライクは積載量もさることながら、
一番目を見張るのは過積載状態のサムでも
非常に快適に運んでくれるところだろう。
過積載でもブーストを使えばサクサク、バッテリーも
皆がいろんなところで発電機を立ててるし大丈夫。
実に頼もしい相棒だ。 

しかしながらデスストランディングはオンラインでの
設備のシェアが非常に良い。
自分がここにあったら使えるな、と建築したものが
自動的に別のプレーヤーも自由に使えて、また逆もしかり。
相互で世界が良くなっていく感じ、まさにこれが狙いなんだろうな。
ただあれだ、皆XLサイズの落とし物放置やめようぜ。
一度に6個くらいしか運べないのに、運んで往復してるとまた増えてるXL。
シェアボックスに溢れかえるXL、皆も運ぼうぜXL。

ストーリーはようやくポートノットシティに到着。
キャピタルノットシティで血液グレネードを貰って
人型のBTは倒したんだが、まさかポートノットシティ到着して
一息ついたらボス戦とはね。大型BTは体力多いけど、
地道にグレ投げとけば死ぬからいいな、初ボスだしね。
どっかのばばぁみたいに幻術使ってこないし。

とりあえず拠点拠点の星を5つにしないと、
ストーリーを進めない縛りなので時間はかかるが、
地道にやっていこう。荷物運び楽しすぎる。

今日はこんなもん。
なんだかんだでもう年末かよ早いなぁ。
こうやってどんどん歳くって死ぬんだなぁ。

祝デスストランディング。

ついに発売、デスストランディング。
私はダウンロード版なので、金曜0時に始めたかというと、
ダウンロード時間の問題で結局深夜スタートはできなかった。
昼の2時くらいに始めて、今は西の配送センターにいる。
今のところ印象としてはホラー飛脚ゲーって感じ。
BT?カイラル?ストランド?謎単語も多くてまだ世界感が掴み切れていない。
ただ超ハイテク世界なのに、結局ローテク物理が肝心要で世界を救うというのは、
よくわかった。

BTってなんの略だか知らんが、あの謎の幽霊みたいなやつらが
非常に恐ろしい、ホラーゲーが苦手な私はあれぐらいでも超ドキドキ。
一回捕まったんだけど、捕まったらGAME OVERというわけではなく、
急にあたり一面が真っ黒な海になって、クジラのようなBT、
あれもBTなのだろうか、SAN値直送の新鮮に気持ち悪いクジラのような物体が
めっちゃ追いかけてくる。うねうね。
黒い海は奴らのテレトリーみたいで、物陰にひそんだり、息止めたり、
ダッシュしたりでそのテレトリーから逃げ切ったら追ってこなかった。
いやー久々にゲームでてんぱったわ。二度と捕まりたくない。

マインクラフトやると整地を何時間もしてしまうタイプの人、
私も漏れなくそうなんだが、デスストランディング、かなり人の落とし物、
落とし荷物が多くて、それを運ぶべき場所にもっていかなくてはいけない、
そんな強迫観念に近い使命感というのがふつふつと湧いてきて困る。
恐らく後半になると大重量を運搬できるようになったりするだろうから、
いまちまちまやる必要はないんだろうけど、どうも気持ち悪くて。
ちまちま運んでたら結構レベル上がって、運べる荷物も増えたけど、
その代わり靴は一足もう駄目になった。
ネタバレだけど、靴は結構早めに作成できるので大丈夫。
ちまちま運びながら、靴手に入るの遅かったらどうしようと
ひやひやしていたが、さすが小島先生、いいタイミングです。

リーダス愛がやばい。
プライベートルームで非常に大胆。
各所スナップ場面を用意してくれているので見逃すな。
実にセクシーコマンドーだ。

今日はこんなもん。
ファストトラベルが多い中、こんな地道なゲームはどうなんだろう。
私は大好き。
なんでもちくちく継続して、絶え間ないのが大事だよ。
ランスのように。

達人芸。

ようつべでアイスさんの動画を見て、ネスルメンカールという
ランスを知る。
何々、クルルヤックのランスなのにそんなに強いのか。
素の攻撃力も598とそこそこ高く、素で会心25%。
それに会心カスタム入れて35%、見切り2で45%。
最後に攻撃4で50%。傷付け弱特で会心100%か。
今作見切りは積みやすいとはいえ見切りが2で
済むのは非常に軽くていいね。
攻めの守勢は必ず積むので、守・達2個に守・攻1個とかで
簡単に見切りはクリア。

会心100%なら超会心と達人芸だよね、ということで組んでみる。

ネスルメンカール2 スロなし


EX金色ノ添髪β:守・攻4×1/攻撃1×1
EXカイザーメイルβ:守・達4×1/体力1×1/攻撃1×1
EXカイザーアームβ:守・達4×1/無撃2×1
EXカイザーコイルβ:耐衝・体力4×1/超心2×1/体力1×1
EX金色ノ袴α:超心2×2

鉄壁の護石5

発動スキル:攻撃5・ガ性5・体力増強3・
超会心3・弱特3・攻めの守勢3
爆破属性強化2・見切り2・逆恨み2・
熱ダメ無効1・力の解放1・ひるみ軽減1・
無属性強化1

シリーズスキル:炎王龍・達人芸、金獅子・心眼

いくつか攻撃強化パーツ入れたので爪護符ありで攻撃力は708。
トレーニングの柱だと上段3連突進フィニッシュで600は出る。
達人芸と回復カスタムであまり納刀しなくなったしなかなか便利。
ただ弱点はガ強が入れられてないところだな、モンスによっては
超会心を2に下げて、強壁入れてる。
超心体力とか、痛撃体力とか手に入ればもっと幅が広がるのだろうか?
まぁ今のままでも十分いけるいける。

今日はこんなもん。
もう11月かよ、もう年末じゃん。
一年早いなぁ。

導きの地。

あんまりいい評判を聞かなかった導きの地だが、
やってみたら存外楽しくてはまっている。

地帯レベルを上げるとかよくわからんから、適当に。
野良救援やって現れるモンスをエンドレスに狩りまくれる。
いいじゃない。
何がいいって3乙制度がないところ、結局制限があると
リズムが崩れるからな、たまにはこういうフリーダム感がいい。
乙っても人に迷惑がかからずに自分だけにペナだから、ガンガンいける。
導きの地の素材集めは非常にだるいがいい調整だと思う。

最近ようやく狩猟笛を本格的にいじりだした。
ガードない武器って怖くない?基本的にチキンなので
ガード保険がない武器は扱わないんだけど、QuAさんの動画見てたら
やってみたくてしょうがなくなった。

マルチプレイ時に貢献度がかなりある気がする。
正直ランスはどうしても火力面で劣ってしまうから、
カウンタークローとかで傷つけまくってそっちでも貢献するんだけど、
笛はスタンとれるわ、バフかけれるわ、響音攻撃で脳汁も出る。
武器構えであんなに早く動けるとは、ランスが長いので新鮮に感じる。
当たり判定ワールドはガバいし攻撃も立ち回りである程度避けられるね。
あと攻撃のキャンセル受け付けが結構用意されてるから攻撃もよけやすい。
まぁモンスとの相性もあるから今後はランス狩猟笛でやっていきたい。

笛装備

爆炎鼓バゼルバルディ:超心2×2

EX金色ノ添髪β:達人2×1/達人1×1
EXカイザーメイルβ:KO・体力×1/達人1×2
EXカイザーアームβ:鼓笛2×1/体力×1
EXカイザーコイルβ:耐衝・体力×1/攻撃1×2
EXガルルガグリーブ:逆境・攻撃×1/超心2×1/攻撃1×1

匠の護石3

発動スキル:見切り7・攻撃4・体力増強3・超会心3・弱特3・
匠3・爆破属性強化2・笛吹名人2・熱ダメ無効1・KO術1・
力の開放1・不屈1・ひるみ軽減1

火力特化の達人芸運用。
ばくえん子は会心カスタム一つ入れてマイナス会心0。
見切りと攻撃スキルで会心率45、傷つけ状態なら弱特いれて会心95パー。
ほぼ達人芸発動なので紫維持は非常に簡単。
自分強化と攻撃特大吹けば攻撃力だと1638になる。
叩きつけと響音攻撃だけで800ダメでれば悪くないんでないか?
ただランスと違って継戦できるわけじゃないからやっぱ難しいけど。

今日はこんなもん。
最近はランスのカスタム素材集めを狩猟笛で行って練習という流れ。
いまだに回復カスタム積めてない。
なんで皆オドガロン行ってくれないの?
もう野良ガチャやるならもう自分の地帯を上げようということで、
いま瘴気を上げ中。

旅行記終、阪神編。

旅も終わり、噛みしめる西の空気。

今日も6時起き、最終日は新幹線の時間もあるので、けつの決まった旅になる。
早くホテルをチェックアウトするに越したことはない。
前日に帰り支度はほぼ済ましてあるのでぬかりなし。
コーヒーの一杯を飲み、さらば京都、行くは新大阪。
京都駅でふとお土産を買っていないことに気付く、
前日飲みに行く前に買っておくべきだった。
出鼻をくじかれつつも、新大阪へ。
この時点ではまだ兵庫方面に行くつもりはなく、
適当に大阪城でも見に行こうかとぼんやり考えていた。
ただこの時、非常に腹が減っており、前に尼崎で食べたうどんが脳内にかすめ、
それはふつふつと大きく膨らんでいった。
阪神梅田を求めて西へ東へ、元来の方向音痴なのだが、地図を見れば大体行ける、
そう思っていた時期もあったがわからんもんはわからん。
ようやくたどり着いたと思ったら、あのミックスジュースの店がない!
確かここにあったはずだが、記憶違いか。
ネットで調べると何てことはないちょっと移動していた、よく見たらでかでかと移動した
という看板が出てているではないか、落ち着け腹が減っているだけなんだ。
グッと飲み干しいざ尼崎へ。
あまり記憶はないとはいえ、こちらのほうは第2の故郷、思い入れは深い。
駅を出ると、しかし昨日と違いいい天気だ、商店街へ移動。
目指すはこんぴらさん。だしが違うんだよなぁ。
店を見つけ入る、引き戸の取っ手が削れており趣を深める。
こんぴらうどん280円也、なんつー安さだ。
そして速さ、頼んで一息ついたらもうでてくる、そして代金は引き換えなのだ。
そしてうまい、空腹を差し引いてもうまい。
ネギと天かすはセルフサービス、一掴みと一杯で十分だな。二杯は多かった。
やわすぎず硬すぎずのうどんに透き通っただし、そこに天かすとネギの風味がもう。
汁もすっかり飲み干し元気百倍、あぁこれが大宮あたりで食べられればいいのに。
あてどなく商店街を腹ごなしに歩く。
懐かしく感じることはそこまで多くはないが見覚えのある店はいくつか。
外れに行くにつれだんだんと寂れて行って、失礼ながら非現実感がなかなか面白い。
商店街をあとにし、武庫川へ向かう。こうなったら時間が許す限り下ってやる。
昔よく釣りをした武庫川、ここは記憶が結構あるんだよね。
河川敷なんて埼玉にいると行こうなんて微塵と思わん。
スカーンとしてて風が気持ちよくて30分くらいぼんやりしてた。
汽水域だから魚道には大抵ボラがいたんだが、なんと今回はチヌがいた、
投網があればなぁ、ちょっと興奮。
川辺でタバコ吸ったら気持ちいいだろうと、携帯灰皿買っておいたんだけど、
すっかり忘れて、それはもう気分爽快だった。
昔住んでたところまで行ってやろうと思ったけど、さすがにタイムリミット、
せめて甲子園の駅前だけでもと、足を延ばす。
甲子園の歓声は家まで届いていた、あぁ懐かしい。また住みたいなぁ。
名残惜しくも梅田までもどる。
折角なのでもう一杯ミックスジュースを飲み、いざハードロックカフェ大阪へ。
上野のポロシャツが非常に良かったので、ハードロックカフェ京都でポロシャツ買い、
大阪でも売ってるだろうとウキウキでいったがSサイズが売り切れ。
Mでも肩幅は問題ないんだが、いかんせんアメリカンは丈が長いのよね。
ポロシャツはなるべくピシっと着たい。
おねーさんがラグビーワールドカップ仕様のポロシャツおススメしてくれたので、
そっちを買うことにする、これはこれでかっこよかったのよね。
そして食事、京都にはバドワイザーがなかったんだが大阪にはちゃんとあった、
チキンバーガーを喰い、バドワイザーを飲み、煙草を吸い、音楽を聴く。
これだよ、これ。ほかに何か必要なものはあるだろうか。
QUEENのSomebody to Loveが沁みる。
満足感を抱え、御堂筋線へ。ここで旅は終わった。

今日はこんなもん。
一人旅からもう一ヶ月経ったのか、時間が過ぎるのは早い。
もう年末きちゃうよ、あっという間に死ぬんだろうな。

IMG_20190919_094717IMG_20190919_094810IMG_20190919_095910IMG_20190919_102504IMG_20190919_102935IMG_20190919_103311IMG_20190919_104539IMG_20190919_104555IMG_20190919_104622IMG_20190919_110239IMG_20190919_110354IMG_20190919_110850IMG_20190919_113104IMG_20190919_113737IMG_20190919_113752IMG_20190919_114017IMG_20190919_114105IMG_20190919_114229IMG_20190919_115406IMG_20190919_120913IMG_20190919_121115IMG_20190919_121927_2IMG_20190919_123500IMG_20190919_123649IMG_20190919_130054IMG_20190919_130231IMG_20190919_131429IMG_20190919_141244

アンにて初3乙。

MHWは難易度がそこまで高くないので3乙はしないと思っていたが、
アン・イシュワルダ、君強いね。
3乙したのは、いつだったか3DSのモンハンのラージャン以来だと思う。

なんかビームみたいなの撃ちそうだけどガ強ガ性5のパワガなら余裕っしょ。
といつもの感じで余裕のカウンターからパワガ。
ゲームで声を失うことってあるんだな、目が点になったよ。
まさかガ強ガ性5でパワガして削り殺されるとは思わなくてね。
あれはソニックブラストなのかな?アカムのそれとはレベルが違うようだ。
多段ヒットはズルいよ、ズルくないけど。
ランスは大体モンスの真ん前にスタンスとって攻撃を捌いて戦う人がほとんど
だと思うんだけど、アンさんはこれのリスクがでかすぎるわ。
初戦は1乙目はパワガを削り殺され、2乙目は癖でガードを出して削り殺され、
3乙はソニックブラストで吹っ飛ばされた後砂爆破で起き攻め。
いやー虚無感がすごい。

実はクラッチを使いこなせていない。
ランスってカウンタークラッチがあるから、武器出し通常クラッチが非常に、
ってほどではないがひと手間あって煩雑、戦闘中だとミスったりする。
しかしながらアンさん相手にそうも言ってられないので、積極的に前足を
クラッチして肉質軟化させて、前足に張り付いてそもそも面前に出ない作戦。
見切り7と弱特3でクラッチ入れれば、クソ肉質の前足でも結構通るもんだ。
2回目で倒せましたよ。結局ソニックブラスト起き攻めで1乙はしたけど。
前足ダウンで腕挟んで頭に突進入れるとめっちゃ攻撃入って気持ちがいい。
まったく大自然てやつぁ。

今日はこんなもん。
アンイシュワルダがやはりラスボスなようで、ようやく導きの地が出現。
しかし導きの地よりも獣人族の観察したくてワクワクしてきたぜ。
とりあえず古代樹の森を環境生物捕まえながらうろうろするぜ!

旅行記3、奈良後編。

奈良は一日にして成らず。


飛鳥駅から西ノ京駅へ、目的は唐招提寺。実は飛鳥回るの結構時間が押してて、

薬師寺は省略しなければなるまい。

飛鳥駅から橿原神宮前に取って返し、京都行きの急行に乗り換え約1時間弱で西ノ京着。

唐招提寺もなかなか渋い寺、仏像は正直個人的にグッとくるものはないが、

建物が非常に美しい。鑑真和上は年一しか拝めないので、身代わりをみる。

宝蔵とか見ればよかったんだけど、この時点で14時過ぎてたんだよね。

唐招提寺の次はいざ歩いて平城宮跡へ。前回は大和西大寺から平城宮跡、

唐招提寺、薬師寺と歩いて回ったんだが、今回は逆回りなんだな。

唐招提寺でタクシーいれば乗ってもよかったんだが、いないので予定通り歩く。

30分くらいひたすら歩く、結局タクシー以外は歩きと時間かわらんのよね。

唐から来るのに比べれば簡単だが、飛鳥を回った後なのでなかなかに厳しかった。

朝コンビニで買った素ドーナツと水のみでここまで来たので、平城宮跡近くのコンビニで

エナジードリンクを飲んで一服、実にうまい、沁みるね。

とにかくスカッとしたければ平城宮跡、空がこんなに広いとは、空は広いもんだよ。

これは気分爽快で、ほてった筋肉を通り抜ける風も気持ちが良かった。

この感覚全てが私のものだと感じられた。朱雀門から入って縦断するように歩く。

途中近鉄の踏切があって平城京跡を横切るように走っている。

なかなかそれも風情があって良い。

流石にギブアップなのでバスで近鉄奈良駅まで。

座ってるだけで目的地まで向かってくれるとか、ありがたすぎる。

そして近鉄奈良駅からまた歩く、ひたすら春日大社まで。

鹿の糞や鹿自体にはばまれつつ歩く。興福寺はスルー。時間がねぇ、もう16時だ。

東大寺は寄ろうかと思っていたけど、大量の外国人と修学旅行生の壁に心が折れる。

もう夕方近いのにまぁすごいこと。そして春日大社の参道に到着。参道、長いのよね。

正直限界近かったんだけど、修行と思ってひたすら歩く。

途中休憩がてら鹿せんべいを鹿にあげる。鹿に餌あげるの面白いよね、

マフって効果音がするんだ。そして生ぬるい鼻息。かわいいなぁ。

そして本殿到着、少し小さめで、キレイなお社。御神木の大杉もやはり素晴らしい、迫力がある。

自分の姓とも関係ありとても思い入れが強い。陰った陽と樹と社が映えてて思わず写真を撮る。

前回は人生ふらふらしてた時期に来て、なんだかんだで今は一本立ってる。

春日大社には何となく良いものを感じている。

帰りの途中で面白い鹿に遭遇、実はこの子行きにもいたんだが、帰りもいるとは思わなくて、

鹿せんべいは全部なくなっていて、非常に歯がゆい、何故そこにいる。

もう限界なんだ、帰りはバス乗るよ。近鉄奈良駅で柿の葉寿司を買い京都のホテルへ戻る。

車窓がきれい、通勤ラッシュは何処へやら、帰宅ラッシュはないんだね。

ホテルに戻るとひとっ風呂浴びて、買った柿の葉寿司とワンカップで一杯、至福。

柿の葉寿司はうまいなぁ、いつも色んなの入ったやつ買っちゃうけど、結局鯖が一番うまい。

7個入りを買ったが、しまった14個買えばよかった。

You Tube見ながら小休憩。MHWIのゆっくり実況で癒やされる。

そして時は来た、酒場放浪記の始まりだ。頭の中であの気の抜けたBGMを流し、いざ出陣。

ホテル近くの地元密着と思われる居酒屋へ。

引き戸を開けるとそこは思っていた通りの、酒場が広がっていた。

小上がりの客はうるさく飲み、カウンターの客はひたすら静かに飲んでいる。

とりあえず生を注文し本日のおすすめを眺める。長芋の磯辺揚げ、うまそうだ。

生で乾いた体を癒しつつ、タバコに火をつけ、待ってる間に品書きを物色。

手作りらっきょう、そういうのもあるのか。あとはつくねと鳥皮よい、盛り上がってきた。

その間にも磯辺焼きは手際良く調理され供される。ほのかな磯の香りとサクサクホクホク、

さっと塩が振られているのでこれ以上必要はない、なるほどうまい。

らっきょうがきた、甘めでよく漬かっている、油ものとの相性もいい。

乗ってきたところでつくねがくる。濃いいタレにくぐらせ、香ばしく焼かれたそれは

ボリュームあり、ビールがうまい。生きててよかった。

締めは里芋の揚浸し、女将さんおススメの滋賀の生絞り原酒。

いい感じの店に会えてよかった、上機嫌で千鳥足、寂しくホテルへと帰るのであった。


今日はこんなもん。

アイスボーンが進まないんだが、やっぱ休みの日だけだとしょうがないね。

ようやく今ジャナフ亜種倒したところ、ジャナフ亜種、装備強くね?

守勢・達人が3つ集まったのでなかなか、スキル組みができるようになってきた。

また来週




IMG_20190918_140031IMG_20190918_141133IMG_20190918_141245IMG_20190918_141316IMG_20190918_144638IMG_20190918_144810IMG_20190918_144950IMG_20190918_145045IMG_20190918_145533IMG_20190918_161813IMG_20190918_161943IMG_20190918_162001IMG_20190918_162516IMG_20190918_163805IMG_20190919_082344

旅行記2、飛鳥。

旅は道連れ世は情け、今は悪魔の微笑む時代なんだ。

二日目は奈良へ、ここからが本番。6時起きにはなんとか成功。
京都の天気は曇り。奈良はどうなんだ奈良は。7時過ぎの急行に乗る。
8時半過ぎには橿原神宮に着きそうだ。
急行に乗ったんだが、通勤時間で生活感が出ていかんなぁ。
座れたけど車窓も楽しめないし、人の乗り降りでバタバタする。
一本早い特急に乗るべきだったんだ、失敗。昨朝のグリーン車で学ぶべき。
まぁ曇ってたから車窓がいいかといえばそうでもなかったと、
帰りの電車に乗りながら思ったのは後の話。
橿原神宮前についたら残念ながら雨が降っていた、京都は曇りだったんだが。うーむ。
シトシト降る中、橿原神宮へと歩みを進める。傘、持っておいてよかった。
ジムの祖先は神武天皇でおなじみ。出来てから100年ちょっとなので近代建築。
とても静かで華美さもなく、そうなったのではなくそう作った神宮だった。
基本的に寺社仏閣で願うことは平穏以外にはないんだが、
今回ばかりはできれば雨を止めてくれとお願いすると、不思議なことにやんだ。
たまには願ってみるもんだ。
レンタサイクル迷っていたが雨も止んだので覚悟を決めてチャリで出発。
レンタサイクルのおっちゃんも心配してくれたが、大丈夫だ、問題ない。
最終的には晴れたんだ。
まずは甘樫丘。すっかり忘れてたが前も登ったことあったな、ここは。
前回はノリで回っていたので場所の名前を覚えてなかった。甘樫丘だったんだな。
人っ子一人いない中、ひたすら登る。虫の声と自分の息と木々の音。
丘といえども結構登るんだこれが。ただ登りきったときの清々しさといったら、格別。
見渡せば森と稲穂のパッチワーク。それを望みながら、展望台での一服、これもまた格別。
次は飛鳥寺へ。え、これ入って大丈夫?というようなこじんまりとしたお寺。
とりあえず本堂に入ったら、ツアー客がいて話を聴いていたので乗じて拝聴。なるほど。
本尊様は釈迦如来像。やはり古いから面差しが違う。何遍も何遍も補修を繰り返しながら、
およそ1400年も人々の願いを受け止めてきた仏像。感慨深いものがある。そして写真撮影可。
どうやら飛鳥のお寺は仏と人との距離が近いようだ。
次は飛鳥坐神社。こちらはだーれもいなかった。いたのは蜂と鳥と自分くらい。
神殿内部に神鏡が見られる。晴れたので橿原神宮によろしく言っておいてくれと言ったら、
帰りに石段でこける。なんだやっぱりいたのか、失敬。
次は酒船石なんだが、正直岩感が否めない。写真で見ると系統樹みたいでかっこいいんだが、
直に見ると岩感が漂う。道中にデカい蜘蛛が道を横切るように巣を張っていた。
女郎蜘蛛だけは苦手なんだ。
次は石舞台。ここは昔から何回も来てるんだが、やはりよい。ただかなり登って登るから
チャリだと太腿殺し。もちろん本体は石櫃なんだけど、綺麗に刈り込まれた築山状の上に
ドンとあるからいいんだよね。中に入ると手を打ちたくなる、ただ対して響かない。
しかしバッタが多いな。
次は橘寺。ここも非常に良かった。飛鳥は仏が良いな。人もいなくて独り占め。
如意輪観音の半跏像がなかなか緩く穏やかでよかった。聖徳太子は奥の奥にいたんだけど、
その秘仏感が出て良い。

最後帰る途中亀石を見たけど、ザ亀石。正直一度通り過ぎたね。
そこから飛鳥駅で終了。


今日はこんなもん。

今日は兄貴とアドラステアではなくアドアストラを観に行ってきた。

ザンスカールかよ。人間独りでは生きていけないんや。


IMG_20190918_100405IMG_20190918_100559IMG_20190918_103737IMG_20190918_104144IMG_20190918_110046IMG_20190918_110355IMG_20190918_112018IMG_20190918_112121IMG_20190918_114853IMG_20190918_114926IMG_20190918_120218IMG_20190918_122737IMG_20190918_123054IMG_20190918_125107

旅行記。

一人旅の醍醐味は何をするにしても何も気にせずに、

己の赴くがまま望むままに続いていくところだろう。

朝コンビニで買ったドーナツのみで夜まで動き続ける旅に

ついてくる人間はそうはいまい。

自由自在だ。


一日目

8:30東京発博多行新幹線、のぞみ。ここに至るまで、グリーン車に乗る。

キヨスクで買ったアサヒと乾物を手に乗車。

朝からビール、優雅じゃないか、スーツ姿も多い中、響く音。

時速200㎞で喧騒も現実も置き去りにしてやる。

酒を飲みながら車窓を眺めたり、アイスを食べたり、スマホを眺めたり。

気が付くと、とっくに富士山は過ぎていた。速い。

京都着、日差しはなかなかだが、既に夏のものではないように感じる。

元来の方向音痴、すぐさま取り出すスマホ、グーグルマップ。

喫煙所を見つける能力をホテルを見つけるのに活かせないものか。

タバコを吸いながら見つけたホテルはかなり綺麗だった。

できてから1年経っていないとは聞いていたが、なるほど。

荷物を預けていざ京都観光、まずは東寺へ。

境内はいい風が吹いている。人も少ない。講堂、金堂を見に行くのだ。

講堂といえば立体曼荼羅。密教という響きは魅力が深い。

大日如来を中心に密教の世界が立体的に表されている。

大日とあるだけあり、太陽と同じくただ一つにして頂点の存在。

文化財保護の観点からか堂内は非常に暗く雰囲気があるんだが、

見てるのか、見透かしているのか、もはや見ていないのか、

この大日如来の眼だけがその中で存在感を放つ。

帝釈天がイケメンだとか、そんなものは些末な問題なのだ。

金堂には薬師如来、左右に月光日光菩薩がおられる。

薬師如来の下には十二神将がいる欲張りハッピーセット。

薬師如来はかなり穏やかな面持ちなんだが、日光月光菩薩はなかなか厳しい顔つき。

特に日光菩薩は厳しい視線をこちらに降ろし、非常にみられている感があり、

生きてるような生々しさを感じる。

次はバスに乗り東福寺へ。実は東福寺の庭園、前回の旅では入れずじまい。リベンジ。

東福寺は結構歩かないと辿り着かない、前回も必死こいて歩いたが入れず、

非常に悲しい思いをした思い出。今回は余裕をもって重森三玲の作庭を満喫。

近代の作庭家だけあり、わかりやすくモダン。私でもしゃれてるなと感じる。

もちろんテーマなど古典の踏襲、昇華をしているので須弥山はあれかなど、

禅の庭としても楽しめる。しかしながら市松、最近雨が多かったとはいえ、

暑さのためかコケの元気はない。が赤茶けているのもそれはそれで。

時間が余りそうだったので、近くの伏見稲荷へ。

噂には聞いていたが中国人を中心に外人だらけ、日本語はあまり聞こえず。

柄の悪い出店も出ていたりとなかなか俗世らしさが顕著に出ていた。

境内まで食べ物のにおいが充満するのはいただけないね。

ただ空に朱が映えてきれい。それだけは間違いなかった。

千本鳥居に行く気にはなれない。

最後に三十三間堂に行く。あそこに行けば救われそうな気がする。

十一面千手千眼観世音菩薩、湛慶作といわれるこの本尊、やはり素晴らしい。

慶派といえば運慶だが、強い感情表現やリアルでいて、デフォルメされた

強調があったりというイメージ。湛慶はどこか女性的で美しく優しい、
どちらかといえば快慶の流れを大きく汲んでいるイメージ。

見てて面白いのは運慶かもしれんが、救いを求めるなら私は湛慶だね。

一度ホテルに戻り第二陣に備える。ダブルベッドは広々していて、

シックで落ち着いた内装なもんで思った以上にくつろいでしまい、

ちょっと休むつもりが調子に乗って一時間以上休んでしまう。

ハードロックカフェ京都の予約をしていたのだが結構ギリギリの着となる。

外見はハードロックカフェらしくない料亭風。

なかなか洒落てるが店内はあまり混雑もなく予約は必要なかったかな。

京都限定のメニュー、焼き鳥ウィングうまし、黒七味と山椒の味変もある。

クラフトビールはまぁありきたりな味で、たいして面白くもない。

なんでクラフトビールが何種類もあるのにバドワイザーがないのか、

それだけは甚だ疑問である。仕方ないのでハイネケンを頼む。

味噌わさびバーガー、甘めのわさびソースに、カブの漬物の爽やかさ、

ジューシーパティがマッチング、素晴らしくうまい。漬物を入れたのはナイス。

付け合せのポテトとわさびソースも合う。くそバドワイザーさえあれば。

ポロシャツとピンズとジッポーを買う。ハードロックカフェで2万は使う。

祇園四条駅付近も結構な繁華街らしく夜でも人がひしめいていた。

最初ははしごでもしようと考えていたが撤回。

ハードロックなボリュームでいつも通りやられていたからだ。

帰って寝よう。


今日はこんなもん。
リーバイスの外人がいい仕事してる。

明日からまた仕事なんだが、行きたくないんだが。



IMG_20190917_115206IMG_20190917_115439IMG_20190917_115608IMG_20190917_115920IMG_20190917_120033IMG_20190917_122550IMG_20190917_124116IMG_20190917_131133IMG_20190917_132310IMG_20190917_132917IMG_20190917_141201IMG_20190917_154731IMG_20190917_190830IMG_20190917_201601

MHW:I、アイスボーンはじめました。

ダウンロードしてから約一週間、ようやく始められたわ。
どうも仕事して帰ってくるとゲームをやる気力が残ってないもんで。

アイスボーンいいじゃない。
ココット村にもユクモ村にも結構いたけど、ポッケ村にいた期間のほうが断然長い。
やはり雪景色とモンスターハンター、原風景に近い。

とりあえず今はウケツケ・ジョーがリストラされてしまったところまできた。
なかなか不評なジョーさんだけど、個人的には嫌いではない。
ただ気分転換的に勝気な推薦組が相棒になるのは新鮮だよね。
キャンプで飯食った時に出来がいいとガッツポーズしたり、
CR蒸気機関のフィーバー時もちゃんと参加してくれるんだよね、
真面目そうだけど結構面白い人なのかもね。

しかしながらあんなに苦労して作った装備が、マスターランクの
ボーン装備に負けるとは少し悲しいねぇ。
だいたいアイスボーン前は防御力450-500だったのが、
EXボーンで571とか出ちゃう、流石に着替えるわー。
ただいい珠持ってないからスキル組にまた苦労する。。。

ただ今の装備

ガマルスクリューI スロ3-2 超心2 痛撃2 
EXウルムーヘルムβ スロ4-1 超心2 達人1 固有スタ急2
EXボーンメイルβ スロ4-1 達人4 達人1 固有攻撃1
EXバフバロアームβ スロ4 守勢・達人4 固有攻めの守勢1体力増強1
EXタロスコイルβ スロ4-1 耐衝・体力4 体力1 固有弱点特攻1
EXアークロックグリーブβ スロ4 痛撃 固有超会心1ボマー1
鉄壁の護石Ⅲ

発動スキル 見切り5・体力増強3・超会心3・弱点特攻3・ガ性3・スタ急2・攻めの守勢2・攻撃1・ぼマー1・ひるみ軽減1

個人的に
攻めの守勢はランスだと結構発動するのでおススメ。
ガードはもちろん、キャンセル、パワガでも発動する。
2スキルの珠にも守勢がついてることも多いから、
何かのついでにつけやすい。
あとランスにとっては耐衝・体力珠は神珠だと思う。
マルチプレイではひるみ軽減は必須スキルだし、
それに体力がつくのはありがたい話ですよ。

今日はこんなもん。
ポポ・ガウシカ復活してたけど、なんか乗れるんだけど。
ホワイトレバーとポポノタンは
もう集めないから安心してくれ。

旅行スケジュール。

時間と行きたい場所のにらめっこ。
朝6時起きで回りたいところ全部回れないとは、
流石奈良は広いぜ!!

一日目京都に着くのが11時頃だから案外回れないのよね。
とりあえず京都の目的地は東寺、三十三間堂、東福寺。
静かに荘厳にこの世の理を表す立体曼荼羅。
差し伸べる手は無間、究極の救世空間、千手観音座像他立像。
禅といえば臨済宗、近代作庭家ミレーの消えゆく市松。
うん、十分楽しめるね。
夜はハードロックカフェ京都、あとは少しはしごして帰る。

2日目奈良は飛鳥を自転車で回って、唐招提寺まで帰って平城宮跡、
余った時間で春日大社、東大寺、興福寺を回るって感じ。
釈迦三尊像が読んでるんだけど、法隆寺は今回は無理かな。
雨が降ったら飛鳥無理だから行くけどね。
柿の葉寿司食べる。

3日目は大阪だけど、どうしようかな。
正直新幹線15時だからそんな動けないのよね。
ハードロックカフェ大阪は行くんだけど。

いやー実に楽しいが苦しいスケジューリング。

今日はこんなもん。
そういえばアイスボーン明日発売なのね、早いわー。
今リハビリ中なんだけど全然進んでないわ。
SEKIROやりすぎていまだにとっさにガードしようとすると
R1押して納刀暴発しちゃう、R2に指おいてるのになぜだ。
PS4って録画機能が着いてたのね、面白いから撮ってみた。
自分のプレイを見返すのってすごい不思議な感じ。
ゲームの音量設定かなり小さくしてやってるから音ちっせ。




奈良京都大阪一人旅。

今年の夏休みは、奈良京都大阪を一人旅することに決定。
もうホテルは確保。
シフト決まるのが遅かったからさ、
最初はカプセルホテルのつもりだったんだけど、
いっぱい宿があるのねー。ありがたいありがたい。

予定は二泊。17-19日。
一日目は京都、二日目は奈良、最終日は大阪。
天気によっては入れ替えざるを得ないが、頼む晴れてくれ。
今行く予定の目的地はハードロックカフェ京都・大阪と法隆寺と平城京跡。
その他は未定で当日まで肉付けしていく感じかな。
自転車で奈良を回るのが楽しみだ。
あと新幹線でのビールにアイスクリームも楽しみだ。
わくわくすっぞ。

今日は久々にモンハンワールドを起動。
いつからやってなかったのか、まったく操作方法がわからない。
ゲーム中で蒼き星なんて呼ばれてたけど、すんません中身石ころハンターですわ。
それでウィッチャーのイベントクエを2乙しながらこなす。
最初はパワガすら忘れてたからね、恐ろしい。
フォールアウトダクソSEKIROを経てのモンハン。
なんとかアイスエイジまでには多少動けるように遷都。

今日はこんなもん。
明日と明々後日と研修が多いのでだるい。
座学って嫌いなのよね。

オーテクまだ死せず。

ATH-IM70を5年は使ってるんだが、左耳が急に聴こえない。
とうとうこの時が来たかと、悲しくなる。
ダイナミック型の低音の強さに、シャリ感少なく中音域以上を出してくれるので
非常に気に入っていたんだ。
まぁしょうがないと買ってみたATH-LS50。
こちらもデュアルシンフォニックドライバー搭載で音の感じが非常に
IM70と似ていてお値段なんと5000円、驚くほどやっすい、申し訳ないほどに。
ただIM70よりインピーダンス高めだからか、多少不足を感じつつも、
まず申し分なしの逸品。

しかしながら買ったんだが、実はIM70は死んでいなかった。
汚い話、今年のこの暑さでかなり汗をかいたようで、
それがリケーブル部に溜まって塩が、齢30の汗の塩がね。
いやぁイヤホンだけに耳汚しなお話。
駄目でもともと、パーツクリーナーでブシャーっと綺麗にしたら直った。
パークリすごいな。
やっぱ定期的にメンテナンスしてあげないと駄目ね。
というわけでLS50は保険用に休眠状態に。
すまぬな。

家に珍客。
ゴキブリかと思って焦ったがコクワガタのメスだった。
ちょっと観察ついでに蜜をたっぷり飲ませて逃がす。
蜜を吸わせた綿棒を近づけると小さな顎でがばっと挟むが、
何これうまいじゃないと静かになめ始めるクワガタかわいい。
まさに保護猫チャウチュール。
子供のころはオスのほうが価値があったが、生物的には
メスのほうが重要なんだよなぁとしみじみ思う夏。

今日はこんなもん。
最近の気分にKhalidが非常にマッチ。
歌詞は知らんがな。



古いものの魅力。

物を収集するのは男の性。
あまり理解されないだろうし、正直語られて喜ぶ人間はいまいて。
究極に自己満足で実に孤独な趣味だ。
何故に古いものはこんなにも魅力的なのか。
自分にはない歴史や価値をもつ品々は、私を惹きつけてやまない。
ヴィンテージ、アンティーク。
時の流れを確かに感じる質感、現代ではみられないないデザイン、
現行で作られないための現存数の少なさや経年変化による、
ほぼ一点もの、これを持っているのは自分だけ、
それが手の中にある圧倒的プレミア感。
たまらんなぁ。

来年の東京オリンピックに関連して、面白いものを手に入れる。
岡本太郎さんの信楽焼のレリーフだ。1964年の当時もの。
近江化学陶器株式会社が作成した記念品らしい。
表左下にTARO64、裏には岡本さんのサインが書かれてる。
このデザインは東京オリンピックの国旗掲揚協力記念メダルで
使われていたみたいだね。
岡本さんは60年代から信楽のこの会社で陶器作品を制作していたとか。
実に面白い。

ちなみに太陽と月のレリーフは父方の祖父母から受け継いだもの。

今日はこんなもん。
降ったり止んだり面白い、夏はこうでなくては。
日本の夏は、夏雨だから。

おまけ:岡本太郎さんのサイン
OTsign1OTsign2OTsign3

夏の一日。

今が人生で一番楽かもしれない。
ふと暑い日にタバコ吸いながら考えたりする。
そら仕事は大変だが、学生生活は自分には向いてなかったなと、
今更ながらに思う。
仕事はなんてったってお金を作ることを考えればいいからね。
しかも思う存分働けば、酒もたばこもうまいことうまいこと。
働いていれば日がな休日は、お酒を飲みながらライターをいじったり、
ゴロゴロしてても許される。

いやぁ満たされてる、心を乱す要素が見当たらん。

そういえば今日はコミケだったんだね。
8年くらい前に行ったきり、行ってないな。
結局いっても買うものがなかった。
アンティークオイルライターとかZIPPOの紹介本でもあれば
今なら買ってみたいとは思うが、あるのか?
あれば買いに行って色々話を聞いてみたいね。

最近に人気のソリッドカッパー。
格安で手に入れた。

今日はこんなもん。
ZIPPO11個セットをジャンクで1000円で買う。
ヒンジが伸び切ってたりしたのもあったけど、
ヒンジ割れは1つだけだったので思ったよりか簡単に直せた。
そのヒンジ割れ個体が24金張りのやつだったから悔やまれる。
ZIPPOサービスに送れば直してくれるけど、綺麗に直るかねぇ。
80-90年代のものがメインでソリッドブラスが3つもあるし、
お買い得だったねぇ。


インディアンジュエリー、ホールマーク、刻印備忘録。その1。

Stanley Gene
SGの刻印


Gene Pooyouma
サンフェイスにとうもろこし、コーンの刻印


Mark Tawahongva
MTとうさぎ?の刻印


Ray Tafoya
RTの刻印


Joe Josytewa
作者名とアロー?の刻印


Emer Thompson
作者名の刻印


おまけ
これを5000で売ってしまう人がいる。
だからメルカリ、ヤフオクはやめられん。

大衆浴場。

風呂がリフォーム中なので、近所の大衆浴場に行っている。
他人の煩わしささえ気にしなければいい感じ、何事も深く考えないことだ。
露天だの炭酸泉だの家じゃあ楽しめまい。
明日行けば最後、土曜には工事終わっているそう、そろそろ飽きたね。
テルマエは文化かもしれないが、
風呂に入る時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか
救われてなきゃあダメなんだ、独りで静かで豊かで。

新生銀行のATM手数料を0にするために、前に100万2週間定期にした。
した、いつしたっけ?忘れたけど。
それがおめでとう!100万が100万180円になったよ!
缶コーヒー買えるやん。
ただということは1000万なら1千万1800円、1億なら1億1万8000円か。
明日もまじめに働こう。

久々に漫画喫茶に行ったんだ。
ギャラリーフェイクが読みたいと思ってね。
まぁなかったんだわ、いや流石にないとは思わなかった。
宙ぶらりんな気持ちをファブルに救ってもらう。
インコがかわいい。タクシー!
あの汚くて薄暗い穴倉でタバコ吸いながら漫画を何時間も読んじゃう
不健康な背徳感がたまらなくいいんだ。
また気が向いたら行こう。

今日はこんなもん。
今月は厳しいね、仕事もそうだけど、さっぱりしない。
やったって駄目な時もあるしいける時もある。
とりあえずやらないという選択肢さえとらなければよい。

梅雨明け。

誰が何と言おうと梅雨は明けた、異論は認めない。
青空に入道雲、蝉の声、陰り初めにひぐらし。夏だ。
もう雨は飽きたんだよ、
ただ夕立とアスファルトの匂いだけは焦がれる。
夏は嫌いだね。

くずし字翻訳のツールが開発されていると聞き。
これは非常に実用化が楽しみな分野だね。
自分は崩し字の辞書を片手に必死に読み解いているわけだけれども、
たしかに読めるが労力が半端ない。
箱書き一つに結構時間がかかる、自らの勉強不足は置いておいて。
これが実用化されて、アプリになったらどれだけ助かるか。
先のことだろうと思おうがまだかまだかと待ちわびている。
私があるていど読めるようになるのが先か、アプリが先か。

久々にデッスペのゆっくり実況を見てるんだけど、
アイザックさんやっぱエンジニアとしては異常な身体能力と運を持ち合わせている。
新一みたいにあれだろ、ネクロモーフと人間が混ざり合ってるとしか思えん。
そして(非)←このアイコンが素晴らしい。瞬時に誰だかわかる。
プラズマカッター欲しいな。

今日はこんなもん。
最近はとんと私を掻き立てるような激熱ジッポーがないな。
まぁあんましお金ないので来月あたりに出現おねしゃす。

パイプ。

刑事モースにはまっている。
ケースのひとつひとつが映画のように感じるボリューム感。
1960年代のオックスフォードが舞台なんだけど、実に渋い。
あの街並みをジャガーのクラシックカーで走る。
夜はパブで黒ビールを飲む。昼も飲む。
女性も男性も皆タバコスパスパ。
手元をよく見るんだがライターのブランドがわからないのが惜しい。
ダンヒルかデュポンかジッポーか。それとも私の知らないライターか。
サーズデイ警部補はモースの上司に当たる人物だが、パイプを吸う。
恰幅のいい大柄な体系にスーツコート中折れ帽、似合うなぁ。

そんなこんなで久々にパイプを出して吸ってみる。
やはりたまにはうまい。
ちょうど西洋アンティークについての書籍を買い求めたので、
読みながらふかす。
しかし格好はTシャツにジャージ、実に様にならんなぁ。
まぁどうやったってああはならんよ。

来週の休みが楽しみだ。

今日はこんなもん。
オークションにソリッドアルミニウムのZIPPOが
出品されているようだけど、どうなのあれ?
ソリッドアルミといえばアルコアのものが有名だけど、
プロトタイプねぇ、眉唾感ある。
まぁでも2001年にソリッドカッパーやソリッドチタンが製造された
ことを考えると、新素材系ZIPPOの開発をやってた上で
その年代付近にプロトがあってもおかしくない。
ただ今までに情報がなさ過ぎていまいちね。
どちらにせよアルコアのもの以外興味はないかな。

彫金ジッポー2。

なぜこうも彫り物は私を魅了してやまないのか。
両面だけでも良いが、五面彫られていればなおをかし。




2つはシルバーキングのものでアーマーケースに彫られている。
従来のスターリングケースの1.5倍の厚みを持っているので、
より深く鏨が入れられているのかザラザラと彫りが感じられる。
それが手によくなじむ。
ただこれらはそこまで彫られた面積が広くないためランク的には中の上くらい。
よりくっきりと全面彫られたものや浮彫のもの、
一つは持っておきたいものだ。

その他3つは作者不明、GHと刻印のあるものもあるがわからぬ。
ざっくりとだが彫金されたボディにロングホーンやインディアンが
カスタムされている。
こうプロがカスタムしたジッポーはグッとくるね。
14金とかルビーが使われてるものもあるんだが、どうかね?
何故かそちらは食指が動かない。3万位で安かったら買うかもくらいだな。

今日はこんなもん。
西洋骨董や日本のやきものを勉強しようと思っている。
まぁ勉強するっても本を買い集めて読むだけだが。
どうしてもそっち方面にしか興味が向かんから、
それならば深めていこうじゃないか。

車。

実は次の異動で通勤に車が必要になりそうでね。
この私がマイカーとは、天地がひっくり返りそうだよ。

通勤の足に必要なだけだし、最初のマイカーなので高価な必要はない。
そうなるともう軽自動車一択。
いままで自動車なんて全く興味なかったから知らんことばかりで、
これはこれで逆に面白い。
特にこだわりはないんだが、車庫入れが苦手なのでバックモニター付で、
ハイブリッドの低燃費な軽自動車がいいかなーなんて考えてる。
まぁ最終的に新古車販売店で買うから特にこれと決めずに、
ありもので決める。
と、こだわりがないとこういった適当な決め方ができるのが強みだね。
120万前後でいいのがみつかればいい。
まだ正式に言い渡されてるわけでもないし、買わずに済めばそれはそれで別に。
車通勤にあこがれはあるが、いまんとこ近くて電車通勤楽なのよね。
どちらにせよ準備があるから決まったら早く言えよってこと、
ギリギリで言ってきたら拒否するからなめんどくせぇ。

今日はこんなもん。
100万あったら18Kライター3つも買えるぜ?
そう考えると軽自動車でも車ってたけぇなぁ。

インディアンジュエリーとジッポーの魅力。

ライター備忘録。




左上はAlvin Taylor作と思われるもの。
作者刻印がない為断定はできないが、コヨーテや全体の丸みの帯びた可愛らしい
デザインに共通点が見られる。1996年製。

上段真ん中はJoe Jostiwa作のもの。
恐らく雲と雷のモチーフ。
面白いターコイズだが、私は産地特定はできない。
1999年製。

右上はAlaric Polequaptewa作のもの。
両面にオーバーレイが貼り付けられている。
ジッポーは2005年製、作品は2007年製となっている。

左下はCecil Ashley作。
ナバホのアーティスト。スタンプワークとオーバーレイ。
リューターで彫られた作者名だがなぜだかは不明。
1991年製。

下段真ん中はGary&Elsie Yoyokie作。
サンフェイスのシャドウボックスにココペリ。2007年製。

右下はGerald Lomaventema作。
ターコイズにイーグルモチーフ。
2008年製。

今日はこんなもん。
経済的に新品で買ったりはできないが、中古でコツコツと。
またインディアンジュエリー流行るといいなー。
もう10年以上は身に着けている。
ジッポーが好きでインディアンジュエリーが好きなら、
これ以上のものがあるだろうか。





SEKIRO三周目。

ここ2週間くらいサボっていたSEKIROに着手。
怨嗟の鬼倒してから、次は一心かーとちょっと気が重くてね。
強いんだよ。

結局30分くらいかけて倒す、やっぱ強いな。
つっても今回は何か弦一郎殿に苦戦するという謎。
まぁ一心に瓢箪残したいから弦一郎殿は回復、回生なしで戦ってたら、
案外死ぬ死ぬ。
主な死因は不死斬りの時に後ろに回り込む位置が悪くて当たる。
うまく回り込んで攻撃するけど欲張りすぎて2撃目に当たる。
梟のおかげでかなり見切りが上達したのと、
傘が非常に有用だと聞いて使ってみたのが功を奏して、
1周目よりかは上達が見られたね。

今回は竜の帰郷エンド、次は人がえり最後に修羅で。
トロコンはスキル全取得を失念していて、先の長さを感じる。
いやースキルポイントなかなかたまらんぞ。

今日はこんなもん。
欲しいものは大体同時多発的に現れるもの。
その方が本当にいいものをよりすぐれるとは思う。
心苦しくも必要なことかね。



彫金ジッポー。

今日は雨で静かだったので作業で癒される。
有意義だった。


サカナクションのライブを流しながらラムのコーヒー割を飲み、
ライターをいじる。
こんな素晴らしい時間がほかにあるだろうか。
多少ヒンジのぐらつきと出っ歯になって彫刻がずれていたので調整。


ぴっちり仕上げて音もよい。
芸術品だ見てて飽きない。
実際見ないと伝わりずらいだろうが、機械彫りや簡単なスジ彫りでは出せない
立体感、輝き、震えるね。
ご高齢とは聞いてるので生まれ年のスターリングを彫ってもらいたいとも思うが、
いかんせんこのレベルのものを彫ってもらうといくらかかるのか。
10万くらいで彫ってもらえるなら依頼してみたい。

今日はこんなもん。
久々にMSSPのL4D2動画を見てるんだけど、これ10年くらい前なのね。
時の流れとは恐ろしい。

父越え。

前回梟の記憶の平田屋敷に行ってなかったので、
今回はそちらもちゃんと行く。
いやー御子様を盗み聞きしないとフラグ立たないとか、
1周目はわからんかった。

槍足と重蔵を倒してようやく身体力マックス。
全盛の梟に挑む。
正直SEKIROの中で一番良ボスかもしれない。
戦ってて非常に楽しかった。
何回か攻撃してから、攻撃弾いて爆竹誘発。
右ステで避けて攻撃が一番パターン化してよかったかな。
結構突撃してくれるから見切りで稼げるね。

第二段階の梟の幻術がいまいち正攻法がわからずじまいだったが、
もうあれ構えたら距離とって回避で問題なかったからそれで。
倒した時の達成感と充足感はSEKIROで一番だったかな。
一心は強すぎて苦行なんだよ。

今日はこんなもん。
トロコンですが、あとはエンド分岐を全部見るだけかな?
修羅エンド行けば自動的にエマと戦うことになるだろうし。
今怨嗟の鬼の前にいる。
今日はもういいかな。

魔法使いの夜。

齢30の男ありけり。
まぐわいも知らず、純潔にしてライターを集める。
また暇があれば忍びを操り忍殺にいそしむ。
果ては真祖か魔法使いか。
煙草の灯にて目を凝らし、ただ夢窓の先を見つめる。

大台乗ってきたね、もう30かよ。

MHWのアイスボーン、とうとう来たか。
早速予約しておいた。
ダクソ、SEKIROとやって、ずいぶんMHWを起動してないけど。
とりあえずSEKIROトロコンしたらMHWに舞い戻ろうかと。

今梟と戦ってるんだけど、やっぱ強いなこの狸爺。
何より攻撃力が高い。一発で半分食らうから一度ミスると立て直すのが。
体幹削りもぱないので、結局ヒットアンドアウェイが安定してしまう。
今回は竜の帰郷か人帰りどっちかのエンドで行く。

今日はこんなもん。
14Kのジッポーが欲しい。
状態そこそこ良さげなの25万位で買えないものか。

さてはお前、ポケモンファンだな。

異様な可愛さを放っていたので名探偵ピカチュウ観に行ってきた。
ポケモンはルビサファあたりで止まっているので、
特にポケモンファンというわけではないんだが、
人格形成上に確実に存在していたゲーム、ポケモン。
やはり思い入れはある。

ピカチュウがかわいいというのは、空が青いというような
ごく当たり前のことではあるんだがやはりかわいい。
あのフォルムでおっさんみたいな表情や言動なんだが
補って余りあるあのフォルム、最強だな。
できればピカピカという鳴き声は固定で字幕で実際は
こう喋っている的なアンバランス感のほうが良かったんだが好し。

フシギダネもかわいかった、何あの優しいかわいい群れは。
彼らにギガドレインされて土に還りたいほどかわいい。
もう人間いらないよ蝶よ花よとポケモンの世界がいい。

この2点だけで観る価値あり。

ポケモンの食物連鎖ってどうなってるんだ。
基本霞でも食ってるんだろうか。

今日はこんなもん。
ワンピースとナルトの大人買いを経て、ようやくSEKIRO再開。
しかしながら少し期間を開けてからやると力みが取れて、
非常に敵が倒しやすい。
MOD動画も結構目に付くようになったし、そろそろ忍たま(葱)動画、
お待ちしております峰蔵さん。

そびえ立つGW。

はマジくそ。
10連休とか恩恵なさ過ぎて草も生えない。
ここ2週間くらい忙しすぎて疲れたわ。
皆家で寝てろよな、もしくは旅行でも行ってろよ。
給料変わるわけじゃないから忙しいだけ損だぜ。

メルカリで買ったのに送ってこないやつが。。。
実際送ってこない奴は今までなかったんだが、
ここ何件かそういうのがいてイラっとする。
売る気ないなら出すんじゃねぇよ。
バカ相手に個人取引だからしょうがないか。金とられるわけでなし。
ただ怖いのは実はヤフオクでも返事もなく送ってこない奴がここ最近いるんだよ。
もう日本はだめなのか。

ワンピースを大人買いしたんだ。
織田さんには悪いが、もちろん中古だ。
ジャンプ買ってた当時って空島当たりだったと思うんだけど、
今となっては結構昔の話なのね。
SEKIROやるのも忘れて読みふけっている、面白い。
ワンパンマンも忘れたころに新刊出てるだろうから、
GW後の3連休であわせて読み耽ろう。

大宮近辺のメタルキッズたちに朗報だ。
ディスクユニオンに150枚ほどブルデス、ゴアグラ、
メロデスのCDを売ったぞ。
Guttural SecreteとかGoreventとか有名どこ、
メロデス国内版とか色々。
5万位になった、じゃあいくらで買ったのか、
こう考えるとコレクションって怖いね。

今日はこんなもん。
クアドラプルタマネギが最終回を迎えてしまった。。。
待ちに待った最終回だが、終わってしまってさみしいな。
今度は狼玉葱動画あげてくれよい。
太陽あれ!


不死斬りにて完。



隻狼、ようやく1周目終了。不死断ちEND。
これで攻略サイトとプレイ動画を見ることができる。
やっぱり1周目は初見でクリアしたいよね。
しかしながら源の宮から一気にコズミックホラー化しても面白かったのでは。
ないか。

桜竜倒した後、やり残しあるんじゃないかとうろうろしてたら、
怨嗟の鬼に遭遇。
荒れ寺から仏師がいなくなった時点でボスになってるだろうと思ったが、
まさか巨大な鬼になってるとはね驚いた。しかも大手門かよ。
川蝉のくだりから泣き虫は確実に効果あると思って使ってみたら、
やっぱ効くよね。ガスコインオルゴール。
第一段階しか効かないだろうと思って、一回忍殺後は使わなかったけど、
調べてみたら回数制らしくて2回有効らしい。
なんだよ二回忍殺してから使えばよかった。

獅子猿と動きが似てたからヒットアンドアウェイで倒す。
左腕の攻撃以外は弾けると思うんだけど、読み違えての削りが怖くてね。
攻撃タイミングは強攻撃、火の玉、飛び上がり爆発、しこふみ炎。
強攻撃は鬼の方に少し軸をずらしつつ走ってくとタイムロスなく攻撃できるね。
火の玉は鬼中心に回りながら近づいてくと、火の玉終わりにかなり攻撃できる、
もし当たりそうになったら朱雀の傘でガード。
飛び上がり爆発は少し離れた場所で少し早めにジャンプして鉤縄攻撃。
しこふみの炎は中心から外に向けてジャンプして鉤縄攻撃。
その他の攻撃はすべて逃げ回ってた。それでも倒せるから笑える。

ラスボスは弦一郎だろうと思ってたが、まさか一心とはね。
弦一郎の忍殺ゲージが1しかなかったから、これは戦隊ものばりに
巨大鬼化するか、RAIJIN化と思ったんだけど、中から一心。
登場シーンきもすぎでしょ。

一心はもうひたすら動きおぼえて弾きと見切りするだけ。
第一段階は一心が動き出すの見てから一文字二連で余裕。
一心は攻撃受けると通常攻撃2回してから3回攻撃してくるので弾き。
居合やった後は大体真空斬りしてくるから距離とって攻撃後に一文字二連。
するとまた通常攻撃してくるからルーチンですな。
第二段階はもうガン盾で突きの見切り待ちだね。
大体火縄連射した後に突きだから見切りなれてくる。
第三段階は第二段階に見慣れた雷攻撃がプラスされるだけなので、
逆に弱点作ってくれて一番弱いのでは。
ガン盾見切り待ちで雷攻撃はガードしながらジャンプで終了。
いやー介錯、かっこよかった。ありがとう一心。

そんで攻略サイト見まくって2周目突入。
大蛇の心臓集めまくったのに何の意味もなかったから今回無駄にしないように。
しかしながら案だけ苦戦したLADY BUTTERFLY、
一度わかればこんなに弱いとは。
まぁ体力も攻撃力もあがってるしね。
九郎のお守り?なにそれ?

今日はこんなもん。
10連休って国上げたジョークじゃないのね?マジ?
私にはそんなものはないのだ。

源の宮。


実にきれいだ。

あれから甲冑武者、四猿に獅子猿、首なし獅子猿、破戒僧、梟、桜竜と
いやーなかなか進んだんじゃないかな。
今は源の宮でレベル上げ中、割れ面揃えたら攻め力をスキルポイントで
上げれるなんて素敵やん。
特に欲しいスキルがなくて15くらいスキルポイント貯めてたから、
ちょうどよかった。

ロバートは落とすだけだったんだが、なんか悪いことしちゃったな。
悲しいけどこれ戦争なのよね。

4猿は見えない猿を知らずに切って、異様に湧き出る幽霊猿にビビるが、
鐘鳴らしエンド。最初鐘に気づかずにエンドレス鬼ごっこしてたわ。

獅子猿は最初弾き合戦でまじめに戦ってたけど、
掴みの回避タイミングが難しいから、
普通にヒットアンドアウェイのほうが安定することに気づいた。
掴み以外は読みやすいからね。
強攻撃後の隙がでかいからダメージ稼ぎやすい。
しかし最後首がなくなっても動くのは心臓に悪いからやめてほしい。
さすがフロム。
ただ首なくなったほうが弱いね、弾きタイミングかなり読みやすいし
掴みないし、下段はジャンプするだけ、怖気攻撃は逃げるだけだし。

首なし獅子猿はずるいね。
通常の首なし獅子猿が弱かったから楽勝だと思ったんだけど、
第2段階で仲間を呼ぶとはきたないなさすが獅子猿きたない。
指笛つかえば仲間割れするかなと思ったけどしなかった。
結局手裏剣とヒットアンドアウェイで仲間を倒し、
後は弾いて強攻撃弾いて葦名一文字二連ですよ、やっぱ強い。

破戒僧は、突きと下段があるのがうざい。
ただ幽霊の時は一回忍殺するだけだからOK。
源の宮の橋にいる奴は結構苦戦した。
第2段階の分身の避け方を発見するのに時間がかかった、
木の上でも一番高いとこじゃないとだめなのね。
最後の虫憑き段階の怖気、突き、下段の三種類の
見分けが時間かかったわ。どうしても焦ると判断ミスる。
あともう少しって時に死んじゃうんだよね。

梟も強かった、あの欲に目のくらんだ裏切り者め。
体幹攻撃力高いんだよあのじじぃ。ロイド使ってくるし。
基本弾いて手裏剣2発の強攻撃に葦名一文字。これで倒す。
案外第2段階のほうが強攻撃してくるから弱かったな。
一文字強すぎ。

桜竜のイベントボス感、超楽しい。
どんどんギミックが出てくるから使うだけで倒せる。
ただ3回くらい意図が読めなくて、雷返しは絶対使うと思ってたから
理解した時の気持ちよさ、あと最後の雷返しかっこよすぎ。
気持ちよかった。

変若の御子に太郎柿とか柿とか大量に食わせたんだけど、
なんか意味あんのかな。

今日はこんなもん。
最近あまりお金使ってるつもりはないんだが、妙に金欠。
いやぁ物は買ってるんだけどね、前のペースに比べたら買ってない。
不思議だなぁ。

ばばぁ忍殺。

まぼろしお蝶を無事忍殺。
いやーばばぁ強くてイライラしたけど、倒したら爽快。
手裏剣も結構役に立って、飛んでる時に当てるとちゃんと落ちるし、
体幹ダメも多少稼げたよ。
第1段階はしっかりガードしながら弾きして、つかみ攻撃の隙見てダメージ稼いで、
下段切りジャンプキックを繰り返し体幹忍殺。
第2段階も基本は変わらず、ただ幻術は逃げまくって、まぼろしが蝶になったら
柱で防いで、次の幻術までダメージ稼ぎ、その繰り返しで忍殺。
ばばぁのおかげでガードして弾いてコマンドゲーということがよく分かった。
SEKIRO先行き不安だったが道筋ができた、ありがとうございます先生。

ばばぁ先倒したおかげで鬼庭形部雅孝は楽勝だったよ。
攻撃は大振りだし、鉤縄コマンドで体幹稼げるし、完全コマンドゲー。
まぁ楽勝といっても一回死、大手門は開かぬ門。
しびれるわー。
しかしながら馬には爆竹が効くみたいなヒントがあったんだけど、
結局爆竹買えるのが鬼形部後ってのがなんでやねん。
まぁどちらにせよ爆竹なんていらんかったんや。

そんで今は葦名弦一郎も忍殺済み。
葦名城ついてからルートを色々間違えたようでね。
まずスタート時にいた井戸底方面が順路だと思い込み、
そこにいた忍者に苦戦しつつも忍殺。
その先に幽霊っぽいのがいたので絶対順路じゃないと思って引き返す。
そんで今度は落ち谷に方面に向かってしまう。
今思えばここで数珠玉ラッキーだったね。
また違和感を覚えて引き返す、そういえば城内入ってなくね?
そういえば寄鷹衆に追っかけられて探索してなかったのを思い出す。
城内侵入後居合おじさんにかち当たる。
居合おじさんは居合の一発目をちゃんと弾ければあとはリズムゲー。
まぁその居合の出を見切るのが大変だったけど何とか倒したわ。

弦一郎のあんちゃんは葦名の一文字で倒したイメージ。
基本攻撃弾いて、つかみ攻撃が来たらバックステップ回避、
一文字をためて打つ、で弦一郎が弾き飛ばされるからそこでまた一文字。
これで確定ダメージが入る。
あと連撃後の弓打ちもタイミング見て前ステップ回避で確定ダメージはいる。
一文字は一撃のダメージがでかいし体幹崩せるからいまだに重宝してる。

第2段階は焦らずに基本攻撃弾いて、雷攻撃きたらガードボタン
押しながらジャンプするだけで雷攻撃を受けれる。
受けたら着地前に攻撃R2ボタン、それだけ。
びりびりしてる間に攻撃多少入れてもいいけど、
正直雷攻撃弾いてるだけでいいんじゃねぇかな。
からくりがわかったら弱かった。

今日はこんなもん。
雑魚敵処理に手裏剣がすごい効果的で驚いてる。
貫き独楽強すぎない?
今は水生村先に行っちゃったんだけど、
また違和感で引き返して仙峯寺にいる。
まだ終わらんでくれよSEKIRO。

2度どころでなく死ぬ。

ついにダークソウル3をトロコンしまして。
いやー実に長かった最後は指輪コンプリートで終了。
それで次はブラボのトロコンやろうと思ってたんだけど、
もうやってあったのね。
随分と前にやったからすっかり忘れてた。
えーじゃあどおするのって、隻狼をやる。

SEKIROむずくない?
ちょっと舐めてたわすみません。
正直ダクソのが簡単だよ、何故ならレベルを上げるという
救済策があるからね。
でも隻狼はレベル上げても体力とか攻撃力が上がるわけじゃないから、
PS上げてかないと全然倒せない‼
すでに心が折れそうだ。
これは詰みゲーになりそうだ。。。
でも倒せたときはすげぇ嬉しいからフロムにいいようにされてる。
今回は初見は攻略サイトは見ないで頑張るんだ。

うわばみ十蔵倒すのに何回殺されたか。わからんね。
殺されまくっていきついた殺害方法は、
とりあえずフィールドをぐるぐる走り回りながら一匹ずつ雑魚を排除。
まぁモブ敵も自分的にはつらいんだけど。
そんで十蔵一人になったら隠れて一回アラートをといて、
こっそり後ろから一回忍殺。
んで池のほとりにお侍さんがいらっしゃるので、協力要請。
あとはタゲとってもらって背後から攻撃。
こっちにタゲがうつったら回避優先でお侍さんに攻撃してもらう。
途中でお侍さんが殉職するから、あとは油投げて焼き殺す。
絶対正攻法じゃないけど無理だわ、もう勝てばよかろうなのだ。

んで十蔵倒したと思ったらばばぁが強くて心が折れそう。
なんなんだよあのばばぁは。
倒したと思ったら第二形態になりやがって、フリーデかよ。
弾きのタイミングがわからなくてヒットアンドアウェイで第一形態倒したけど、
第二形態は蝶々がロスリック王子並みにうざい。
まぁ地道に攻略法見つけてくよ。
しかしながら手裏剣が空中にいる奴に有効みたいな説明文あったけど、
ばばぁに対して効いてない気がする。

今日はこんなもん。
クッソ難しいけどやっぱ楽しいのよね。
すぐクリア出来たらつまんないもんね。
来週こそばばぁ倒すぞ。

枷の椎骨マラソン。

狂った闇霊活動はあきらめ、本格的にマラソン。
勝てる気がしねぇ。

毎日コツコツ3-5個集めたらあら不思議、30個も集まった。
これでぬくも火ゲットで残るトロフィーは指輪のみ。
しかしながら枷の椎骨集めるのに何体の骸骨が犠牲になったのか。
楔石の欠片がカンストになったので売ってまたカンストになったから、
600体は間違いなく殺している、いや死んでるだろうから倒している。
暗月誓約で何とか足しにならないかと思ったが、遭うのは闇霊ばかりなり。
骸骨の前に何が犠牲になったって時間だよね。
マジェスティック。

心置きなく無限にレベル上げ出来る1stキャラで3周目。
順調に指輪を集めながら今サリヴァーン倒したところ。
そういえば初めてタイマンで闇霊倒したよ。
大体に逃げ切るか、殺されるかしてたからね。

というのもビルドを完全に筋バサに変えて、メインを狂王の磔にかえた。
これが強いんだ、これが。
しかもオオカミの大盾で鉄壁だしね。
盾受けしてL2連打で結構チェインが決まるから。
運が良ければ衝撃波で殺しきる。
技量系パリィバクスタマンは苦手だけど、脳筋系はこれでいけそう。
おかげでもういらないのに約定の証が集まり始めるという。

狂はこんなもん。
ダクソ3トロコンしたらブラボのトロコン始めるつもり。
そういえば隻狼の評価が非常に高いみたいだね。
ただまだそっちのやる気は出ない。

積むもの。

枷の椎骨が集まらねぇ。
積めないから詰みそう。
何分対人戦は下手くそでね、暗月の人に逆に椎骨無料配布ですよ。
地道にカーサスに籠ってマラソンしてるけどようやく7個。
はーまぁ毎日少しずつやれば一か月あれば集まるかな。
気の長い話さね。

ただ対人戦で負けまくった経験から、セスタスの我慢を覚えた。
そしたら格段に生存率が上がった気がする。
これのおかげで約定の証はマラソンしつつ暗月活動で何とか30集まった。
便利だなー。

太陽も30集めた、太陽霊に呼び出しに、フィリアノールの寝所でゲール待ち。
あの爺集会回すとすごい体力、なかなか死なないから焦って死ぬ。
案外よけれる攻撃が多いから多数戦なら落ち着いてヘイト向いてない人が、
ザクザクやってれば大丈夫だね。勉強になる。
暗月と太陽奇跡ゲットで奇跡のトロフィーゲット。

青ざめた舌は10個で十分。指輪コンプに必要なだけだから。

そういえば輪の内壁で太陽サイン書いてたんだけど、
呼ばれたと思って気が付いたら教会の槍として召喚されて、
訳も分からず殺されていく哀れな玉ねぎ。
なんなんだバグなのか。
しかしながら自らボスになる割には全然強化されないんだね。

今日はこんなもん。
積むものクリアしたらあとは周回回して指輪コンプのみ。
というかそれだけならレベル上げまくってる1stキャラでやればいいかな。
ってことは2ndキャラで指輪集めなくてよかったんじゃ。。。
まぁとりあえず頑張って積むか。

カタリナレド

もうタマネギになった。
SL120じゃカタリナ着れないかと思ったけど、なんとかなるもんだ。
DLC攻略してたらハベル3寵愛3の指輪が手に入ったもんだから、
体力30振ったらフルカタリナでメイン武器にサブウェポンも仕込める。
素晴らしい。

DLCはフィリアノール教会まで到達。
そういえば太陽メダル集めようとサイン書いてるけど呼ばれない。
なんでや。
そして知らなかったんだが、太陽霊呼んでクリアしてもメダルもらえるんだね。
頭頂部にピンときた、なんだよ最初から呼べばよかったんや。

ただねー白霊にフルカタリナでレド槌持ってる人がいたらまず呼んじゃう。
絶対強いじゃん?フルカタリナでレドだもん。
すんごい強かった、なんだあの安定感。
モブも闇霊もすべて叩きつぶしてくれた、ありがたや。
しかもラップの人間性イベントも付き合ってくれるし、
フルカタリナの人はやっぱいいね。
協力プレイも悪くないな。

隻狼は買わないかなー。

今日はこんなもん。
彫刻を初めてみる。
箸にも棒にもかからなかったらやめようと思ったけど、
なんかできそうだからちょこちょこやってこう。
最近ジッポーいじるほど入荷してないからな。

闇侵入。

今日初めて闇霊で侵入してみた。
ダークソウルシリーズを始めて初である。
非常に新鮮、敵が攻撃してこないから10分弱戦わずにうろついてたわ。
まぁ見つかって速攻やられたけどね、どうぞお耳でございます。
対人戦になれてなさ過ぎる。
そういやレベル100越えるまであまり侵入も暗月で呼ばれたりもしなかったから、
たぶん100レベル以下の人ってほとんどいないんだろうね、
発売してからずいぶん経つし。
それでもレベルは120くらいでとめていいのかね。

あんまり侵入して邪魔するのも悪い気がするが、
まぁすぐやられるだろうし、ちょこちょこお邪魔させていただく。
耳でも骨でももっていけい。
結局誓約マラソンはやるだろうけど。

今回は奇跡使いたいから素性を聖職者にしたけど、
最終的に運とか使わないから13もいらん。
これはミスったんじゃなかろうか、仕方ないか。

とりあえず主要パラメーターに30ふって筋力信仰35、
にしてみようかな。残りは体力とかそこら辺に。
ダクソのリマスタードでカタリナ装備だったんだけど、
ダクソ3のカタリナってめちゃくちゃ重いのね。
着たいなータマネギきたい。でもドッスンなるしな。
タマネギを中ロリ運用ってドンぐらいのステ振りなんだろね。
どっかに参考のってないかな。

今日はこんなもん。
一年も2ヶ月過ぎた、イヤー早いよ来月終わったら1/4終了。
このままばーっと死んじゃいそう。

祝トロコン。

ようやくダークソウルリマスタードトロフィーコンプリート。
なんの問題もなくアノロン到達、大王剣とアルトリ盾を作成。
長かったような短かったような。
今更気づいたけど、万能鍵あれば小ロンドから逆走ルートで、
行かなくていいところあったな。
毎度順路通り行ってたわ。

実はトロコンまでやったゲームはこれが初めて。
基本トロフィーとか気にせずにプレイしているからな。
今度はダクソ3をトロコンしてやろうと息巻いてる。

それで久々にダクソ3を起動。
どんなキャラ使ってたんだっけと見てみると
筋肉モリモリのマッチョマンの変態だった。
理信10以下で記憶スロットゼロ。
魔法の魔の字さえ感じさせない、生命体力持久筋力にガンぶりのクソ脳筋キャラ。
もちろん武器は全部重厚派生という。
どうせだから生まれ変わりで筋バサにして、
ちょっとリハビリがてら遊んでみようとロザリアの寝室へ。
し、死んでる。。。誰がやったんだ。
全身黒の怪しいやつがいたとでも。

せっかくだから新しいキャラを作る。
太陽直剣メインで使う、太陽万歳ビルドにしてみよう。
数値は適当、まぁ後で生まれ変われるしね。生命持久にふっとけ。

グンダで積むものになりかけた。
非常にパリィが苦手なんだが、聖職者スタートしたら物理カットがひどい盾で、
盾受けしてたらじり貧だよぉ。
なのでなんとかグンダパリィを習得するのに10回は死んだ。
グンダパリィの次は人の膿モードが厳しい。
よく皆あの試練を乗り越えるね。なんとか運良くゴリ押しでいけたけど。

次は生贄の道でフォドリックに積みかける。
何あいつ強すぎない?
戦技・呪術使いまくりで青エスト飲んでる様子ないのに、
ぬくもり連発して絶対おかしいよ。
エスト枯渇までは行けるんだけど、ぬくもりのせいで決定力に欠け、
こっちもエスト切れてなんか負ける。
どうしたもんかとうろうろしてたら、たまたま犬亡者に遭遇、
なんとフォドリックはそいつにタゲを移しなんと殺害。
なるほど、狂ってるから全員敵なのね!
今更システムを理解した私は指レンジャーイエローを召喚したのだった。
軍配はフォドリックに揚がった、イエローも魔法でガンガン削ってたんだけど、
フォドリックの戦技一発で9割持ってかれてたね。
まぁ私が削りきれるくらいにしてくれたイエロー君には非常に感謝している。
漁夫の利は素晴らしい。

今日はこんなもん。
トロコンも目的ではあるが、なんか普通に攻略を楽しんでいる。
そして気づいたんだが、残り火を保持できないPSなので
オンラインでプレイしても侵入が全然ない。
そらそうよ。

筋バサ。

やはり太陽信仰はいい。
ソラールさんを見ろ、廊下でうずくまって俺の太陽YO!
とかいってうずくまってるぜ。
いやー太陽万歳。

ダクソのリマスタードは佳境にはいる。
ハム王ほか4天王のソウルは集めた。
シースの尻尾切りも成功したし、ボスソウルは
一周目とは別に進化させた。
邪教派生の最終強化は終わり、赤原盤もあるので、
ばもっさんのとこで混沌を最終強化じゃ。
トロコンに関係ないけど一応ウーラシールもクリアして、
マヌスのソウルをあったかふわふわして追うものも手に入れとくか。
グウィンドリンまだ倒してないから倒し忘れは気をつけよう。
まぁどうせ3周目もアノロンには行かなきゃならんから、
最悪なんとかなるか。

3周目はさっさとアノロン行って大王剣とアルトリ盾に進化で
トロコンじゃ、いやー思ったより先が長いな。
基本的に邪魔されるのが好きじゃないんだけど、
3周目くらいオンラインにしてみるか。

リマスタード終わったら、ダクソ3をまたやってみようと思う。
新しくキャラ作成するつもりなんだけど、どう育てようか。
基本的に使ってみたい武器とかに合わせて適当にステ振りして、
結局脳筋になってるんだけど、今度はネスカフェアンバサダーになって
小銭を巻き上げるのもいい。
奇跡ってすごいよね、地獄の沙汰も金(誠意)次第。

今日はこんなもん。
今月はぐっと我慢して来月予算10万くらいでヴィンテージのライター
を買う予定。
何とか半月我慢したが、これはもうわからんね。
良い出物があったらこの限りではない。

タマネギになる。

ダクソは2周目に突入。
フル上級騎士装備だったんだが、タマネギになった。
どうせみんな玉葱になる。。。
重さは変わらんのに耐性も強いしこれいいですわ。
まぁ某暗月タマネギに触発されたところもあるし、
ツヴァイヘンダーを愛用していたから親和性も高い。
ただピアシは使いこなせそうもないので完コスはできない。
黒騎士盾が手放せない。

2周目に突入と行ったがそろそろ終盤に突入しそう。
既に4人のハム王は倒してようやくダークレイスの誓約を結ぶことに成功。
トロコンも順調だ。
太陽誓約の奇跡も集めたので奇跡はフルコンプ、オンスタのソウルもゲット。
プリシラの尻尾も切ったし、大丈夫。
あとはシースの尻尾切りと、原盤系集めて派生最終強化して、
ボスソウルを一周目と違う武器に進化させればいい。
そんで三周目に大王剣とアルトリ盾に進化させればトロコンじゃ。
いやー先は長いぞい。

今日はこんなもん。
最近はくずてつさんの白ファン動画見てる。
ちょっと協力プレイとか侵入とかしてみたい気がするが、
PSもないし、そもそもさくさく攻略する方が性に合ってる。
トロコンしたらダクソ3のトロコン頑張ってみようかな。

カラミット。

ダクソリマスタード、ようやく1周目クリア。
2周目からはトロコン要素を潰していく感じでさくさくいくで。
とりあえずプリシラとシースの尻尾が切れなかったのと、
ダークレイスの誓約と太陽の誓約コンプ、
前回はオンスタを先に倒したので、今回はスモーから。
あとはボスソウルの武器を間違えずに作って、
混沌派生と邪教派生のフル強化かな。
そんだけなはず。

ウーラシールもしっかりクリアしたで。
リマスタードはDLC買わなくてもウーラーシールに行けてしまうとは、
どこで買うんだとPSNを探してしまった。

カラミットはまだ1周目だったので強くはなかったが、
何分尻尾が切りづらくて仕方がなかった。
シビレ罠とか麻痺とかあればいいんだけどな。
結局つかみ攻撃と立ち上がりブレス時にダッシュで切るしかなかった。
まぁ切れたけど、尻尾なければ楽だな。
正直ミディールのが鬼畜。

そういえばふぅさんが新しいダクソ動画UPしてるんだね。
5W1H縛りだっけ?
ちょうどタイムリーだから楽しく見てる。

今日はこんなもん。
今年も残り11ヶ月か。。。
こんなんだとあっという間に死にそう。
ダクソ2もやってみるかな。
生者必滅。

イザリス到達。

ようやくイザリスに到達、なかなか長い道のりだった。

アノロン到達後、銀騎士に弓で何度も落とされたり、
ソウル抱えてままノリで入った霧の向こうには、
オンスモが待ち構えてて死にかけたり。

エレーミアス絵画世界に行ったら転送使えなくて焦ったり。
ついでだから暗月誓約マラソンやったり、
ファランクスでソウル稼ぎをしたが、プリシラの尻尾は切れなかったり。

誓約マラソンにはまって死の瞳もマラソンしたり、
その後小ロンドの遺跡を探索開始。
一時の呪い効果時間が思ったより短くて幽霊に刈り取られたり、
ダークレイス2体にフルぼっこにされたり、飛竜の谷から
小ロンド行ったら追っかけてきた飛竜とダークレイスにフルぼっこにされて
ソウルロストしたり。
4人の公王とかふぅさんが瞬殺してたから楽勝でしょとか思って
ソウル抱えたまま突撃したら数の暴力で何度も殺されソウルロストの危機
だったがなんとかごり押しで倒しきる。
そして憂さ晴らしに塊マラソンでダークレイスを狩りまくる。

などなどやっていたらいつの間にやらレベルは100を越え、
筋力40技量20の中途半端に筋肉モリモリのマッチョマンの変態に。。。
弓矢も使いたいから技量が20必要なんじゃ。。。

今日はこんなもん。
実は3連休だったんだが、ずっとダクソやってた。
その間にも8秒に1人も楽天カードに申し込んでいるというのに。
私の人生これでいいんだろうか?
いいんです!

ロスト。

やっぱりリスクのあるゲームは緊張感が違うよね。
久々にソウルロストを味わうと悔しさもあるけど楽しい。
つってもビビりなので10万ソウル以上は絶対に持ち歩かないから、
大して懐は痛くないんだけど。
ただ懐が軽くなったらなったでガンガン行こうぜができる。
ちょっとビビっていけなかった、
新しいエリアに行ってみようという気にもなる。

ふぅさんの動画を参考に貪銀回収に行ったんだけど、手に入れて
地上に帰るまで2時間くらいかかったわ。
やっぱりやりこんでる人と同じ動きはできん。
やっぱり地道に進める方向で。
巨人墓場はもう行きとうない。
ただ死に続けてだんだん動けるようになるのは快感だ。

ダクソ3ではパリィなんて使ったことなかったけど、ちょっと練習。
リマスタードはパリィしやすくなってたりする?
ダクソ3だと全然できなかったんだけど、結構決まる。
黒騎士の盾の性能がいいのかな。

病み村の評判を常々聞いていたので、貪食ドラゴン倒した後も
ビビって突入できずにいたがとうとう着手。
先にシフを倒すぐらい行くのビビっていたけど案ずるより産むが易し、
思ったよりなんとかなったわ。
デブに落とされたり猛毒になったり落ちたりしたけどなんとか下層まで。
今は大樹のうつろで落ちてる。
どこまで落ちればいいんだい?

今日はこんなもん。
最近コレクションが充実している。当たり前だがその分懐は軽くなる。
金はそこそこでいいけど、もっとあればとも思う。
ただ今ぐらいがちょうどいいんだろう、分相応って感じ。
ラム酒でも飲みながらコレクション鑑賞するか。

また捧げはじめる。

ラム酒に砂糖を漬けたのがうますぎてアル中になりそう。
下手なエナジードリンクより元気出るんだけど。
危ない危ない。

ダクソのリマスタードを買ってしまいましてな。
今回はあんまり攻略見ないでやっていこう、ついつい見ちゃうからな。
ただゆる縛り程度に。
といいつつ、プレイ動画は見たことあるからなんとなくの流れはわかる。

ダークソウルは3しかやったことなかったんだけど、
そんな操作も変わらんしストレスはないね。
囲まれないように一匹ずつ釣って、盾構えて回り込んで
後ろからバクスタ。
これで黒騎士だろうがハベルだろうが大丈夫、スタミナ切れなきゃ。
パリィができない初心者でも攻略させてくれるフロムの気遣い痛み入ります。
篝火同士の転送機能がないから非常に面倒。

とりあえず今は山羊頭のデーモン倒して次ぎどこ行けばいいのかなってとこ。
武器はツヴァイヘンダーで筋肉モリモリに育成中。
地下墓地行ってみたいけど、神聖武器がないと面倒との噂。
神聖派生のくさび石っていつ手に入るんだ?まぁ調べないけど。

今日はこんなもん。
今月始まったばっかだけど既に買いすぎたので打ち止め感。
いい感じに渋いの買ったからワクワク、早く届かんかねぇ。

大吉。

12月が1月になって次の年になるだけでまぁ
人の行動がこうも変わるんだから、まだまだ伝統じゃないけど、
廃れないものもあるのかね。

といいつつ初詣には行くし、行ったらくじを引く。アンバランス。
くじ引きなんて初詣以外に引く機会なんてないからな。
久々の大吉。
ここ何年も大吉なんて見てなかったから微妙にうれしい。
確か去年は凶だったような、思えばいろいろあったな。
未だに引きずっているものもある。
今年はいい年になるといい。

スティーブ峰蔵さんの暗月タマネギ動画を見ていたら、
ダークソウルをやりたくなったがやったかと言えばやらなかった。
動画を見て満足しちゃうからいけないんだよな。
流石に1年モンハンやってたら飽きてしまった。
ダークソウルのリマスターでも買ってみようかな。
ダクソ3しかやったことないから難しそう。
よし決めた。

今日はこんなもん。
明日から仕事なのよねー、3日位休ませてくれませんかね。
そういえばジッポー趣味はまだ飽くことなく、いつまで続くのやら。
今年も頑張りますかな。

平成の終わり。

つっても来年の4月まで平成っしょ?
しかしまぁまさか平成生まれでゆとりだ何だと言われてたけど、
もうその平成も終わってしまうとはね。
次の年号やいかに、平らに成った次は躍進みたいな
ポジティブ系が来ると思うんだよ。そんでもって画数は少ない感じ。
そんじゃあ光とかつかってキラキラ年号にしようぜ。

パソコンがぶっ壊れて大変だったんだけど、新しいの買って
なんとか環境を整えて今日に至る、長かった。
こいつは何年保つかねぇ、前のは大学の時に買ったから
7年くらい保ったのかな?なかなか頑張ってくれたよ。
まぁネットサーフィンくらいしかしないし、5年くらいは保ってほしいね。

Fallout76のプレイ動画見てたらFallout4をやりたくなってやる。
操作が久々すぎてバッシュ攻撃だしまくりだし、決定が×なのやっぱなれない。
また暇みてうろうろして、スパミュほか意味もなく狩りまくるかな。

今日はこんなもん。
そういや歴戦王マムタロトやったけどたいしたことないね。
いつも通りやってれば怒りあらぶっていただけるしね。
流石にもうモンハン飽きてきてるから欲しい武器出るまでってやる気はない。
チケットくらい集めておこうとは思うけど。

風邪。

年内にひいてしまうとは情けない。
年々体が弱くなっている気がして、いかんな。
風邪なんかひく気しないとか言わずに、今年は早めに
アウター導入したんだけどねー。

寒くなってきたのでアイリッシュの曲聴いてたら、
無性にスカイリム動画が見たくなってシャウトと素手が殴りぬくを
久々に見返している。
ネクロパンサーもいい、結局素手ゴロが一番強いのが面白い。
解説有り、ネタとテンポもいい、何度観ても飽きないなぁ。

去年末はレアなジッポーがゴロゴロ出品されたから、今年も期待している。
ただ今のところそうでもない。
ここで中途半端なのに手を出すと痛い目見るから我慢だ。
そして来週の三連休に向けて仕入れはバッチリ。
現金化して軍資金にするのだ。

今日はこんなもん。
モンハンの宴はいい加減飽きてきた感はある。
とりあえず重ね着は作ったけどね、あとゴワゴワの怨念が可愛いので、
作っておこうかな。
まぁ期間は長いしそこまで急がんでもね。

もはやしわす。

ファンタスティックビーストの続編を観に行ってきたんだけど、
なんだあれ。
結構地味にひどい。

忘却されたと思ったけどそんなことはなかったぜ!
別にそれでもいいけど、そうなるにしてもストーリーかませろよ。
ソードマスターヤマトかよコワルスキー。

ファンタスティックビーストなのに今回ファンタスティックビースト
の活躍がすごいお粗末だし、もっと生き物を見せろや。
結局巨悪に挑むのは仕方ないとしても、もうこれじゃハリポタやんけ。

ちょっと詰め込みすぎて中途半端な映画だった、残念。
ただ相変わらずレッドメインさんはかっこよかった。

譲ってもらったSchottのレザージャケットが非常に良くて惚れ惚れ。
全然メンテナンスされてなかったから一時間半くらいかけてじっくり油を塗る。
指で縫製のところやシワまで一つの隙もなく塗りまくる。
砂漠みたいにスースー吸い込んで、翌朝には全部吸ってたね。
そんでまた丁寧に塗りこむ、2度塗り。
流石に今度は全部吸うのに3日はかかったけどもう状態は完璧。
しなやかになったし、テカりすぎず光沢がでた。
最初とは見違えるよう、これだからレザーもシルバーもいいんだ。
手をかけたのが目に見えてわかるからね。

今日はこんなもん。
もう師走だよ一年はえ~な~。
今年一年でZIPPOのコレクションも増えたけどまだまだ。
値段的に月に買えても3個位だし、欲しいと思うものが出ることも稀だ。
12月に入ったらエングレービングのZIPPO買おうっと。

新スマホ。

スマオを壊してひと月ほど、ようやく新しいスマホに移行できた。
ようやく兄貴に借りていた代替スマホを返すことが出来る。
感謝、今度の飲みは私のおごりですよ。
といってもこの前奢ってもらってるんですけどね、クズっぷり。

値段と機能面でHuaweiのnova lite 2を買った。
ついでにLineモバイルのおねえさんが親切だったから、
LineモバイルのMNPで契約してきた。さらばFreetel。
したら何かスマホケースコミコミで一万ちょっと払い、えー。
普通に25000は払うつもりでいたので驚き。
おねえさんに一万ちょっとなんですねっていったら、
こっちが値段が高過ぎると言っていると勘違いして、
値段について細かく説明し始めて、いやいやそうでなくてと。
2人で大笑い、安すぎでしょ。悪いなぁ。
今度は壊れるまで壊さないぞと、気をつけます。
補償サービスもあったので入っといた。

歴戦王ゼノジーヴァはソロが安定と気付いてしまって悲しい。
生存型シールドヘヴィ装備でも、15分で安定。
臨界胸ハメってすごいのね。
ただヘヴィはやっぱ慣れねぇなぁ。

武器はガイラアサルト賊に近接強化2・シールド
カスタムは攻撃・会心

防具は
竜王の隻眼α 散弾3
バルノスマントβ 整備1
ゼノラージクロウγ 超心2*2・体力1
エンプレスコイルβ 痛撃2・剛壁
ゼノラージフットγ 無撃・体力1*2
鉄壁の護石3
不動・転身

スキルは体力増強3・超会心3・弱点特効3・ガード性能3・整備3・熱ダメ無効・
散弾強化・ガード強化・無属性強化
おまけに強化持続と特殊射撃強化。

臨界前は足元に張り付き、臨界来たら転身着て胸下で乱射。
臨界ごとに装衣を切り替えて、不動は死ぬ可能性あるから、
大きな動きがあったらじっとしてればガードするからOK。
とりあえず休み中にチケット揃えられてよかったよ。

今日はこんなもん。
明日は祝日なんだねはいはい。
皆初日くらい寝てろよな。

シンビオート。

ヴェノムを観に行ってきた。

ヴェノムってやる時はやるけど、結構理性的なのね。
ユアウェルカム、驚いたよ。
寄生じゃなくて共生なんだね、寄生獣のミギーみたいに。
人間は地球に取り付く寄生獣だけど、シンビオート然り、
ただ何かに寄り添って生きるしかない、か弱い生き物なんだ。
テーマが似てる。

エディに取り付いた時にマリアを動かしていたのは、マリア自身なのか、
マリアの記憶の中の優しいエディを覗いたヴェノムなのか。
エディいいやつ。ヴェノムも。

歴戦王ゼノジーヴァが思ったより鬼畜で楽しい。
モンハン最近頑張ってるのね、マダオも楽しかったし。
アドバイスは単純だ、熱ダメ無効と体力増強付けて前足を内側から殴れ。
体力増強ないと一撃即死が多い、カウンターで入ると間違いなく死ねる。
熱ダメ無効つけると心の余裕が違う、心どころか体力ゲージの余裕も違う。
それで勝つる。
おすすめはランスだ、貼り付けるしビームだろうがなんだろうが
全部ガードできるし、パワガで多段攻撃も余裕だ。

今日はこんなもん。
14Kのヴィンテージジッポーが欲しいよ。
これが手に入れば他はあとは消化試合だよ。

久々の。

久々にライターをメンテしてた。5個位。
分解してー掃除してーヒンジ調整してーピン交換してー。
脚の方も快方に向かいつつあるので、楽しめたね。
ずっと座ってるのも辛かったからさ。

トーレンスのシングルクロージャンクで買ったんだけど、
開閉のネジがないのと、ウィックもなくて、コットンはぼそぼそ。
ただスプリングの状態は非常に良好だったので、何とかネジを見つけたい。
ヤスリはナメてないし、恐らく着火率の良い個体になるはず。
とりあえず全部分解したけど疲れたので中断。
清掃、組み立てはまた来週。ネジは、ホムセンとかで合うのないかな?

最近新生銀行が金降ろすのに手数料取り始めやがりまして。
貯金口座と普段使いの口座が違うのであまりお金も入れず、
利用していたから文句言えないんだけどイラッとした。
何か100万くらい定期にしとけばまた手数料かからないらしいから、
とりあえず移動させてある。
それで、いつからまた手数料無料になるのかなー。
何?翌々月?くそが。

歴戦ジョー2匹クエは最大最小固定でありがたい。
あと結構英雄が出るので必要な人はどうぞ。
アーロイγは重ね着も装備も一まとめなので使えんな。
頭装備が非常に邪魔。
まぁスキル的に武器によっては有用なのかね。

今日はこんなもん。
高い買い物したわけだけど、なかなかミスった感がある。
ただこれはこれで研究対象としては面白いかも。
今日はLED付40倍ルーペが大活躍。
買っておいて良かった。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ