靴の自作工房hiro - 趣味コース

趣味コースやプレ本科、本科、木型講座のようす、受講者インタビューなどをご紹介しています。

ローファー

自分の欲しい靴を、自分の足に合った木型でつくる

こちらはもう、趣味コースに長く通ってくださっている男性の生徒さん。それこそ、おおよそ自分の作りたいものをイメージして作る工程は頭に入っていらっしゃるご様子。
「この靴は製作何足目なんですか?」とおききしたら、困った様子でニコニコされてしまいました。「もう幾つ作ったかなぁ・・・ちょっとわかりません。」という表情。
0503_8776_w1000
聞きたいときだけ、その内容に詳しい先生に直接相談しながら、あとは黙々と制作を楽しんでいらっしゃるようなのです。
今回制作中(もう完成まで間近ですね)のこのローファーも、すごくきれいな仕上がり!
自分で作って、その履き心地を楽しむ。靴は歩くためのものだから、せっかく作るなら木型も自分の足に合わせたものがいいに決まってます。オーダー靴の工房だからこそできることってあります。
0503_8778_w1000
0503_8774_w1000
0503_8771_w1000保存

前回よりぴったりする感じ。

先日完成したKさんのエナメルローファー。感想を書いていただきました。 ※前回の記事

【作る前メモ】- - - - - -
スラっとした女性らしいローファー
長時間履いても楽な靴


【完成してみて】- - - - - -
色、シルエットが気に入っています。
履き心地も足にフィットする感じです。前回よりぴったりする感じ。
革が伸びすぎてつり込みが難しかったです。
次もローファーを作りたいので、今回シワがよってしまったモカの部分を改善していきたいです。
- - - - - - - - - - - -

0406_8340_w800
光沢と深みのある色合いがかっこいい仕上がりです!
フラットよりも少し高さがあるヒールのほうがぐっと女性らしいシルエットになりますね。

0406_8350_w800
0406_8346_w800
下の写真の黄色いローファーが前回製作された靴。これもエナメルです。
0406_8278_w800
0406_8352_w800
1足目の黄色いエナメルローファーの履き心地をふまえて、木型も改良を加えてから2足目のグリーンを製作しました。木型に加える調整は、履き心地を詳しく先生に伝え相談して決めます。
趣味コースでは木型調整は先生が担当。
(プレ本科の場合は、この木型調整も自分でチャレンジすることができます。)

エナメルのローファー完成!

趣味コースのKさんは、ダークグリーンのエナメルでローファーパンプスが完成です。 ※前回の記事
だんだん数えきれなくなってきたけれど、多分これが12足目くらいの作品だそう。
最近はエナメルがマイブームとのこと。「前回の記事」というリンクを遡っていただくと、全部ではないですがブログでご紹介したKさんの作品を見ていただくことができます。
他の生徒さんのエナメルでの制作もこちらから見ていただけます。⇒ 『タグ:エナメル』
0406_8270_w800
こちらはさいごのヒールつけの様子。
釘打ちの位置がうまく決まらずちょっと苦戦中?講師の前田先生に相談しながらすすめます。
お願いすれば講師がお手伝いも可能ですが、何足も作ってきているKさんとしてはアドバイスはもらってもそこは自力で仕上げたいところ。
0406_8272_w800
0406_8275_w800
0406_8276_w800
0406_8242_w800
中敷きを入れる前ですが、早速履いてみていただきました!
0406_8286_w800
0406_8318_w800
歩いてみて履き心地を確認します。そのうえで仕上げの最終調整も先生に相談。
こんな細やかな相談をあれこれできるのも、木型から準備して作っているオーダー靴の工房ならでは。
0406_8304_w800
ここで相談したことから次の製作のヒントになったり、あるいは、同じデザインでリピート製作する場合、木型をさらに改良したりすることも可能。
どんなことが履き心地に関わってくるのか、自分で作って自分の足で確認しながら学ぶこともできるのです。保存保存

紳士用ローファーのヒールの積み上げ

何度か製作途中をご紹介している生徒さんです。 ※前回の記事
今日はヒール部分の作業にとりかかっています。
0118_7210_w800
0118_7205_w800
革包丁できれいに形を整え、きれいに仕上げていく作業です。天然の革を切ったり磨いたりする地道な作業です。けれど、こんな切りっぱなしの革の断面も、仕上げで手間暇かけて丁寧に磨いていくと美しい艶が出てくるのです。楽しみですね。
0118_7208_w800
0118_7209_w800保存

モカのステッチと穴飾りがアクセント!

こちらもまだ完成前の作品です。前回はつり込み前の様子をご紹介していました。※前回の記事
現在はつり込みがおわり、この後は底付けの仕上げに。
1219_6482_w800
白い糸でアクセントにしたモカのステッチもとても丁寧。穴飾りの内側も同じ白い背景にしています。
こういうディテールを一つひとつ丁寧に仕上げていくことで、出来上がった時の完成度がぐんと上がってきます。
1219_6480_w800
1219_6479_w800

ローファーの履き心地調整を斎藤先生と検証中

こちらはシニアコースのSさん。履いているのは前回製作中だった、おじ靴なブラックのローファー。
 ※前回の記事    ※前々回:インタビューはこちら
じつはこれ、シニアコースの課題でした。

だから『完成して終わり!』ではありません。
1101_5361_w700
シニアコースの目的は作ったものを実際に履いて、その検証まで。
大量生産品の場合と違い、きれいに形が仕上がっても、それだけではダメなんです。というか意味がない。
1101_5367_w700
1101_5357_w7001101_5359_w700
履き心地の確認が重要です。もちろん歩いた時の状態も。
そのうえで、どこか履き心地に気になるところはないか、ちゃんとフィットしたものが作れているか、問題があるときには何が原因だったのか、どうすればよかったのか等・・・検証するポイントが盛りだくさんです。

むしろ、この検証をしたいから作っているともいえるのです。
斎藤先生と一緒に検証していきます。
1101_5365_w700
このようなシニアコースの内容は、製靴経験者だったら誰でも理解できるという訳ではありません。専門性の高い分野です。木型から足に合わせるトレーニングをマスターコース(パンプス)で何足も経験しているからこそ、斎藤先生とできる話でもあります。

靴の種類が(例えばパンプスからローファーに)変わった時、どんなふうに靴と足の関わり方が変化するのかも、自分で履き心地を確認するからこそよくわかる。
また、不具合があった時の対処方法も靴の種類が変わると違ってきます。
その意味や手順についても、分業ではなく自分で木型構築から仕上げまで通しで携わっているからこそ見えてくるのです。
1101_5369_w700保存

本科の課題ローファー製作中です

本科のSさん、マスターコース時にはインタビューもさせていただいた方です。 ※前回の記事
これはシニアコースで課題となっているローファー製作。
作る靴の種類は「ローファー」と指定されているのですが、どんなローファーにするのかは生徒さんの自由なんです。

1014_5213_w800
1014_5207_w8001014_5170_w800
1014_5208_w800
自分で履いてみたいという好みで作る方もいれば、何か技術的にテーマを設ける方など、どんな風に作るかは生徒さん次第。今回はどんなテーマで作っていらっしゃるのでしょう?

だんだんとローファーのかたちになってきました

趣味のコースの生徒さん。丁寧なイラスト入りで製作メモを作っていらっしゃいます。 ※前回の記事
前回はまだ木型にもはまっていない、パーツの状態をご紹介したのですが、徐々に靴のイメージがみえてきました!
1009_5173_w700
1009_5172_w700
1009_5171_w700
モカのステッチ、白い糸がアクセントになって素敵です。
保存

今度はローファー製作に挑戦

前回型押しでダナー風の外羽根を製作されていた生徒さんです。 ※前回の記事
次に取り掛かるのはしぼのきれいなネイビーの革で、ローファー。

アクセントに穴飾りも施されています。
0822_2026_w800
0822_2025_w800
0822_2029_w800
これからミシンをかけてモカのステッチを入れていくのだそうです。
保存

4cmヒールのローファーパンプス

プレ本科のNさんです。 ※前回の記事
お持ち頂いた写真を参考に、4cmヒールのローファーが完成しました!
前回はつり込み途中の様子をご紹介していた靴です。
0722_02_w700
0722_04_h7000722_03_h700
難しかった製甲もがんばりました。前回作った靴も参考に履き心地もアップ!
黒いローファーって男性的なイメージになりそうですが、ヒールがあるだけでこんなにぐっと女性らしいシルエットになりますね。穴飾りとあしらったキルティタンのアクセントで、クラシカルな雰囲気に仕上がりました。
次はフラットのパンプスを作る予定です。
靴の自作工房ヒロのホームページへジャンプします。
tel:03-6231-1871
東京都中央区日本橋横山町5-18

facebook Twitter

靴の自作工房ヒロには、以下の3つのブログがあります。

趣味コースのブログ←現在ご覧のブログ


  ▙ history view
  (趣味コースブログの)


●靴職人の独り言

●お客さん紹介ブログ




ギャラリー
  • ロイヤルブルーの存在感
  • ロイヤルブルーの存在感
  • 革に洋服の生地を使ってみる
  • 革に洋服の生地を使ってみる
  • 革に洋服の生地を使ってみる
  • 革に洋服の生地を使ってみる
  • 穴飾りの楽しいエナメルの外羽根
  • 穴飾りの楽しいエナメルの外羽根
  • 穴飾りの楽しいエナメルの外羽根
月別アーカイブ
記事検索
タグクラウド

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
人気ブログランキングへ

  • ライブドアブログ