靴の自作工房hiro - 趣味コース

趣味コースやプレ本科、本科、木型講座のようす、受講者インタビューなどをご紹介しています。

お知らせ!

いよいよ明日から!前田先生の展示会が2~4日、渋谷で開催

趣味コースのブログでは先日からお知らせしていましたが、
工房の靴教室の講師も務める、
前田先生の展示会がいよいよ今月2日12時から4日まで渋谷でスタートします!
1001_6008_w770
テーマは
『blue moment』~夜明け前の、曖昧な境界を漂う青い光~
続きを読む

【イベント】前田先生の受注展示会が渋谷で行われます☆彡

1001_6003_w770
続きを読む

スマートフォン表示でのメニューバーを新しくしました。

当ブログをスマートフォンでご覧のみなさまへ

スマートフォン用メニューバーから、工房のHPと、3つのブログへの行き来がしやすくなりました!
ぜひ、使ってみて下さい☆彡
0810_01_w700
メニューバーは画面に見えている部分だけでなく、右奥にもっと長くなっています。

左側から順に、
1.現在見ているブログのカテゴリを表示
 (同じ画面内)、
2.その他の二つのブログへのリンク
 (同じ画面内)、
3.オフィシャルHP
 (別画面が開きます)

・・・となっています。

自作工房ヒロの靴作りのこだわり、
誰がどんな思いで学び、オーダーし、製作に取り組んでいるのか・・・等、いろんな面から知っていただければ幸いです。







【特別講座】靴の検証と歩行で理解する足のトラブル解消講座-第1回

  • 対象:本科シニアコース以上の生徒
  • 日時:4月29日(日)11時~
  • 内容:靴の検証方法、検証の手順と問題究明、また歩行癖による不適合の確認・その因果関係・補正方法を学びます。
    シニア以上の生徒はトレース及びフットプリントから木型の構築はほぼできる状態になっているがその先の検証と解決手法がいまだ未熟、それを補う為の勉強会です。
0420_6656_w800
0420_6654_w800
※次回日程は決まり次第、あらためてお知らせします。


* * * * * * * *

★靴づくり未経験。でも、「趣味というよりはもう少し本格的に学んでみたい!」
という方向けの、プレ本科。受講希望日の自由度も高いため、人気のコース。
週1回からの趣味のコースもあります。
bnr_prehonka2_235kb

【PR】オーダーのページの、さらに解説というか・・・

靴づくりを習いに工房へ通ってくださっている生徒さんでも、意外と工房のオーダーについては知らないこと、多いんじゃないかと思います。
0620_04
オーダーページのリニューアルに伴い、お客さん紹介ブログに少し解説記事を掲載しました。

オーダーのお客様向けの内容ではあるのですが、読んでいただくと、工房のもう一つの顔というか・・・ここがどんな工房なのか、みたいなことも改めて知っていただけるんじゃないかと思います。

他の学校では学べないほど、オーダーパンプスの製作技術については専門性が高く詳しいところだという事もぜひ知っていただきたいなと思っています。

よろしければ、ぜひ読んでみてください☆彡
お客さん紹介ブログの記事へ⇒

保存保存

中目黒イベント2日目の様子を少しだけ!

イベントのようすをご紹介!
本日18時までですので、興味のある方はぜひのぞいてみてください☆彡

素敵な靴たち!こんなデザインで、履き心地も自分の足に合うようカスタム出来たらすごく楽しいはず。
このほかの写真もこちらからご覧いただけます。⇒ 公開用アルバム
DSC09102_sDSC09078_s
DSC09155_sDSC09093_s
DSC09210_sDSC09099_s
DSC09243_sDSC09182_s



趣味コースでおなじみの、あの講師も参加しています★

本日から3日間、中目黒のノーデザインギャラリーで展示受注会イベントを行っています。
金・土の2日間は夜9時まで
、最終日の日曜は夕方6時までです
本科インターン生の作品をこれだけまとめてじっくり見られる機会は今回が初めて。
工房でもこれだけまとめて一度に見ることはできないので、とても贅沢なイベントともいえます。
bnr_event04_on
各ブランド製作者と直接ゆっくり話していただけます。
現在趣味コース・プレ本科に在籍中の生徒さんにはお馴染みのあの講師も参戦しています。
工房のレッスン時とはまた違った講師の一面も見られます。
靴が欲しいかただけでなく、靴づくりを現在習っている方、興味がある方にも楽しんでいただけるのではないでしょうか。
ぜひいろいろ質問してみてください!

【29・30日/工房代表 斎藤先生のリセッティング相談 】
金・土は斎藤先生も参戦します。 なんと、このイベント限定でお一人1足はご相談無料なんです!

ひごろ靴が足に合わなくて悩んでおられる方、この機会にお気軽にご相談ください。
リセッティングで、お持ちの靴の履き心地調整してみませんか。 

29・30日/新作サンダルの試着ができます! 】
また、新作サンダルのサイズサンプルをご試着いただけます。
靴は履き心地が一番大切です。ぜひどんどん試着体験してみてください。

29・30日/少しだけ紳士靴のご紹介も 】
オーダーパンプスが圧倒的に人気の自作工房では、あまり積極的にご紹介できていませんが
紳士靴のオーダーもお受けしています。
今回はそのデザインサンプルを2モデル展示します。
(サイズサンプルはありません。)

30日/馬喰快歩堂 フットケアトレーナー三浦賢一氏のあしくつ相談 】
日曜は、本科でハイヒールパンプスの製作も学んだ経験のある三浦賢一氏が参加します。

足が痛くても、足の問題か靴の問題か???っていう時ありませんか?
理学療法士・フットケアトレーナーの視点から、わかりやすく解説します。

《会場》 NO DESIGN GALLERY NAKAMEGURO
◎中目黒駅から徒歩3分
◎代官山から徒歩6分
◎恵比寿から徒歩9分
map_off

合同展示受注会イベントのご案内

※この投稿はHPの旧情報を転載しています。
- - - - - - -
event_h3_title
本科シニアコースまでの全課題を終えたインターン生3名。
それぞれが、カタチにしたいテーマをオリジナルブランドにしました。

★土曜・日曜のみ・・・工房代表斎藤も新作のサンダルのご紹介で参加します。
★日曜のみ・・・馬喰快歩堂 フットケアトレーナーの三浦賢一氏の足靴(あしくつ)相談があります。

ヒトリシズカ 小さいサイズ専門のオーダーシューズ
01_w370
01_w143_h70製作者自身も足が小さく靴選びに苦労した経験から、欲しいと思い作ったブランドです。
お店で靴を買えない方のためだけに靴を作ります。
足長19~22cmの方向け。足に合わせて1から作ります。

ブログでの紹介記事はこちら
ヒトリシズカ: facebook
web

- - - - - - - - - - - - - - - -

[ siet ] (シエ)
02
手染めのグラデーションを楽しむ靴
グラデーションが魅力の手染めを施した作品たち。
紐靴を中心に、パンプスやローファーなども展示します。
同じ工房で勉強してきた私たちが、自作工房の木型の知識、靴作りを吸収して、自分たちの靴を作ります。個性が違う靴展はとても見応えのある展示になると思います。ぜひいらしてください。
ブログでの紹介記事はこちら
[ siet ] (シエ): webfacebook
- - - - - - - - - - -

RIM KNOCK(リムノック)

03
ワクワクするようなデザインを融合させたい。
ドラムの奏法で金属のふち“Rim”を叩く「リムノック」は、“カツカツ”“コツコツ”と靴音のような軽快感があり、それがブランド名の由来です。 靴を履くそれぞれの人が、自分だけの靴で、自分だけのリズムを奏で、いつでも、どこまでも、楽しく歩いてもらえたら・・・ そんな想いでひとつひとつ靴を作っています。 履き心地、歩きやすさ、革の風合いなど、靴としての本質を追求しながらも、ワクワクするようなデザインを融合させたい。
ブログでの紹介記事はこちら
RIM KNOCK(リムノック): webinstagram

- - - - - - - -
hiro(靴の自作工房ヒロ) ※29・30日のみ
04
【サンダル】 
工房オリジナルの木型をいかして作った、新作サンダルをご紹介します。カラーサンプルも兼ねたサイズサンプルをぜひ試着してみて下さい。 お好きな色やヒールの太さで別途オーダーいただくこともできます。
- - - - - - - -
三浦賢一(馬喰快歩堂) ※30日のみ
05
足靴(あしくつ)相談
 馬喰快歩堂で活躍中の理学療法士・フットケアトレーナー。
自作工房の本科で詳しく学んだ経験もある三浦氏だから、パンプスと足のさまざまなトラブルについても、安心してご相談いただくことができます。
webblogfacebook予約用(hotpepper beauty)

イベントに参加するひと紹介-ブランド RIM KNOCK (リムノック)

4月28・29・30日に中目黒で開催のイベント、『合同展示会・受注会』に参加する3人目のご紹介です。

0402_logoブランド名は『RIM KNOCK(リムノック)』。

ドラムの奏法で金属のふち“Rim”を叩く「リムノック」は、
“カツカツ”“コツコツ”と靴音のような軽快感があり、
それがブランド名の由来です。

0402_5400_w800
【製作者からのメッセージ】- - - - - -
靴を履くそれぞれの人が、自分だけの靴で、自分だけのリズムを奏で、いつでも、どこまでも、楽しく歩いてもらえたら・・・
そんな思いでひとつひとつ靴を作っています。

履き心地、歩きやすさ、革の風合いなど、靴としての本質を追求しながらも、ワクワクするようなデザインを融合させたい。

オーセンティック、だけどエキセントリックに。
さまざまなシーンに楽しめる靴をお届けしたいと考えています。
- - - - - - -

何か月も前から丁寧に準備をすすめ、写真ではご紹介していない作品も!
見どころがいっぱいつまった作品の数々。
ぜひ、会場でじっくりご覧ください! 保存

イベントに参加するひと紹介-ブランド [siët] (シエ)

こちらはイベント参加メンバーの一人、Mさん。 ※前回の記事
4月28~30日の展示受注会イベントに向けて、準備の真っ最中です。どんな作品紹介になるか、少しだけ見せていただきました!
0311_7801_w700
0311_7797_w700
【 Mさんからのメッセージ
】- - - - -
グラデーションが魅力の手染めを施した紐靴を中心に、パンプスやローファーなども展示します。
同じ工房で勉強してきた私たちが、自作工房の木型の知識、靴作りを吸収して、自分たちの靴を作ります。
個性が違う靴展はとても見応えのある展示になると思います。
ぜひいらしてください。
- - - - - - - - - - -
染めのグラデーションだけでなく、見どころがいっぱいつまった作品の数々。
ぜひ、会場でじっくりご覧ください! 
保存
靴の自作工房ヒロのホームページへジャンプします。
tel:03-6231-1871
東京都中央区日本橋横山町5-18

facebook Twitter

靴の自作工房ヒロには、以下の3つのブログがあります。

趣味コースのブログ←現在ご覧のブログ


  ▙ history view
  (趣味コースブログの)


●靴職人の独り言

●お客さん紹介ブログ




ギャラリー
  • 2色でつくるヒールのある紐靴
  • 2色でつくるヒールのある紐靴
  • 2色でつくるヒールのある紐靴
  • メタリックヒールの潔さ!
  • メタリックヒールの潔さ!
  • メタリックヒールの潔さ!
  • メタリックヒールの潔さ!
  • メタリックヒールの潔さ!
  • 2足目で8cmヒールのレースアップブーツに挑戦!
月別アーカイブ
記事検索
タグクラウド

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
人気ブログランキングへ

  • ライブドアブログ