e motion staff blog


東京 大田区の小さなちいさなクルマ屋さん
e motion   イーモーション

エコカーとエコプロダクツを扱う 環境に配慮したライフスタイルを提案するショップの日々の出来事など........

プリウスPHEV

皆さま こんにちわ
e motionスタッフの水野です

立春を過ぎて少しだけ春が近付いていると思われるのですが
都内でも警報級の大雪に警戒とか言われると
まだまだ春遠しって事でしょうか...

そんな今日はそろそろかな?って感じになってきたアノ車の話題を...

prius-2023-2






最近 急に街中で見かけるようになった新型プリウス
昨年12月の発表以前に相当早い段階で予約注文をした方なのでしょうか?
(何故か私の行動範囲で見かけるのはグレーが多いのです)

そんな新型プリウスに加わるプラグインハイブリッドモデル
今回の新型から名称がプリウスPHVからプリウスPHEVになったそうで
なんだか私の愛車がアウトランダーPHEVなので親近感がわいてきます

価格等も徐々に判明してスタート価格は460万円ほどとのこと
予防安全装備などを考慮するとお買い得?って感じもしますが
問題は昨今話題の納期ですよね
(個人的には先代で対応した急速充電がオプションですら設定が無いことでしょうか)

現在でも2リッターのハイブリッドモデルはディーラーでの販売は停止
サブスクのKINTOでは若干あるようですが
今年の分の受注が停止するのは時間の問題でしょう...

となると2リッターエンジンのみの設定のPHEVは
来月後半に発売と言われる今日現在でも
もしかしたら年内納車は出来ない?と思えてきました

更に問題なのは
例えば今年暮れとか年明けの正月に納車になった場合
補助金(EVやプラグインハイブリッド車に対する国や自治体からの)が
予算枠に達して受け取れないって事です

サクラやeKクロスEV等のヒット作が登場してから
EVの登録台数が多くなり
昨年の補助金は9月の初旬頃には枯渇してしまったのだとか...
(リーフやアウトランダーを有する日産や三菱の販売店は
ヒヤヒヤというか困った状況だったそうです)

ちなみに新型プリウスは魅力的なボディカラーが沢山ありますが
まだ街中を走行する姿を見ていないイエロー(マスタード)は
どんな感じなのか気になります

prius-2023-3







応援クリック宜しくお願いいたします!

e motion   イーモーション

emlogo

購入後もアップデート&カスタム

皆さま こんにちわ
e motionスタッフの水野です

2023年(令和5年)の一月も折り返しの今日
あっという間の暮れ正月だった感じですね
(今朝は小正月の小豆粥を頂きました)

そんな今日は一昨日から幕張メッセで開催中の
カスタムカーの祭典
東京オートサロンで初披露となった
話題のクルマというか話題の販売システムの話を...

まずはその予告画像から↓

prius-kint-unlmited





トヨタが行うサブスク(サブスクリプションサービス)での販売スタイル
KINTOに新たに加わったサービス
KINTO Unlimited(キント アンリミテッド)

まずは新型プリウス(販売予約が開始されたばかりで発売納車は春以降みたいですが)
からスタートするみたいですが
簡単に説明すると購入後にクルマの様々な装備がアップデートやカスタム出来るサービス
自動車メーカーが行うのですからクオリティやフィッティングはもちろん
安全面などでも安心ですよね

具体的には
進化=アップグレードと見守り=コネクテッドの2点で様々なアップデートが出来るそうで
従来はメーカーオプション(工場装着オプション)だった装備を
購入後に装着できるようになったり(ステアリングヒーターなど)
ECU(車両制御コンピューター)の関わる部分のアップデートを行って
乗り味をオーナーの好みにしたり

見えない部分での改良を自動車メーカー基準で行うサービス

このサービスを行うにあたって対応したグレードを設定して
購入後の装備付加に備える設計になっているんだとか
(電装品ハーネスとか取り付けブラケットとか)

発表の場が東京オートサロンというのも
カスタムの延長にあるという意味合いを考えるとうなずけますね ...

サブスクだと契約期間終了後に返却だし
大きなカスタムは出来ないし...
って方には朗報のような気がします


応援クリック宜しくお願いいたします!

e motion   イーモーション

emlogo

電子シフトの進化?

皆さま こんにちわ
e motionスタッフの水野です

12月だから仕方ないですが
どんよりと冬寒な一日ですね...

毎年この時期はアッと言う間に過ぎてしまいがちですから
一日一日を大切に過ごさなければと思います

そんな今日は先ごろ発表になった新型車で採用のアレの話題を...

まずは一台目

new-prius-shift








新型プリウスのギアシフト
2世代目の20型から先代の50型まで三世代に渡り採用され
他メーカーにも多く見かけるようになった電子シフト
ジョイスティックみたいな手を離すとセンターの位置に戻るエレクトロシフトマチック

私は20型プリウスと現在の愛車アウトランダーPHEVと2台
18年以上に渡り慣れ親しんだシステムです

今回の新型は先ごろ発売の新型クラウンクロスオーバーと同じ感じのシフトノブですが
違和感なく見えるのは長く採用されたからでしょうか...

対して最近多くなってきたボタン式電子シフト
先日発表になったアレではちょっと変わった配置になってました↓

new-serena-shift






新型日産セレナのギアシフトシステム
ホンダ車などに多いボタン式ですが
その並び方が初お目見え?の横配置

なんだか見慣れるまで(使い慣れるまで)
戸惑いそうですが
他メーカーと違うデザインにしたいという意気込みは感じます

さて使い勝手はいかがなものでしょうか
こればっかりは試乗や短時間のドライブでは判らないので
愛車とならないとなんとも言えないですね

長年のセレナオーナーには
どう受け入れられるのか気になります...

応援クリック宜しくお願いいたします!

e motion   イーモーション

emlogo

もっとエモーショナルに...

皆さま こんにちわ
e motionスタッフの水野です

冷たい雨の日曜日となりましたね...
一気に冬が迫ってきた感じですが
寒さに負けずに一日一日を大切にしなくてはって思います

そんな今日は先日発表になった新型車の話題を...

まずはそのクルマの写真から↓

prius-2023





7年ぶりにフルモデルチェンジをした
トヨタ プリウス
3世代目の30型が登場した時のヘッドランプデザイン
そして先代の50型の初期モデルのヘッドランプデザインと
賛否両論の様々な意見がありましたが
今回もまた大胆なデザインですよね

少し前のクラウンシリーズの発表会で並んでいた
クラウンスポーツ似のデザインですので
それほど驚きは無かったですが
このフロントデザインも含めて
サイドの絞り込み(特にリアドア下部など)や
前後フェンダーアーチ周りの処理など
新たなトヨタデザインと言う感じでしょうか...

フロントオーバーハングが長めだったり
切り詰めたリアオーバーハング
低くワイドなプロポーションなど
かなりスポーティーというか大胆チェンジなデザイン

ついにセンターメーターを廃して
フルデジタルメーターとなったインテリアなど
斬新な中にもオーソドックスな現代車って感じという印象です

私的にはグラスルーフや
新エンジンのPHVも気になります
(PHVはFFしかないようなのはチョッピリ残念ですが)

事前受注も好調のようですので
おそらく納期もそれなりに長期となりそうですが
それに応える魅力的な一台だと思われます
(まぁ私は初物は手を出さないタイプなので様子見ですが)


応援クリック宜しくお願いいたします!

e motion   イーモーション

emlogo

スマートキー

皆さま こんにちわ
e motionスタッフの水野です

秋も深まり紅葉シーズンも終盤という感じでしょうか...
これといって予定も無い私ですが
テレビやネットのニュースで季節の移り変わりを楽しんでおります
日本に生まれて良かったぁ~!
って事でしょうか(なんのこっちゃ?)

そんな今日は
ついにここまできたのか?という話題を...

先日トヨタ自動車から発表があり
今月納車の新車から一部の車種で始まった
納車時のスマートキー(リモコン)の数量の変更

なんでも通常スマートキーを2個お渡しすることろ
スマートキー1個とメカニカルキー2個になるそうです

イメージとしてはこんな感じ↓

toyota-smart-key2-1



対象となる車種は
トヨタブランドがクラウン カムリ プリウス 
bZ4X RAV4 ハリアー C-HR アルファード 
ヴェルファイア ノア ヴォクシー ランドクルーザー
ランドクルーザー プラド グランエース

レクサスブランドがLS ES IS LC(含むConvertible)
RC F LX NX UX UX300e
カードキーを有するモデルはこんなイメージ↓

toyota-smart-key2-2



理由は言わずもがなですが半導体不足
リモコンキーという小さなアイテムですが
販売台数が多い自動車の場合は
チリも積もれば的に
使われる量も多くなるってことでしょうか

原材料不足による納期の長期化もそうですが
早く解消すると良いですよね...


応援クリック宜しくお願いいたします!

e motion   イーモーション

emlogo
プロフィール

e motion



月別アーカイブ