靴の自作工房hiro - 趣味コース

趣味コースやプレ本科、本科、木型講座のようす、受講者インタビューなどをご紹介しています。

チャッカーブーツ

気に入った履き心地をもう一足、こんどはハンドソーンで!

今回はハンドソーンにしたいという生徒さんです。 ※前回の記事
前回作った2アイレットのチャッカーブーツ風外羽根、気に入ったので色違いを製作。同じデザインでも作り方をハンドソーンにかえてみての挑戦です。
0401_8118_w800
0401_8121_w8000401_8122_w800
0401_8120_w800
0401_8119_w800
ちょうど今日は、前回作った靴を履いてこられていましたので、こちらもパチリ。
前回の記事
というリンクをさかのぼって見ていただくと、この靴の完成時の写真、ヒールの仕上げ前の製作途中を見ていただくことができます。
0401_8125_w800
0401_8125_w801
光の加減でしょうか、ダークネイビーなのですがブラックに近い印象に見えますね。

欲しかった2アイレットのシンプルさ!チャッカブーツ風外羽根

趣味コースのAさんです。
この靴は、製作途中の状態もブログでご紹介していましたね。 ※前回の記事

1223_04_w950
【 Aさんの作る前メモ 】- - - - - - - - -

外羽根でシンプルな靴にしたかったので、2アイレットのチャッカブーツ風なデザインとした。
(市販でシンプルな外羽根が少ないので)


【 完成してみてメモ 】- - - - - - - - -

甲の部分が一枚革でつり込むのが難しく、3足目だったけれども踵の部分も先生にやってもらったのでやはり苦手かもしれない。
上手くいったのはミシンがけで特にベロの曲線は比較的きれいに縫えたと思う。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

Aさん、文章ご紹介させていただきました。ありがとうございます!
素敵に仕上がっています。
こういう、「こんなの欲しいけど、なかなかお店では見ない」というデザインも自分で作るなら手に入ります!
さらに、なによりも自分の足に合わせた木型で作る靴だから、市販のものよりも踵のフィット感や幅も自分専用のサイズに。
出来上がってからの愉しみもあるのがいいですね。
1223_03_w1000
1223_05_w800
1223_02_w800
1223_01_w800
保存

ご主人とお揃い、ブラックスエードのチャッカーブーツ!

前回旦那様のチャッカブーツを完成された趣味コースのMさん。 ※前回の記事
今回は同じ革を使ってご自分のチャッカブーツです。夫婦でお揃いなんて素敵です!

ご主人用に作られたブーツとは違うタイプの靴紐を組み合わせていらっしゃいます。組み合わせる紐の太さや質感が違うだけでも雰囲気がかわりますね。
1025_0457_w700
1025_0448_w700
1025_0445_w700
1025_0454_w570

スエードのチャッカーブーツをご主人とお揃いに!

こちらの生徒さん、前回はご主人のぶんを製作。 ※前回の記事
今回が自分用なのだそうです。足元がこっそりペアなんて、素敵ですね。完成が楽しみ!
0712_2295_w700
0712_2294_w700
0712_2296_w7000712_2305_w700


ご主人用に作ったスエードのチャッカーブーツ

【Mさんの感想】--------------------------------------------
夫のバースデイプレゼントに間に合い嬉しいです。今度は自分のチャッカーブーツを作ってみたいです。
色々アドバイスを頂いて素敵に仕上がって良かったです。ありがとうございました。
--------------------------------------------------------

Mさん感想ありがとうございます。Mさんはこれが趣味コースで2足目の製作。奥様から旦那様への贈り物ということで、起毛の革を汚さないよう注意しながら丁寧に扱われたお陰で、本当に綺麗に仕上がりました!
0128_01_8491_w800
0128_01_8496_w8000128_01_8490_w800
0128_01_8494_w800

趣味コースのKさんのチャッカーブーツ完成

趣味のコースのKさん、もう6~7足作っています。
市販の靴では足ばかりではなく膝や腰が痛くなり、長時間の立ち仕事でも痛くならない靴を求めて通い始められたのがきっかけ。そして既に2年目も過ぎようと しています。
今回は、2足目のチャッカーブーツ製作。ヒールは革を積み上げ、磨き上げ ました。作るのも履くのも楽しんでいらっしゃる様子です。
0321_15_w2800321_14_w280
0321_13_w570

趣味コースK君ハンドソーンでチャッカーブーツ

1109_01_w570
1109_00_w570
 趣味コース、Kくんはハンドソーンチャッカーブーツ完成です。 ※Kくんの前回の記事

趣味コースHさんのチャッカーブーツ完成

0916_02_w570
0916_01_w570
趣味コースHさんのチャッカーブーツ完成です。

プレ本科2年目のKさんのチャッカーブーツ完成

0803_05_w2800803_03_w280
0803_01_w570
0803_02_w570
※Kさんの前回の記事
Kさんは今までパンプスばかり製作してきましたが、今回はチャッカーブーツです。講師に型紙製作の指導を受けながら初めての挑戦。型紙もパンプスと違ってかなり複雑になったのですが、出来上がりを見てみると左右対照によく出来ています。木型製作もパンプスの場合と違うポイントがいろいろあるため、時間がかかっていました。結果、Kさんが予定していたより完成はずっと遅くなったのだそうです。今は真夏。履くのはもうちょっと涼しくなってから。というわけで、秋までしまっておくそうです。
秋になったらぜひ、初めて作ったブーツの履き心地、楽しんでください。

趣味歴5ヶ月Kくんのチャッカーブーツ

0826_02_w2800826_01_w280
0826_06_w570
0826_04_w570
0826_02_w570
Kくん、チャッカーブーツの完成です。     ※Kくんの次の記事
靴作りに興味をもち、工房に通い始められた方です。木型制作に時間がかかり完成までにも少し時間がかかりましたが、最後のコテを使っての作業も楽しんでもらえたようです。
いろんなところに履いていってみてくださいね。

靴の自作工房ヒロのホームページへジャンプします。
tel:03-6231-1871
東京都中央区日本橋横山町5-18

facebook Twitter

靴の自作工房ヒロには、以下の3つのブログがあります。

趣味コースのブログ←現在ご覧のブログ


  ▙ history view
  (趣味コースブログの)


●靴職人の独り言

●お客さん紹介ブログ




ギャラリー
  • パンプス習得のためにもう一足
  • パンプス習得のためにもう一足
  • パンプス習得のためにもう一足
  • パンプス習得のためにもう一足
  • パンプス習得のためにもう一足
  • パンプス習得のためにもう一足
  • スムースとエナメル、2種類の黒の組み合わせ
  • スムースとエナメル、2種類の黒の組み合わせ
  • スムースとエナメル、2種類の黒の組み合わせ
月別アーカイブ
記事検索
タグクラウド

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
人気ブログランキングへ

  • ライブドアブログ