靴の自作工房hiro - 趣味コース

趣味コースやプレ本科、本科、木型講座のようす、受講者インタビューなどをご紹介しています。

お知らせ!

【PR】オーダーのページの、さらに解説というか・・・

靴づくりを習いに工房へ通ってくださっている生徒さんでも、意外と工房のオーダーについては知らないこと、多いんじゃないかと思います。
0620_04
オーダーページのリニューアルに伴い、お客さん紹介ブログに少し解説記事を掲載しました。

オーダーのお客様向けの内容ではあるのですが、読んでいただくと、工房のもう一つの顔というか・・・ここがどんな工房なのか、みたいなことも改めて知っていただけるんじゃないかと思います。

他の学校では学べないほど、オーダーパンプスの製作技術については専門性が高く詳しいところだという事もぜひ知っていただきたいなと思っています。

よろしければ、ぜひ読んでみてください☆彡
お客さん紹介ブログの記事へ⇒

保存保存

中目黒イベント2日目の様子を少しだけ!

イベントのようすをご紹介!
本日18時までですので、興味のある方はぜひのぞいてみてください☆彡

素敵な靴たち!こんなデザインで、履き心地も自分の足に合うようカスタム出来たらすごく楽しいはず。
このほかの写真もこちらからご覧いただけます。⇒ 公開用アルバム
DSC09102_sDSC09078_s
DSC09155_sDSC09093_s
DSC09210_sDSC09099_s
DSC09243_sDSC09182_s



趣味コースでおなじみの、あの講師も参加しています★

本日から3日間、中目黒のノーデザインギャラリーで展示受注会イベントを行っています。
金・土の2日間は夜9時まで
、最終日の日曜は夕方6時までです
本科インターン生の作品をこれだけまとめてじっくり見られる機会は今回が初めて。
工房でもこれだけまとめて一度に見ることはできないので、とても贅沢なイベントともいえます。
bnr_event04_on
各ブランド製作者と直接ゆっくり話していただけます。
現在趣味コース・プレ本科に在籍中の生徒さんにはお馴染みのあの講師も参戦しています。
工房のレッスン時とはまた違った講師の一面も見られます。
靴が欲しいかただけでなく、靴づくりを現在習っている方、興味がある方にも楽しんでいただけるのではないでしょうか。
ぜひいろいろ質問してみてください!

【29・30日/工房代表 斎藤先生のリセッティング相談 】
金・土は斎藤先生も参戦します。 なんと、このイベント限定でお一人1足はご相談無料なんです!

ひごろ靴が足に合わなくて悩んでおられる方、この機会にお気軽にご相談ください。
リセッティングで、お持ちの靴の履き心地調整してみませんか。 

29・30日/新作サンダルの試着ができます! 】
また、新作サンダルのサイズサンプルをご試着いただけます。
靴は履き心地が一番大切です。ぜひどんどん試着体験してみてください。

29・30日/少しだけ紳士靴のご紹介も 】
オーダーパンプスが圧倒的に人気の自作工房では、あまり積極的にご紹介できていませんが
紳士靴のオーダーもお受けしています。
今回はそのデザインサンプルを2モデル展示します。
(サイズサンプルはありません。)

30日/馬喰快歩堂 フットケアトレーナー三浦賢一氏のあしくつ相談 】
日曜は、本科でハイヒールパンプスの製作も学んだ経験のある三浦賢一氏が参加します。

足が痛くても、足の問題か靴の問題か???っていう時ありませんか?
理学療法士・フットケアトレーナーの視点から、わかりやすく解説します。

《会場》 NO DESIGN GALLERY NAKAMEGURO
◎中目黒駅から徒歩3分
◎代官山から徒歩6分
◎恵比寿から徒歩9分
map_off

イベントに参加するひと紹介-ブランド RIM KNOCK (リムノック)

4月28・29・30日に中目黒で開催のイベント、『合同展示会・受注会』に参加する3人目のご紹介です。

0402_logoブランド名は『RIM KNOCK(リムノック)』。

ドラムの奏法で金属のふち“Rim”を叩く「リムノック」は、
“カツカツ”“コツコツ”と靴音のような軽快感があり、
それがブランド名の由来です。

0402_5400_w800
【製作者からのメッセージ】- - - - - -
靴を履くそれぞれの人が、自分だけの靴で、自分だけのリズムを奏で、いつでも、どこまでも、楽しく歩いてもらえたら・・・
そんな思いでひとつひとつ靴を作っています。

履き心地、歩きやすさ、革の風合いなど、靴としての本質を追求しながらも、ワクワクするようなデザインを融合させたい。

オーセンティック、だけどエキセントリックに。
さまざまなシーンに楽しめる靴をお届けしたいと考えています。
- - - - - - -

何か月も前から丁寧に準備をすすめ、写真ではご紹介していない作品も!
見どころがいっぱいつまった作品の数々。
ぜひ、会場でじっくりご覧ください! 保存

イベントに参加するひと紹介-ブランド [siët] (シエ)

こちらはイベント参加メンバーの一人、Mさん。 ※前回の記事
4月28~30日の展示受注会イベントに向けて、準備の真っ最中です。どんな作品紹介になるか、少しだけ見せていただきました!
0311_7801_w700
0311_7797_w700
【 Mさんからのメッセージ
】- - - - -
グラデーションが魅力の手染めを施した紐靴を中心に、パンプスやローファーなども展示します。
同じ工房で勉強してきた私たちが、自作工房の木型の知識、靴作りを吸収して、自分たちの靴を作ります。
個性が違う靴展はとても見応えのある展示になると思います。
ぜひいらしてください。
- - - - - - - - - - -
染めのグラデーションだけでなく、見どころがいっぱいつまった作品の数々。
ぜひ、会場でじっくりご覧ください! 
保存

イベントに参加するひと紹介-Mさん『 ヒトリシズカ 』

こちらはイベント参加メンバーのひとり、Mさん。 ※マスターコース在籍時のインタビューはこちら
Mさん自身が足が小さくて、靴にずっと苦労してきました。
そんなMさんのオリジナルブランド『ヒトリシズカ』では、足長19cm~のパンプスなどを紹介する予定。
0305_7539_h8000305_7538_w800
【Mさんからのメッセージ】----------
足が小さく、靴が買えない方にオーダーメイドの靴を作ります。

サイズ展開は、足長約19cm〜22cmになります。ロウ修正をするのであくまで目安になります。
ヒールの高さは約4.5cmです。

既存の靴にはない踵の小ささや、踏まずの短さが特徴です。
工房と同じようにカスタムメイドとフルオーダーを行う予定です。

サイズがなくて、靴を買うことが楽しくなく、苦行に感じる人、ハイカットスニーカーはキッズサイズのなので脇にジッパーがついている人。靴をあきらめている人。そんな人たちに向けて、普段の生活がよりよくなるような靴を作ろうと思っています。
-------------------

0305_7537_w800
0305_7532_w800

0217_bnr4970_w800
0217_bnr4976_w800
Mさん自身が一番欲しかった小さいサイズ。これを専用の木型から自分で作り、数種類のサイズサンプルを準備しています。気になる方はぜひイベント当日、試着しにいらしてくださいね。
保存保存保存保存保存保存保存

本科9・10・11・12月スタート生の募集を開始しました!

本科の平成29年9月以降スタート生の募集を開始しました。
学ぶなら「靴づくりは本物を習いたい!」と、思っていらっしゃる方、まずは第一歩をこの秋ここでスタートしてみませんか?
0302_bnr_honka
◎また、本科スタート前に1足製作できる『プレ本科』も募集中。

ここで1足製作を経験することにより、他の靴教室との違いも感じていただけると思います。
※当ブログで紹介している「プレ本科生」の様子はこちらから⇒『タグ:プレ本科

専門性の高さから、初心者だけでなくすでに靴業界・フットケア業界で活躍しているプロの方、他校で靴づくりの基礎を学んだ製靴経験者なども、改めて学びに来られている当工房。

先輩がたに受講のきっかけなどインタビューしています。
下にその一部をご紹介。

興味のある方は、ぜひじっくり読んでみて。その違いを感じてみてください。

★何を学びたいとここを選んだのか?
靴業界の現場経験者がなぜ自作工房を選ぶのか?

それを知るだけでも、学校選びを一歩深く考えていただくきっかけになると思います。

t_san_s 受講事例:Tさん
理系大学 → 靴メーカーの企画 → 本科基礎コースへ)

u_san_s 受講事例:Uさん
美大 → 台東分校 → 靴業界へ就職 → 本科マスターコース

m_san_s 受講事例:Mさん
(靴販売
他の靴教室(1年コース)本科基礎コース

sue_san_s 受講事例:末光さん
(靴業界で20年、お仕事の合間を縫って木型講座へ)


sano_san_s 受講事例:佐野さん
フットケアトレーナー・理学療法士の視点からパンプスを学びたいと本科へ)

本科は、そんな高度な技術を初心者にもわかりやすく基礎から丁寧に学ぶことができる、貴重なクラスです。

学科ではなく、実際のオーダー靴製作に必要となる現場の技術。
現場に立つプロが直接マンツーマンでお教えしています。
本科募集要項はこちら⇒『靴の自作工房ヒロ 本科募集要項

◎受講に関するお問合せ・見学希望の方は、見学予約フォームでお申し込みください。
   ↓↓↓
お問合せ・見学予約フォーム

※少人数制のため見学会等は特に行っておりません。
見学をご希望の方は火曜日~土曜日間で個別に見学予約をお願い致します。
  日曜日及び第5週目は休講となります。
保存保存

着々と4月のイベントの準備をすすめています!

本科卒業生・インターン生の3名プラス斎藤先生による『 展示受注会 』は4月の28・29・30日開催です。
これに向けて、現在参加メンバーは着々と準備をすすめています。
0210_bnr7351_w800
本科で学んできたことをどんなふうに生かしていくのかも考えながら取り組んでいます。

今回の写真に写っているのは、参加メンバーのひとり、Mさんのデザインノートの一部。
その横には裁断したての革のパーツが見えていますね。どんな展示になるのか、すごく楽しみです。

どんな内容になるのか、今後ブログでも少しずつご紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。
保存保存保存保存

工房の新作サンダルの足モデルは・・・

工房のHPに新作のサンダルのバナーが表示されました。
興味のある方はぜひ見てみてくださいね。詳しくはお客さん紹介ブログに掲載しています。
また、試着してみたいという方は斎藤先生にリクエストしてみてください。
0210_7296_w700
サンダルなので、つま先も踵もあいている分、日ごろ踵が痛かったりつま先が痛いと思って靴選びに困っている方でも大変合わせやすいデザインになっています。

そして、ご存じのとおり工房独自のふまずのバランスに配慮した木型で設計しているので、履き心地も他のお店のものとは全然違います。

カスタムオーダーモデルですが、「木型修正しなくても履ける方がたくさんいるんじゃないかな」と斎藤先生は話していました。

ところでこの足モデル、誰だと思います?
0210_6931_w800
じつは講師の前田先生。 2Fや1Fのフロアで寒い時期にもかかわらず、靴下ぬいで撮影に協力していただきました。前田先生ご協力ありがとうございます!
0210_7144_w800
お客さん紹介ブログ』はこちら。

保存保存保存

春のイベントのお知らせです!

本科卒業生・インターン生の3名による『 展示受注会 』があります!
会期は、4月28・29・30日の3日間。
斎藤先生も1モデル参加の予定です。
詳細が決まり次第、あらためてブログでご案内します!お楽しみに!!!
bnr_2017event



保存
靴の自作工房ヒロのホームページへジャンプします。
tel:03-6231-1871
東京都中央区日本橋横山町5-18

facebook Twitter

靴の自作工房ヒロには、以下の3つのブログがあります。

趣味コースのブログ←現在ご覧のブログ


  ▙ history view
  (趣味コースブログの)


●靴職人の独り言

●お客さん紹介ブログ




ギャラリー
  • カーキの濃淡が印象的なサドルシューズ
  • カーキの濃淡が印象的なサドルシューズ
  • カーキの濃淡が印象的なサドルシューズ
  • 趣味コースで初めての1足に挑戦中
  • 趣味コースで初めての1足に挑戦中
  • 趣味コースで初めての1足に挑戦中
  • 趣味コースで初めての1足に挑戦中
  • デザインをかえながらローファー第3弾
  • デザインをかえながらローファー第3弾
月別アーカイブ
記事検索
タグクラウド

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
人気ブログランキングへ

  • ライブドアブログ