靴の自作工房hiro - 趣味コース

趣味コースやプレ本科、本科、木型講座のようす、受講者インタビューなどをご紹介しています。

型押しレザー

リザード風エンボスレザーとスタックヒールの組み合わせ

こちらはスタックヒールに傷がついたとのことでメンテナンス中のパンプス。
リザード風エンボスレザーのネイビーとスタックヒールのダークブラウン、組み合わせが大人っぽいですね。

0307_7576_w800
0307_7577_w800

好きな質感と色で・・・

趣味コースのWさんです。 ※前回の記事
この革の感じが気に入っていらっしゃるとのことで、リピート製作中。前回の記事を遡ってみていただくと、以前にも作っていらっしゃる様子がわかります。いつも履きたいWさんだけの定番。
定番にしたいと思えるなんて、すごく贅沢なこと。
1124_6019_w800
1124_6022_w800
1124_6024_w800
1124_6026_w800
ディテールにもこだわって、丁寧に作られています。
木型も「これは自分にに合ってる」、と感じられるものができたことも、リピート製作したくなる理由のひとつ。
他ではお金を出しても手に入らない、自分だけの1足になります。

ネイビー×イエローのポインテッドトウ

プレ本科のMさんです。
つやの美しいネイビーの革に、ヒールは目の覚めるようなイエロー。それも華やかな植物の模様が型押しされたエンボスレザーを組み合わせ、袋縫い/深えぐり/ポインテッドと、盛り沢山!

手がこんでいます。きりっとした、存在感のある一足に仕上がりました。
どんなスタイルに組み合わせるのかも楽しみですね。
0705_02_w800
0705_05_w800
0705_01_w800
0705_04_w800



エナメル素材で自分の足にぴったりのサンダル!

趣味コースのAさんです。 ※前回の記事
Aさんも工房には移転前からながく通ってくださっている生徒さんです。
0617_02_w700
ご自分の甲の高さなど、調節しながら作っていらっしゃいました。そしてぴったりです!

中敷きにはメタリックシルバーのリザード風エンボスレザーをアクセントにされているのも素敵です。
0617_05_w700
モノトーンの作品が多い方ですが、素材の質感でいつもアクセントを加えていらっしゃるのがAさん流なのですね。リンクを遡ると、このサンダル、以前にも作っていらっしゃいます。こんな風に、お気に入りのデザインはリピートして製作されています。
お店で買う靴はシーズンや流行が過ぎるともう手に入らないことが多いですよね。しかし自分で作ることができるなら・・・履き心地、使い勝手がとても気に入った1足を、いつでも自分でリピート製作できます。そして修理も!
0617_06_w570

つり込みが終わって、本底をつける準備!

前回は片足だけご紹介していたフラットパンプスです。 ※前回の記事
今回は両足を見せていただきました!これから本底を付けるため、部材を加工していきます。
0609_0246_w570
0609_0248_w570

エナメルのエンボスレザーのパンプス完成

趣味コースのTさんです。6cmヒールパンプスの完成です。 ※前回の記事
今回はエナメルで、且つ型押しという革を選んでの製作。表面の光沢感はと~っても美しい反面、扱いが難しい革でしたが、綺麗に仕上がりました!

0603_06_w733
0603_02_w7000603_01_w700
靴づくりで、”つり込み”や”すき” で扱いが難しくなりがちな素材が、エナメルや型押し(エンボス)レザー。

革は天然の素材だけに1頭1頭の個体差もあり、伸びやすさや硬さも一枚一枚違うのですが、それに加工を施している分、さらに1枚ごとの違いが出て、靴づくりに慣れていない方がきれいに仕上げるには、難易度が高くなってしまうのです。
素敵に仕上がってよかった!
ぜひ、いろんなところに履いていってみてください。

イントレチャート風 エンボスレザーでフラットパンプスを作る!

こちらの生徒さんはフラットパンプスを作っているところ。
メッシュ風に見えるエンボスレザー(型押しレザー)が涼しげな印象。これからの季節に活躍しそうです!
完成したら、履いているところもぜひ紹介させてくださいね。
0514_9605_w8000514_9602_w800
0514_9606_w800
0514_9607_w800

ダナー(Danner)がすきな生徒さんが作ったら・・・

趣味コースの生徒さんです。 ※前回の記事
普通の外羽根とはちょっとデザイン違いますよね?と、うかがってみたら、ダナーの靴が好きで、そういうデザインにしてみましたとのこと。

0511_8131_w800
なるほど! 型押しレザーで作ったらこんな遊び心のある一足になるんですね。
0511_8129_w700
0511_8137_w800
0511_8135_w800


つり込みの前にこんなことをします

淡いピンクの鱗のような型押しレザー。  ※前回の記事
前回は、これをスカラップのかたちに織り込みをされている様子をご紹介した生徒さんです。

今日はこれを木型にかぶせてつり込みを始める前の準備中。
0426_9080_w700
0426_9081_w7000426_9079_w700
0426_9078_w700

Yenny-6(ジェニー6cmヒール)の木型を使って

前回ご紹介したパンプスの履いていらっしゃる写真をいただきました!
調整のために再度工房へ持って来られた時のものです。

じつはこのパンプス、『Yenny-6(ジェニー6cmヒール)』の木型を使っています。そのままで使うのではなく、この木型を、生徒さんの足に合うよう木型修正を行ったうえでパンプスを作っているのです。
0425_0349_w600
0425_0350_w600
保存
靴の自作工房ヒロのホームページへジャンプします。
tel:03-6231-1871
東京都中央区日本橋横山町5-18

facebook Twitter

靴の自作工房ヒロには、以下の3つのブログがあります。

趣味コースのブログ←現在ご覧のブログ


  ▙ history view
  (趣味コースブログの)


●靴職人の独り言

●お客さん紹介ブログ




ギャラリー
  • 自作のキルティングでゴージャスな2足目!
  • 自作のキルティングでゴージャスな2足目!
  • 自作のキルティングでゴージャスな2足目!
  • 自作のキルティングでゴージャスな2足目!
  • 自作のキルティングでゴージャスな2足目!
  • 自作のキルティングでゴージャスな2足目!
  • オデコが力作!のコンビ紐靴
  • オデコが力作!のコンビ紐靴
  • オデコが力作!のコンビ紐靴
月別アーカイブ
記事検索
タグクラウド

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
人気ブログランキングへ

  • ライブドアブログ