e motion staff blog


東京 大田区の小さなちいさなクルマ屋さん
e motion   イーモーション

エコカーとエコプロダクツを扱う 環境に配慮したライフスタイルを提案するショップの日々の出来事など........

April 2021

燃費基準達成&低排出ガス車ステッカー

皆さま こんにちわ
e motionスタッフの水野です

あっという間に新年度も後半に...
例年なら(一昨年までなら)
そろそろGWの大型連休の予定を楽しみになるころですが
今年は(今年も)そうはいきそうにないですね...

今朝は昨夜の嵐がウソのような青空の中
早起きして所用の為 都内をドライブ
強風で散って舞う花びらの中を駆け抜けてきました
(何年振りだろう? 愛車のサンルーフを開けてみました)

そんな今日は新年度になって以降
つまり4月1日以降に製造のクルマから廃止になった
アレの話題を...

何かというとコチラ↓

teikougai-sticker






燃費基準達成・低排出ガス車 を示す
星のマークが並ぶステッカー
トヨタ自動車は今月製造の車両から貼り付けをしていないそうです

ホンダも近日中に廃止の方針とか

なんでも昨年12月に所管する国土交通省からのお達しで
車両後部の外部にステッカー貼り付け
もしくはホームページやカタログへの掲載
どちらかでOKとなったので
両社は廃止としたそうです(カタログとホームページに掲載のみに)

まぁ私自身は剥がしてしまうタイプの人間ですから
あまり影響無いのですし
今年度以前に製造のクルマでも
車検証に記載があるので
優遇税制などの措置は問題ないそうです

製造コスト(ステッカー代や貼り付け手間賃)には
若干の影響はでそうですよね
チリも積もればナントカってやつです...
あまりEV(バッテリーEVと言われる純電気自動車)に
懐疑的だったというか乗り気でなかったトヨタですが
先ごろ日本でも限定数量で発売されたレクサスUXのEVや
市街地など都市部の小型モビリティのEVなど
ここぞというカテゴリーには導入のようですから
今後の展開に期待できそうです

トヨタが積極的にEVに取り組めば
充電設備などのインフラや税金や車両価格等の問題も
一気に解決しそうなのですけどね...


応援クリック宜しくお願いいたします!


e motion   イーモーション

emlogo

スピンドルボディ

皆さま こんにちわ
e motionスタッフの水野です

4月最初の日曜日は
強風と雲のあいにくの天気でしたね
春休み最後の日曜日となったようですので
お出かけには気持ち下向きな一日でしたでしょうか...

我が家ではベランダのアイリスの花が今にも咲きそうになり
季節が変わったことを知らせているようです

そんな今日は先日発表になった新型車の話題...
レクサス(トヨタ)が新たなEVを発表と言うので
ちょっぴり興味がありましたが
現段階ではコンセプトというネーミングなので
市販一歩手前という感じでしょうか

でも発表された画像を見ると
かなり現実的なもので
このまま発売されたら
かなりの注目を集めることでしょう

で...
注目と言えば
近年のレクサスのアイコン
スピンドルグリル

EVの場合は
冷却の為の重要性がそれほど無いので
(バッテリーやモーターの冷却系はコンパクトに出来るので)
大きな開口部のグリルは必要ないのですが
さてどうしたかと思っていたら...

lf-z-concept






見た目にでスサスというポイントを押さえつつ
ボディと一体化をしたスピンドル風のフロントマスク
新たにスピンドルボディのネーミングを与えられて
新たなレスサスのアイコンとなった感じです

あまりEV(バッテリーEVと言われる純電気自動車)に
懐疑的だったというか乗り気でなかったトヨタですが
先ごろ日本でも限定数量で発売されたレクサスUXのEVや
市街地など都市部の小型モビリティのEVなど
ここぞというカテゴリーには導入のようですから
今後の展開に期待できそうです

トヨタが積極的にEVに取り組めば
充電設備などのインフラや税金や車両価格等の問題も
一気に解決しそうなのですけどね...


応援クリック宜しくお願いいたします!


e motion   イーモーション

emlogo
プロフィール

e motion



月別アーカイブ