皆さま こんにちわ

応援クリック宜しくお願いいたします!
e motion イーモーション
e motionスタッフの水野です
立春を過ぎて少しだけ春が近付いていると思われるのですが
都内でも警報級の大雪に警戒とか言われると
まだまだ春遠しって事でしょうか...
そんな今日はそろそろかな?って感じになってきたアノ車の話題を...
最近 急に街中で見かけるようになった新型プリウス
昨年12月の発表以前に相当早い段階で予約注文をした方なのでしょうか?
(何故か私の行動範囲で見かけるのはグレーが多いのです)
そんな新型プリウスに加わるプラグインハイブリッドモデル
今回の新型から名称がプリウスPHVからプリウスPHEVになったそうで
なんだか私の愛車がアウトランダーPHEVなので親近感がわいてきます
価格等も徐々に判明してスタート価格は460万円ほどとのこと
予防安全装備などを考慮するとお買い得?って感じもしますが
問題は昨今話題の納期ですよね
(個人的には先代で対応した急速充電がオプションですら設定が無いことでしょうか)
現在でも2リッターのハイブリッドモデルはディーラーでの販売は停止
サブスクのKINTOでは若干あるようですが
今年の分の受注が停止するのは時間の問題でしょう...
となると2リッターエンジンのみの設定のPHEVは
来月後半に発売と言われる今日現在でも
もしかしたら年内納車は出来ない?と思えてきました
更に問題なのは
例えば今年暮れとか年明けの正月に納車になった場合
補助金(EVやプラグインハイブリッド車に対する国や自治体からの)が
予算枠に達して受け取れないって事です
サクラやeKクロスEV等のヒット作が登場してから
EVの登録台数が多くなり
昨年の補助金は9月の初旬頃には枯渇してしまったのだとか...
(リーフやアウトランダーを有する日産や三菱の販売店は
ヒヤヒヤというか困った状況だったそうです)
ちなみに新型プリウスは魅力的なボディカラーが沢山ありますが
まだ街中を走行する姿を見ていないイエロー(マスタード)は
どんな感じなのか気になります

e motion イーモーション







