靴の自作工房hiro - 趣味コース

趣味コースやプレ本科、本科、木型講座のようす、受講者インタビューなどをご紹介しています。

ローファーパンプス

このあいだのイベントで、あのひとが履いてた靴

最初の写真2つは、4月末に中目黒で行なわれた展示会でのもの。
小さいサイズのブランドを展示していたMさんが、履いたり、展示したりしていたローファーパンプスが素敵でした。
じつはこれ、展示会直前まで製作されていました。
0502_9089_w1000
0502_9088_w1000
イベントまであと数日という日の写真が下の1枚。ここから、一気に仕上げたなんて!!何足も何足も課題靴を作って身についているからこそなせるワザ。基礎、マスター、シニアコースもクリアし、インターン生ともなると、仕事が早くしかも美しいのです。
0502_8783_w1000

エナメルのローファー完成!

趣味コースのKさんは、ダークグリーンのエナメルでローファーパンプスが完成です。 ※前回の記事
だんだん数えきれなくなってきたけれど、多分これが12足目くらいの作品だそう。
最近はエナメルがマイブームとのこと。「前回の記事」というリンクを遡っていただくと、全部ではないですがブログでご紹介したKさんの作品を見ていただくことができます。
他の生徒さんのエナメルでの制作もこちらから見ていただけます。⇒ 『タグ:エナメル』
0406_8270_w800
こちらはさいごのヒールつけの様子。
釘打ちの位置がうまく決まらずちょっと苦戦中?講師の前田先生に相談しながらすすめます。
お願いすれば講師がお手伝いも可能ですが、何足も作ってきているKさんとしてはアドバイスはもらってもそこは自力で仕上げたいところ。
0406_8272_w800
0406_8275_w800
0406_8276_w800
0406_8242_w800
中敷きを入れる前ですが、早速履いてみていただきました!
0406_8286_w800
0406_8318_w800
歩いてみて履き心地を確認します。そのうえで仕上げの最終調整も先生に相談。
こんな細やかな相談をあれこれできるのも、木型から準備して作っているオーダー靴の工房ならでは。
0406_8304_w800
ここで相談したことから次の製作のヒントになったり、あるいは、同じデザインでリピート製作する場合、木型をさらに改良したりすることも可能。
どんなことが履き心地に関わってくるのか、自分で作って自分の足で確認しながら学ぶこともできるのです。保存保存

4cmヒールのローファーパンプス

プレ本科のNさんです。 ※前回の記事
お持ち頂いた写真を参考に、4cmヒールのローファーが完成しました!
前回はつり込み途中の様子をご紹介していた靴です。
0722_02_w700
0722_04_h7000722_03_h700
難しかった製甲もがんばりました。前回作った靴も参考に履き心地もアップ!
黒いローファーって男性的なイメージになりそうですが、ヒールがあるだけでこんなにぐっと女性らしいシルエットになりますね。穴飾りとあしらったキルティタンのアクセントで、クラシカルな雰囲気に仕上がりました。
次はフラットのパンプスを作る予定です。

キルティタンのローファーパンプスを製作中

こちらはつり込み真っ最中。
キルティタンのついたデザインのローファーパンプスは、ブラックレザーと随所の穴飾りでトラッドな雰囲気がただよいます。

雑誌か何かで見たデザインで、「これ作ってみたいな~」と思われたのだそうです。
完成が楽しみですね!
0623_0905_w700
0623_0906_w700
0623_0903_w7000623_0904_w700

趣味コース2年目Kさんの6cmヒールローファーパンプス

0221_05_w2800221_04_w280
0221_05_w5700221_02_w570
0221_03_w570
【Kさんの感想】--------------------------------------------
ローファー風のデザインで手縫いでステッチをしたところが気に入っています。前よりミシン縫いはうまくいったように思います。つり込みの時に右足の中心が少しずれてしまったのが残念でした。つり込みはやっぱり難しいです。
--------------------------------------------------------

Kさん、感想ありがとうございます!
趣味コースのKさんのローファーパンプス完成です。      ※Kさんの前回の記事
近ごろこういったヒールの高いローファータイプの靴、市販の靴でも良く見かけます。人気のデザインなんですね。Kさんは履き心地を気に入られて、前回も使った6cmヒールの木型を使用。履き心地の気に入った木型で作るから、デザインや色が変わっても履き心地は心配いらないですね。今回は甲の部分は手縫いで仕上げられました。手縫いの部分がとてもよいアクセントになっています。Kさん、履き心地沢山楽しんでくださいね。

趣味コース歴1年目Oさんの2足目、8cmヒールのローファーパンプス

0523_02_w2800523_01_w280
Oさんの2足目が完成しました。
続きを読む

趣味歴1年のHさん2足目は8cmヒールのローファーパンプス

0506_03_w2800506_02_w280
Hさんは2足目が完成です。このパンプス、斎藤先生が以前デザインした男性用パンプス(スリッポン)のものを、Hさんがそのまま8cmヒールに置き換えて作ってくれました。続きを読む
靴の自作工房ヒロのホームページへジャンプします。
tel:03-6231-1871
東京都中央区日本橋横山町5-18

facebook Twitter

靴の自作工房ヒロには、以下の3つのブログがあります。

趣味コースのブログ←現在ご覧のブログ


  ▙ history view
  (趣味コースブログの)


●靴職人の独り言

●お客さん紹介ブログ




ギャラリー
  • 自作のキルティングでゴージャスな2足目!
  • 自作のキルティングでゴージャスな2足目!
  • 自作のキルティングでゴージャスな2足目!
  • 自作のキルティングでゴージャスな2足目!
  • 自作のキルティングでゴージャスな2足目!
  • 自作のキルティングでゴージャスな2足目!
  • オデコが力作!のコンビ紐靴
  • オデコが力作!のコンビ紐靴
  • オデコが力作!のコンビ紐靴
月別アーカイブ
記事検索
タグクラウド

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
人気ブログランキングへ

  • ライブドアブログ