靴の自作工房hiro - 趣味コース

趣味コースやプレ本科、本科、木型講座のようす、受講者インタビューなどをご紹介しています。

サンダル

雑誌で見かけたサンダルを自分にピッタリサイズで!

こちらはプレ本科でもう6足目?の製作のNさんです。
足が小さくて、スニーカーはキッズサイズを履いていらっしゃったという方。 

そのサイズで大人っぽい革靴などはなかなかお店では見つけられない・・・と、自作工房に来られるまえは随分苦労されていたのだそうです。
0805_04_w800
保存保存続きを読む

工房の新作サンダルの足モデルは・・・

工房のHPに新作のサンダルのバナーが表示されました。
興味のある方はぜひ見てみてくださいね。詳しくはお客さん紹介ブログに掲載しています。
また、試着してみたいという方は斎藤先生にリクエストしてみてください。
0210_7296_w700
サンダルなので、つま先も踵もあいている分、日ごろ踵が痛かったりつま先が痛いと思って靴選びに困っている方でも大変合わせやすいデザインになっています。

そして、ご存じのとおり工房独自のふまずのバランスに配慮した木型で設計しているので、履き心地も他のお店のものとは全然違います。

カスタムオーダーモデルですが、「木型修正しなくても履ける方がたくさんいるんじゃないかな」と斎藤先生は話していました。

ところでこの足モデル、誰だと思います?
0210_6931_w800
じつは講師の前田先生。 2Fや1Fのフロアで寒い時期にもかかわらず、靴下ぬいで撮影に協力していただきました。前田先生ご協力ありがとうございます!
0210_7144_w800
お客さん紹介ブログ』はこちら。

保存保存保存

プレ本科で習える、自分の足に合わせる木型修正

こちらはプレ本科の生徒さん。もう今回で6足目の製作です。 ※前回の記事
前回はローヒールパンプスを作っていたのですが、今回は雑誌で見かけたサンダルに挑戦したいのだそうです。

写真の切り抜きを斎藤先生に見せて相談したら、パンプス用からサンダル用に木型を修正しなくてはいけないとのこと。
0213_7336_w800
どこをどれだけ修正が必要か、説明を受けながら実際に自分で修正作業に挑戦します。
0213_7322_w2800213_7327_w800
0213_7326_w800
プレ本科では、実際にオーダーのお客さんと同じように採寸した生徒さん自身のトレースを見ながら木型修正を行っていきます。

靴を作るのに不可欠な『木型』の調整作業を、製靴初心者でも体験できる本格的な内容。
何足も作るうちに、どういうケースでどんな木型修正を必要とするのか等、経験を通して学んでいくことができます。
また、受講する時間や曜日の自由度が高いこともあり、本科を検討されている方以外にもとても人気のクラスです。
0213_7329_w800

保存保存

白さが眩しいウエッジサンダル

プレ本科Oさんの作品です。履いたところをお写真撮っていただきました。
工房で眠っていた木のウェッジヒールをそのまま使う!ということで、お持ちの白の革で、シンプルに仕上げました。
ナチュラルなウッドソールと真っ白な革の色の組み合わせが爽やか!
0117_04_w800

完成した靴を履いてみたところ、履き口の甲のあたりがすこしきつく、今回の靴は器械をつかって革を伸ばして調整しました。
このウェッジヒール、2つしかないものなのですが、次回は最後の一つを使い、木型も少し手を加え、もう1足サンダルを作る予定です。
 0117_02_w650
保存

お気に入りの木型で2足目のサンダル!

プレ本科のAさんです。
お気に入りの木型で、2足目のサンダルが完成しました!!

シルバーの革とアンクルストラップのプレインなデザイン。 Aさんはこの履き心地がとても気に入り、履き心地をそのままに、天然木の木型に起こすことにしました。1013_02_w800
1013_01_w800
【木型をおこす?】
普段使用しているのはプラスチック素材でできた工房オリジナルの骨格木型。これに、オーダーのお客さまと同様の採寸をおこない、トレースやフットプリントの情報をもとにロウで各部位のサイズ調整をおこなっています。

このロウで調整した木型、生徒さんが「続けてもう1足これで製作するよ」、という場合以外は通常、次の生徒さんのためにロウをはがしてしまいます。
なんだか勿体ないですよね。けれどそんな時、保存版にしてぜひ自分専用にとっておきたいという場合は方法があります。それが、「木の木型におこす」こと。
フルオーダーのお客さまのように天然木の木型に置き換えて残すことが可能なんです。

これがあれば、来シーズンも安定した同じ履き心地のサンダルをこの木型で作る事ができます。

【 プレ本科ならではの専門的な体験 】- - - - - -
※プレ本科なら、この木型にロウで施す修正の作業を、マンツーマンで先生に教わりながら体験し学ぶことができます。自分の足について、靴について、実際の靴職人さながらに木型を自分で構築してみる難しさ、チャレンジしてみませんか? 靴づくり未経験の方でも、一つひとつ丁寧にお教えしていますので安心です。
自分の足について客観的に数値で見たり、特徴を詳しく知ることもできますよ。
◎詳しくはコチラ⇒プレ本科について
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

課題のサンダル製作の途中

本科シニアコースの生徒さんです。課題で製作しているサンダルを見せていただきました。
自分の足に合わせて木型をサンダル用に修正してから用います。 ※前回の記事
同じひとりの足に作る靴でも、靴の種類がかわると、木型に求められるものはずいぶん違う。
このことを実際に作り分けながら学ぶから、木型についての理解がぐっと広がります
0917_2304_w700
そして完成したら、自分で履いて、実際に履き心地を斎藤先生と検証します。
0917_2307_w700
保存

履き口にアクセントカラーのホワイトパンプス

こちらのパンプス、パンプスに見えますが、片側だけセパレートのように踵とトウの間が切れているデザインです。 ※次の記事
そして履き口にはアクセントでブラックの縁取り。モノトーンの組み合わせが涼しげな印象に!早速初夏に活躍しそうですね。
0428_9144_w700
0428_9142_w700
0428_9140_w7000428_9145_w700
保存

金色の金具とふとめのベルトがポイント!セパレート8cmヒール

Nさんは製作3足目。今回作ったのは8cmヒールのセパレートです。
足首のところにくる太目のベルトが印象的。夏にぴったりのサンダルが完成しました!
次回も同じ木型で、少しデザインを変えて作る予定です!

【Nさんの感想】----------------
太目のベルトで金の金具がポイントです。パーツが意外と細かくて大変でした。
つま先が少し細めにしてもらえたので、大人っぽくなりました!
ぎりぎり夏に間に合って良かったです。
------------------
0810_1173_w700
0810_1170_w700
0810_1166_w700
0810_1165_w700

アイボリーカラーの革でセパレートサンダルを製作中

明るいアイボリーカラーのパーツが置いてあります。
サンダルを製作中なんですね。置いてあるパーツの様子で、どんなものを作っていらっしゃるのか完成品がイメージできそうです。
趣味コースの生徒さんがたは、プレーンパンプスを数足作って慣れてくると、いろんなデザインやカラーに挑戦して楽しんでいらっしゃいます。

その季節に合わせて、この季節にはこれが履きたいなぁ、というのを自分の足にあう木型で自分で作るのです。
0802_2963_w700
0803_2960_w700
0802_2962_w700

ネイビー×ホワイトの配色の妙!

ネイビーの革に、縁取りや穴飾り、ミシンの糸でホワイトの効かせ方が印象的。そして、アンクルストラップをクロスして留めるデザイン!
素敵ですねとおききしたら、「酒井先生にアイデアも技術も沢山助けいただいてて・・・!!
」とのこと
なるほど!酒井先生がいらっしゃると、趣味の生徒には少し難しいかな・・・と思われるようなディテールの細やかなデザインやアイデアも、「こうしたらいいよ!」とすいすいっとお手本を見せてくださったり、きれいに出来るよう手伝ってくださったり!! 趣味の生徒さん達も、どんな作業でこういったディテールが作れるか、すごく勉強になるし、一人では挑戦しづらい加工も先生と一緒なら本当に安心です。

一色だけだと堅い印象のネイビーの革。なのに、こういった仕様にすると一転、華やかな印象に変えることができるんですね。素材の配色の活かし方も勉強になります。
長年靴業界にいらした酒井先生は、デザインサンプルなども数多く提案していらした方。『引き出し』の多さは圧倒的です。作る前のデザインや配色、作っているときの仕上げ方まで、迷うときにはぜひ、酒井先生に相談してみてくださいね。
2728_2751_w700
2728_2752_w2800728_2755_280
0727_2753_w570
0727_2754_w570
靴の自作工房ヒロのホームページへジャンプします。
tel:03-6231-1871
東京都中央区日本橋横山町5-18

facebook Twitter

靴の自作工房ヒロには、以下の3つのブログがあります。

趣味コースのブログ←現在ご覧のブログ


  ▙ history view
  (趣味コースブログの)


●靴職人の独り言

●お客さん紹介ブログ




ギャラリー
  • 本科の生徒さんが自分用につくって履いているフラットシューズ
  • 本科の生徒さんが自分用につくって履いているフラットシューズ
  • 本科の生徒さんが自分用につくって履いているフラットシューズ
  • 本科の生徒さんが自分用につくって履いているフラットシューズ
  • 息子さんにリクエストされたもう1足
  • 息子さんにリクエストされたもう1足
  • 息子さんにリクエストされたもう1足
  • 息子さんにリクエストされたもう1足
  • 革の質感を楽しむ内羽根
月別アーカイブ
記事検索
タグクラウド

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
人気ブログランキングへ

  • ライブドアブログ