靴の自作工房hiro - 趣味コース

趣味コースやプレ本科、本科、木型講座のようす、受講者インタビューなどをご紹介しています。

8cmヒール

走れるパンプスが出来てビックリです!

足の小さいことで、今まで履けるパンプスが無いと話してくださったIさんです。 ※前回の記事
前回は完成直前、ヒールを取り付ける準備をご紹介しました。今回は完成時の感想をご紹介。
0219_03_w700
0219_04_h8000219_08_h800
【Iさんの作る前メモ】---------
足が小さく、歩けるパンプスがなかったのでまずは歩くことができるパンプス。


【完成してみてメモ】---------
時間をかけられない、ボンドを使った工程が複数の作業をしていくのが難しかったです。
今回は初めての靴づくりなのですべてが新鮮で楽しかったです。もっとポインテッドにすればよかったかな、とか、色々次に生かしたい事がありますが・・・次に作れる日がいつになるのでしょうか・・・(^^;
走れるパンプスが出来てビックリです!
HPに書いてあることは本当でした。
------------------

Iさん、感想ありがとうございます! 
ブラックパンプスにピンヒールはスタック仕様の組み合わせ。すごくかっこいい仕上がりに!
履き心地も、今まで市販のパンプスでは苦労されていた分、自分の足に合わせて木型を用意した初めての履き心地、実感されたのではないでしょうか。良かったですね~。

【趣味コースとプレ本科が他の靴教室と違うのには理由があります】

自作工房の趣味コース・プレ本科でつくる1足目は、(同じ木型で)2足目を作るときには試着靴としても見ることができます。リピート製作する時に先生といろいろ相談することで履き心地を、より自分好みにカスタマイズしていくことができるからです。
そういう事が『ハイヒールパンプス』で出来るのも、この工房がオーダーパンプス専門の木型構築技術を持っていて、その技術者の養成もおこなっているから。本科ではそれを全くの初心者からでも勉強することができます。自作工房の独自技術だから、他の靴学校では習うことはできません。
そのエッセンスを趣味のクラスで習うことができる、趣味コースとプレ本科はちょっと贅沢なクラスでもあります。

【作ったあとに大切なこと】
それから、作ったあとに大切なこと。
ながく履き心地をお楽しみいただくためには、パンプスは型崩れをできるだけさせないよう、ぜひ履いた後はシューキーパーで形を整え休ませてあげてくださいね。
これは、オーダーのお客さまにもお話している重要ポイントなんです。
0219_05_w800
保存

京都からプレ本科に

こちらの生徒さんはこれが初めての靴製作。本格的に学んでいくかどうかも考えながら、まずはプレ本科で1足作ってみることにされました。
そもそもが足が小さく20.5cm。ハイヒールがお好きで普段ブーツやサンダルもヒール高10cm以上のもをよく履いていらっしゃる方です。ハイヒールパンプスをフルオーダーでやっているところってなかなかなくて、インターネットで探して見つけてくださったのだそうです。
0212_7356_w800
0212_7313_w800
「ブーツやサンダルならまだ何とかなります。お店で選べるけれど、甲のあきの大きなプレーンパンプスの場合だけは、どうしても自分の足に合うものが見つけられなくて・・・。すぐ痛くなるから履き続けられないし、歩いていると、ポーンって靴だけまえに飛んじゃうときもあります。」と話してくださいました。

「だからといって、甲のところにストラップがあるものは履きたくないんです。こう、(ストラップの)線が横切るのは好きじゃないので。」

・・・その気持ち、わかります。そういう話は、ここにパンプスをオーダーに来られる方からもよく聞く話。ストラップが甲のところにあるだけで全く雰囲気の違う靴になってしまうんですよね。
0212_7321_w800
0212_7319_w800
写真は、製甲がおわり、底付けの準備をしている様子。
写真に写っている手元、ネイルはご自身でされているのだそう。プロ級の腕前だけあって、靴の製作作業も細かいところまで丁寧にされているのが印象的でした。
講師の前田先生も「おっ、きれいに塗れてますね。」とチェック。

0212_7343_w800
0212_2579_w800
0212_2600_w800
0212_2614_w800
0212_7345_w800
今回は、初めての製作ですが完成したら早速使いたいから、と堅実に色はブラックで。
ヒールは工房で昨年秋から選べるようになったピンヒールをセレクトされました。同色の革で巻く場合が多いのですが、スタックヒールにしたいとの希望で写真のような感じに。これはまだ途中段階ですね。
完成が楽しみです。保存保存保存保存保存保存保存保存

リピート製作の8cmヒール片側セパレートパンプス

この片側セパレートのかたち・・・以前にご紹介したことがあるのですが、今回は別の生徒さんです。
1222_01_w800
以前にご紹介したブラックレザーのタイプの、製作途中を見た他の生徒さんが、
「(私も)次これ作りたい!」と、製作されたものです。 
こちらはグレーにキラキラとシルバーラメがはいった革☆彡

写真では見えにくいですが、こちらはピンヒール仕様になっています。
1222_05_w600
1222_03_w800
こういう素材は、履いて歩いた時の光の加減でキラキラがより映えますね。
そして、セパレートになっている内側履き口の縁とヒール巻の色は本体よりワントーン明るいシルバーに。同系色の濃淡でさりげないアクセントに。
踵にあしらわれているループは・・・もしかしてアンクルストラップのようなアレンジも計算してのことでしょうか?
どこに履いていこうか、楽しみになりそう!! 
保存

メタルパーツとスエードの組み合わせ!

こちらも趣味コースの方の作品です。まだ製作途中で、これからヒールを付けていくところです。
スエードはマットな質感があたたか味を感じさせます。これからの季節にぴったり。

そして、このマットなfog blue(フォグブルー:深い霧のような、青みを帯びたグレイのことです)にメタルパーツのきらりとした光沢がいっそう引き立っています。おとなっぽい仕上がりになりそう!!
1020_5253_w800
1020_5255_w800

こんなこだわりの1足、自分の足にぴったりの木型でつくれたら、出かけるのもほんとうに楽しくなりそうです!

* * * * * * * * * * * *
【履き心地へのこだわり】
履きごこちにこだわりながら、自分の好みのパンプスを本格的に作れる、パンプスを得意とする自作工房の趣味コース&プレ本科ならではの贅沢は、こんなところにあります。

【遠方からも学びに来られています】
都内だけでなく千葉の外房方面や、静岡、関西などの遠方からも探して学びに来られている自作工房。
近年は海外からも1足作ってみたいと勉強に来られた大学生の方もいらっしゃいました。初心者だけでなくじつはプロの指導者の方も『木型について詳しく学びたいならココ。』と、探して習いに来られています。

【工房の1Fは足に詳しい専門家がいる治療院!】
1Fにある治療院 馬喰快歩堂は、経験豊富な理学療法士が足についての相談もお受けしています。
ここで相談をお受けするのは、工房のプロ向けクラス『本科』でも学んだフットケアトレーナー。
パンプスにも詳しいので安心してご相談いただくことができます。
巻き爪や外反母趾などの悩みもお気軽にご相談下さい。
(※馬喰快歩堂(ばくろかいほどう)は自作工房とは営業時間・予約受付が異なります。ご注意ください。)

【履き心地もチェックしてから作れる?】
定番のブラックパンプスから、ペタンコのフラットまで、初心者でも安心して作る事が出来ます。
本物の工房で1足製作してみませんか?

どんな履き心地の靴になるかは、試着靴(実際に工房で使用しているオーダー用のサイズサンプルで)で試着体験してみることもできます

★ご希望の方は、見学予約のコメントに、『サイズサンプル履いてみたいです』とぜひお書き添えくださいね。
* * * * * * * * * * * *

穴飾りを配したデザインのパンプスに

ハイヒールが好きで、繰り返し作っていらっしゃる生徒さん。 ※前回の記事
幅狭のハイヒール用木型で、ご自身の足にぴったりの8cmヒールパンプスを作っていらっしゃいます。
今回も、同じ木型を使用し素材やデザインを変えてリピート製作。
そばで講師のMさんが見守っています。

1004_4936_w700
1004_4938_w700
1004_4933_w700
今回は穴飾りなどを配し、切り替えがあるデザイン。型紙もプレインパンプスよりはちょっと手間が多くかかりますが、その分完成も楽しみになりそうです!
保存

ライトブラウンのエナメルオープントウ完成

何度か製作中の様子をご紹介したエナメルのハイヒールオープントウ、遂に完成しました!
履いてみた様子もご紹介。 ※前回の記事

0802_08_w8000802_06_w800
0802_05_w800
0802_04_w600
0802_03_w800
ネイビーのスエードで玉縁を配したり、かかと側の切り替え、トウのゴールドカラーのメタルパーツ、オープントウと、盛りだくさんの手がこんだ仕様。そしてネームタグも!
最後、中敷きにひと手間加えるところまで作るのを楽しんでいらっしゃるのがうかがえます!
保存

ピンヒールができました!

自作工房では6cmと8cmのピンヒールパンプスの試着、測定靴の準備を進めています。

じつは、・・・7月から趣味のコースで製作できることになりました!
(※写真は測定用の靴です。このデザインもめちゃくちゃ可愛い!)
0618_0819_w700

「パンプスが作りたくて」という理由の生徒さんも多い自作工房の趣味コース、これをご覧の生徒さんも「かわいい!!!私も作ってみたい!」と思われる方が少なくないのではないでしょうか。

試着用の測定靴をどんどん準備中ですので、興味のある方はぜひ斎藤先生・前田先生にリクエストしてまずは測定靴での確認を行ってもらってくださいね。
IMG_0371IMG_0377
順番としては、試着(測定靴を履いてその履き心地を確認)し、足に合う木型のサイズを確かめ、必要な修正を斎藤先生に依頼というかたちですすめていきます。
足に合うピンヒールパンプスをお好きな革で作ってみませんか?
0618_0803_w700


保存

ヒールにビジューを置いたゴージャスなパンプス!

プレ本科でこれが初めての製作というSさんです。
8cmヒールのヒール巻きにビジューをあしらいました。マットな起毛素材の質感とのコントラストも鮮やか。
なんとも豪華な仕上がりになりました!少し変わった履き口のラインも素敵です。
0624_02_w700
0624_03_w700
0624_04_w7000624_01_w700
どんなシーンに履いていかれるのでしょう。楽しみですね!

初めて自分で作った8cmヒールパンプス

プレ本科コースKさんです。第1足目のパンプスが完成しました!
アッパーは落ち着いたグレージュ。ヒールが写真では分かりにくいんですが、色を変えてネイビーの革で革巻きしています。
0405_9150_w700
0405_9126_w5700405_9212_w570
履けるなら…!と思い切った8cmヒールでしたが、
「これなら履けそうな気がします!」と嬉しいお言葉を頂きました。
次回は4cmヒールで紐靴を作ります。

アンクルベルトつき8cmヒールセパレートパンプス

趣味コースNさんはこれが4足目? 前回白いセパレートを作っていました。
今回はアンクルベルトをつけて!

型押しの革は難しいですが、綺麗に仕上がりました。
0402_9058_w700
0402_9040_w700
0402_9063_w5700402_9065_w5700402_9065_w570_02
靴の自作工房ヒロのホームページへジャンプします。
tel:03-6231-1871
東京都中央区日本橋横山町5-18

facebook Twitter

趣味コースのブログ←現在ご覧のブログ

●靴職人の独り言

●お客さん紹介ブログ
ギャラリー
  • イベントに参加するひと紹介-ブランド [siët]  (シエ)
  • イベントに参加するひと紹介-ブランド [siët]  (シエ)
  • イベントに参加するひと紹介-ブランド [siët]  (シエ)
  • 色違いでもう一足、と作った3cmヒールパンプス
  • 色違いでもう一足、と作った3cmヒールパンプス
  • 色違いでもう一足、と作った3cmヒールパンプス
  • 色違いでもう一足、と作った3cmヒールパンプス
  • 色違いでもう一足、と作った3cmヒールパンプス
  • 色違いでもう一足、と作った3cmヒールパンプス
月別アーカイブ
記事検索
タグクラウド

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ
人気ブログランキングへ

  • ライブドアブログ