sasaki-san_01


sasaki-san_04sasaki-san_05
Sさんはお仕事の中で靴に関わる機会があり、そこから靴作りにも興味をもたれた方です。

Q.S さんはここに来て5ヶ月。趣味コースをはじめた動機は?

A.雑貨を扱う会社で、仕入れや企画の仕事をやっています。靴もその中のひとつで
ちょうどバレエシューズの企画があったのですが、製品化にあたって履きやすいものが企
画できたらいいな、と。それで靴の木型について詳しく教えているところはないかな、と
インターネットで調べていました。そしたらここを見つけて。
まずは自分の足にあうものを一足作ってみようと思い、趣味コースを選択しました。

Q.履きやすい靴が作りたかった?

A.そうですね、社会人になって終日パンプスを履くようになると、一日中はいているのが
辛かったです。つま先が痛くなったりして。もっと痛くない靴があればいいのに、と思っていました。
sasaki-san_02sasaki-san_03
Q.いま1足目を作っているのですか?

A.いえ、2足目です。1足目はパンプスを作りました。2足目は紐靴にトライしています。

Q.
今後、本科に入る予定とききましたが?

A.はい、もともと靴が好きで、靴にかかわる仕事ができたらいいなと思っていました。それで、
趣味コースで靴作りを体験するうちに、デザインとかではなく足に合う靴をつくることにすごく
惹かれて。「オーダー靴」をやってみたい、という気持ちが強くなりました。今月一杯で今作
っている紐靴を完成させて、来月からは本科受講の予定です。

Sさん、ありがとうございました。