靴の自作工房hiro - 趣味コース

趣味コースやプレ本科、本科、木型講座のようす、受講者インタビューなどをご紹介しています。

オープントウ

ライトブラウンのエナメルオープントウ完成

何度か製作中の様子をご紹介したエナメルのハイヒールオープントウ、遂に完成しました!
履いてみた様子もご紹介。 ※前回の記事

0802_08_w8000802_06_w800
0802_05_w800
0802_04_w600
0802_03_w800
ネイビーのスエードで玉縁を配したり、かかと側の切り替え、トウのゴールドカラーのメタルパーツ、オープントウと、盛りだくさんの手がこんだ仕様。そしてネームタグも!
最後、中敷きにひと手間加えるところまで作るのを楽しんでいらっしゃるのがうかがえます!
保存

ヒールが付いたらこんな感じでした!

先日、まだヒールが付いていない状態をご紹介していたハイヒール。 ※前回の記事
棚にヒールを付けている状態で置いてあったので写真とらせていただきました。

右足だけリフトが付いていますね。
0721_1622_w800
0721_1620_w800
保存保存保存

金属のパーツをアクセントにしたオープントウ

こちらは鎖のような金属のパーツをアクセントに製作中のオープントウ。 ※前回の記事
前回はホースビットのパーツをアクセントにしたオープントウを作っていらした生徒さんです。
(★タグ:オープントウ をクリックすると、過去のオープントウ作品も遡ってみることができます!)
0715_1148_w800
今回はレンガ色のエナメルにネイビーの配色と金属のパーツ、そしてオープントウ。
初秋にも活躍しそうです。
0715_1221_w8000715_1220_w800
トウのほうだけでなく、かかとにも玉だしのネイビーのアクセントで手がこんでいます。
0715_1218_w800
0715_1219_w800
この型紙のかたちは・・・ヒール巻のパーツ用ですね。

爽やかなグリーンのオープントウ!

趣味コースのWさんです。2足目になるオープントウが完成しました。※前回の記事
ご自分で用意していただいた革で緑色が爽やか!初夏にぴったりです。
0531_03_w7000531_02_w7000531_01_w700
0531_04_w800h544
0531_05_w700
そのうちにお嬢さんの靴も作ってあげたいけど、紐靴も作りたいし……と迷っていらっしゃいます。
いつも丁寧にメモされています。自分でどんどんつくっちゃう日も近いかもしれません!

オープントウパンプスを2足目の製作で!

こちらは趣味コースでこれが2足目の製作という生徒さん。
きれいなグリーンの革は今回、ご自身で選んで買ってきたものだそうです。

つり込み作業の真っ最中。
片足を講師の前田先生に整えてもらっているので、それをお手本に、もう片方のトウの空き具合を揃えようと集中していらっしゃるところ。
0319_8435_w700
0319_8437_w7000319_8438_w700
0319_8450_w700

作業の合間に、゛趣味コースに入られたきっかけ” をお伺いしてみました。

すると、「市販のパンプスだといつも、どうしても当たって痛いところがある」のだそうです。

片方の足の母指球の骨の出っ張っているところ。・・・骨の位置や出っ張り加減は人ぞれぞれなのですが、ちょうどその部分に靴の縫い目や力の入るところがあたる、そしてそのまま歩き続けるのは、とても辛いものです。

それを知った娘さんが「インターネットで調べてみたら?」と、教えてくれて、見つけられたのが自作工房の趣味コースだったのだそう。
日ごろはインターネットなんて全然使わないので、娘さんがアドバイスしてくれなかったらここで靴づくりはしていなかったかもしれない、と話してくださいました。

自分の足に合う、痛くないパンプス。自分で作れたら楽しいですよね。しかも、好きな色で!
それに今回はオープントウ、夏にも活躍しそう。完成が楽しみですね。
0319_8452_w7000319_8454_w700
0319_8455_w7000319_8456_w700

ウエッジヒールのオープントウ完成

趣味コースのHさんです。
ご紹介が年明けになりましたが、こちらは11月下旬に完成されました。
ホワイトと、ヒールやつま先に部分使いした型押しレザーのこげ茶色、組み合わせが何とも爽やか。夏には大活躍してくれそうです!
0108_4171_w700
0108_4168_w2800108_4159_w280
すうっと細幅で、さらにこんにゃく足という特徴を持ったHさん。

通常の木型修正では、足に対してキツくない程度にかたちを絞ることでフィット感を生み出せるのですが、こんにゃく足の場合、通常通りの絞り具合では全然足りません。

前回製作したパンプスなどで、Hさんの足の場合は通常よりももっと絞り込む必要があるのは分かっていたので、今回は思い切ってロウ修正なし!指先の形状を整える程度にしか修正していません。なのにも関わらず、まだ絞ったほうがよさそう…。次回はよりフィットした靴を目指して、木型のサイズをひとつ落として製作することになりました。
(今回の靴に関しては調整して履ける靴になっています。)
0108_4181_w5700108_4184_w570

ホースビットがアクセントのオープントウ8cmヒール完成

趣味コースKさんです。 ※前回の記事
履き古した靴のデザインを参考に、更には金具も再利用して完成しました!オープントウパンプス。
中敷にはご自分で用意してきていただいたコルクシートを使用しました。

ちょっと時期がずれちゃいましたが、来年の春先からしっかり活躍してくれそうです!
次もデザインを変えてオープントウの予定。今度はどんなデザインにしましょうか。
1028_0547_w700
1028_0584_w5701028_0564_w570
1028_0575_w700

履かなくなった靴のパーツを再利用

にっこり笑顔が可愛いこちらの生徒さんは、オープントウのデザインパンプスを製作中。
印象的なパーツがついているなと思ったら、履かなくなったお持ちの靴から外して持ってこられたパーツなのだそう。これ、ホースビット金具っていうんだそうです。

なるほど!そういう手もあるんですね。お持ちの靴が古くなっても、こういう気に入った金具などは外して再利用で活かすことができますね。自作ならではの楽しみです。鮮やかなイエローの革ですが、このパーツがつくだけでパンプスの雰囲気がガラリとかわり、ちょっとトラッドな感じになるのも面白いです。
0813_3352_w700
0813_3335_w700
パーツを付ける前はこんな感じ。
この写真は、もう少し前の日に撮らせていただいたもの。踵もまだ釣り込まれてませんね。
0813_2680_w700

講師のMさんに試着をお願い

ジェニーは斎藤先生がふまずの短い人にターゲットを絞ってオーダーではなくレディメイドで作れるように木型を開発したモデルです。

7月1日からブラックのプレーンパンプスは工房の1階にて販売開始されています。レディメイドだからフルオーダーよりぐっと安いし、在庫があればその場で購入して持ち帰れるのがいいところ。

工房で作っているから幅の調整なども追加料金で可能です。その場合はそれから調整して追加生産だから3週間で完成します。

趣味コースの方、プレ本科の方も興味がある方はぜひ先生や講師に「ジェニーのサイズサンプルを試着してみたいんですけど・・・」と言ってみてくださいね!

写真は、そのジェニーシリーズの夏限定モデル。

デザインサンプルが1足だけ出来上がってきたので、ちょうど履ける足のサイズの講師Mさんに 趣味コースやプレ本科の生徒さんがいらっしゃる中、ちょっとだけお時間をいただき試し履きしてみて頂きました。
「でも今日はペディキュアの色が血豆色なんですけど・・・合うのかなぁ・・・」とMさん。
大丈夫!ダークレッドのペディキュアならヌードカラーのハイヒールが大人っぽい印象になりますよね。
詳しくは「お客さん紹介のブログ」でご紹介しています。
0715_2410_w700
0715_2343_w6000715_2402_w700


色違いのサンダル、2足目はオープントウに

前回の木型そのままに、オープントウにしてサンダルが出来上がりました! ※前回の記事
つりこみ大好きなMさん、オープントウにするとトウ先の1番大変な?楽しい?つり込み作業で盛り上がる箇所がなくなるため、「つりこみ終わっちゃった…」ってちょっと寂しそうでした。

つり込みを大好きだなんて、何と頼もしい!!
次はお友達の結婚式のための靴を作る予定ですが、「実は作りたい靴のデザインがどんどん溜まってるんです」と。そうなんですね!それじゃぁどんどん作っていきましょう〜!
0201_2009_w800
0201_2012_w5700201_2007_w570

靴の自作工房ヒロのホームページへジャンプします。
tel:03-6231-1871
東京都中央区日本橋横山町5-18

facebook Twitter

趣味コースのブログ←現在ご覧のブログ

●靴職人の独り言

●お客さん紹介ブログ
ギャラリー
  • イベントに参加するひと紹介-ブランド [siët]  (シエ)
  • イベントに参加するひと紹介-ブランド [siët]  (シエ)
  • イベントに参加するひと紹介-ブランド [siët]  (シエ)
  • 色違いでもう一足、と作った3cmヒールパンプス
  • 色違いでもう一足、と作った3cmヒールパンプス
  • 色違いでもう一足、と作った3cmヒールパンプス
  • 色違いでもう一足、と作った3cmヒールパンプス
  • 色違いでもう一足、と作った3cmヒールパンプス
  • 色違いでもう一足、と作った3cmヒールパンプス
月別アーカイブ
記事検索
タグクラウド

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
人気ブログランキングへ

  • ライブドアブログ